ナルニア国に行けそうな… 

2006年04月19日(水) 10時36分
昨日は完成して転送したハズの記事が何故かどこかへ消えてしまっていて
ガックリしてそのまま放置してしまった私です…。
こんなことがあるとやっぱりちゃんとwebスペースをとってまとめた方が
いいんだろうなぁ…と思ってしまいます><
まぁそんな感じで昨日ふっとんだ記事を思い出しながら書き直しているところです。

我が家は作れるかぎりの収納スペースを作りました。
おかげで引越し直後から殆どの荷物は(段ボール詰め状態だとしても)収納に
収まってました。
…が、多少の誤算がありました。
各部屋に二面ずつクローゼットがあるのですが、そのうちの1つには奥に
作りつけの棚を作ってもらったんです。


お解りのとおり、手前にハンガーがあるので奥の棚を使うには手前の
洋服達をかきわけなければいけないんですよ…。
本当は季節ごとに分類したいところなんですが、それをすると服の丈が
まちまちなのでね…。
今のところ他のところにも収納スペースがあるので、丈の短い服を中央に
集めて下の方だけ使うようにしています。
何か上手い棚の使い方ないでしょうかねぇ…。

住んでみて その3 

2006年04月13日(木) 13時26分
3月引渡しの宿命といいますか、住み始めてもうすぐ一ヶ月に
なろうかというところですが、色々と問題点も見えてきました。
もちろん30年保証付きなので困ったところはガンガン修正して
もらう予定なわけですが。
そんなわけで小さいところは色々とあるんですが、新居のちょっと
どうなってるの!というところを紹介したいと思います。

写真ではちょっと撮るのが難しかったんですが、引越してわりと
すぐに気がついたのはワックスの塗り残し。
塗り残しっていうんじゃなくて塗りそびれっていうのかな?
三階の私の部屋にいかにも壁際から塗ってきて、途中で塗る方向を
変えたせいで残ってしまったワックス空白の三角地帯があります
それからワックス関連では玄関のところになんと裸足の足跡
があるんですよ
多分まだ乾かないうちに誰か職人さんが歩いたんでしょうね…。
まぁ、ワックスなんて塗りなおしてもらえばいいので気にしないで
いるんですけど、数日前にちょっと大きなミス工事(?)を発見して
しまいました…。

住んでみて その2 

2006年04月12日(水) 13時00分
その2です
まず、引越ししてすぐに感じたのは一階から三階までの階段が体力的に
キツイこと(笑)
千代一家の新居は一階が父、二階に母、三階が私と各自に部屋
確保されてます。
トイレは一階と二階につけましたが、洗面所は一階のみ。
毎朝三階の部屋から二階のトイレに行って三階に戻って食事をしつつ
パソコンとTV(同時につけてますw)でニュースを仕入て時間になったら
一階に降りて洗面所で歯磨き洗顔、その後三階に駆け上がって化粧して
バイク用の上着をきて一階に降りて出勤…。
改良すれば階段の上がり下がりは減りそうですけど…まぁこんな感じで。
引っ越したばかりの頃は畳生活が長かったのでフローリング…というか
スリッパを履くことじたいが馴染みが無くて足が痛くてしかたがなかったです。
(ルームシューズみたいなものを探したんですけど、すでに季節は春物に
なっていてそういう包み込むタイプのものはみつかりませんでした)
以上のことから声を大にして言います。
手すりは必要です!
それから階段の幅も手すりがつくと狭くなっちゃうので、手すりをつけることを
前提に決めることをお薦めします。
さらに言うなら、その手すりは切れ目がないものをお薦めします。
我が家では標準装備の直線タイプだったので、階段の踊場部分には
手すりがないんです。
階段の内側じゃなくて外側につければ切れ目が無いのかなぁ?
とにかく、今はいいけどその手すりが途切れている部分がある為に
ヨロける危険性も考えなければいけないかなぁと。
(特に階段を降りるときとか…)

住んでみて その1 

2006年04月11日(火) 10時12分
すっかり放置してすみません
写真撮ってる時間がなくて(撮ってもパソコンに移動させる時間がないとも
いいますがー)更新していなかったんですけど、放置期間が長くなっちゃうので
そのままテキストだけでもダラダラ更新再開したいと思います。

まず、引っ越して何より嬉しいのが日の光が入ってくる部屋(どの部屋も!)に
千代一家はホクホクです。
前の家も仮住いもとにかく暗くて、朝起きて一番最初にやるのは部屋の電気を
つけることでしたからね…。
ただあちこちに電気のスイッチがあるので慣れるまで大変かも?
あ、スイッチで思い出しましたけど一階と二階のトイレのスイッチなんですが
換気扇と電気のスイッチが縦に並んでいるんですけど、それの順番が違うのです。
二階のスイッチは上が電気で下が換気扇。
一階は逆で上が換気扇で下が電気…。
こんなの統一してくださいよヽ(`Д´)ノ
それから窓がペアガラスだからかものすごーく静かです。
シーンと静かななかに24時間換気システムの働く音がしてます(笑)
まぁそれもそれぞれの部屋のドアを閉めてしまえば静かなもんです。
仮住いが結構交通量の多い道路に面していたのでずーっとうるさかったし
大きなトラックが横通っただけでも揺れていたのでこの静かさは嬉しい。
リビングに関しては大きい窓の方だけでも電動シャッターにすればよかった
かなぁ…と私は思ってます。
シャッターじたいは軽いので全然問題はないんですけど、電動のお手軽さを
知ってしまうと面倒だったりして(爆)
人間贅沢を知ってしまうと際限ありませんね。

明日はまた別のネタを書きたいと思います^^

写真追加です^^ 

2006年03月27日(月) 13時39分
一件に5枚までしか写真がUPできないというので
一枚追加しますね。


肘部分のところにも布が張ってあるのでケンが横から転がり落ちるのを
防いでくれるんですよ〜
売り場中の椅子に座りまくって選んだ座り心地のとってもいい椅子です。
貧乏性の千代一家は汚れると嫌なので現在カバーを物色中です^^

…ということで引越しました^^ 

2006年03月27日(月) 13時08分
ほぼ一週間前の3月17日にやっと完成しまして、午前中に引渡しをしてもらい
午後引越ししました。
行きの引越しの時は老犬のケンの具合が悪くて入院させていたりしましたが
帰りは私が肩に斜めかけ出来るタイプのキャリーに入れてずっと一緒に移動。
パソコン関係は自分で運びますから…と触らせないように避けておいたら
千代父が気を利かせて(ものすごく重いので)移動してやるヨ!とヒョイッと
持ったところはDVDを入れる為の凹み部分…
そこは持ち上げる為の凹みじゃないから!!と慌てて彼の手から避難。
引渡しが終了して(なんか結構バタバタしていて、仮の鍵から本物の鍵に
変更になるところも千代父がサラ〜と済ませちゃってて、気がついたら
終ってました)引っ越し屋が来るまでに時間があるだろうから、その間に
パソコン移動させようとしていたらピンポーンと13時過ぎに引っ越し屋さん
到着。てっきり14時半〜15時頃来ると思っていたのでびっくりしました(笑)
行きの引越しに来てくれたメンバーがそのまま来てくれたのでした。


引越し当日に撮ったのはこれ一枚でした(爆)
冷蔵庫のサイズがかなりきつかったらしくて(横幅は余裕なんだけど
階段部分の天井が高さがギリギリだったみたい)上がらなかったら吊って
上げますので冷蔵庫の側面がちょっと凹むかも?といわれましたが
なんとかセーフ。

引越前日にタイル貼り・・・。 

2006年03月26日(日) 17時13分
引越しの二日前に玄関前の階段と駐車場にセメントを流し、
次の日にタイル貼りをしているスケジュールぎりぎりの千代一家です。


千代父の言うことには、前日作った階段部分に緩いセメント(ボンドかな)を
広げて、写真に写っているようなタイルのシート(?)を貼っていったそうです。
果たして引渡し当日までにどうにかなるものなのでしょうか
まぁ、そんな感じで工事は順調に進みまして




完成でーす^^
引越は午後からなので早いとこ乾いてくれるといいんですがー。
(ちなみに目地を入れるのは引越の当日だそうで…。午前中の引渡しの時に
階段に上がった千代父が踏んだところがさっそくパカリ…とタイルが
浮いてしまいました

嵐を呼ぶ女 リターンズ 

2006年03月16日(木) 15時57分
引越しを明日にひかえ、天気予報を見ているわけですが。
…夜半から激しく降るでしょうとな。
どーしてこうなるのかなぁ。やはり私が雨女なのだろうか(;´▽`A``
思えば9月末に仮住いへ引越しするときも台風がやってきて、
引越しの日が平日に変更になっちゃって余計な有給とるはめに
なったんですよねー。
夜の間にサクッ降って、翌朝カラッと晴れてくれるといいんですが。
今日は玄関前のタイルを貼っているハズなんですが、どうなのかなぁ。
(ハウスクリーニングも今日だったよなぁ)
千代母情報によると部屋にはカーテンがついたらしいですよ(笑)
リビングのカーテンの生地でクッションが二個つくらしいです
写真撮った?と聞いたら「ううん」だって_| ̄|○

いよいよ明後日には… 

2006年03月15日(水) 12時55分
いよいよ「あと何日」とかじゃなくて、「明後日」なんて言葉で表現できるように
なりましたヽ(´ー`)ノ
デジカメから写真を移動させていないので臨場感はありませんが、施主検査の
時に指摘した部分は畳み掛けるように修復されているようです。
施主検査の時はまだ全然出来上がっていなくて、巷で見かけるような
キッチリとした検査じゃなかったのがちょっと心配ですが。
まぁ問題があったらどんどん指摘すればいいか〜と相変わらず暢気。
(まだエアコンついてなかったし、カーテンも付いてなかったし、クリーニングも
仮だからいまいち汚れているし…)
予定では今日家の前(車庫部分)のコンクリートをやって、
明日玄関のタイルを貼るそうな。
そして明後日には引越し…って大丈夫なのかそのスケジュール!!
しかも明日は天気悪いらしいし_| ̄|○
それに引越しの荷物の荷造り…こんな調子で間に合うのかなぁ(;´▽`A``

電気がついてました(笑) 

2006年03月08日(水) 14時24分
…結局、施主検査日は11日の土曜日だというので早々と有給を取っていた
私ですが、出社…するわけもなく。
お布団の中でぬくぬくと二時間分余分に睡眠をとりました^^
その後、外構の打合せがあるというので一緒に現場に行くことに。
我が家は庭があるわけでもないので打合せといっても何をするのかしらん…と
思っていましたが、意外と決めることはあるものなのですね。
2006年04月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
アイコン画像千姫乃
» ナルニア国に行けそうな… (2008年01月10日)
アイコン画像植物好き
» ナルニア国に行けそうな… (2006年09月24日)
アイコン画像千代菊
» ナルニア国に行けそうな… (2006年09月21日)
アイコン画像植物好き
» ナルニア国に行けそうな… (2006年09月19日)
アイコン画像千代菊
» 住んでみて その3 (2006年08月01日)
アイコン画像高気密
» 住んでみて その3 (2006年08月01日)
アイコン画像umehara
» ナルニア国に行けそうな… (2006年07月05日)
アイコン画像千代菊
» ナルニア国に行けそうな… (2006年05月01日)
アイコン画像ヤコ
» ナルニア国に行けそうな… (2006年04月27日)
アイコン画像千代菊
» 住んでみて その3 (2006年04月19日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:chiyogiku
読者になる
Yapme!一覧
読者になる