反省と抱負。 

2005年12月31日(土) 11時58分

早くも今日が大晦日となりました。大掃除、お正月の飾りなどを済ませたので今日はゆっくりしたいなぁなんて思っていたのだけど、朝からクッキーがゲージから抜け出し、いたずらしまくったので洗濯やゲージの掃除などをしたり掃除機をかけたりしてます、トホホです。

いろいろ思うところがあったりしてほんとうは今日でこのブログを終了しようとずっと前から思っていました。でもいざ今日で書かなくなっちゃうのかぁと思うと名残惜しくて迷ったりもしてるのが事実。今までこの日記を読んでくださった方々ありがとう。コメントを下さった方々にはもっとありがとう!この日記に書くにしろ書かないにしろこれからもクッキーとの楽しい毎日は続いてゆくのだと思います。これからも日々の中の小さな楽しみや大きな発見を忘れない人でいたいなぁ。

今年の反省

・太ったのに「これでもいいっか〜♪」と
 思ってきちゃったところ。
・頑固が治らなかったところ。
・ネットオークションにはまってしまったところ。

来年頑張りたいこと

・優しくなること。
・ユーモアのある人になること。
・時間を有効に使える人になること。

みなさんよいお年をお迎えくださいね☆


   ↑犬には大晦日もお正月もなく・・・。
    クッキー、来年も元気にいろんなことしようね!

おもふこと。 

2005年12月28日(水) 19時15分

今、わらジィから”今年の一年の仕事が終わりました”とメールがきました。これから納会だそうです。。。この一年仕事面でいろいろ考える事が多かったみたいですが、わらジィが体調を崩すことなく納会をむかえられて一安心です。

1年間早かったなぁなんて思う。色々あったのにあまり覚えてないので変な感じもします。ただこのブログを見返せば平凡な毎日の中に小さい発見をしてきた私が見えてきて、必ずそばにいてくれるクッキーや大好きな人たちがいてくれて本当にありがとうという気持ちになります。やっぱり”感謝”が大事だな〜、苦手な人、得意でないこと、話し合っても理解できない話題とかいろいろネガティブな方向のものもあったけど、それはそれで見切るというかずるずる引っ張らずに置いていけるものはその場に置いて放置!ってまではいかないけどそれに近いコントロール法を見つけられた気がする(これって冷たい?)。それ以上に沢山の楽しいことや色々な人の笑顔に出会ったり、輝いている知人に触発されたり、クッキーとの生活を楽しんだりできたから感謝。。。前厄でいただいた厄除けのお札の効果か今年は体も心も平静に過ごせてよかったです。



↑クッキーと散歩中、ひなたぼっこ中の猫発見。


   ↑月兎印の琺瑯ポットを買いました。かわいい〜。

専用の。 

2005年12月26日(月) 14時21分

皆さんは「卵かけごはん」は好きですか?私はこのウン十年間食べていなかったのですが、この夏くらいにテレビで「たまごかけごはん」が流行っていて、そのための特性のお醤油がばか売れだと特集されていてしばらくぶりにやってみたんです卵かけごはん・・・。おいしい卵を使ってやってみたら美味しかった!で、私もその卵かけごはん用のお醤油を買ってみようといろんなスーパーに行ってみたのですがどこにもみあたらず、「インターネットで買っちゃうのもなぁ・・・」なんて小さいプライドと戦ってみたりして夏と卵かけごはんブームがそのまま過ぎ冬を迎えた先週・・・スーパーで見つけました!専用のお醤油。。。今夜にでも試してみようと思います。

先週体験レッスンに行ってきたピラティスですが、クラスが少人数だったし、先生もよかったし、何しろピラティスは股関節を意識せずにできる!ってところが気に入ってしまいクラス終了後に即ご入会。一緒に行った友人はヨガと迷っているようです。このスタジオはチケット制なのでやろうと思えば、ヨガもパワーヨガもジャイロキネシスとかいろいろ選べるのがよい所。ピラティスの夜のクラスは月2回しかないので、同じく月2回行われている”アロマヨガ”っていうのと組み合わせて毎週1回は体を動かすようにしようかな。自分の体のことだけを考えて体と対話するような感覚。。。良いです☆


   ↑私は好きなんですが妹は嫌いみたいです。


   ↑キッチンの窓にサンキャッチャーがあって、
    日のちょうどあたる午前中の数十分だけ
    リビングがこんな感じになります。
    キレイなのでこの時間はわざと台所にいます。

寒かったですが・・・。 

2005年12月25日(日) 15時56分

せっかくのお休みだったので昨日は葛西臨海公園にクッキーを連れてゆきました。この公園は芝生のスペースが多いのでボールを投げたり、犬と走ったりしてる方が多いので安心して犬を走らせることができます。(クッキーの運動不足解消にはもってこいの場所です。)クッキーと遊んでいると近くに15人くらいの女の子が合唱の練習中でした、冷たい冬風にのってかわいい声が聞こえてきたり、葉の落ちて、地味な木になってしまった桜の木の枝先にふくらみを沢山発見したりしてとても心暖まる時間を過ごせました☆

夜はクリスマスだしちょっと外食にでよう!という事になって前々から気になっていた近所のパスタ屋さんに行ってみたのですが、お店が混み混みだったのでなぜか「焼肉」になったんですよね〜。美味しかったですが、来年はナイフ&フォーク使いたいです。
夫婦して”クリスマス〜”的な風潮にちょっと馴染めないアウトローなのでツリーを飾ったりとか前々から食べに行くところを計画するとか全くしないのですが、毎年ご飯は外で食べよう!が習慣化してます。



   ↑運転中?

   ↑走るの早すぎてよく撮れなかった。

   ↑クッキーその赤い実は食べれません!

冬至。 

2005年12月22日(木) 14時57分

本日は冬至という事で、夜はあったかゆず湯に入ろうと思ってます。ほんとうはかぼちゃと銀杏も食べると”ザ・冬至”みたいです。

これからピラティスの体験レッスンにいってきま〜す☆体験してへばるのか、大好きになるのかどちらでしょうか・・・。


   ↑ゆず少なすぎかな・・・。

振り返ってみたり・・・。 

2005年12月21日(水) 10時39分

あと10日ほどで2005年が終わります。今年を軽く振り返ってみたり、新しいカレンダーやスケジュール帳を買ったりしてぼちぼち気持ちも新年を迎える準備段階に入ってきました。

今年は2回も海外に行って楽しい体験をできたし、クッキーとも「あぁ、意思の疎通ができてる!」って思う瞬間が増えたし、家事も自分流のやり方が固まってきたし、家族と過ごす時間がこれまでになく多かったしなかなか充実した1年になりました。

でも、もっと外出したり、友達と遊んだりする時間を増やして来年は外に目を向けてみようと思ってます。今年は家のことや犬のいる生活と自分との距離を見出すための期間だったかなって思います。2つの事を同時にできない所がある私なので、じっくりと「家にいる事」を体験させてもらえたのでわらジィには感謝です。

あと10日〜、あぁ1年が過ぎるのが早い!


   ↑今年の2月頃。

   ↑現在。顔が凛々しくなって毛が延びました。
     やんちゃ度もアップ↑です。


   ↑今年の2月頃。
   そういえば姪っ子はずっとモヒカンだったなぁ。
   伯母は何気にこの髪型直らなかったら・・・
   なんて心配でした。

   ↑現在。なんか人間らしくなってきました。
   寝起きをパチリ1歳3ヶ月。

無題。 

2005年12月19日(月) 13時26分

昨日は豆丸さんちでチーズケーキを一緒に作りました・・・お鍋をご馳走になったり、ホームシアターっていう大画面でDVDを見せてもらったりしました♪一人暮らしの彼女はとてもお洒落でナイスな生活を送っているようでした、でも仕事が忙しかったり体調がイマイチだったりするみたいなので無理はして欲しくないです〜。チーズケーキは焼きが足りなかったようで固まり具合がフニャフニャでしたが、そのご冷蔵庫でちゃんと固まったでしょうか・・・。

あと少しで年越しです、一年があっという間に過ぎてゆく・・・。


   ↑来年は戌年です、ワン!

失敗。 

2005年12月14日(水) 14時55分

ここ2〜3日で寒さが厳しくなってきました・・・昔は冬は大好きな季節だったのに今年は寒さに負けそうな自分がいたりします。チワワはメキシコ原産で寒さにめっぽう弱いとのこと、冬場は26度くらいの部屋で飼うようにと本には書いてありますが我が家はエアコンはあまりつけません。でも電気カーペットと洋服を着せることくらいしかしませんが、クッキーは元気に走り回ってくれています。

最近仕事が大変みたいでちょっと疲れ気味のわらジィに今夜は好きなビーフシチューを作ってあげようとスーパーへ買出しにゆきました・・・そんでもって、たまたま貰ったワインがあったのでお肉とたまねぎをワインに漬けてみたりして内心「ちょっと本格的だな・・・」なんて思って作っていたら・・・そうなんです間違えに気付いちゃったんです。お肉の種類を間違えた!以前にもやったことあるんですけど牛肉でなく豚バラを買って来てしまっていて、ワインに漬け込んじゃったんです。なんの疑いもなくお肉売り場で豚バラを選んでいた自分、豚肉ばかり食べている食習慣を如実に語っている・・・。しばしの落胆を味わいながら気持ちは次のステップへ・・・「このまま豚バラでビーフシチュー作っちゃおっかな」→「わらジィは気づかないかも」→「でも・・・やっぱ・・・」→「この豚バラは角煮にして明日食べよう」となりまして再度スーパーにビーフを買いに行った私です。

私の頭はそろそろ寒さにやられてボケボケになっているのでしょうか・・・寒さのせいじゃなく昔っからそうゆうとこありますが。。。


   ↑豚バラを煮ている。

ノータイトル。 

2005年12月12日(月) 14時50分

いろいろイベントがあった週末もあっという間に過ぎて、今日は朝から掃除!洗濯、掃除機、雑巾がけ、アイロン等こなしてやっと一休憩。休憩にテレビをつけたら子供殺害、偽造・・・そんなニュースばかり。殺伐とした世の中、人のあたたかさや誠実さってどこにいってしまったのだろう。。このごろテレビをつけない日が多い私です。

きのう実家にいった時、姪っ子がHGレイザーラモンの”フォー”を完璧に仕込まれていて(クレハの父親の訓練のたまものだと思われます)。「ホニャ〜ラ〜ラ〜」といろんな掛声をかけると、1歳3ヶ月にしてあの子「フォー」と手を広げて何度も繰り返すじゃないですか!そんな幼児にまで浸透しちゃってる「フォー」はすごいなと思いました。それと同時にHG芸を笑いながら仕込む家庭環境ってこの場合どうなの?なんて思ったり。大うけだった事は間違いないんですけど。いろいろな事をやらされているクレハです。


   ↑おじいさんみたいな顔してる。

徒然。 

2005年12月08日(木) 12時34分

”師走”って本当に漢字があらわす様に走るように日が過ぎてゆく・・・大した用事もないはずなのに毎日ちょこまかちょこまかしていて落ち着きのない日々を過ごしております。あまりにもクッキーに留守番ばかりさせているので、最近甘える態度がさらにエスカレートしてきました。こんなにも一緒にいてあげないとダメなのかな〜?なんて思ったりします。

去年の今頃は何をしていたかなぁなんて思ってみたりするけど、何も思い出せない。。。いかんなぁ。

☆遅くなっちゃったけどM君誕生日おめでとう♪土曜日には会えてお祝いさせてもらえたりするのかな?


   ↑ぬくいよ・・・。
■プロフィール■
☆名前:チワワ1016
☆愛犬:ロングコートチワワ
☆家族構成:
わらジィ〜・・・チワワ1016の旦那さん。31才。世界中の遺跡を巡るのが夢なんだそうです。
チワワ1016・・・わらジィと同い年、今クッキーのしつけに夢中です(難しい!)
クッキー・・・昨年の10月に我が家にやってきたチワワです。最近は歯磨きがとっても嫌いです。
2005年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:chiwawa1016
読者になる
Yapme!一覧
読者になる