コールド・ストーン・クリーマリー

September 20 [Mon], 2010, 19:33


前々から食べてみたかったので、食べに行ってきました
冷え冷えの石板の上でベリーとかアイスとかを混ぜ合わせているのを見ていると、わくわくしてきちゃいますね
見ているだけで、おいしそう
歌も歌ってくれてて、とても陽気な感じだけど、ちょっとどうしたらいいかわからなくなります…

ちょび助は、Berry Angel of Springを注文
ストロベリーアイスに苺とラズベリーとホイップクリームをまぜまぜしたもの
ストロベリーアイス大好きだし、ホイップクリームでさらにまろやかな甘さになっていて、その中に苺とラズベリーの甘酸っぱさがとってもおいしい
ホイップクリームとの相性めっちゃいいし、ワッフルと一緒に食べるのもおいしかった〜

ワッフルも焼いててびっくりだったな〜
秋の新作もとってもおいしそうだし、自分の好きなものをチョイスするのもおいしそうなので、また食べに行かなきゃ

東京見学その2

September 19 [Sun], 2010, 23:18
さてさて、現代美術館も楽しんだ後は、ぽん吉の趣味にお付き合い

最近、携帯ゲームの『コロプラ』にハマっているらしく、提携しているお店に行ってみた

まずは、江東区の『門脇硝子加工所
江戸切子のぐい飲みを買ってきました
金魚の柄がとても可愛かったし、付き合って10年記念ってことでペアで赤と青を購入
色合いがとっても綺麗

加工所直売なので、隣の作業所で実際に作業をしているところを見せてもらいました
作業工程がいくつもあって、綺麗な模様を出したり、つやつやにしたり、細かく地道な作業で大変そう
伝統工芸ってすごいな〜って思いました

続いては、銀座の『文明堂
お店の文字がかなり崩した字なので、1回お店の前を通り過ぎてしまいました
こちらでは、銀座店限定の塩バターカステラ塩バターカステラのチーズ・胡椒を買ってきました

10月1日までの賞味期限だから、早めに食べなきゃ どんな味か楽しみ


江東区から銀座に行く途中、清澄白河駅近辺を通った時、おいしそうな丼を売っているお店を発見
丼の『丼丸』ってお持ち帰り専用の海鮮丼のお店
丼の種類もたくさんあって、かなりボリュームもあり、しかも、どの丼も525円
中おちとかトンとろとか、かなりおいしそうでボリューム満点なのに、安い
今夜の夕飯にゲット

ちょび助は、中おち2色丼

具がいっぱいのっているから、ご飯が足りないくらい
しかも、味もめっちゃおいしい
うちの近所にもこんな店があったら良かったのに、このお店は23区にしかないみたい


今日はとっても充実した1日だったな〜
いろいろなものが見れて満足満足


『コロプラ』のURLを載せておきますので、興味のある方はどうぞ
http://r.colopl.jp/j/1au911
携帯からしかできません
ここから登録するとぽん吉の友達紹介でアイテムがもらえるそうです
あ、このゲームは無料です

東京見学その1

September 19 [Sun], 2010, 23:17
せっかくの3連休なので、どっか行きたいねってことで
現代美術館でやっている
借りぐらしのアリエッティ×種田陽平展に行ってきました


ちょぽもいるので、車で行ったのだけど、覚悟はしてたけど駐車場は1時間待ち
途中、警備員さんが近くの駐車場の地図を持ってきてくれたんだけど、あと10台くらいって言ってたので、車中でDVD見ながら待つことに。昨日、TSUTAYAで新作もOKで5本レンタル1000円だったから借りてきてたんだよね〜 おかけで車中は苦にならなかった

さてさて、中に入って、凄い人!!
チケット買うのに40分、入場に95分待ち
昨日ネットで現代美術館のHPをぽん吉が見てたら、18日現在の混雑状況が最長でも、10〜20分待ちとのことだったので、そんなに待たないなって思って行ったら、びっくり
チケットは、家の近くのコンビニで前もって買っておいてよかった〜

すごい人!!

最後尾は会場の外から並びます。


とりあえず、2時から並んで、3時半頃入場できました
ちょぽは抱っこひもで眠そうなのに寝ないので、途中、ぽん吉に並んでてもらって一休み


実はまだ、映画の方観てないので、楽しかったけど、映画観てたら、もっと楽しかったんだろうな〜と
でも、身近なものがでかいってすごい 小人になった気分を味わえた
ジブリの森は結構写真撮ってもいいから、ここもいいのかと思って、楽しみだったけど、だめらしくて残念
入り口のところでパネルと写真撮ろうと思ったら、止められました
写真ダメって書いてあったのかな〜 気付かなかったな…
だけど、外のところにもアリエッティの部屋のでっかいパネルが写真用にあったので、久々に家族写真を撮りました
結構、ちょぽとどっちかが写るって感じなので、3人で撮ったのってなかなか無かったので、良かった

つづく

スキン作ったぁ♪

August 30 [Mon], 2010, 17:48
作ったと言っても、文字の所の絵と、アイコンの足跡と、壁紙の水玉だけ
前々からスキンをオリジナルなものにしたいと思ってたのだけど、タグを組むのがめんどくてなかなかできなかったのだけど、いつの間にか『かんたんスキン』っていうのが加わってて、見てたら簡単そうだったので、作ってみたの
本当はもっといろいろ手を加えたいのだけど、そうするとタグやらなきゃだから、まずはこれで満足



最近はすっかりちょぽの成長日記となっているので、ちょび助とちょぽとぽん吉の家族3人のイラストにしてみた

Happy Wedding

August 28 [Sat], 2010, 22:57
友だちの結婚式に行ってきました〜


ドレス姿も可愛くて、とても楽しく素敵な式だったな
お料理もおいしかったし
でも、なんでかうちのテーブルだけ、メインの肉料理に全員手を付けてなくて、他の席の人たちが出口に向かっているときに慌てて食べてるうちら・・・ まぁ、出口混んでたからね。
なにはともあれ、2人ともとっても楽しそうで幸せそうなのがなにより

挙式からのお呼ばれだったので、それだけでも結構な時間になるので、ちょぽとそんなに離れるのも初めて
ちょっと心配だったけど、ぽん吉が式場まで送ってくれて、ちょぽといっしょに散歩がてら、東京タワーに行ってくれたので安心かな 東京タワーだけじゃなくいろいろ見て来たらしい


展望台にも上ったらしい

抱っこひもで行ったので、風景の写真しか撮れなくて、帰り道で誰かに撮ってもらえば良かったんだって気づいて残念がってた・・・
今度は家族3人でも行きたいな


東京タワーでおみやげも買ってきてくれた
カレーラボのカレーパイ
めっちゃうまい

ちょぽと若様

August 01 [Sun], 2010, 23:59
虎太郎さんたちが遊びに来てくれました〜

若様もだいぶ大きくなってて、ちょぽと一回り違いそう
来る時お昼寝してたおかげか、すっごいにっこにこで、ちょぽにすごい興味があるみたいで、寄ってきてくれるんだけど、ちょぽが微妙な顔に…
ちょっとしたら慣れたのか、いつものテンションに戻ったので良かった
やっぱり目新しいものが好きみたいで、若様の持っているおもちゃをじっと狙って、若様が手を離したすきにキャッチ
大人にしろ、子どもにしろ、人の持っている物に興味があるんだろうな〜・・・

つかまり立ちマスター☆

July 31 [Sat], 2010, 23:24

最近のちょぽはつかまり立ちはマスターし、どんなとこでも、結構素早く立つようになってきました
もう立つのが楽しいみたいで、すぐ立つ
しかも、ここ2〜3日は手放しで数秒(5〜10秒くらい)立つようになってきた
手放しでも両手を広げバランスを取って、結構上手に立っているんだよね〜 見てるこっちははらはらだけど、出来るようになるとどんどん挑戦するので、日に日に回数が増えていきます
伝い歩きも少しずつできるようになってきたみたいで、ますます油断が出来なくなってきたし、机の奥の方に置いておいても、何かを台にして、さらに奥まで手を伸ばして取ろうとしたり
油断できなくなってきたけど、いろんなことができるようになって嬉しいな

49日

July 25 [Sun], 2010, 23:55

ぽん吉のおばあちゃんの49日でお寺に行ってきました。
てなわけで、喪服を着ていくのだけど、ちょび助は薄いとはいえ長袖しか持ってないので、暑さを耐えねばなりません
ちょぽはこの前にお葬式で着た服は暑いしって思ってたら、お下がりでもらったお洋服の中に、ちょうどよい黒と白のワンピースがありました このお洋服に気づいたのは、お葬式のあった夜…。もう少し早く気付いたら、買わなかったんだけどな〜と思いつつ、あの時は肌寒かったし、良かったかな?と。

今回はこんな感じのお洋服


朝8時には出発しなきゃってことで、早く起きる予定だったのに、こんな日に限って2人して寝坊…。しかも、たまに5時半とか6時半からハイテンションになるちょぽも今日はぐっすり… 昨日のプールに疲れたのと、夜中になってぽん吉が自治会の仕事をやり始めたのが原因だと思うけど、大慌ててで出発することに
道もそんなに混んでなかったので、集合時間には間に合ってほっとしたけど、お寺でお経をあげてもらっている時が、ちょぽのいつものお昼寝タイムなので、ぐずぐずになってしまい、座って抱いてると泣きだしちゃう… 外に出てあやしていると結構大丈夫そうになり、戻って座るとまた泣きだすという感じになってしまい、ほとんど本堂には居られなかった
その後、お骨をお墓に納めに行ったのだけど、墓地の入り口に日傘が置いてあったのがとてもありがたかった 太陽サンサンで立っているだけで汗だくに。背中に汗が流れる感じがしたんだけど、それよりちょぽの頭がどんどん汗が噴き出して、暑いのが目に見えてわかった

その後はお食事だけど、料亭に行くまでの車の中でちょぽはぐっすりお昼寝
料亭についても寝ててくれたので、料理がゆっくり食べられたけど、お料理がたくさん出てくるので、半分くらいしか食べられなかったかも お寿司に力を入れているらしく、刺身とお寿司がとってもおいしかったし、始めて食べる食材があったり、とてもおいしかったんだけど、なんだか胃が重くて… ちょっと疲れてるのかも。ついでに、おいしかったけど、関西風らしいのだけど、全体的に味が濃かった

途中、ちょぽが目を覚ましたけど、なんだかまだまだ寝むそう。
お茶を凄い飲んでたから、やっぱりお寺が暑かったんだろうな〜
最近ストローで飲めるようになってきて、がんがん吸ってたけど、3分の1くらいタオルが飲んでた気が… がんがん吸うけど、がんがんこぼすからな〜
小さい子がたくさんいたけど、ちょぽが1番小さいし、まだ歩けないから、みんなと遊べないのは残念だけど、声がするからそっちをじっと見てた 来年は一緒に遊べるかな

食事の後、親族はおばあちゃんの家に集まって話したりお茶したりだけど、ちょぽは眠くて結構ぐずぐず… でも、まわりが気になって寝れないみたい
帰りの車の中もぐ〜っすり 今日も1日お疲れ様だ


そうそう、話は変わるけど、夕方の雷でちょび助の実家のクーラーが壊れたらしい
昨日の夜も落ちたんじゃないかって雷だったし、雷怖いな〜

市民プールデビュー

July 24 [Sat], 2010, 23:52
最近、毎日暑いので、熱中症が心配で、ついついクーラーの部屋で過ごしちゃいますが、今度はクーラー病が心配だったり…
そんな中、今日も暑かったので、この前の海のリベンジも兼ねて、市民プールに行ってきました〜
プールなので、小さい子用の股の所に支えのあるうきわも購入して、いざ近所のプールへ


午前中は、ちょっとのんびり起きて、洗濯やら掃除やら、ちょぽの離乳食やら、その上買い物してからだったので、プールに着いたのは3時くらい そのうえ、ちょぽの体調とかも考えて、1時間くらいで上がっちゃったけど、市民プールは大人210円だから、いいよね〜 小学校未就学児は無料だし

水遊び用パンツと水着を着用して、幼児用プールでちゃぷちゃぷ
でも、子どもたちがいっぱいいて、みんなはしゃいでるから、ちょぽは固まってたけど、ちょっとずつ慣れてきて、顔に水がかかるのが楽しいらしく、徐々に笑顔も あんまりパシャパシャやりすぎると迷惑そうな顔になっちゃうけど…
しっかし、子どもたちは手加減が無いから、ちょっと怖いところもあったけど、結構楽しかったな
1時間のために、その後の片づけが結構大変だったので、当分はお庭プールでいいかな〜っとも思うけど、やっぱりいっしょにぷかぷかしているの楽しかったので、もう1回くらい行きたいな〜

夕方、家に帰ったらぐ〜っすりお昼寝しちゃったので、夜結構なハイテンションに おかげでなかなか寝てくれなくて、くたくただ…

茨城小旅行★その2

July 18 [Sun], 2010, 23:25
阿字ヶ浦海水浴場に行きました〜


てなわけで、茨城小旅行も2日目突入〜
朝はちょっと肌寒いくらいの気温だった。さすが山の方は冷えるな〜
さすがに、早く寝たので、ちょび助の両親は朝5時半くらいから起きてたらしく、その音でちょぽも起きちゃって、ぽん吉もつられて起きちゃったらしい。そのまま、ちょぽを遊ばせてたらしいけど、ちょび助はぐっすり
6時半くらいにはちょび助もぼちぼち起きて、ちょぽも一人遊びに夢中。そんな時、向こうから「そろそろ起こしたら?」みたいな話声がして、父が近づいてくる音が。で、父が部屋をのぞきこむ姿を見たちょぽがすっごくびっくりして、遊んでたおもちゃを落として大泣き 普段、起きた時はちょび助とぽん吉しかいないから、他に人がいたことにびっくりしたのかな

でも、ごはんももりもり食べて、元気いっぱいのちょぽ
Rodyとかエレクトーンの小さいのとか、おもちゃがたくさんあったので、借りて遊んでみました
Rodyはまだ足がつかないし、あんまり楽しそうじゃなかったけど、電子エレクトーンみたいなのは、にっこにこで鍵盤をたたいてた 音が出るの好きだよな〜

10時くらいに父の実家をあとにして、お墓参りをして阿字ヶ浦海水浴場に向かうことに
ちょぽは車乗って少ししたら、ぐっすり 今日はいっぱい遊んでて午前中お昼寝してなかったから、すぐ寝ちゃった

さてさて、ちょぽもさっそく海&水着デビュー

オレンジ色のでチェックのひらひらがついている水着 もらった水着だけど、ちょうどいいサイズ
日焼け止めもしっかり塗って、いざ海へ
じいじに抱っこされて、海を眺めて、めっちゃ楽しそうだったけど、海水は冷たい 茨城は寒流だから冷たいらしいけど、入るまでに結構勇気が



波打ち際で足を海水につけたら、冷たさにびっくりして固まってしまった…
やっぱり抱っこされて、波を眺めているのが楽しいみたい じいじに抱っこされて、海の中へ。ちょぽはほとんど海に入らないけど、楽しそうなので、何より
その後、ちょび助はカメラマン。ぽん吉はちょぽの直射日光が当たらないように、帽子で日陰をつくったり。
その後、パラソルの日陰でひと休みしたら、ちょぽはねむねむモードに突入しちゃって、一緒に写真や海に行けなくて、残念 ぽん吉も結構がっかりしてたみたい
とりあえず、家族3人で写真を撮ったけど、ちょぽ寝てるし…

みんな冷たいってほとんど海に入らなかったけど、ちょぽが寝てる間、ばあばに抱っこしてもらって、1人海に入ってたちょび助。天気が良く暑かったから、1度入っちゃえば気持ちよかったけどな

2時半頃にはお家に向かって出発
早めだったからか、高速もそんなに混んでなかったけど、運転手ぽん吉はだいぶお疲れだったよう
梅雨が明けるか心配だったけど、天気も良くて、良い小旅行になりました
P R
script*KT*

-天気予報コム- -FC2-
http://yaplog.jp/chobisuke/index1_0.rdf