心配したおでき 

2016年12月05日(月) 19時44分

先週トリミングして綺麗にカットしてもらったんやけど
そしたら鼻筋の真ん中に禿を発見したおかん
ちょっと膨らんでいて・・・
まあ、様子見でいいかと言っていたやけど


見て下さい
ハッキリ見えるっしょ
段々大きくなっているよね

心配したおかんはおとんと一緒に土曜日に
病院にクッキーを連れて行ったんやな

そしたら幼少期にある良性の腫瘍だろうと
大きくなると2センチにもなるけど自然に消えるんやて

安心したおかん
良かったね


一安心したクッキーはおとんに抱かれて大人しくしていますぞ
少し前まで抱かれる嫌がって降りようとしていたクッキーやったけど
この頃は抱かれて撫でて貰うのが大好気になっているんだ

このまま良性腫瘍のまま消えてなくなるといいね

安心したことと手術から10週目が無事過ぎたので
この日曜日はおかんは少し外出を楽しんだんやな

朝一番の9時半から 聖の青春を観て
  ブログ友からのお薦めの映画 
      人生を生き急いだ彼の生き様 
      今の身体の状態もあり考えこんだおかんです

そして痛みに好い小布施のあけびの湯に行って気持ちよく帰って来て
僕の散歩とか夜の餌を出してくれたと思ったら
また 映画に行っちゃったんよ

こちらの映画は この世界の片隅に 
でのんさんが主役の声をしている反戦アニメ
東京では彼女の色々なトラブルから主要な映画館は上映せんのやて
長野は一番大きな映画館で上映しているんやけど
この日に観た二本とも小さなお部屋で朝と夕方の二本だけ
いつ打ち切りになるか心配やったおかんは
昨日この二本を見てしまうことにしたやな
おとんは一緒でなければまだ外出させられんと言うて
一緒に付き合って映画や温泉に連れて行ってくれた日曜日でした

家に引き籠って炬燵のお守をしてばかりのおかんやったから
少し気晴らしができましたかな

綺麗にカットしてもらいました 

2016年12月01日(木) 20時24分

昨日トリミングしてもらったクッキー
おかんは
もう少し早くカットしてもらいたかったみたいやけど
予約が一杯で結構長い毛になってしまったもんな

耳の毛もビッシリ生えてきて穴が見えんようになってしまい
   音に敏感過ぎなくていいかもな
何ておとんは言っていたけどさ


  どお
  スッキリしているっしょ


庭のドッグラン走りも格好いいっしょ


   あ~
   スッキリ

この頃庭師さんに下草も綺麗に刈ってもらったもんやから
僕のこんな姿も丸見えやんか
   見んといて~な


   

姫の七五三 

2016年11月29日(火) 13時12分

この日曜日に姫の七五三をしたんや
それでクッキーは一泊の独りお留守番だったんよ

今回はオシッコだけはちゃんとトイレでできたんだな
ウンはというと全くしておらんかったんだよ
それでおかんとおとんが帰って来て外に出たらドッサリと
スッキリしましたかな


おかん達の傍で炬燵に寄りかかって安心しているクッキー

でもこの後まだ出し切らんかったウンを廊下で・・・
まだトイレの練習をせなあかんみたいやな
廊下にトイレを出して置かんかったのが失敗だったかな
ちゃんと出して置いたらできたかもと廊下にトイレを置いたおかんです


姫の七五三
雨にならんで良かったね
まあ、晴れ女のおかんは心配しておらんかったけどさ


先ずは神社でお賽銭をあげて
   パチパチ


そして神主さんに御祈祷をしていただきました


では姫と記念撮影を

姫が持っている巾着は姉さんが使ったお下がりなんよ



姫一人の記念撮影

姫が持っている赤い巾着は姉さんのお下がりなんやて
おかんが取って置いた30年くらい前の物
姫が喜んで持ってくれておかんは喜んでいましたぞ


専門の写真撮影の方の小道具の傘を使って
   ハイ、パチリ


後ろの銀杏の眩しい黄色がとっても綺麗でした


太鼓橋での撮影の頃には姫も限界やったね

モデルさんは何度もニコニコせなならんかったし
道行く人から可愛い、撮らせて下さいとか言われちゃったり
ずうっと上手に草履で歩ていたもんなぁ
そりゃあ疲れるわな


お食事に行ったホテルはクリスマスの飾りがとっても綺麗
疲れた姫も喜んでいましたぞ

この後汚さん様に洋服に着替えた姫を囲んで
お祝いのお食事会を楽しんで帰って来たお二人さんでした

まだ雪が隅に残ってます 

2016年11月25日(金) 15時45分

今朝の庭
昨日の午後の陽の当たらんかった所の雪は残っていましたぞ


今日の午後
陽が当たってきたので大分雪が無くなったんやけど
隅とかベンチの上にまだ少し残っているんやな
ということは気温が低いんやろね
寒い信州です


僕と同じ様に
おとんを窓かお見送りするようになった朝のクッキー
  行ってらっしゃ~い


雪の朝の昨日もお見送り
でも直ぐに窓を離れ部屋の中をクンクンやる方が楽しいみたいやで


道路はこんな具合に雪は無くなったので一安心したおかん
実は昨日は絶対銀行に行かなならん仕事がおかんに有ったんよ
雪で滑ったら困るやん
でも10時前には雪が止んでくれたんだな
それでおかんは長靴を履いて車で出かけたんよ

薬が一番効いている
10時過ぎから12時頃がおかんは一番調子がいいやて
それで11時半頃銀行に行ったらお客さんが二人しか居らんかって
おかんは直ぐに窓口に呼ばれ良かったそうな


12時頃帰って来たおかんが庭に出したら
喜んで遊んでいたクッキーです

ピョンピョン跳ねるのが大好きやなぁ


夕方には大分雪も無くなった庭で遊んだクッキーです

温暖化による11月の大雪なんやてね
長野県の雪による昨日の交通事故は97件発生やて
ノーマルタイヤで渋滞を起こした車に罰則を考えるらしけど
それも有かもな


雪です 

2016年11月24日(木) 13時14分

朝起きたおかんが驚きの声を上げたんよ
一夜にして雪が積もっていたんだな

昨夜はえびす講の花火大会
1度の寒さに震えながら炬燵に入って見たお二人さん
まあ予定通りの雪なんやけどそれにしてもこんなに積もるとは・・・


先ずおとんは今年初の雪掻きです


積もった雪に触るのは初体験のクッキー
匂いを嗅いで舐めてみて
食べていましたぞ


庭をクッキーが歩けるように
おとんが少し雪掻きをして道を付けてくれたんや

初雪体験のクッキーは困ってしまっておとんに引っ付いちゃって


おかんが顔を見せたら
どないしたらいいんやろうみたいに困った顔をしてますな


おとんが見守る中クッキーはやっとあっちにこっちに
走り始めましたぞ


楽しいのが分かったのか速すぎて
おかんが写真に撮ったんやけど顔が切れちゃってるやんか


庭木の下にも行って匂いを嗅ぐクッキー

この後中々家の中に入らんかったのでした


9時過ぎの庭
この頃が一番酷い降りやったかな




庭師さんに入ってもらいました 

2016年11月18日(金) 20時14分

今日は久しぶりに穏やかな日やったんよ
そんな暖かな今日
庭師さんが今年最後の手入れに来てくれたんや

クッキーは初めて嗅ぐ庭師さんの匂いやので
昼休みの時間に庭へ出てクンクン


これは何やと匂いを嗅ぎまくっていたクッキーでした


こんなに高い梯子を使う庭師さん
なんと81歳の庭師さんなんよ
両刀使いで左手・右手を上手に使って剪定していくんやな


隣との境のシラカシが綺麗に刈られていますぞ

この頃の突風でハナミズキの赤い葉っぱは
殆ど散り落ちちゃいましたぞ

冬は直ぐそこまで来ている信州の晩秋の我が家の庭です


そんな長い夜の独りの時間を本を読んでいるおかん

この本は入院中に読むつもりやったようやけど
寝ながら読むのは文庫本が楽みたいやね
それで帰って来てからお風呂に入りながらゆっくり読んでいましたぞ

ブログの友達に教えて貰って買った本
   阿蘭陀西鶴(おらんださいかく)
井原西鶴と盲目の娘おあいの話
波乱万丈の50年ぐらいのお父さんの人生と共に過ごした
たった26年で没した娘の姿
色々な事を考えちゃったおかんです


こちらもブログ友から教えて貰った児童書
はりねずみシリーズ

ほのぼの系の読み聞かせの本
王子やツインズ、姫に読んであげるといいやろね



十六夜の月 

2016年11月16日(水) 9時50分

またまたやってました

クッキーはかじるのが大好き
箱型のトイレはベッドにして寝たりおもちゃを入れて遊んだり
その挙句にシートを引きずり出してかじりちぎって・・・
この有様
あ~あ

おとんが掃除機で綺麗にしていましたな


それで今はサークル内のトイレをフラットのにしたんやて
これはベッドとして寛がんからね


さて夕べは十六夜(いざよい)の月
前日は雨やったのでスーパーフルムーンは見られんかったおかん

夕べは晴れたので綺麗に見ることができたんやな
月が好きなおかんは喜んで見ていましたぞ


月は神秘的やね

皆さんは如何でしたか


さて、あの25キロ以上オーバーの速度違反をしたおとん
今日、裁判所に出頭やて

15分ぐらいの予定と書いてあったけどうなんやろ
講習会はみっちり一日かかるとかで12月の日に変更してもらって
今は安全運転でいってますな
でもその日だけは運転禁止やからおかんが教習所へ連れて行くのかな

この写真は庭で散歩していたんやけど
家の前の駐車場にお巡りさんが二人居るのが見えたんよ
警察の車も停まっているやんか
何かあったみたいやねと二階に上がったおかん


右下に女性が一人

中央の上に女性が一人
その右横のバイクの側に男性が一人

事故か速度違反か何かよろね
大事にはなっておらん事故やったみたいやな
お巡りさんを見ると・・・ドキッ
とするおかんでした


冬並みの寒さです 

2016年11月11日(金) 10時41分

昨日の最低気温は0.5度
水曜日・木曜日の昨日は最高気温が10度にならない一桁
寒い日やったんよ

水曜日は天気予報でも雪マークがでた長野市
山沿いは勿論やけど市内でも朝少し雪が降ったんよ
おとんがゴミ出しに行ったら
   雪みたいな霰みたいな霙みたいな・・・
と言って帰ってきたらニュースでも言ってたもんな

でもクッキーは庭に出て遊んでいます

そして世の中お寒い状態やなぁ
世界中がトランプ氏がアメリカの大統領に決まった事で右往左往
そのトランプ氏がTTPに反対と言っているのに
日本では強行採決して焦って衆議院でもTTPに賛成やて
なんでやの
何でそんなに急ぐんや

分からん安倍の動向
慌ててトランプ氏と電話会談したみたいやけど


口よりデカいボールに四苦八苦のクッキー


溝に落ちたり


雑木の中に入ったりすると


何とかしてくださいと、おかんに訴えるんや
おかんがえっちらおっちら杖を使って歩いて行って出していますぞ


乗っかったり


かじったり忙しいクッキー

兄貴や僕の様にぬいぐるみをお友達にできんクッキー
このボールと格闘するしかないみたいやな
というのはぬいぐるみはみんなかじって中の綿を食べるんよ
そしてウンを出す時とっても苦労して気張っているので
おとんが糸を引っ張りださなあかんかったんやて
それで中に綿のある物は禁止になってしまって
ぬいぐるみ・クッション・ベッドとかさ


やっとボール遊びに疲れましたかな

おかんはフリースを着て毛糸の帽子を被って
こうしてクッキーが疲れるのを待っているだな

そのおかん、なんかこの頃動き過ぎたのか骨が痛いんやて
例の叔母さんの長野市への転入手続きなどで二日間忙しく動いたんよ
一日目なんか二時間近く時間を取られちゃったし

というのは
従兄弟の一人が東京の都営住宅を片付け業者に立ち会って
二日かかって片付けてそこから転出手続きもしたんやな
子供の居ない独居老人やったから位牌などはこちらが前もって預かり
仏壇も業者さんに持って行ってもらったんだ
叔母さんは今でも東京に居るつもりやけど・・・
叔母さんの生前に家財道具一切合切片付けるのには躊躇があったけど
甥姪としては仕方ないとやってしまいました
お墓を守る人も居ない叔母さん
そんな人は今の日本には多いやろね

という事で叔母さんは長野市の住民になったので
長野市民として特養や有料老人ホームの施設の利用が有効になったんよ
長野市には長野市の住民のみが入れる施設があるんやて

と動き過ぎたおかんは
再生してきている場所の骨が壊れているみたいなんやな
ひねったり、動くと痛いんやて
まあ、再生が遅くなるだけで壊れても再生するから治るらしいけど
6週間目から再生がしっかり始まって8週目になった今
今日、おとんに正座や横座り・ひねりや動き過ぎを注意されて
おかんもこの骨の痛みがでてきたので自重するみたい
筋肉の痛みと骨の痛みって違うんやね
面白い発見やとおかんは納得していますぞ
11月末までは家でゆっくり静養ですな
お母さん

寝姿 

2016年11月07日(月) 21時26分

この頃クッキーは座布団の上ではなく
炬燵布団の上で寝るのが好きみたいやな
こっちの方が温かいもんな

爆睡しているクッキーです


そしてこれは夕べのおとん

土曜日からおとんのお母さんが熱があり食欲も無いと連絡があったんや
施設で点滴だけしてもらっていたんやけど
熱が下がらんからと妹さんが病院に連れて行ってくれて
おとんも病院に駆けつけたんや
腎盂炎で入院になっちゃって精神的に疲れたんやろね
夕食が済んだら直ぐにこんな格好で爆睡よ
しっかり横になって寝たらいいと思うんやけど器用に寝てますなぁ
でも難しい病気でなくてよかったね
お父さん

ところで安倍政権おかしなことばかりしているよな

核兵器禁止条約に反対に投票
世界でたった一国の被爆国なのに何を考えているんや

パリ協定が4日に発効したのに日本は国連に提出できているんやろか
世界は二酸化炭素排出を減らすことが
ビジネスチャンスだと考え技術革新が生まれると違うんやろか
でも日本は別の方向にいっていて世界と逆行しているもんな

そして台湾は9年後には原発をゼロにするとか
日本と同じ様に地震の自然災害が多いから
福島の事故を契機に脱原発への民意の意見を反映しての決断
日本は事故の当事者やのにどうなっているんや

そして強行採決はせんと言っていたのにTPP法案を強行採決
政治家は嘘つきとは知っていたけどここまでやるとは・・・
あまりの大嘘つきの安倍には開いた口が塞がらんわな
何でそんなに急ぐんやろ

アメリカの顔色ばかりうかがう安倍の態度
この人日本人じゃないんかも


このまな板は今日届いたおかんが寄付したふるさと納税のお礼の品
青森県のむつ市から届いた青森ひばのまな板なんよ

こちらの面は野菜用


こちらの面は魚用

ひばの香りが切る度にほんのり香ってくるんやな

まな板を立てて置くのもひばでできていて縦にも横にも置けますぞ
前のまな板は木曽ヒノキやったけど
大分使い込んだので
平らでなくなっちゃったのでおかんはこのまな板を希望したんやて

ひばは包丁に優しくていいらしいよ
これはおかんにとってはもう一生物やね





何でも咬んでしまうしまうのです 

2016年11月04日(金) 22時37分

またサークルの中にトイレを入れられてしまったクッキー

そして派手なベッドやろ


おかんが元のベッドに赤い派手な布で覆ってしまったんや


これが元の姿


それを咬んで中の綿を出してしまったんだよ
ただ出すだけならいいけど食べてしまったんやな

そして夜中に気持ち悪かった様でサークル内でウンをしちゃったんよ
そのウンには綿が混じっていたんやな

次の日のウンにも綿が混じっていたし朝食べた餌を吐いてしまい
それで昨日はサークル内と庭だけという一日やったのでした


最初はベッドのこのクッションを咬んで
綿を出して食べてしまったんだな
勿論ウンには綿が混じって出てきましたぞ
ウンを出す時は苦労している様やったね
全く困ったクッキーですよ


それでおかんが咬みきれないこの布でクッションを覆たんよ


二つを合わせるとこうなるんやけど
クッションで遊んでしまうから二つを一緒には使っていないんだな


リビングではこんな風になっています

ここにあるもう一つのクッションも咬み切らん様に布で覆ったおかんです


座布団と同じ布で作ってあるんだよ

おかんが針仕事をして余った糸の落ちているのを食べたようで
この前動物病院に行った時口から糸を垂らしていたんやて
変に引っ張ると内臓を引き千切る恐れがあるからと
垂らしているのだけ切ってくれたそうな
食べちゃった糸はウンから出てくるでしょうだってさ

おかんも針やまち針は勿論のこと糸も気を付けましょうぞ
この頃もおかんは着物を二部式にしようと頑張っているもんな


2016年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像チョコ
» 雪です (2016年11月29日)
アイコン画像VIN
» 雪です (2016年11月28日)
アイコン画像チョコ
» 雪です (2016年11月25日)
アイコン画像紫苑:しおん
» 雪です (2016年11月24日)
アイコン画像チョコ
» 庭師さんに入ってもらいました (2016年11月20日)
アイコン画像紫苑:しおん
» 庭師さんに入ってもらいました (2016年11月19日)
アイコン画像チョコ
» 寝姿 (2016年11月11日)
アイコン画像紫苑:しおん
» 寝姿 (2016年11月10日)
アイコン画像チョコ
» 小姉さんは断捨離を (2016年11月01日)
アイコン画像VIN
» 小姉さんは断捨離を (2016年11月01日)
Yapme!一覧
読者になる