BBQ

May 04 [Tue], 2010, 13:18


おばの家で今年初めてのBBQ

最近、日の入りが遅くなったのでちょうどいい

外で飲むビールのおいしいこと

外で食べるので娘が散らかそうが気にしなくていい

意外とおとなしくビールの入った入れ物で水遊びをして喜んでいました

野菜もモリモリ食べてくれて「な〜んだ、こんな風にしても食べてくれるんだ」と娘の新たな成長に驚きました



GW

May 01 [Sat], 2010, 12:51
GWのお出かけでペンギン水族館へ行ってみました

初めてみたペンギンに大興奮

ペンギンのお散歩を見て「うわ〜」と大きな声で追いかけていこうとする娘を引き止めるのが大変でした

引き止めるとひっくり返って泣き、そして小島よしおのようにおしりを振りながら号泣

なんて恥ずかしい・・・ なだめて少しおさまったところで海岸で放し飼いにしているペンギンのところへ行くとペンギンより、砂が気にって砂遊びをしていました

それから、ハトやすずめにお菓子のクズを渡しては大喜び

とにかく動物大好きな娘には楽しめたようです

クレヨン

April 30 [Fri], 2010, 14:22
最近、クレヨンで何かを書きたがるようになりました

支援センターでも目を離した隙にクレヨンのあるテーブルで握っているところを発見

時々、食べてしまうのでまだクレヨンは持たせたくないな〜なんて思っていたんです。

ですが、主人の友人一家が遊びに来て、お土産にアフタヌーンティーのクレヨンをいただきました

このクレヨンは、持ちやすいだけでなく、万が一食べても安全で衣類についても洗濯で落ちるし、手や衣服にも付きにくい素晴らしいクレヨンでした

早速、お絵かきが自由にできてご機嫌な娘です

体験教室

April 23 [Fri], 2010, 14:06
リトミック教室へ体験参加してみました

ママ友と一緒に近くの公民館で教室がスタートするそうなので一度参加してみましょうか〜と気楽に

対象は1歳から4歳

公民館でするってことは?たいしたことはないのでは・・・と思っていたら、なんと本格的にピアノの音にあわせて親子で体操をするんです

これがまた楽しい 娘は、キョトンとしながらもフープを持ったり、お絵かきしたり、1時間半、しっかり参加してました 帰ったら、お昼ご飯も食べずに2時間もお昼寝よほど疲れたんでしょう

先生方も育児の真っ最中とのことで親近感もわき、雰囲気の良さにそく入会することに

2回/月で1200円というのも素敵

支援センターにリトミックと子供中心ながらも楽しみができました

記念写真☆

March 26 [Fri], 2010, 19:49
写真屋さんで初節句とお誕生日の写真を撮りに行きました

お昼寝もお散歩もたっぷりさせてご機嫌な状態で出発

しかし、着物を着て家族写真と一人の写真と順調に終わり・・・次にドレスとなってからご機嫌ななめ

かれこれ1時間は経過していたから退屈したのでしょう

大人が4人がかりでなだめるが全く無理な状態となり、結局、明日もう一度続きをすることに。

まあ、こんなもんやろうと主人は笑っていましたが、母の私はがっかり。明日は、無事に撮れるかな〜

公園へ

March 16 [Tue], 2010, 19:55
支援センターの企画で近所の公園までお散歩に参加

0歳から3歳の子供連れたママ達が集合 私達は、三輪車で参加

ベビーカーや歩きでスタジアムを見学し、公園でお昼ごはん

みんな仲良くお弁当を食べてから支援センターが用意していてくれた遊具でいっぱい遊んでいました

遊びつかれた娘は、帰りの三輪車の中で熟睡

お昼寝3時間してくれました

まだまだ続く・・・

March 11 [Thu], 2010, 12:41
初節句のお祝い、お誕生日のお祝いをかねて私達の身内が週末にやってきました。

頼んでおいた一升餅も届いて、娘に担がせたり、踏ませたり・・・ お祝いは無事に終了

お祝いメニューを作るに疲れ果て・・・私も娘もまたまた風邪を引いてしまいました みんな喜んでくれたけど仕出しにすればよかった

毎月毎月、よく風邪引いてるな〜 とにかくユンケルやリポDで体力をつけて乗り切るしかない!

そして、今日は予防注射・MRの日です 鼻水は出てるけど打てるだろうと予測してクリニックへ

案の定、他の症状がないので接種できました

しかし、なんと今度は、肺炎球菌のワクチン。一体、いくつワクチンがあるんやろう?はあ〜かわいそうやけど必要なことなので仕方が無いかな



お雛様♪

March 04 [Thu], 2010, 11:56
初節句

娘にお雛様の意味はわからなくてもお祝いなので準備してみました!

食べれるものも決まってるのでお酢なしのちらし寿司

鮭とアスパラガスと金糸たまごと桜でんぷをトッピング まずまずの出来です そして、はまぐりではなく、ホタテの貝柱でだしを取ったおすましに溶き卵と三つ葉の吸い物。

大人のは、少しケーキー風に作ってみました

ぼんぼりに明かりをつけてオルゴールをかけてあげると喜んでオルゴール投げてました

「お雛様は?」って聞くと指を差してお雛さんのところへ行きタッチしてくる娘でした

昨日は、1歳時健診と新型インフルエンザ2回目の接種のためクリニックへ

成長の過程問題なし。「歩くの早かったね〜」と先生。そして、1歳になったので血液型チェックのため採血

何型でしょうね〜

成長記録
・先月末より一人歩き。
・今月より、ファーストシューズから外用に変更すると外歩きもよちよちながらも上手に。
・また覗きのポーズが大好きでよく覗いては笑ってます。
・夜8時から9時就寝、朝6時半から7時起床。昼寝1〜2回/日。
・授乳は、回数は以前とあまり変わりないが飲む量は減ってる感じ。(おしゃぶりのような感じで吸ってることがあるので)
・離乳食3回/日 モグモグ期メニュー、手づかみ食べ。
・歯は、約8本(上の歯4本、下の歯3+小さいのが1本)。
・手先が器用で何でもつまんでは壊してくれます
・「いない いない ばあ!」「お母さんといっしょ」「にほんごであそぼう」が好きで音楽に合わせて体を左右や前後に大きく揺らしながらリズムをとってることが多い。
・散歩は、ベビーカーまたはステップつき三輪車で公園やお買い物へ。
・予防注射、BCG、DPT、ポリオ、Hib、新型・季節性インフルエンザワクチン済み。
・言葉・・・パパパー、バババー、うっくうっく、ヤヤヤーなど言葉らしきものがよく聞かれます。
・態度と声で自分の意志を伝えるような時もあり、「あれもってきて」と言うと理解して取ってこれるようにもなりました。
・オムツはパンツ式とテープ式を使い分けて。サイズM。
・ウンチ1〜2回/日、オシッコ6〜8回/日。
・身長69.6cm 体重9960g。
・家の中では、自由きままにウロウロしたり、何か話したり笑ったり大きな声を出しますが外では人見知りなのか全く無反応です

ざっと、書き上げるとこんなもんでしょうかね

1歳になって他者との関係作りも必要だと思うので何かの教室にでも親子で行ってみようかな〜など考えてます

 

わがまま?

March 02 [Tue], 2010, 11:00
これは、私のわがままでしょうか?

主人は、娘の誕生日の日は代休を取るかまたは早めの帰宅をするって張り切ってました。

しかし、実際は、他のスタッフが休んでたり出張だったりで無理。それは、納得しました。理由は「来月の26日に代休が取れることになったよ」と言ってくれたからです。そして、娘の1歳の記念写真を撮りに行こうと計画していました。

なのに・・・夜、帰宅してから「26日、送別会があるんやけど」。

私からは、「ふう〜ん、だから・・・何?」この言葉しか出てきませんでした。何にも無い日ならこんなこと言いません。気持ちよく「行ってきたら」と言ってます。

送別会は夜でしょうが、せっかく写真を撮ったり、平日は忙しくてなかなか早く帰って来れない分、そんな日は娘と一緒にゆっくりと過ごしてほしいのに・・・。そんな気持ちが主人には無いのか。

育児には協力してくれて感謝してることはいっぱいあります。私にも優しく、いい夫です。

だけど、こんなときがっかりしてしまいます。

実は、出産後の入院中にも同じような思いをしたことがいまだに心の中に引っかかってます。

実家が遠いので入院中はほぼ一人で過ごして平日はともかく、土日のお昼も一人寂しく過ごしたこと。もちろん娘がいてるけど心身ともに不安定な時期だけに堪えました。

そして、退院の日。まさか、育休を取得してるはずなのに午後から仕事があって退院に付き添えない・・・。一体、どういうこと?あきれて「大丈夫、タクシーで帰れるから」なんて、強気には言ってはみたもののやはり不安でした。

結局、前日に長崎のおば(母のかわりに)が心配して、退院のお迎えに来てくれるとの連絡があり、一安心したのでした。やっぱり、心細かったので。

こんなときの気持ちはどうしたら和らいでいくのでしょう?きっと、大事な日は、そうそうそうたくさんあることではないので約束したことや家族のための時間を大切にしてくれることだと思ってます。

「理解の無い嫁やな〜」なんて思う人もいるかもしれませんが、私の誕生日とかなら別にいいんです!ただ、子供のことに関しての行事などにはもっと大切に関わってあげて欲しいのです。

あ〜少しすっきりした!この気持ちのもやもやをどうしたらいいんや〜って思ってたんです。

☆1歳☆

February 26 [Fri], 2010, 11:16
娘が生まれて、早くも1年がやって来ました

ちょうど分娩室に入って生まれた時の事をビデオで見ながらあ〜こんなんやったな〜と振り返っていました

娘は、「オギャー、オギャー」という泣き声を聞きながら、ニコニコとTVの前を行ったり来たり

「赤ちゃんやね〜、あれ誰?」っと話しかけると自分であることはわかってるようでした

生まれてから本当に1年があっという間で・・・目の前のことで必死で「あ〜もっとこうしてあげればよかった・・・」などいろいろと反省点はありますが、パパ・ママ1年生も娘と一緒に育っているのではないかと思っています

今まであんなにうれしい・眠れなくて(授乳やお世話で)辛いよ〜・楽しい!なんていう感情でたくさん泣いたり、笑ったりしたのは初めてです

主人や周りの人に支えられながらも初めての育児は人生で一番大変でしたですが、娘が私達のところへやって来てくれて今まで考えたことのないことや子供の生命力・育つ力に感動する日々を経験できてるのは本当に幸せです

言葉では言い表せれないぐらい、いろんな思いがあります。まだまだ、育児は続きますが親子共々成長を楽しみにがんばっていきたいですね

今日は、簡単なお祝いをして明日ゆっくりと主人と3人揃ってしてあげます


                  ベビー用にヨーグルトでホイップを作りました
                                                      娘は、かぼちゃとひらめのリゾットと野菜スープ(写真は出てはいませんが



プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:puremama☆
読者になる
旦那と嫁とかわいい娘の3人暮らし
2006年8月結婚  2009年2月娘誕生  3人家族になりました        
Yapme!一覧
読者になる
2010年05月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像はぎーさんへ
» わがまま? (2010年04月12日)
アイコン画像はぎー
» わがまま? (2010年04月12日)
アイコン画像naoさんへ
» なんてこと・・・ (2010年02月16日)
アイコン画像nao
» なんてこと・・・ (2010年02月13日)
アイコン画像カイタッチ・プロジェクト!
» 育児アイテム (2009年10月29日)
アイコン画像ハギーちゃんへ
» 出産から得たもの (2009年10月07日)
アイコン画像ハギー
» 出産から得たもの (2009年10月07日)
アイコン画像naoさんへ
» 生後6ヶ月☆ (2009年09月24日)
アイコン画像nao
» 生後6ヶ月☆ (2009年09月17日)
アイコン画像どらママさんへ
» 生後6ヶ月☆ (2009年09月05日)