中国式産み分け 

2006年05月25日(木) 10時46分
某育児サイトで発見したのですが、中国で産み分けの統計をとったものだそうです。
私は実年齢で見てみましたが、当たっていましたよ!
ちなみにこれでいくと2人目は女の子・・

http://www.geocities.co.jp/SweetHome/8039/baby_hyo.html

皆さん当たってますか

嬉しい気遣い 

2006年05月05日(金) 10時55分
GW中に実家へ帰っていたので、高校時代の体操部の友達に会いました

独身の友達にお店で「座敷よりイスのが楽だよね」なんて気を使ってもらって、すごく嬉しかった
風邪ひいたという友達はずっとマスクしててくれたし
そんなの私は全然平気なんだけど、なんといっても2人目妊婦は本人も家族(主に夫)もけっこう無頓着だから・・
久しぶりに気を使ってもらうと嬉しいわ

少し前に久しぶりに偶然会った会社の同僚に、「4月からたかちゃん保育園行くんだ。」と話したら、
え、育児拒否」って言われて
それって働くママや保育しさんとか、いろんな人に失礼じゃないかなあ
同じとしてびっくりしましたよ。
立場が変われば考え方も変わるものですね・・。

そんな事があった後だから、よけいに嬉しかったのかも。
自分も相手の立場にたって考えなきゃいけないわと考えさせられた出来事でした。


保育園 

2006年04月17日(月) 9時48分
久しぶりの更新です・・
たかちゃんは保育園に入りました
3日に入園式、4・5・6日と慣らし保育で半日、7日からは通常保育でした
ここは慣らしが短いみたい。
働く親を考えて・・、ってことで。
後入園式などの行事を土日にやるところもあるみたいだし、慣らし保育も園によっていろいろ。
1ヶ月くらい慣らししてるところもあるし

たかちゃんの様子はというと・・。
 最初の4日間朝別れる時泣く。お迎え時平気で遊んでる。
 次の2日間 朝別れる時泣く。お迎え時も泣き出す。
              しかし給食おかわりしたり、おやつも完食
              お昼寝は先生におんぶしてもらい、寝れたみたい。
 1週間後   朝泣かなくなる。お迎え時泣き出す。
           お昼寝、おんぶなしでトントンで寝る
 そして今日。(2週間後)朝泣かないどころか、私に手を振る
 
ええ〜もう慣れたんですか
さすが我が息子・・
毎日泣いて別れてたときは、いつもたかちゃんと行ってたクリーニング屋さんのおばちゃんに、「子どもは友達と遊ぶのが楽しいのよ〜」なんて励まされていたのに・・。
アッサリ

ちなみに給食
初日から連日 カレー・から揚げ・シチュー・ハンバーグ・きつねうどん・ミートボール・・と子ども心をくすぐるもの満載
園でバランス考えたおいしい食事してきてくれるから、昼が楽
その分自分だけのお昼なんて、何も作る気にならないわ
こんな感じで、元気に通ってます


新幹線 

2006年02月26日(日) 14時43分
熱は一昨日の夜から、すっかり下がりました
結局プール熱の検査もしたけど、違ってただの扁桃炎だったみたい
検査があるなら、最初から検査してくれよ〜
インフルの検査なんて3回もやられたし。
鼻をグリグリーってやるのかと思いきや、子どもにはかわいそうだからと喉をグリグリ。
本当にこれで正確に検査できるのか・・とちょっと不安だった私。

連日安静にしていたせいか、エネルギーありあまって昨夜は全然寝なかった
わがままいいっぱなしだし
そこで今日はダンナもいないし雨だし、どうしようかなーと思ったけれど、電車を見に行くことに

発熱! 

2006年02月24日(金) 14時29分
昨日昼寝から起きてきたら、タカキの元気がない
熱を測ると38・8度
この突然具合、インフルエンザか
急いで小児科へ行って検査してもらったけど、インフルの反応なし。
ただ初期のインフルは反応出ない事があるらしく、明日も熱あるならもう1度検査に。
のどの異常な赤さから、プール熱の可能性もあるとの事。
(プール熱は、アデノウイルスがプールの際水を関して感染するので夏はやりやすいが、1月くらいからみられる病気だそうです。確かにスイミングとか行ってれば、1年中プールだもんなあ・・)

こんなに元気のないタカキは珍しいので、かわいそうで帰りに好物をたっぷり買ってあげた
かなりの出費・・

夜中にかなりぐずって泣いて、ずっと抱っこ
ダンナはよく平気で寝ていられるなあと思うわ
しかもちょうど冷えピタ貼ろうとして大泣きの時だけ起きて、「嫌がることすんなよ」だって
今まで寝てただけのくせになんじゃい
ホントこういう時むかつく
普段は協力的なんだけど、こういう時平気で寝てるからね

トイレトレーニング 

2006年02月23日(木) 15時20分
今日は育児支援センターの間、布のトレーニングパンツを履かせてみた
ここの保育園はおもらしとか嫌がらず、どんどん布のパンツを履かせるように勧めてくれるんだよね
ちょうどご近所さんからトレパンのおさがりもらったし、今日は暖かいので「チャンス」と思って
9時半に履いて、10時くらいに1回と11時半くらいに1回オシッコをした
足をつたって、靴まで濡れた
さすがに気持ち悪いのか、「えーん」と泣いて私のところへやって来る
おおー、分かるのね
2回履き替えて、替えがなくなったのでおしまい。

全然ストレスなしだけど、トレーニングになったのだろうか
トイレトレはストレスになるとダメらしいから、こんな風に余裕のある時に少しずつやってみようと思う。
外で遊ぶ時とかいいかな

ブックオフ 

2006年02月18日(土) 14時50分
先日読んだ林真理子の『聖家族のランチ』があまりにも衝撃的な内容だったので、手元に置いておくのが嫌になり、ブックオフに持って行く事にした
林真理子、こういう内容の本もあったんだ
ついでに何かいらない本ないかなと探して、計8冊。内、文庫2冊

これがなんと千円になったのです
以外に高値買取してもらえてびっくりした
しかも、持ち込むとその場ですぐ査定が出た。
今まで引越しの度に利用してきたけど、今までは「査定の間店内でお待ち下さい。」と言われてだいぶ待ってたような。
こんなにサービスよくなったとは
しかも、妊婦検診の時無料でもらった院長の本まで売れたよ

ナイス臨時収入
このまま日々の生活費に紛れてしまうのも淋しいので、何か買う事に
そのままブックオフで絵本でも買おうかと思ったけど、タカキが走り回りよく見れなかったので断念
結局、ピンクのチューリップと少し高価な苺ジャムを買いました
春気分を満喫
花を飾るにふさわしい部屋に片付けようと、意欲も湧くってもんだわ

有頂天ホテル 

2006年02月11日(土) 15時14分
久しぶりに映画が見れた
今日はたかちゃんをダンナに預け、さいたま新都心へ大学時代の友達・みぃ〜ちゃんに会いに
クア・アイナでランチ
ファースト・フードはそんなに好きな方じゃないけど、こういう本場っぽいハンバーガーは好き
1ヶ月ずつくらいは会っているのに、話していると時間があっと言う間。

観たい映画はたくさんあったけど、『有頂天ホテル』 を観る事に。
すっごい映画館は混んでいた
土曜で祝日だもんなあ・・。
映画は、すごくおもしろかった
三谷さん、見直したわ・・
登場人物が多い上に、それぞれが細かくストーリーを展開するのに、全然モレがないし。
大物俳優がちらっと出てたり。
それにしても、 唐沢寿明 うまい・・
あー、もっと映画観たいなあ。
家でじゃなくて、劇場で見るのが好きなのよね

夜は上野まで出て短大時代の友達と会う
卒業から10年、ほぼ毎月1回会っていたのです
今は私が群馬に引っ越しちゃって会えないけど、こんなに続けられるなんてスゴイなあ


フラメンコ 

2006年02月04日(土) 23時47分
お隣のお友達が出演する、フラメンコのライブを見に行きました
タカキはダンナの実家に預け、久しぶりに夫婦で
まあダンナはフラメンコには興味ないのでしょうが・・
私はいろいろダンス系をやっていたので、すごく楽しみにして行きました。
お花も用意して、準備万端

会場はスタジオに小さな机を並べてあり、そこでフリーフード・ドリンクを楽しみながらライブを見るというもの
もちろんサングリアをがぶ飲み
ダンナはパスタ・煮込み料理など好物ばかり並んでいたので、そちらに大喜び
デザートにとりかかったあたりで、ライブが始まりました

お友達は最初の出番で踊ったんだけど、とっても良かった
フラメンコは衣装もウエストがぴったりしているし、動きも腰つきがセクシー
でも強く踏むステップに、指の動きは繊細でゾクゾクしました
出番を待つ人の掛け声、座り方も豪快で楽しい。
私もやってみたいなあ〜
夜遊び気分も満喫

でも21時過ぎたので急いで帰ると、タカキはお義母さんとお風呂に入っていた・・
泣かずにいい子で遊んでいたみたい
もう実家なら全然平気そうだなあ・・
次の目標は、お泊りできる様になってもらう事
そしたらレイトショー観に行こうっと

謎のちーたん 

2006年02月01日(水) 23時28分
たかちゃんの世界には ちーたん という人物がいるらしい。
よく「ちーたん、いない。」とか言っている。
近所の子供達を見ていても、2歳くらいの子供は妄想の世界にいるみたい。
「てんとう虫がいる〜!」とか
いないのに

ファンデーションの替えを買った
もう秋冬用、2つ目
確実に減りが早くなっている
昔は次のシーズンのファンデが出ても、まだ使い終わってないくらいだったのに

たかちゃんが私の顔を見て「いち にい さん!」と言った。
よく見ると、私の左頬のホクロ(シミ) を数えていた
失礼なやつだ
確実に歳をとっている・・
2006年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
コメントありがとう
アイコン画像じゃぶ
» 中国式産み分け (2008年10月04日)
アイコン画像まさる
» 中国式産み分け (2008年09月30日)
アイコン画像名医
» 中国式産み分け (2008年09月26日)
アイコン画像50t
» 中国式産み分け (2008年09月25日)
アイコン画像ふせみ
» 中国式産み分け (2006年06月09日)
アイコン画像ゆーさんおかぁさん
» 中国式産み分け (2006年05月31日)
アイコン画像ao mam
» 中国式産み分け (2006年05月26日)
アイコン画像わこ
» 中国式産み分け (2006年05月26日)
アイコン画像rie
» 中国式産み分け (2006年05月25日)
アイコン画像コッコ
» 中国式産み分け (2006年05月25日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:たかきママ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1975年
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:群馬県
読者になる
Yapme!一覧
読者になる