おねがいします

October 12 [Wed], 2011, 15:37
       新しいパソコンへのデーターの引越しは・・・・諦めました(涙)

       還暦をどんどん過ぎた2人には かなり「ハイレベル」な作業のようです


       で いつもつたないブログを読んでくださっている皆様へお願いします

       新しいほうで 新しいブログのページを作りました

       ヤフーのところで  検索のところに 下記のURLを入力してください

       http://yaplog.jp/imokinton/ 

      すると 「再検索のヒント」の画像になります

       URLが正しい場合は・・略・・      

      のところをクリックしてください

      
      すると 新しいブログになります

      またまた 「chizuco.diary] ですが  新しいブログです

      続けて読んでいただけるようでしたら それを「お気に入り」にしておいてください

      頑張って また楽しい四方山話をご披露したいと思っております

まだ古いやつと・・・

October 11 [Tue], 2011, 14:57
         新しいパソコンに「データーのお引越し」がなかなか・・・

       有料だということもあるし〜 2台のパソコンを持ってはるか遠い電気屋さんに行くのも
       大変だし〜  自分達でどうにかして「お引越し」をしたいというプライドもあり
       パソコンが我が家に来てからというものの 夫と私は「ああだらこうだら」と四苦八苦

       二人の顔は・・・目の下に「クマ」が出来てる〜

       しかもこのブログもまだ古いやつで書いてる〜

       メモリーカードが抜けなくて(抜き方が分からず)夫はその電気屋さんまでパソコンを
       持って行った・・・カードを差し込んだまま・・・

       プロは「こうすれば 抜けます」と簡単に作業を終えたらしい・・・
      

       1万円を使わないで済ませようと頑張ってる私たちに神様 意地悪しないで〜
       なんちゃって!


       で 新しいパソコンでのブログはいつになるんでしょうか・・・ね〜

       更新されてなくても ときどき覗いて見てくださいね〜  お願いしまぁ〜す

束の間ですが・・・

October 07 [Fri], 2011, 16:07
           やっと 新しいが来ました  いま2台

         もう10年近くになる我が家のパソコン
         最近は 立ち上がりも 写真の取り込みも ブログの作成も 長時間かかり
         途中で 何度も諦めて強制ダウン

         ストレスなんて 自治会のほうがずっ〜と 軽い!

         もういい加減にして〜と夫に新調をお願いして ?年かな〜


         

         写真がなんとなく妖しい・・・ですが
         
         今日 初期設定の済んだを取りに行ってきました
         夫が 諸々のソフトを入力しています・・・が 
  
         私も 夫も で片道5キロを往復したので かなり 眠たい・・・疲れた〜


         これで 明日NTTの人が 「フレッツ光」の接続を工事してくれれば

         我が家ののように 速いよ〜


         そうそう Eメールなどのアドレスが変わりますので 関係者各位のみなさまには
         お知らせいたますので よろしくお願いいたします


         しかし 電気屋さんで見ていると の修理などに来ている人は
         間違いなく 「アラ還世代」のおじさんが多いね〜


         と夫が小声で申しておりました

         その仲間に 入りそうな・・・私たちなのですぅ〜

準備着々〜

October 05 [Wed], 2011, 14:18
         お祭りに使うものの準備も佳境に入りました

       昨日は10時集合で(女性3人) まずは 鳶衆・お囃子連の方々の接待に出す「乾き物」

       子どもの役員の時 一緒だった人が「珍味専門店・卸&小売」の会社をやっているので
       でそこに行って仕入れた

       近頃は 衛生上 すべて分包されたものを出しているんですって・・・
       透明のパッケージに包まれた「のしいか」 「柿の種・南京豆」
       たしかに清潔感はあるが 山盛りの状態にはできないよね〜 ツルツルしてるもん!

       時代は 便利・清潔・保存などなど優先で

         宴会気分は 下がり気味〜


       まあ 残ってもムダにはならないから いいけどさ!

       次は 「ジャパン」で・・・またまたでスタコラ

       大事な「御神酒」は 町内の酒屋さんで 頼むんですが(熨斗付き)

       奉納分と接待分と慰労会用で一升瓶で5本!は 安く買いたい主婦感覚で
       瓶ビール  配布用の缶ビール これもかなりな量

       子ど400人分 の飲み物(オレンジ&サイダー)  なんと!1ケース¥900
       ちゃんとした「バャリース・三ツ矢」の商品だよ!
       「30本入り箱を13箱 お支払いするので10日後の受け取りながら
       その値段でお願いできますか?」
       
       やった〜! 

       予算 ¥100よりもかなり  だって1本 ¥30

       準備の日 (祭りの2日前)にで取りに来てもらうのですが・・・
       ここだけでも かなりな量です

     
       そこからまたまたで移動
       スーパーで 山車を引っ張る子ども達の休憩時に配るお菓子を探す

       「ちょっと 見て〜 これ今安い!」

       今回は「ブッセ」  前日取りに来るということにして「予約・400個」
       それも たまたま1個 ¥58
       お菓子のメーカのちゃんとしたものです
       この特売のお値段で予約しました

       このスーパーには 「おにぎり」がイマイチだったので またまた移動

       5分ほど走って 別のスーパーへ
       
       ここでは 5種類の具の入った「おにぎり」が¥88!
       即行で 「すみません〜まだ10日後なんですが お支払い済ませますので
             この値段で120個 お願いできますか? お祭りの朝9時に取りにきますから・・・」
 

       しめしめ 予算¥100より安く仕入れたぞ〜!」

       私達 3人もお腹が空きました〜
       10時からスーパーのはしご  もう1時です〜

       そこのお弁当をお買い上げ〜で 自治会館へ
          (夫のお昼?  こうなることを予想して食べるもの用意してきました

       それから 支出の計算
       フムフム なかなかうまく経費を節約しながら 良いものゲットしてるよ私達

       この女3人が 結構「ケチ主婦揃い」

       買ったり予約してからも他のスーパーで値段の確認は怠らない  
  
          単なる あきらめの悪い しつこい性格かな?

       昨日は そんなこんなで帰宅は5時
       「勤め人」ですね〜これじゃ〜


       そして 小雨の降る今日も 和菓子の「越後や」に赤飯の予約
       ¥300のパックを包んでもらい 170個
       
       ここは孫達の「一升餅」を買ったり「紅白饅頭」を買ったりと 安心のお店

       普段 1本¥80のお団子が 水曜特価で¥50

       これから会館で会長達と一仕事あるから6人分 1本ずつお土産に買うことにした
       会計の彼女と2人で来ていたので「半分ずつ出そうか〜」と言いながらお金を出したら

       「いいです いいです〜差し上げますから〜」と奥さん

       商売人ですね〜 越後の方は・・・(かどうかは定かではありません


       というわけで なかなかこんな自治会の仕事?も楽しいのです



   

恒例月初の仕事

October 02 [Sun], 2011, 18:05
         昨日は いつもの通り ひと月分(だいたい)のお肉や保存用の魚の買出し

         街までの自転車での買い物も 季節が秋になり楽しいサイクリング気分です

         帰ってきてからは またまた慌ただしく・・・

      
         100gずつに小分けして 冷凍します
         豚系の肉は「サイボク」にしています
         ひき肉でしょう〜 ばら肉・ロース などなど
         牛肉は やはり 和牛がいいですね〜
         肉じゃが すきやき オムライス ハンバーグなどに (定番料理)

         これで 冷凍庫がパンパン!  安心安心(笑)
         カレンダーに献立を決めるのはこの材料をみてから

         これをやらないと一ヵ月が始まりません〜


         涼しくなったので クオカから「パン用材料」も取り寄せました
         暇を見ては は作りますよ〜

         今回 ミックス粉が「おトクカ」だったので 多めに・・・(簡単だから・ね!)


         そして なんと30年ぶりに レースのカーテンを新調しました

         天井からなので 既製品はなくオーダーですが 素敵なレースがみつかり
         この際新調しましたが インテリアのお店に方に

         「30年間も 傷まなく持っていたのでいいカーテンでしたね〜」と誉められました

         さすがに 洗ってももう真っ白にはなってくれませんので
         もったいないとは思いましたが・・・

         捨ててませんよ! えぇ〜 2階のと取り替えてまだ使っていますとも


         そして 雑巾をまとめて縫いました

         さあ! お祭りよ来い!  家事は済ませた・・・・かな?

忙中閑あり? いいえ〜とても忙しい(笑)

September 30 [Fri], 2011, 13:56
         今年もお嫁ちゃんの実家から たくさんの「ピオーネ・葡萄」を頂いた

         前回のデザート用に続き ほんとにほんとに有難うございます!お母さん


        夕方5時すぎからスタート

        まずは計量&洗います

    
        4.2キロも  レモンもありがとう〜


        今回は 3分の1は「皮ありジャム」にしてみようかと・・・
        フードプロセッサーで3回くらいに分けて軽く砕く

        あまりのジューシーさで 少しの葡萄でも果汁が溢れる


        まずは砂糖を200g(150gはあとで入れる) レモン汁を1個分
        煮立ってきたら アクはていねいにすくいます


        皮を取り除くジャムは 別のモノで煮ます 今回は「土鍋」
        これは洗ってからボールに入れて 砂糖を200gかけてしばらく置いておきました
        そしてにかける前にレモン汁・1個分を加えて ひたすら煮ます
        もちろんアクはきれいに取り除くんですが

        で このレシピのジャムはもう1回 同じように作ります


        これからが根気の勝負
        ではなく夫の手も借りて 葡萄がやわらかくなってきたところで 一旦火から
        降ろして はがれつつある皮を取ります
        一粒ずつ ていねいに・・・ね

       

        それをしながら 冷凍しておいた「シチュー」を「ゆで卵のグラタン」にすべく
        今夜の晩餐の支度

        あらあら もう7時 テーブルに焼けた「グラタン」が美味しそう〜

        そうそう トースター 新調したんです
        おおきなピザの焼ける奥行きのあるタイプにしました
        キッチン家電の新調は 「主婦のやる気!」を起こしますよね


        夕飯の間中もガスには2つの鍋が グツグツ
        食事をしながらも 立ったり座ったり

        そうそう 皮を取った葡萄は残りの砂糖(150g)を加えて煮ています

        そして 火に掛け始めてから3時間近く 途中で降ろしたりはしていますが
        やっと大きな竹のしゃもじに抵抗する「とろみ」を感じ始めましたので
        「赤ワイン」をカップ1杯入れて 2分ほど煮てからを止めました

        すばらしいトロッとした「ピオーネジャム」が完成しました

        オッ〜ッ  夜も10時になったよ〜  おつかれさまぁ〜

            そうそう 皮は甘いので水と赤ワインを足して「グレープジュース」にしました
            皮を捨てて 冷やして飲んだら 美味しいです〜



        この写真は 今朝会館に行く前に撮りました
      
        今回はきれいに衣装をまとい 自治会の仲間(いろいろ頂くので)の方に
        食べていただく事にしました
        なかなか かわいく出来ました・・・と自画自賛

        ラベルも手書きで葡萄の絵と ”えひめ”のピォーネジャム by oni
        と書いて 洒落てみました


        早速 今朝のに付けて食べました

        皮付きバージョンですが まったく皮は気になりません!

        とてもとても美味しい


            大成功!です〜 ありがとうございました!

        会長さんたちに喜んでもらえるでしょうか? 

        きっと大丈夫
                     (長文を読んでいただき ありがとうございました

だんだんこの町も・・・

September 27 [Tue], 2011, 11:28
           昨日は中学校で家庭科・調理実習のサポートのボランティアでした

        今回は「トン汁&おにぎり」

        昨年とは違うメニューでずいぶん楽です もう2回済みました

        年々 中学1年生がおとなしくなっていくのが
 
           ちと 気にかかります



        11時少し前に終わり 校長室に集まった時 校長先生が緊張した顔で

        「たった今 連絡があり ピストル発砲事件が発生したようで 学校の全ての門を閉めるように
         通達がありました」

        「あらら・・・」

        「とりあえず犯人が逃亡中なので 用心に越した事はありません」


        ふぅ〜 こんな都心の近郊の静かな町でも ときどき凶悪な事件が起きる

        小学校も保護者の迎えがない児童は下校できないとか・・・

        働く親の多い昨今 これも子どもにとっては寂しいし ストレスだね〜


        これから 安心な暮らしはどうなるのだろうか?

        10月11日は「防犯の日」で 自治会役員で巡回・啓蒙をします

        と 2日の会議の案がポストに入っていた

        これからは自分達の町は自分で守らないといけないかも・・・

        幼い子どもやお年寄りなどの弱者を守っていかないとね!


        そうそう 今日は 補導巡回の日です   夕方4時半から・・・もう暗いね・・・

        街にあるデパートから徒歩で繁華街を約2時間巡回

        男性補導員3人と私・・・

        銃を持って逃げている犯人!  来ないでね〜

はらはら どきどき

September 25 [Sun], 2011, 17:29
          今日は次男のトーナメントの最終日

        今年の最後の試合が終わり(まだまだ違う試合はあるのですが) 年間ランキングが決まる

        そして 午後の4時を過ぎると結果がネットで検索をすると判明する

        母として この瞬間が いまだに はらはら・どきどき

        ほんとに祈るような気持で その画面をクリックする


        ひゃ〜  本日 1位

               (いわゆるプロが200人近く参戦している)


        初日が 37位という結果だったので 最終的には 14位

        
        そして年間成績が 26位  昨年よりダントツにアップ


        頑張りましたね

        年齢的にも 仕事をしながらのトーナメントの参戦は なかなかキツイでしょう

        仕事に役立つという一環でのことだけに やめるわけにもいかず

        かなり遠方までのテストなどもあり 家庭を留守にしなくてはならない


        諸々の事情の中での 今年の成績

        本当に感謝しています  お嫁ちゃんの理解と努力 


       幼い二人の男の子を育てて パパの居ない日は やはり不安はあるでしょう

        ありがとうね〜


        これからも どうかよろしくお願いします

まつりだ! わっしょい!!

September 23 [Fri], 2011, 14:10
           いよいよ 「秋まつり」のシーズン到来

         我が町内は 6町共同の「山車」を1年おきに子ども達に引っ張ってもらいます

         今年は 6丁目・5丁目・1丁目の順に引っ張ります

         距離にしては僅かですが 約2時間の巡行が お祭りのメーンイベントです


         神社を出発した山車が 本職の鳶親方に先導されて 中継地点まできたところから

         我が6丁目の子ども達 保護者 役員などが 山車を引っ張り

         お囃子連が賑やかに「祭りの音頭やキンキンと鐘太鼓を鳴らして雰囲気を盛り上げます

         ベビーカーのちゃん よちよちの子もみんな

          「豆絞りの手拭」を首に巻き一人前に 仲間になります


         孫がそばに居ればね〜と いつも思いますが・・・


         その準備が 始まりました  敬老会 終わったばかりなんですが・・・

         昨晩の会議では 子どもの半纏・豆絞りの手拭 大人の手拭の発注を議題にしてもらった

         会館担当の私ともう一人の彼女とで前日の「大台風」の日に 在庫を確認

         染めてもらうので 会議で即決してもらわないとね! 間に合わなくなる

         大人の「祭り半纏」は120枚ほどあるので 大丈夫

         子どもや保護者に配布する「豆絞りの手拭」は不足なので350本発注(@¥150)

         大人が半纏を着た上から首に巻く「祭り手拭」は100本発注(@¥350)

         子どもの半纏(着丈65cm)は@¥3080 (大人用が¥3800)で30枚


         隔年の祭りですが 約50万円の予算でまかないます(金が21万円ほどあり)


         お祭りの途中の本部休憩での接待の買出しや子ども達のお菓子や飲み物

         またまた スーパーのはしごをする毎日が待っている・・・



         愉しんでやっているから まあ良いけどね

また? まさか・・・

September 21 [Wed], 2011, 17:26
          先月の18日くらいから いまだに続いてる頭痛

        朝日新聞の家庭欄 「女性の病気」で 更年期障害が特集になってる

        「頭がズキズキする・肩がこる・目の奥が痛い」

        えっえ〜
        まさに その症状が続いてるんですが・・・
        私は右側だけに起こっているんですがね!

        家事も自分の食欲も自治会のこともそんなに苦にしないでこなしている
        たしかに最初はバファリンを1日3回1錠ずつ飲んでいましたが
        ここのところ毎日飲まなくても良くなった

        でも 今日のその新聞は・・・

        笑わないで

        たしかに私は64歳
        もう更年期は過ぎたし 辛い更年期障害を過去に経験している

        でも 症状があまりにも 似ている

        ひと月まえに 精神的に辛い事は ありました
        あの日から 始まったんですが・・・


        いまごろ ありえない〜 よね


        さしづめ今の私は  高年期障害   トホホ          

P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:chizuco
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1947年
  • アイコン画像 血液型:B型
読者になる
2011年10月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像大滝温泉天城荘
» 旅の醍醐味・伊豆編 (2012年07月05日)
アイコン画像よめ
» 敬老祝賀会準備・2 (2011年09月13日)
アイコン画像
» ちょっと 気になる・・・ (2011年02月12日)
アイコン画像chizuco
» フリマでゲット! (2009年10月16日)
アイコン画像nontan
» フリマでゲット! (2009年10月15日)
アイコン画像fall
» 赤い羽根募金 (2009年10月13日)
アイコン画像mariowario
» 孫通信(^^♪ (2009年10月09日)
アイコン画像nontanさんへ
» 駅弁大会 (2009年10月04日)
アイコン画像nontan
» 駅弁大会 (2009年10月04日)
アイコン画像医療
» 医療の現場 その3 (2009年09月25日)
Yapme!一覧
読者になる
http://yaplog.jp/chizuco/index1_0.rdf