かぼちゃのリゾット 

2009年04月14日(火) 23時08分




本日のお昼に作りました。

リゾットを作るのがこの頃のマイブームです。

韓国旅行メモ4 

2009年04月14日(火) 23時00分


韓国旅行は2泊3日で行きました。
朝ごはんが2回あるわけですが、
2回ともおかゆを食べにいきました。

明洞の味加本というお店です。
日本人観光客で大賑わいでした。
女性に好まれるおしゃれな雰囲気のお粥屋さんでした。


名物のあわび粥も興味があったのですが、
朝はさっぱり食べたいと野菜粥を頼みました。

これが・・ものすごくおいしい!
とろっとしてて、コクがあって。
中国粥とは全く異なるおいしさです。

これにもおかずがついていますが、
韓国では何を頼んでも副菜がたくさん出てきました。
特にもやしのナムルがおいしかったです。

このお粥はかなりの量があります。
少食の私が全部食べたので、相当おいしかったんだと思います。
その食べっぷりに同行者が驚いていました。

2日目の朝に食べて気に入って、
3日目の朝もつい行ってしまいました。

韓国旅行メモ3+1 

2009年04月14日(火) 22時53分


元祖サンパッチッ定食は、これだけの量が出ます。
お皿を置くスペースがなくて、上に重ねてあります。

写真に写りきっていませんが、
この写真の左に一つ前の記事の焼肉スペースがあります。

右の野菜の量!
うさぎも馬もびっくりの量ですよ!
豚肉を野菜で巻いて食べるとめっちゃおいしい!


おかずがめっちゃ多い!
韓国風ぶり大根と、
味噌チゲがすごくおいしかった!

地元の方が並んで食べているのがわかります。
(私も並びました。)

韓国旅行3 

2009年04月14日(火) 22時53分
元祖サンパッチッ。

豚肉薄切り焼肉を大量の野菜で包んで食べるお店の、
サンパッ定食です。

これが焼いているところ。

日本のように食べる量をその都度焼くのではなく、一気に焼くようです。
見兼ねたお店のお姉さんがじゃんじゃん焼いてくれました。

韓国旅行メモ2 

2009年04月14日(火) 22時50分
ソウルで、
なぜか偶然に、中国の小龍包の名店、鼎泰豊を見つけました。

ランチの時間をとうに過ぎていたので、空いていました。

韓国ビールと小龍包!

めっちゃうまかった!
ジューシーさが!
生姜醤油が!

韓国旅行メモ 

2009年04月14日(火) 22時45分
2月に韓国旅行した際の、特においしかった料理をいくつか紹介します。

明洞純豆腐(ミョンドンスンドュブ)の
海鮮純豆腐定食。

辛くておいしい!
海鮮のうまみがうまーい!

桜の決意 

2009年04月09日(木) 1時50分
大都会の真ん中で、満開の桜を見てきました。


青い青いまぶしい空と、
背景に高層ビル、
下には輝くような鮮やかな黄緑色の芝生、
そのあいだにたくさん桜が咲き誇っていました。

まるで夢のような景色でした。


風に吹かれて、数え切れないほどの桜の花びらがふわーっと舞い散る様子は、
それはそれは夢のように綺麗でした。


美しい一瞬一瞬を覚えていたいと思いました。
一瞬の美しさに、カメラのシャッターを押す手が思わず止まりました。
あの夢のような風景は、一生忘れることができません。


桜が舞い散る夢のような景色のなかで、
私は自分の夢を実現することを決意しました。


夢に向かって精一杯努力することこそ、
私のことをこころよく応援してくれる人への、最大の恩返しだと思っています。


毎年見る桜は、きれいだと思いながらも、
そこに漠然とした不安を感じずにはいられませんでした。
曖昧さを残したままの自分がいました。


けれど、今年の春は違います。
大きな決意のもと、前進していこうと決めました。
そう思って眺める桜は、力強く、優しく、今までにないほど幻想的でした。



今日見た夢のような景色を忘れずに、
次に桜が咲くときのことを胸に抱いて、
いまから一生懸命がんばっていこうと思います。

思い出せば・・ 

2009年04月05日(日) 22時02分


写真は2月18日の小田原の梅です。
梅のいい香りが漂って幸せな時間を過ごしたことが昨日のことのようです。


あれからもう一ヶ月半が過ぎました。
早いです。とっても。


でも、悩んだ時間は長かったです。
苦しかったです・・。いろいろなことが。
自信もなかったし、周りを気にして焦ったり、何かを言い出せなかったり・・。


3年前にがんばってみようって一念発起して飛び込んだ世界は、
やっぱり間違っていなかったと日々思います。
それは正しかったんだ、と。


小さな一つひとつの積み重ねを経て、ようやくトンネルの先が見えてきました。
あともう少し。
いかに自分が努力するかにかかっています。



「気を遣う」ということについて、今日ある方と話しました。

相手との距離をどう図るか、
自分の思いはどうするのか。
・・大変難しい問題です。

私にとっても、その方にとっても、きっとこれからも課題であることと思います。

よい方向へと向かうことを願っています。

桜の咲きかた 

2009年04月05日(日) 1時20分



親しい人にお花見のお誘いを頂きました。

はじめて行くところで、今からとっても楽しみです。



今年の春は、とっても素敵な春です。

私のことをいつも気にかけてくれる人がいます。
本当に感謝の一言です。


桜、長く持ってほしいな。
お花見まで。

桜が舞い散る姿も、とっても好きです。

舞う花びらをつかむと、いいことがありそうで、
桜の季節のたびに花びらを追いかけています。


お花見とビール 

2009年04月05日(日) 1時10分


おにぎりを作って持って行って。
コンビニでビールとお菓子を買って。

どうして屋外で飲むビールはあんなにおいしいんでしょう?

2009年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
メールフォーム

TITLE


MESSAGE