久しぶりの更新 

September 30 [Sat], 2006, 12:33
フラの発表会も無事に終え、PTA、仕事も一段落久しぶりの更新です。
お姉さんのころは直毛だった髪・・・最近クセがでて夏に縮毛矯正を・・・
1〜2ヶ月してぺったんこ髪に飽きてデジタルパーマなるものをかけてみましたが
髪に”どうしろちゅうねん”の怒りをかったのか元のクセ毛のような髪に戻ってしまいました。
^^;ア〜ァ
先日、見事な夕やけでした。内容とあまりに無関係ですがUPしときます^−^

フラの発表会にむけて 

July 22 [Sat], 2006, 23:48
9月にフラの発表会があります
発表会に向けた練習が始まったところ・・・
フラを始めたのは去年の六月頃、上達はまだまだですが自分なりに成長ありかも
でもね〜まだ力はいっちゃうんですよね。柔らかく優しく踊れるようになりたい。
曲はエホイカピイリ情熱的な愛の歌。動きが堅いとさまになりません。

新メンバー 

July 20 [Thu], 2006, 0:59

新しい家族アビシニアンのルナです。

仕入れ 

June 30 [Fri], 2006, 17:32
いま・・・書いた記事全部消えた〜^^;

なになに?30分以内に?開いてから写真とったりしてたら間に合わないんだ〜
前からこうだったかな〜 愚痴終了。。。。

今日は仕入れ行ってきました。フラのお友達とネットのお客さんにパウを頼まれていたので
重い腰を上げた県民ちょこちゃん。

一度仕入れに出ると余計なものを買いまくる。何度もお茶タイム・・・大変経費のかかる
仕入れでございます( ̄▽ ̄)

ピンクのが自分の〜なんで2枚?


ご注文の品 これと同じ生地を14m買いました。

久しぶりの更新です 

May 20 [Sat], 2006, 15:07
ずっと留守にもかかわらず、パウスカート作り方 の検索でたくさんの方が
来てくださっているみたいです。

お役に立てたか非常に不安

ずっとずっとのんびり過ごしていた私ですがにわかに忙しい日々をすごすようになっています。

まずバイト・・・ネットショップの運営でマイペースでやっていい・・・・はずが
任されるという状況は、つい多めに働きますね

そして中学の役員 委員の副委員長・・・・ ま・・まさかこんなものを引き受けることとなるなんて
おもいもよらないことでした。

さて〜フラレッスンいってきますいずれまた詳しく (^−^)ノ

簡単パウスカートの作り方 

March 24 [Fri], 2006, 0:09

新作パウスカートを作りました。上のオレンジ×ベージュのが一昨日作ったパウ
気にいってます♪綿ポリ素材

どうなのよな下のパウ 綿100%
私には似合わなかったな〜 どちらも日暮里で購入したかなり安い生地

私のパウスカートのかなりかんた〜んな
作り方をご紹介します

まず、裾、ウエスト部分にアイロンをかけて折りこみます
裾は初期作品では三つ折にしていましたが耳ですし
一折で十分です1.5cmほど・・
ウエストは好みの出来上がり丈の余った部分を折ります

ミシン登場・・・

筒状に縫い合わせるのですが、折しろを開くので
両端をジグザグで始末してから筒状に縫います。

アイロンを掛けておいた裾をダ〜と縫っていきます4mですので縫いではありますよ・・・
次にウエスト部分、図のように1.5cm、2cm、1.2cm、2cm、1,2cm・・・と4本ゴムが
通るように縫います。(つまりウエストは8本のステッチが入りますね^^;32m・・・頑張りましょう)


え?!ゴムいれ口?大丈夫です
きちんとウエストのステッチを返し縫い、糸始末をしてあれば、あとでそれぞれの
ゴム入れ口の縫い目をほどけばうまくいきますよ
あとはがんばってゴム4本入れるだけです。


わかりにくい説明だと思いますが参考にしていただけるでしょうか
ご質問の方はコメントでいただけたらな〜と思います

しつけ、まち針等の説明がありませんが適宜なさって下さい
私の場合、糸抜きして裁断ばっちり、アイロンかっちりあとはチョンチョンとまち針をして
しつけはしません


献立の検索できていただいた方 

March 17 [Fri], 2006, 0:14
こちらの日記は検索にかかりやすいようで
献立の検索で来てくださる方がたくさんいらっしゃいます。

ごめんなさい・・・ここは献立を載せていません。

私の献立ブログはこちらhttp://kyounokondate.jugem.jp/のブログに載せています。
過去の献立はこちらhttp://blog.livedoor.jp/heartyroom/?blog_id=348396に載せていますので
よろしかったらいってみて下さいね^−^

桜餅 

March 07 [Tue], 2006, 16:52
昨日載せた写真のちらし寿司の後のほうにあるピンクの和菓子・・・

桜餅・・・ですよね。

でもこれ桜餅でも”道明寺 桜餅”でもともとは関西地域のもの
関東では小麦粉と白玉粉などを溶いて薄いクレープのようにしたものに餡を包んであるものが
桜餅だそうです。

子供の頃スーパーでは関東風のものが多く売られていました。
最近は関西風の桜餅のほうが出回っていますし、こちらが一般的になっている感じがあります。

ただ、今でも地元の和菓子やさんに行くと関西風の桜餅は”道明寺”関東風は”桜餅”として
売られているところが多いようです。

大人になった今はどちらも好きですが
子供の頃は微かにニッキの香りのする・・そして甘いこしあんの
関東風の皮のタイプの桜餅は苦手でした。


ちらし寿司 

March 06 [Mon], 2006, 14:44
女の子のいない我家ですが
3月3日にはちらし寿司を作りました。

献立ブログ、「今日の献立」はお休みしているものの
献立の写真は撮りつづけています。


5合のご飯で作りました^^;
れんこんの甘酢が良くあって美味しかったです

フラ発表会 

March 06 [Mon], 2006, 14:09
2月にフラの発表会がありました。
午後からでしたので仲間と電車で出かけお昼を済ませて会場へ・・・
仲間うちでは一番乗りしてしまった二人^^

10人で踊ると思うと、意外と緊張もなく本番を向かえました
曲目はmahalo e hiro kanahahi
最後まであがることもなく振りも間違わず踊れました^^v

後でビデオを確認・・・お〜!結構振り揃ってます^0^

笑顔を作れなくて心配していたのですが、
どちらかというとやり過ぎてました(>▽<)ahaha..



P R
フラ・ガーデン
オリジナルデザインのフラTシャツ&雑貨ショップ


フラハワイ
あなたのハワイアン・ライフをいつでもどこでもサポートするフラ・ハワイ。
最新コメント
アイコン画像ちょこ
» 簡単パウスカートの作り方 (2006年04月01日)
アイコン画像ehako118
» 簡単パウスカートの作り方 (2006年03月31日)
アイコン画像ちょこ
» もうすぐ発表会 (2006年03月06日)
アイコン画像ehako118
» もうすぐ発表会 (2006年03月01日)
アイコン画像ちょこ
» もうすぐ発表会 (2006年02月05日)
アイコン画像さや
» もうすぐ発表会 (2006年02月03日)
アイコン画像ちょこ
» 編み物、バドミントン、フラダンス。。。。 (2006年01月17日)
アイコン画像ちょこ
» ごろごろ・・・ (2006年01月13日)
アイコン画像さや
» ごろごろ・・・ (2005年12月29日)
2006年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:chocnokondate
読者になる
Yapme!一覧
読者になる