天ぷらそば 

April 16 [Wed], 2008, 16:52
寒い日は山盛りのご馳走です♪ピリ辛の「卵とじそば」は次回にUP予定です

なぜか携帯用のオセロゲームを... 

February 18 [Mon], 2008, 6:42
なぜかふと思い付いて、携帯用のオセロゲームを作成中です。
携帯(と言ってもWindows Mobileですが)の画面で自分で作ったプログラムが動くと、それだけでも結構楽しくて。とりあえず2人対戦用で作ったのですが、昨日からコンピュータと対戦出来る様に変更を始めました。これがなかなか奥が深くて面白いです。
オセロというゲームそのものも、究めようとするとかなり奥が深いようですね。しばらくはこれで余暇の時間が消えそう。。。
さて、今日の失敗は、.NETのIComparerインターフェースを使ってArrayListをソートする場面で起こりました。Compare関数と言うのは同じ値を比較した時には0を返す様に普通は書くものです。しかしコンピュータ同士を対戦させた場合の思考ルーチンの一部でこの様にしてしまうと、いつも同じ対局しか行われなくなってしまいます。そこでSystem.Randomクラスを使って乱数を発生させて、ある程度の「ゆらぎ」を持たせようとしたのですが、Compare関数の戻り値でこれをやってしまうと実はダメなのでした。結果は、Sortメソッドの呼び出し時に無限ループに入ってエラーになってしまいました。ICompareインターフェースを使ったソート時のCompare関数は、同じ値を比較したときには必ず一意の値を返さないとダメな様ですね。
でも、仕事で作るシステムでは、「ゆらぎを持たせたソート」なんて、まずやりませんもんね。。。

ご当地キティちゃん『メロンパンバージョン♡』 

February 13 [Wed], 2008, 8:27
ご当地キティちゃん『メロンパンバージョン♡』



今回は、メロンパン!







お友だちが、海老名サービスエリアで見つけたと…なぜに?
サービスエリア内で、メロンパンがどうやら人気らしく〜それで?
でも、なにも、こんなぶらぶらキティちゃんにしなくても…







なかなか美味しそうに、切込みが入っていて、色もキレイなライトグリーン。
質感も、悪くないですねぇ
そして、裏側もちゃんと凝っていました♪



結構美味しそうに出来上がっているのだけど…けど…
私、メロンパンって、あまり好きじゃないのよねぇ
好んで食べないかも!汗
最後に食べたのはいつだろうか???
小さい頃は、周りの皮?だけを食べていた記憶が…笑



過去のご当地キティちゃんストラップ。
『栃木/餃子、水餃子バージョン』
『福岡/大宰府、中洲ハイヒール、九州自動車道バージョン』
『山梨/赤ワインバージョン』
『岐阜/えだまめ&飛騨』
『御在所/天然記念物ニホンカモシカバージョン』
『博多めんたいこバージョン』
『仙台七夕祭りバージョン』
『江ノ島バージョン』
『信州名物おやきバージョン』
『山形さくらんぼバージョン』
『広島バージョン』
『岡山バージョン』
『東海道新幹線バージョン』
『大阪限定たこ焼きバージョン』
『ご当地キティちゃん?<新潟>』
『鹿児島限定黒豚/北海道限定タンポポの綿帽子につかまるキティちゃん』
『信州限定真田幸村バージョン&りんごうさぎ』
『愛知限定ういろうバージョン』
『名古屋限定ウマイもんVer.手羽先』
『中部空港vol.2バージョンハローキティ名古屋』

やっぱこれ食べとかないと〜(o・ω-)b 

February 04 [Mon], 2008, 13:19
   この間、絵手紙をよく描いておられるお客様からまたまた
       絵手紙を頂きました〜♪

     '''万願寺とうがらし'''これって京野菜の一つだと思います。



         こっちでは有名なんだけど・・・
           あまりみんな知らないかな〜?



     おじゃこと炒めて食べたらそりゃぁ〜美味しいです^^



         秋の食べ物ではないんだけどね^^;

干し柿 

January 21 [Mon], 2008, 13:51
今年も干し柿つるしました。

ミルキーはすべてを感じている。 

January 14 [Mon], 2008, 20:20
ミルキーとルー、個人的対面をさせてみた。




写真1



クンクンクンクン。





写真2



ミルキー、ルーをちょっとひとなめした。

ルーもミルキーのやさしさに記憶があるのか柔らかい表情をしています。





写真3



「こいつはうちの子じゃないんだ、やめとこ」という感じでミルキー立ち去る。

ルーのミルキーを見る目、大好きだったころを思い出してるね。
「このひと、ボクとよく遊んでくれたんだよな……」 ルー



もしかしたらミルキーは、匂いでもうルーの向こうの様子を感じていて、「この子にはやさしくしてくれるやつがいる、ボクの匂いはつけないほうがいい」とわかったんじゃないだろうか。ミルキーの知能です。それに猫は超能力的な直感があるから。

その証拠に、
このあとルーに背中を向けて座り、さかんにシッポを動かしていましたから。
後ろ向きでシッポ遊びだけはしてやるつもりだったようなのです。でも、ルーのほうがみんなからシャーシャーいわれるので恐くてシッポを見るどころではなかったようだけど。




さかんにルーに向けてシッポを動かしているミルキー。
ルーが食いつかないので見ていていじらしくなったわ。





写真4



ルナとノエルはわざわざルーのそばに来てはシャー!!

そのたびにルーは縮こまってこんなかっこう。
「ヒィ〜〜」





写真5



ルーは放したら隅に隠れてしまうので、ずっと彼女のひざの上。
恐いときは寝るに限る、とばかりにずっと寝ていました。彼女も私もこんなにおとなしいルーは初めてです。まさに「借りてきた猫」




この日はうす曇りだったので、テーブルに薔薇の形のキャンドルをともし、彼女の差し入れのおいしいスィーツを食べながら珈琲を飲み、お話をしました。

二者面談 

January 09 [Wed], 2008, 14:02
とゆう事で、今日の四時ごろに二者面談です



三者面談ではないんですよね(^^



先生と自分の一騎討ち(ぇ



成績酷いとか、高校行く気あんの?とか言われそう…



自分の成績を見るのが、恐ろしい!



あっ。ちなみに明日はマラソン大会です。多○川走ってきます…5km!…まぁ授業潰れるから良いか…

休日〜☆ 

December 28 [Fri], 2007, 21:32
今回の休日。。じゅんゎ 杜の都'''「仙台」'''に ゃってきましたぁ〜☆



独りで 高速バスにのって!



仙台ゎ じゅんの 第3の故郷なんだぁ(かなり昔の話だけどぉ)
高校時代に過ごしてたから 目を瞑ってても歩けるくらぃだょ♪



東京ょりゎ 田舎だけどぉ じゅんの街ょりゎ 都会だもんねっ



明日まで 遊ぶぞーっ♪




                          じゅん☆

タンスのなかは黒 

December 15 [Sat], 2007, 9:36
秋ですな。
秋に入ると、黒い服を着た人が多くなるのは何でかな?

といいつつ、私もつい黒にはしってます。

日本人は、黒がよく似合う。

白い肌に黒い髪で黒い服は、黒目を引き立たせる。

魔女の宅急便にでてくるパン屋のおばさんも、
「黒は女をキレイに見せるのよ」
っていってるしね☆

私は一年中黒い服がおおいのだけど、この時期は黒服ライバルが増えて困ります(>ω<;)
黒のなかにもオリジナリティーを出してみせるぜっ(`▽´)/

赤ちゃんバンビ〓 

December 08 [Sat], 2007, 6:07
最初の2枚は今年7月29日、三重のブリーダーさんの所で初めてバンビと会った時のものです。

主人と目が合った瞬間、我が家に来ることが決まったのかもしれません^^

印象は・・『キャー!まん丸で可愛い!!しかし、落ち着きのない仔犬だな〜大丈夫かぁ?』って感じ。

終始フニャフニャ文句を言ってました(^^; で、泣きつかれたのか、ポテッと寝てしまいました。

血統は、父:AM.CH トランプ 母:キュー×全米No.1 直娘 ということです♪

ドッグショーと無縁の我が家にとっては元気な子なら何でもOKなのですが・・・笑。

あっ!そういえば、バンビが来て二ヶ月以上経つのに血統証がまだ届いてません!電話してみよ。。



外出する時はいつも車に乗せて連れていってました♪ 

バンビにとって車はゆりかごみたいで、何時間でもスヤスヤ寝ていてくれます。


最後の2枚は初めて“お外”に出た時のものです。

もっとはしゃぐだろうと期待していたのですが、眠かったのかすぐに座り込んでしまいました(*_*)



凄まじい速さで成長しているバンビ坊ちゃま♪

もうちょっとゆっくり大人になってもいいのよ。。。(^^;
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:chnnfu821
読者になる
2008年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像ひまじん
» 天ぷらそば (2008年10月21日)
アイコン画像ヨシオ
» 天ぷらそば (2008年10月16日)
アイコン画像猫男爵
» 天ぷらそば (2008年10月13日)
アイコン画像めーたん
» 天ぷらそば (2008年10月06日)
アイコン画像りぃこ
» 天ぷらそば (2008年10月01日)
アイコン画像チャーリー
» 天ぷらそば (2008年09月30日)
アイコン画像南雲
» 天ぷらそば (2008年09月21日)
アイコン画像MASA
» 天ぷらそば (2008年09月16日)
アイコン画像麻衣
» 天ぷらそば (2008年04月17日)
アイコン画像カマホーク
» なぜか携帯用のオセロゲームを... (2008年04月01日)
Yapme!一覧
読者になる