現在残っている「みさき道」の道塚(12本)の場所・刻面等 

February 27 [Wed], 2008, 17:41
          現在残っている「みさき道」の道塚(12本)の場所・刻面等

〓 十人町の石段脇
  上部はすっかり磨耗していて、刻字不明 地元の話では変体仮名で「みさき道」と刻まれていたという
〓 二本松山中(上戸町)
  正面「みさき道」 左側面「今魚町」
〓 高比良園芸内(新小が倉)
  正面「御崎道」左側面「文政六年葵未二月」 右側面「今魚町」下の部分は土中に埋もれている (1823)
〓 蚊焼西大道
  正面「みさき道 今魚町」
〓 蚊焼元松尾 
  正面「 今魚町」 上部は欠損
〓 岳路海水浴場前バス停下
  正面「みさき道」 右側面「今魚町」
〓 徳道車道三叉路
  正面「御嵜ヨリ二里」 右側面「長崎ヨリ五里」 左側面「文政七年申十一月 今魚町」 (1824)
〓 野母崎ゴルフ場裏門内
  墓石を転用、文字は重複 正面は地蔵彫刻 右側面「右御崎道」 左側面「左川原道」
〓 同上道塚の5mほど奥
  正面「みさき道 今魚町」 左側面「上 川原道」
〓 観音寺の境内石段脇
  正面「道塚五拾本」 右側面「天明四年 辰八月吉日 勝山町石工 山下左吉」 左側面「今魚町」(1784 寄進の意味か)
〓 脇岬海岸国道上
  正面「従是観音道」 左側面「山道十丁」 裏側「元禄十丁丑九月吉日 願主敬建」 (1697)
〓 三和「みさき駅」前
  正面「みさき道 今魚町」(県養護学校近くにあったのを移設展示)

                     道塚の種別等による分類

今魚町系  コース〓〓〓〓〓〓〓 岳路〓 花崗岩里程〓 五拾本〓  計10本 
異 質   墓石転用 川原道〓
観音道   花崗岩里程〓

                     道塚の刻面がある建立年別
(建立者不明)
元禄十年(1697)〓 脇岬海岸国道上     正面「従是観音道」左側面「山道十丁」

(今魚町建立)
天明四年(1784)〓 観音寺の境内石段脇   正面「道塚五拾本」左側面「今魚町」
文政六年(1823)〓 高比良園芸内(新小が倉)正面「御崎道」左側面「文政六年葵未二月」右側面「今魚町」
文政七年(1824)〓 徳道車道三叉路     正面「御嵜ヨリ二里」右側面「長崎ヨリ五里」左側面「文政七年申十一月 今魚町」

(注) この表は、中島勇氏資料『観音信仰「みさき道」』などを参考に作成した。


               現存の外「みさき道」道塚があったとされる地点

 次は、現在までの調査で判明した現存する12本の道塚のほか、参考の関係資料または記憶談の聞き取りによって私達が把握している「みさき道」の道塚があったとされる地点である。コース順に並べてみる。一部重複したり、場所誤りも考えられるようだが、資料等のとおりそのまま掲げてみる。

 1 石   橋         原田氏「観音信仰と御崎街道」
 2 出雲湧き水地点       中島氏「野母半島とみさき道図」説明
 3 ダイヤランド 峠付近    蚊焼山村氏記憶談 (三菱地所開発問合せ不明)
 4 同 旧地図山頭地点     蚊焼山村氏記憶談 ( 同 )
 5 同 旧地図一本松地点    蚊焼山村氏記憶談 ( 同 )
 6 平山台上タンク地点     蚊焼桑原氏記憶談
 7 平山台三叉路        中島氏「野母半島とみさき道図」説明
 8 国道蚊焼入口        蚊焼桑原氏記憶談
 9 同上坂の途中        蚊焼桑原氏記憶談
10 同上坂上の平地       原田氏「観音信仰と御崎街道」中島氏「野母半島とみさき道図」説明
11 草積祠の先         蚊焼桑原氏記憶談
12 蚊焼峠推定地点       蚊焼桑原氏記憶談
13 妙道尼信女墓地点      蚊焼桑原氏記憶談
14 堂 山 峠         原田氏「観音信仰と御崎街道」

(コース外)
 1 川原前小池裏字池平     明治32年建立 宮崎高崎氏記憶談 三和中央公民館保管中
 2 二ノ岳ピーク間       何かの石柱 高浜在住の人の記憶談

ハウスクリーニング 

February 16 [Sat], 2008, 9:22
今日は、久々のハウスクリーニングの仕事でした。

ハウスクリーニングといっても、場所は、3、40坪くらいの眼科医院で、午前中にできる範囲でということで、床(最後はワックス仕上げ)・ガラス窓・トイレ・エアコン・換気扇・ドアなどを3人がかりで
クリーニングしました。

先生が学会で出張なので、事務員さん立合いのもとでクリーニングをということになったのですが、
休診にかかわらず、事情を知らない患者さんが何人も見えたのには、なかなか信頼されている先生だという感じがしました。

私もこういう便利屋になりたいです。

カードローン比較しました 

February 10 [Sun], 2008, 5:15
2007年10月期 最新人気ランキング




'''低金利、限度額、即日中に融資可能と、すべての面で優れた人気のキャッシングをご紹介します。'''




キャッシングガイド





'''人気キャッシングBEST10!'''
アコム
DCキャッシュワン
楽天クレジット
プロミス
ディック
ライフプレイカード
¥enショップ武富士
スタッフィ
レイク
モビット





'''目的別メニューから選ぶ'''
3社一括申込み
人気キャッシング
即日キャッシング
女性専用ローン
パート・アルバイト
おまとめローン



初めてのご利用
借り入れ1〜2件
借り入れ3〜4件
借り入れ5件以上



IT系
銀行系
消費者金融系
クレジット/信販系



利息で比較
金利で比較
限度額で比較
審査スピードで比較




'''日本最大級のキャッシング比較サイト'''
キャッシングガイド

new100円ショップ! 

January 20 [Sun], 2008, 10:25
こんばんは〜☆

今日も仕事でした…。ちょっと誰か聞いてくださいっ!
前にも言いましたが、私は100円ショップで働いてるんですが、
今日は会社のお偉いサンがお見えになったんです。

何のため?
今更「レジ研修」です…。

接客業ならどこにでもあると思うけど
「接客7大用語」と「レジ5大用語」があるんです。

あぁぁぁ〜〜〜!思い出すだけで、イラっとしちゃうよ。

細かい。めっちゃ細かい!

レジ5大用語で言えば、
「いらっしゃいませ」15度の礼・笑顔でアイコンタクト。
「1050円(レジ画面みて)頂戴(お客様みて)いたします」手は重ねてアイコンタクト。
「2000円(受け取ったお金をみて)お預かり(お客様みて)いたします」
「950円(レシートに乗せたお金をみて)お返し(お客様みて)いたします」
「ありがとうございます。(15度の礼をしながら)またどうぞお越しくださいませ」お客様をちゃんと見送る。

15度の礼を正確にやらないと
「行きすぎ。20度だね」「それじゃ、12度かな」とか言われてやり直しさせられるのよ(−_−)


ちょっとぉ!
ここは100均やで?細かいっちゅうねん!(なぜか関西弁)


…まぁ、この業界であの手この手で生き残りたいのはわかる。
けどなぁ、実際お客様1人にそんな時間かけてたら、レジ並んじゃって大変よ。
早くしろ!って言われちゃうよ。

…お偉いサン、それを伝え実際にやれ!と言いに店舗をまわるのが、あなたの仕事だってわかってますけど、デパート並みの接客は100均でホントに必要なの??

お客様が100均に望んでることは
「安さ」「品揃え」「新商品」とかじゃないでしょうか?

100均業界で行き届いてない部分を先にいく手…他の事に考え直しません?(苦笑)


つ〜か、まあまあそのお偉いサン、よくしゃべる、よくしゃべる。
話、長い、長い。
あくび、抑える、抑える。←これは私。
ヤツ、しゃべりすぎて口曲がってたもん。え?関係ない?
いやぁ〜、口酷使した結果かなぁ〜?って…。


今日みたいに社員が来て、現場を知らないようなことを言っていっても
所詮私の会社じゃないし、私の意見なんて通用しないのも分かってる。
雇われている身ですから。やるしかないです…。

でも!1人の主婦として言わせて頂くならば
デパートでゆったり買い物してる訳じゃない。普段の買い物ならバカ丁寧さはいらない!
ある意味100均は気軽さが売りだと思うし。
かといって、雑な接客は望まない。
スピーディさと適度な接客が一番。
いちいちアイコンタクトで顔見られるのもウザイよね〜?

そんな心の葛藤ありでしたが
「はい」「はい」でレジ研修を終えることができました…。

えらい時間が長く感じたわぁ〜〜〜。

明日も…って言ったら休ませて頂きます!(笑)

頼むから夢に出てくんなよぉ!


んな訳でお疲れモードの為、早目に休みまぁ〜す。
おやすみなさい☆

枯葉 

January 16 [Wed], 2008, 8:46
発表会で「枯葉」をやると決めたら
気になって仕方ない。
きょうは、朝からばたばたと出たりはいったりの一日で
帰宅23時。
ピアノはあまり弾けなかった。
合間に少しずつ。
枯葉のアドリブを。
ただ、やっているだけだったので
練習になっているのかどうか。。という不安。

きのう買った2段譜も弾いてみる。
テーマまで。
さて、どうしようかな。
どうやって練習していこう。
どんなふうにしたいのか。
アドリブの練習はやっぱりフレーズあてはめがいいのかなぁ。
だとしたらどのフレーズを使おうか。
先生のお手本フレーズ?
2段譜のもの?
自分で作っていく?

ペンタトニックやコード。。と
その日の決まりごとをつくって好き勝手にアドリブ?

バッキングはどうしよう。
1、3の裏でいれるのを中心にしてあとは、少しアレンジ?
2段譜を参考にして、楽譜を作ってみる?
すっかり真似る?

方向を決めないと不安定でやった気がしない。
クラシックだとこれ!っていう目標がはっきりしているし
できた、できないがわかりやすいが
ジャズピアノのアドリブはそのへんがつかみにくい。

造影剤って、飲むんじゃないのね。 

January 09 [Wed], 2008, 5:24
今日、人間ドッグの再々検査に行ってきました。
因みに、検査対象は「肝臓」です。

造影剤を使用しての検査が必要ということで、
いつも腎臓内科を受診している大きな病院まで、
電車で1時間かけて行ってきましたよ。

さてさて、問題の造影剤ですが、
僕はてっきり、バリウムのように造影剤は飲むもんだと思っていましたが、
あらあら、これが大きな勘違いでした。
造影剤って、注射で注入されるものなんですね。
検査の直前まで知りませんでしたよ。
CTスキャンの機械に横になって、
「造影剤、いつ飲むんだろう」などと思っていたら、
「造影剤を注射しますからね」って言われて、ビックリです。

そうなのか、造影剤は注射されるものなのか・・・、ひとつ賢くなったな、
などと、注射されながら思っていたら、
注射直後から、体が熱くなってきて、胸がムカムカしてきて、
なんだかとても変な気分に・・・。
これが造影剤の特徴らしいです。
そうなんだ、造影剤ってこんな感じになるのね、また一つ賢くなりました。

ま、色々ありましたが、検査は無事終わりました。
後は、月曜日に検査結果を聞きに行くだけです。

俺の肝臓よ、どうか何事もありませんように。
それから、造影剤は腎臓に負担をかけるらしいのですが、
腎臓も特に問題ありませんように。
頼むよ、俺の体!

不安定です。 

December 24 [Mon], 2007, 21:28
昼にも不安だといったんですけどやっぱり精神的に不安定です・・・。

早く彼女の一つ一つの行動を気にしないぐらいになりたいのに難しいです。
彼女は明るい性格なので誰にでも笑いかけるし誰とでも楽しそうに喋ります。
そこが好きだったんですけど今はそれが一番不安ですし、自分が不安定になる原因です。

最近思ったんですけど男性の復縁体験みたいのって無いですよね。
あったら是非紹介してほしいです。
それとも他の男性は強いからブログに書かなくても大丈夫なんですかね。

本当に復縁できるのだろうか?
結婚まで考えたんだから忘れるわけないから今は自分が彼女に依存したり甘えたりしないように自分が成長して強くならなきゃってみんなに言われます。
そんな心配するよりまず自分が変わらないと駄目だし、そんな事じゃ一生彼女を支えていけない。
とも言われます。
だけど毎日顔を合わせるし毎日笑い声が聞こえて楽しそうな会話が聞こえて、もう俺の事なんか忘れてるかもしれないって思うと悲しくなります。
決して自分には向けられないので・・・。

どーすればいいんでしょうか?
今は彼女以外の人は考えられないので忘れる事は到底無理です。
彼女に気持ちが届くようにするには今じゃ駄目なんでしょうか?
距離を置いて彼女が落ち着くまで待つと言ったんですけど彼女はもう落ち着いて俺の事なんかどーでも良いんではないでしょうか?
だったら気持ちを伝えるのは今でも・・・と、思いますけどまだ自分が全然変わってないのに何も出来ませんよね。
ただ彼女の事を考えると苦しくなるし、何かが爆発しそうになります。
俺が落ち着くのはいつなんでしょう?

有閑倶楽部ー(∀) 

December 17 [Mon], 2007, 6:59
おはよー
今日は学校だァー〓〓
だりぃ〜
今日は英語と漢字のプチテストです(ガーン
漢字は、不合格だったら、合格するまで何回もやるんで・・・
でも、あゃのsб(・ω・。)やるときは
働きマンぐらいにやるんで(藁
でも、今日は、帰ってきたら
「有閑倶楽部」が待っているぞー\(∀)/わぁい2
と言う訳で、あゃのs翔チァンの為に今日も頑張りマース♂♂
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:chlyke1647
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
Yapme!一覧
読者になる