Penang2016再:バス停留所の新アートスポット

September 25 [Sun], 2016, 9:22
宿泊したホテルネオ+近くに、廃墟のようなバスターミナルに気付いたのは1年半前。一年後、良さげなカフェができてるやん!と気になっていたところ、素敵なアートスポットになっていたのだった。#Penangartペナン壁絵アーチストのアーネスト氏の絵
Open your heart?
ブリッジする少女。扉の向こうに、別のart
 奥の絵の前で

tiger.夜に見たら恐ろしいかも。
窓枠を生かした、物思いにふける少女。
すべて力作ぞろい。公園内には立体オブジェも。
奥のゲストハウスではパーティ中だった
 大きいケーキとカフェラテ・アートも楽しみます。


Hin Bus Dept
31, Jalan Gurdwara, George Town, 10300 George Town
11時〜21時 アートギャラリー併設

2016年9月記事(1RM=約28円)。。続く。。
ランキングに参加しています。
気に入ったら、ポチッと1クリックお願いします。m(..)m

にほんブログ村
<br

応援、有難うございます。
 

ありがとう2000いいねhttp://www.facebook.com/KENNYasia

なら国際映画祭2016「うつくしいひと」「GOLDEN KINGDOM]

September 21 [Wed], 2016, 8:55

奈良に映画を見に行ってきました。 #うつくしいひと #なら国際映画祭

どうしても見たかった「うつくしいひと」
行定監督が来場すると聞き,台風来襲でも出かけたのだった。
 
上映前に監督が登壇し、熊本復興への強い思いを込め「お願いします」と頭をたれておられた。

PR映画(39分)ながら観光写真アルアルにならないように、クマモンを登場させるという厳命と同時に自らの原体験も盛り込み、在りし日の熊本を美しく記録した一本になったのである。上映後、行定監督は熱く熊本を語り、姜先生のとぼけたCOOLぶり、熊本弁の撮影秘話も面白く、30分以上もトーク時間を割いていた。
行定監督 
2016年マレーシア ペナン島で撮影したオムニバス映画についてもちょっと聞いたよ。10月25日、東京国際映画祭も楽しみである。 うつくしいひと チャリティー上映のため、募金も忘れずに。

もう一本はミャンマーの少年僧4人を描いた「GOLDEN KINGDOM」


アメリカ生まれの監督が、なんで仏教の修業を題材に?インド旅行中にミャンマー僧院に偶然立ち寄った時、何かが下りてきたのだそう。テーマは生きる、どんな困難にも勇気をもって立ち向かうということ。祈り、悟り、人生つらいことがあっても前向いていかなくちゃ。さらに、ドイツの女性だという撮影監督のカメラワークが美しくて感動。風や鳥や虫の声音が共鳴し、美しく、静謐な作品であった。
Brian監督

なら国際映画祭 webこちら

同時に開催中のレスリー・キー写真展



ランチは奈良の野菜芸育sankaku、締めは奈良の日本酒で 
ただし、近鉄の地下では20時以降は「柿の葉寿司」売ってなかったよ。

ランキングに参加しています。
ポチッと1クリックお願いします。m(..)m

2016年9月記事(1RM=約35円)
にほんブログ村

1クリック有難うございます。m(..)m 
ありがとう2000いいねhttp://www.facebook.com/KENNYasia
silver week:Lunch open days シルバーウィーク・ランチ営業 12:00-14:30 
9/24貸切パーティのため、一般ランチ営業はありません。よろしくお願いします。


9/18 Sun.
9/19 Mon.Holiday 営業
9/22 Thu.Holiday 営業
9/23 Fri. 代休 REST
9/24 Sat. 休 Close for farwell party

9/25 Sun.

Penang2016再:ペナンラクサとペナンヒル

September 19 [Mon], 2016, 10:48
 唯一無比のアッサムペナンラクサ。#ペナンラクサ
Air itamのペナンラクサは世界的にも有名。2016年5月の日本旅番組でもペナンフードとして紹介された。
だが、市街地からは遠く、行ってみたいが、まだ行けてない店のひとつであった。というより屋台か!

他スタッフいるのはいるが、スープの濃さを決め、トッピング盛付までおっちゃん1人。
すばらしいペナンラクサの師匠と呼ばせていただきます。 
Jalan Pasar Road, 11500 Air Itam (アィルイタム市場そば)
:11:30-20:00 政府観光局記事はこちら 


今回は友人Acoがバス好きもあり、バス乗車が多かった。
コムターのターミナル
 極楽寺近くのバス停にはオシャレなベンチがあったり。
ペナンヒルへ

ジェットコースター的に登っていく。あ、対抗ケーブル、揺れる!どきどき。
トンネルを抜けると。。
頂上からはペナンの町が一望に。
19世紀はイギリス人の避暑地だったペナンヒル。涼しい風に気分爽快であった。

Penang Hill マレーシア人adult 10Rm/ 外国人adult 30Rm 
で..ウチの娘は??学生証があったため 15Rm

ペナンヒルで働いてるのはインド系が多い。Kによると、イギリス人が18世紀連れてきて、そのまま居ついたひとたちだそうだ。ヘナアートやアイスクリーム屋台を冷やかしながら、ぶらぶらいくと往時から営業しているホテルへ。

ホテル内に亜熱帯の植物園もあり、和めるスポットだった。眺めがいい喫茶店でひと休み。
Bellevue The Penang Hill Hotel
Bukit Bendera Pulau Penang 10450,
+60 4-829 9500


2016年9月記事(1RM=約28円)。。続く。。

ランキングに参加しています。
気に入ったら、ポチッと1クリックお願いします。m(..)m

にほんブログ村
<br

応援、有難うございます。
 

ありがとう2000いいねhttp://www.facebook.com/KENNYasia

Penang2016再: Penangグルメ会2016

September 17 [Sat], 2016, 10:14
「現地集合、現地解散」を合言葉に,2010年より続いているPenangグルメ会.
2016年はスチームボート

真ん中に蒸気を逃がす煙突状の鍋で食べる、マレーシア版寄せ鍋である。スープはあっさりチキンスープを選択し、20種類の具材を煮込むコースにした。参加者はマレーシア・Ipohから二名、東南アジア及びマレー半島旅行中の二名、マレーシア留学中(娘と友人)二名、そしてウチら夫婦の合計8名。大勢でわいわいお鍋を囲むのだから、美味しいに決まっているのだ。
ご縁があってペナンで一緒に鍋をつつくなんて千載一偶


地図こちら

Goh Huat Seng 呉發成
59A Lebuh Kimberley 60-42615811


そのあとは、キンバリー通りをぶらぶらと甘味処へ

Robakロバツ。カリッと揚がった湯葉巻の豚肉など。屋台より持込み
四果湯シッカータン:四種の身体によい甘汁。
ピーナッツスープ、小豆スープ。スィーツは別腹なのよね~


翌朝はおきまりの中華粥専門店:漢記HonKeiで朝ごはん。
揚げ魚入お粥、肉団子入素麺
西瓜ジュース、白珈琲、キャロットミルク、結果水(ケラッスンホイ)

メンバー変えて8人、おいしい朝グルメ会、であった。
2年前は華人ばかりで福建語&広東語が飛び交っていた店内だったが、今やオーダーも機械化に進化しビックリだった。
漢 記45, Lorong Kampung Malabar, George Town, 10200 George Town
9時30分〜  +60 12-443 5559


2016年9月記事(1RM=約28円) 。。続く。。

ランキングに参加しています。
気に入ったら、ポチッと1クリックお願いします。m(..)m

にほんブログ村
<br

応援、有難うございます。
 

ありがとう2000いいねhttp://www.facebook.com/KENNYasia


Penang2016再:ペナン通りの有名かき氷

September 14 [Wed], 2016, 10:17
毎度数十人も並んでるチェンドル有名店。#かき氷 #チェンドル
6月のペナン渡航時はその行列を見て諦めたのだったが、なんと今回は全く並ばなかった 2013年過去記事

ほら並んでないでしょ?

実は道路前のホテル空地をレンタルし、丸テーブルを用意したのである。写真右側に丸テーブル6個有。
これで、チェンドル立ち食いも解消だ!しかも、テーブル客に他の屋台もオーダーを取りに来るようになり、
ペナンラクサだって
チャークイティオだって!

 テーブルでゆっくり食べれるのだった。平日昼間だしね

これは旅行者にとってありがたい。 大体3.8-5.5RM
ペナンの屋台はますます進化してるのだった。


2016年9月記事(1RM=約28円)

ランキングに参加しています。
気に入ったら、ポチッと1クリックお願いします。m(..)m

にほんブログ村
<br

応援、有難うございます。
 



KENNYasiaでは9/15Thu-9/16Fri ディナーご来店のお客様にMoon Cakeをサービスいたします。ぜひご来店ください。

写真は2015年の月餅

Penang2016再:月餅Moon Cake と飲茶

September 13 [Tue], 2016, 14:27
ペナンで飲茶の老舗と言えば大東酒楼である。
 #飲茶 #月餅
もし、9月にペナンを訪れるなら大東「月餅」を忘れてはならない。

昼1時過ぎに到着すると、すでに飲茶Dim Samは売切れ。4人で一品料理を4種オーダーした。

炒伊麺(揚げそば炒め)、カイラン(青菜)炒め、牡蠣オムレツ、あんかけ麺、特製菊花茶 53.40RM

もちろん、月餅も買う 8個買うなら、と15%Offサービス
cococnut餡 17.00RM 〜 旦黄白蓮蓉/蓮餡の卵入り 20RMまで
 その夜、パンダン餡のMoon cakeを

Tai Tong Restaurant
45Lebuh Cintra 04-2636625



そして翌日ランチ、やはり「飲茶」が恋しくて、コムター近くopenして2年足らず美食之家 へ

大根餅、チャーシュー包2個、エッグタルト、星州炒麺、あんかけ麺。

追加で蝦餃子、焼売、ヒスイ餃子など。 48.0RM
初来店のKennyは「おいしいやん。老板はペナン人なん?」とマネージャーと会話し、なんと「大東酒楼」がオーナーと分かったのである。そりゃ味がしっかりしてるはずやわ

Max Gourmet Komter Walk美食之家
016-411 3511
朝から15時まで,夜営業は無し


ジョージタウンのシンボル・コムター。地元民はビル中をぐるっと回ってバスターミナルへ。
今回はタクシーを使わず、バスの旅なのであった。(続く)

2016年9月記事(1RM=約28円)

ランキングに参加しています。
気に入ったら、ポチッと1クリックお願いします。m(..)m

にほんブログ村
<br

応援、有難うございます。
 

ありがとう2000いいねhttp://www.facebook.com/KENNYasia


Malaysia2016再:クランで肉骨茶ドライバクテー

September 12 [Mon], 2016, 15:17
マレーシア初日。航空機内でシャールク・カーン映画を見た後、KLイミグレで90分間待たされ、
へろへろにくたびれた。友人に「うまいドライバクテー連れて行くよ」と、
漢方スープ発祥地のクランへ。

斜め前方には5メートル大のラジニカーント様。
南インドのスーパーヒーローだ。屋台はボリウッド映画館の真横。

上映終了後にはインド系が数10人も出てくる、出てくる。
中華系だけではなく、インド系にも愛される、漢方煮込みの屋台だったのだ。


ドライバクテーを煮込む鍋
もちろんスープバクテーも滋養あふれ、疲れ切った身体に染み渡るうまさであった。
日曜夜のためか、中学生と小学生の三兄弟がお店を手伝っていた。
漢方スープのおかげさまで栄養発達がよいのだろう、三人ともまん丸い身体と顔 皆そっくりで微笑ましいかった。

GERAI BAH KUT TEH Seng Lee
Gerai No.30,Jalan Cox,Jalan Solok Bahru,41300 Klang

日曜は夜9時まで

2016年9月記事(1RM=約28円)
ランキングに参加しています。
気に入ったら、ポチッと1クリックお願いします。m(..)m

にほんブログ村
<br

応援、有難うございます。
 

silver week:Lunch open days シルバーウィーク・ランチ営業 12:00-14:30 
9/24貸切パーティのため、一般ランチ営業はありません。よろしくお願いします。


ありがとう2000いいねhttp://www.facebook.com/KENNYasia

Penang2016再:ココナッツタルトへ片想い

September 10 [Sat], 2016, 21:21
路地裏に名店アリ。Penangココナッツタルトで有名な老舗Leong Chee Keeである。
#ココナッツタルト

過去に三回も立ち寄りながら、毎回フラれてしまうのだが、はたして

あたり一面に漂う焼き菓子の薫り、


「大阪のチンシャンに聞いてきたよ」と老板に声をかけると  ※茶米古道さんオーナーの名

「チンシャンは元気かい」と忙しい手をゆるめ、一緒にセルフィー。



ところが、ココナッツタルトは見当たらない。
奥にあるのかしら。。と尋ねると

今は中秋前だから月餅だよ
 がーーーん


教訓その1:営業時間を調べて行くこと。
教訓その2:売切れる前(午前中)に行くこと。
教訓その3:中秋節は避けること。


あぁ今回もリベンジならず。恋焦がれる私にどこまでもつれないお方。
次回こそ、憧れのココナッツタルトに出逢いたい。

TOP:代わりに買ってきたのはペッパービスケット・胡椒餅。
スパイス効かせた香ばしい煎餅は、お酒にもよく合いますよ


梁池記老餅店
8-C People’s Court Off Chintra Street,10100 Penang
濱城日本横街生活公市内8号C
:016- 4019211 016-4658166 二年前と変わってます(日本語は通じません)
Mon-Sat 10.00am-6.00pm 

※大阪でペナンのココナッツタルトを再現された、茶米古道さん
過去ブログこちら
2016年9月記事(1RM=約28円)

ランキングに参加しています。
気に入ったら、ポチッと1クリックお願いします。m(..)m

にほんブログ村
<br

応援、有難うございます。 

ありがとう2000いいねhttp://www.facebook.com/KENNYasia



8月最後の一日。ムルデカ ♪

August 31 [Wed], 2016, 1:48
8月31日はもの哀しい。子供の頃は・・とうとう夏休みが終わってしまう、明日から学校だ、宿題早く終らせなくちゃ。
大人になってからは・・去りゆく夏を惜しむ。あれもこれもやりたかったが自由時間がなく心残り、さびしさがつのる31日だ。

さらに、8月31日はマレーシア独立記念日でもある。千日前に移転後は毎年趣向を凝らし、ムルデカ(独立)特製メニューを出すのだが、今年は特製メニューの写真を撮るのもポスター制作もできなかった。まさに宿題できずに当日を迎えてしもう、アノ感じ。あぁ心残り。一年前のムルデカは→こんな様子

映画「ラスト・タンゴ」をひとりで見た。
ラスト・タンゴ 人生に引き裂かれ、タンゴで結ばれたふたり。 ←このコピー考えた人、すごい。
80歳過ぎても現役、タンゴ界の伝説のダンサー・マリア。彼女の青春時代や熟年時代をそれぞれトップダンサーが演じるドキュメンタリー映画。 予告編はこちら

なにわともあれ、良く頑張った、と自分に誇れる今夏だった。10周年イベント、ハリラヤ、と超多忙中、あるプロジェクトに絡ませていただき、Kといっしょにベストを尽くした。ひと山超え、ひと皮むけ、フィールドがさらに広がりつつあるのを感じる。女友達とワインハシゴしたり、学生時代の旧交を温めなおしたりもでき、嬉しかった。

老いと気持ちの乱れを、経験値と天然キャラで乗り切るしかない。
9月4日から4日間マレーシアでひと休みしてくるわ。
9/5はペナン某所で、ペナングルメ会を。合言葉は”現地集合・現地解散”

9/4-9/7スパイス買付のため休業。9/8ディナーから営業

次のブログはマレーシアからUp予定。できるんかいな

ランキングに参加しています。
気に入ったら1クリックお願いします。m(..)m


にほんブログ村
<br

1クリック有難うございます。m(..)m 
ありがとう2000いいねhttp://www.facebook.com/KENNYasia

料理教室:スリランカカレーとニョニャクエVol.2

August 30 [Tue], 2016, 7:40
8月28日は料理教室史上最凶の、第28回料理教室でした。
#スリランカカレー #ニョニャクエ
参加者募集中、ぼちぼち集まりはじめるも、キャンセルに次ぐキャンセルの嵐6月のスリランカカレー教室に参加したかった!とこぼした、ご仁たちは一人も申し込んでこない(社交辞令)。8/27前夜の欠席に続き、当日の急病まで。夏イベントに押され、はじまりから波乱の料理教室でした。


出番が少なかったKenny。
最初と最後のトーク以外は、厨房内で裏方に徹してくれました。

調理開始です。

さて、開始後も波乱は続きます。忘れ物したマレー人が取りに来たり、ランチ営業の問合わせが来たり、予約電話あったり、もろもろありまして、前半スナップ写真を撮る余裕がありませんでした

一方、ニョニャクエのOndeOndeはウチの大好きなお菓子。

生徒さんみんなで生地をこね、まんまるに丸めていきます。
こちらもありません、だって両手がコナコナですもん。
その間、厨房内ではKennyとハンターさんがスリランカカレーの仕上げを。

そして、完成したスリランカカレー

難産だっただけに美味しさひときわです。カレー三種プラス副菜のココナツサンボルやヨーグルトソース等も充実。オイシイおいしいと、お代わり続出のため、マカナイにポークのカレーは残らず。申込しなかったひと、キャンセルしたひと、もったいなかったですよ。諸々あったが、参加者9名みなさんの笑顔が最高にうれしかった。
  マレーシア産ミニ・カレー粉のお土産つき

終りよければすべてよし。お疲れ様、ごちそうさま。

ハンターさんとのコラボ料理教室はしばらくお休みします。

ハンターさんのスリランカカレー修行のブログこちら

ランキングに参加しています。
気に入ったら1クリックお願いします。m(..)m


にほんブログ村
<br

1クリック有難うございます。m(..)m 
ありがとう2000いいねhttp://www.facebook.com/KENNYasia
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:cho_o
  • 性別:女性
  • 現住所:大阪府
  • 趣味:
    ・食べるの大好き!-Love♪マレーシアごはん、アジアごはん
    ・映画-香港&台湾映画、マレーシアYasmin監督の映画、中国語の響きが好き
読者になる
関西初:マレーシア料理ニョニャ文化KENNYasia  → http//:kennyasia.com/  FaceBook KENNYasia頁 mixiコミュニティ 
2016年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新語言
CHOO
» 元宵節快楽。 (2016年02月23日)
sugi
» 元宵節快楽。 (2016年02月22日)
cho_o
» ペナン親善:Street Art ◇その1 (2014年03月28日)
choo
» マレーシア映画「KIL」3/14 (2014年03月27日)
cho_o
» Cooking Studio ★海南鶏飯★ (2014年03月27日)
海南鶏飯ハンター
» Cooking Studio ★海南鶏飯★ (2014年03月24日)
saya
» マレーシア映画「KIL」3/14 (2014年03月07日)
多摩
» ペナン親善:Street Art ◇その1 (2014年03月05日)
cho_o
» ホノルルとペナンと、ゴール。 (2013年12月31日)