wry

June 08 [Fri], 2012, 19:04
ミルフィーユが好きです。

口の周りが粉砂糖だらけになっても

パイがうまく割れなくてケーキを倒してしまっても

メニューにミルフィーユがあると大体頼みます。


層になっているのものが好きみたい。
でもデニッシュはあんまり好きじゃないかも。



ケーキに拘らず、好きなものに対する執着(こだわり?)は人一倍強いと思う。
拘りが強いからこそ、ちょっとしたきっかけで嫌になることも多くて。



自分でも難しい性格だよなぁと思う。

典型的な天の邪鬼気質。

昔から変わらないところ。

時々自分自身に疲れてしまう。



どうしたものかなぁ。
治そうと思って治るものではないし。



自分のことは自分しか守ることはできないけれど
自分のことだけを考えすぎると自己中になるよね。



もっと素直になれたらいいのになぁ。

drunk

May 31 [Thu], 2012, 18:17
一昨日は恵比寿ZEST


昨日は会社の飲み会→同期でイタリアン


そして今日は恵比寿ZEST再び



今日でクローズなので、急遽向かっています。


平日3日連続で飲んでいるので、そろそろ胃が疲れてきました。

それに相反して楽しいので別に構わないのです。



会社の飲み会はつまらなかったけど、色々な部署の人と話せるからそれなりに収穫はあるかなぁ。

フェミニンな方のシャツを褒めたらすっごい喜ばれた。
襟の裏がチェックで可愛かったの。
眼鏡と相性がよくてセンスがいいなぁと純粋に思ったから。








恵比寿到着!!

靴擦れがいたいわ!!

2%

May 25 [Fri], 2012, 18:47
今日は午後休を取りました。


突発でね。

仕事も一段落ついたし、いいタイミングかなぁと。



ここ二週間くらい、なんだかもやーっとした気持ちが抜けなくて。
なんとなーく休みたいなぁって気持ちがあったからちょうどよかったかな。

やっぱり時々休憩を入れないと駄目ね。


考え出すと頭のエンジンが止まらなくなって疲れてしまいます。
あれこれ考えるのは嫌いじゃないから辛くはないけど、どーっと疲れが出てしまう。



話題の僧侶よろしく、考えない練習が必要かしら。


ここ最近は割とアクティブです。
珍しく。

週末は大体外にいたからお財布が淋しいけど‥。
それでも楽しい時間を過ごせることはよいことね。



しかし。

入社して3年、有給休暇を取る度に雨が降るのはどうにかならないのかなぁ。

9割方雨です。
午後半は今のところ全日。


昔は雨女じゃなかったと思うんだけど。
社会人になってからどうも様子がおかしい。

同期からは雨降らしの愛称で親しまれています。
嘘。
偶然生まれた綽名。

何気に気に入ってたりする。



ユニットの人に送るついでにBCCで同期にも休暇メールを送信したらえらく心配されてしまった。

わたしそんなに疲れているように見えたかな??

確かにふさぎ込む日もあったけど、最近は大分浮上してきたと自分では思ってたからびっくりした。

でも、心配してもらえるって不謹慎ながらうれしいことだね。

同期は友達とは違う位置づけ。
でも最近大切さが解ってきた。

会社の中身を知っていて、同じ立場で話ができるって貴重な存在だと思う。


6月はみんなでディズニーにも行くことになったし、楽しみだなぁ。
同期のおかげで素敵なお店をたくさん知ることができてうれしい。


これからもどうぞよしなに。



Mたんとの待ち合わせまで時間があるから日曜の試験勉強をしています。
個人情報なんちゃらっていうのを受けなきゃいけないのです。(去年なめてかかったら落ちた)

個人情報保護法と金融庁ガイドラインを勉強してて思うのは、随分な笊法だなぁってこと。
抜け穴だらけだもん。

二週間くらい勉強しただけでもそう思うってことは、相当なんじゃ‥。


必要ないところには住所とかをなるべく書かないってことくらいしか防衛策は考えられないけど、個人情報取扱方針はまじめに読もうと思ったよ。


試験は嫌いだけど、法律って面白いよね。
先生が面白かったこともあって法学は真面目に授業を受けたなぁ。

何かを新しく知るっていうのはやっぱり楽しい。

一番の刺激。




画像はMたんと行った鳩山会館。
CV速水奨と緑川光の執事が欲しいと熱望したわたしたち。

割と本気で。笑


あったかくなってきたし、イギリス館のバラ園に行きたいなぁ。

きっと見頃。

QuickGirl

April 30 [Mon], 2012, 11:02
京都到着!!


暑くなくてよかったぁ




只今かのさんまち。

京都駅来るとバミリオンプレジャーナイトを思い出す。


大阪に生駒って駅があってなんか嬉しくなった。

喫茶巡りはわたしたちの御家芸です。

美味

April 30 [Mon], 2012, 8:23
人生初河豚でした。



てっさと湯引きがすきかも。
これは日本酒が合うね。


日本酒は金沢でかなり飲んだので昨日は自粛したけど。
立山っていう日本酒がお気に入りです。


吟醸より清酒の方がだらだら飲みには向いてる気がする。
東京でも時々売ってるのを見かけるから家で飲んだりします。




さて、今日は旅行最終日。



京都!!




かのたんと会えるー!!


楽しみ!!

いってきまーす!!

どんどんどどどん

April 29 [Sun], 2012, 20:15
してんほーじ!!


今大阪に居ます。




これから河豚を食べに行くの。

アリスコメディー

April 26 [Thu], 2012, 21:59
今日はお休み。

小休止の意味を込めて有給を取ったの。



イースターに行くつもりで取った休暇だったけれど、
雨が降るってわかっていたので方向転換。



まずはウォルト・ディズニー展へ。

ディズニー関係の展覧会は幾つか行ったことがあるけれど、ウォルトの生涯を紹介するっていうところがとても新鮮だった。


知れば知るほど好きになる。

本当にすごい人だったんだなぁと改めて思ったよ。



平日の午前中にも関わらず、かなり沢山の人で賑わっていた。
週末になったらさらに凄い混雑なんだろうなぁ。



ウォルトもそうだけれど、メアリー・ブレアのコンセプトアートもとても好き。


彼女のことを知ってから、スモールワールドを見る度に思い出す。

平面構成みたいなパステルカラーの外観は、彼女の世界観を具現化したものなんだよね。


メアリー・ブレア展もとてもよかった。

美術館までの道のりがきつかったけれど。





その後は旧岩崎邸へ。


洋館のガイドブックを眺めては、いつか行きたいとずっと思っていたの。



不忍池の通りを一本入った路地に入口があって、すでにそこからどきどき。


緩やかな坂を上ると、
そこには写真で見た通りの素敵な洋館が!

曇天でも圧倒的な存在感は変わらなくて。

上野というか、ここが日本ということを忘れてしまいそうだった。


外観もさることながら、
ジャコビアン様式を用いた内装は溜息が出てしまう程素敵で。

非公開だけれど少しだけ見えた、地下に繋がる螺旋階段は想像力を満たすには十分過ぎた。


こちらはディズニー展とはうってかわって人も疎らだったから、一時バルコニーを独占できたの。

金唐革紙を用いた客間も可愛かった。

財閥って凄いのね。
六義園も岩崎家のものだったなんて知らなかった。

もう大満足。



岩崎邸を出た後は本屋さんへ。

上の階から順番に、興味がある本を片っ端から読むのが好きです。

それで時々しっくりくる本を見つけられた時のよろこびといったら。



今日は美術書の階を重点的に見てみた。

東京都写真美術館で見つけたサイモンマースデンの写真集が売ってて、欲しかったけれど来月にまわすことに。
最近散財気味だから。
少し控えなくちゃ。





そんなこんなで、今日はなかなか充実した一日でした。


大好きなことで頭がいっぱいになるのってこの上ないしあわせ。

暖かくなってきたし、洋館巡りを本格始動したいなぁ。

次はどこへ行こう。

それを考えるだけで楽しくなってくる。



お休みを取るタイミングとして、とても良い日だったのかも。


リラックスできた。

明日からまた頑張れそうだ。

Sleeping porch

April 23 [Mon], 2012, 21:37
先週はとても充実した週末でした。
 
 
 
金曜日は先輩とごはん。
 
たまに使う個室のごはんやさんへ。
 
 
終電の時間までたくさんお喋りできたの。
 
いろいろな話をした。
 
 
主に仕事の話。
 
 
 
人間集まれば問題が起きるのは仕方のないことだけど、頑張っている人だけが馬鹿を見るのは堪えられないわ。
 
できるから
 
やってくれるから任せるんじゃなくて、
 
思い切っていろいろな人に任せてみてほしい。
 
 
 
最初は誰だってできなくて当然じゃない。
 
 
 
 
このままだと壊れてしまうわ。
 
 
帰りの途中にお礼のメールを頂いて、改めて大好きだなぁって思ったの。
 
わたしが辛かった時に、一番欲しかった言葉をくれた人。
 
 
これからも時々こういう機会があればいいなぁ。
 
 
 
 
 
 
土曜日はMたんとランドへ。
 
ちょっとひんやりしていたけど、気持ちのいい気候で。
 
イースターは相変わらず夢のようだった。
 
 
そして途中でゆみたろすにあってびっくりした。
 
殆どうたた寝程度で起きたから頭がぼーっとしていて不思議な態度を取ってしまったかも。
 
ごめんなさいな。
 
今日弁解してみました。
 
来週の3日に行くことで折り合いが着きました。
 
解決。
 
 
 
 
マンションとお城でお家ごっこができるのはMたんとの特権だと思うの。
 
久しぶりに丸一日遊んで楽しかったなぁ。
 
帰りの電車は幸せの微睡みでした。
 
 
 
そして昨日。
 
日曜日。
 
 
 
某イベントのために横浜へ。
 
イベント自体は夕方からだったから、いつものお決まりコースをのんびりお散歩してきたの。
 
霧雨が降っていたけれど、フランス山に登ってみた。
 
 
途中にあった領事館跡地は天候も相俟って幻想的だったなぁ。
 
地面を見れば間取りが解るし、
 
少しだけ残った壁を見れば
 
当時の息遣いが聞こえてくるようで。
 
 
物寂しい古い場所が好きなので、フランス山からイギリス館、エリスマン邸辺りの道がとてもお気に入りです。
 
 
わたしにとっての癒しの場所。
 
ピアソラとかを聞きながら歩いているだけで気分が落ち着くの。
 
 
咲いていることを期待して薔薇園に行ってみたけれど、ちょっと早かったみたい。
 
まだ青々とした葉っぱがあるだけでした。
 
 
 
そのかわりパンジーとチューリップが噴水周りにたくさん咲いていて綺麗だったなぁ。
 
 
フランス山は菫が綺麗だった。
 
 
そして、
 
わたしのもうひとつの楽しみ。
 
 
かわいいこと遊ぶこと。
 
 
 
いつも休んでいるところを歩いてみたら、今回も出てきてくれたの
 
 
 
相変わらずの可愛らしさで。
やっぱり時間を忘れていいこいいこしてしまった。
 
 
 
 
カメラを向けるとちゃんとポーズをとってくれるの。
 
少し前までお腹を出してくれていたから、あちこち葉っぱとかがついていて、それすらも愛らしいなぁ。
 
 
 
その後は山下公園沿いに歩いてみなとみらいまで。
 
 
イベントはなかなかよかった。
朗読会って初めてだったし、いきなりスクリーンに映った時はちょっとびっくりしたけど。
 
 
生ってすごい。
 
 
どきどきした。
 
 
 
 
そんなこんなで楽しい週末でした。
 
 
今週は木曜にお休みが取れたから、岩崎邸辺りにでも行ってみようかな。
 
今はノスタルジアに浸りたい気分なのです。
 
 
 
 
 

仕事おわり!

April 20 [Fri], 2012, 19:24
これから


大大大大大好きな先輩とごはん!!!!


しかも二人で!!


三年越しの気持ちが叶ったの。

今からどきどき。
















あ、女性です。

わたしの恩師。


同じユニットにいるものの担当業務が変わってからなかなかお話できなかったから本当に楽しみ。



たくさんお話できるといいな。


今日から週末は楽しいことばかり!

愉楽

March 30 [Fri], 2012, 22:52
たーのしかったー!!

やっぱり年上の人とお話するのがだいすき。




またこのメンツで集まれたらいいなぁ。

みなさん美人すぎる。




そんなわたしは寝不足で使い物にならない一日でした。

明日からお休み!
来週からまたがんばろう。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:鶴賀 蝶
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:9月29日
  • アイコン画像 血液型:B型
読者になる
蝶でチヨと読みます

社会人一年目のひよっこOL

平日は書類の川に溺れています
休日は二次元に溺れています

主成分は相変わらず二次元とディズニーとスクエニ
ヤンデレアイスにご執心な今日この頃

芸術分野も幅広く好きなので割と多趣味
2012年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Yapme!一覧
読者になる