ぐぅちゃんは、実は「zero」でした 

May 01 [Tue], 2007, 12:25
きてくださった皆様、ありがとうございます。
このブログは、こちらに移行することにいたしました。

ブログタイトルも、名前も若干変わっております。

癒し★ちわわのぐぅちゃん@犬物語→癒し犬ちわわzeroのわんこ物語
ぐぅ→zero
れいな@ぐぅママ→くぃん


という感じです。

実は、元々リアルタイムに書いていたのですが、
しばらく(長い間・・・)ログインしてなかったら、
メルアドも、パスワードもすっかりわすれてしまい、
登録情報もあやふやで、
前のブログにログインできなくなったのです。
で、ここで新規にブログを開設し、コピペで更新していたわけです。

しかし・・・

だんだんコピペも面倒になり、サポートセンターさんに泣きついて、
登録メルアド突き止め、やっと、
最初に書いていたブログにログインすることが出来ました。

出来心で、名前を偽名(ハンドルネームとも言うか?)にしておりましたが由来(グランドゼロ)は本当です。
正式名はg-zeroですので、どうぞこれからもよろしくお願いします。

こちら2004年12月17日以降の記事をお楽しみください

この家はボクが守る? 

March 16 [Fri], 2007, 16:49
昼からお姉2のお友達がたくさん来て、ぐぅといっぱい遊んでくれました
ぐぅは最初だけちょっと耳が後に下がってたけど、だんだん勢いづいて、嬉しくって走り回って遊んでました。
かわいい女の子(小6)たちにだっこされまくって夢心地かな
来た時、ぐぅはデッキにいたのだけど、みんながわいわい言って門から入ってきたら、「わん、わん、わん」って3回吠えた。
今までで一番威勢のいい「わん」
一応番犬のつもり
誰か来た事知らせてくれるのはいいかもだけど、吠えるのはノーサンキュ
吠えさせないようにするか、吠えるのをやめるコマンドトレーニングするか、どっちかだね。
合図でやめるってのがいいかな。
ただ、それだと留守の時、いつまでも吠えるかも。
どうしようかな
とはいえ、ぐぅはめったに吠えない静かな子です

あ、誰か来たかも

見張ってなきゃ

2004年12月17日(金)記

クリックよろしければお願いします

必殺攻撃「ガラガラ茶筒」 

March 16 [Fri], 2007, 16:34
待て
「待て」、がちゃんとできるように強化訓練しています
大好きなヒモのおもちゃ置いて「待て」。
トレイシート替える時、「待て」。
まあまあできます。
ただ、まだ「待て」と「おすわり」と「OK」、ことばそのものじゃなくて、なんとなく感じてるだけで、まちがえることもしばしば。
「OK」と言ってもひたすら待ってたり、「待て」を二回言うと、「OK」とまちがえて飛びついてきたり
「おすわり」は、何も言わなくても、「だめ」な顔してると座って待ってる。
なんか要求してそうな時、遊んでほしいのに遊んでくれない時、とりあえず「おすわり」しとけってな感じ

近頃、靴下かんだり、袖かんだり、ちょっとおいたが増している。
そんな時のしつけアイテムは
中にビー玉しこんで、おもいきりガラガラと破壊音のする円錐形のお茶の缶です。
これを放り投げるとその音にびっくりして動作止める。
逃げるときもある。
あと、新聞丸めてばしんと叩いたり、近くにアイテムなかった時は思いっきりゴミ箱けっとばしたり
涙ぐましい努力してます。
効果はあるよ。
時々音がイマイチだと知らん顔される時もあるけど
手で机叩いて痛い割りに音が出なくて失敗したこともあるけど
でもやっぱ大きい音は苦手なのね。
とっても警戒してる。
大事なポイントはわざとしてるってバレないこと
そ知らぬ顔で見えないように爆音出して、ぐぅがこっち見たら「こわかったね〜」「びっくりしたね〜」なんて同情するフリをしたりして役者になりきる
(ちょい疑いのまなざしのときあり)
カーテンで遊んでた時はこれで1発OK。
すぐやめて、二度としない。
ちょろいもんだね

寝起きのごろ〜んω


2004年12月17日(金)記

「ハウル」でくぅ〜〜ん 

March 16 [Fri], 2007, 16:27
携帯の着メロで『ハウルの動く城』のテーマソング、「人生のメリーゴーランド」を鳴らしていたら、ぐぅが急に「くぅ〜ん、くぅ〜ん」と鳴いた。
前にお姉2がリコーダー吹いてた時もそんな風に鳴いていた。
上を向いて耳を後ろに下げて、目を細めて「遠吠え」するすがたはなんだかかわいい
で、何度もやってるとだんだん慣れて鳴かなくなった。
ちっ


2004年12月15日(水)記

爪きり&破壊王! 

March 16 [Fri], 2007, 16:21
爪きりしました。
道具は人間用の小さいの使います。
2回目です。
1回目は来てすぐ位に試しにやってみたの。
今回はちょっと気合入れてきっちり切る
でも、元気のいい時はだめ
ちっともじっとしてないし、爪切り(道具の方)を舐めたりかじろうとしたりで。
で、寝込み襲い作戦
動く元気がないのでおとなしく切らせてくれます。
昨日のシャンプーもこの手でいったし
ぐぅの爪は透明系なので切りやすい。
ピンクの血管までいかないように用心してきればいいだけだから。
仕上げのやすりはちょっと難しいけど。
指の付け根に負担がかからないように持つ加減がわかりにくいの
だから、ちょっとやすり不足で切りたてはひっかかれるとちょっと痛いけど、ま、よしとしよう

ベッド、破壊されました
おとなしいなと思ったら、ファスナー噛みちぎって、中のスポンジ食べてた
まったく、ちょっとイイコしてると思ったらこれだよ

ぐぅのスペースですケージの上はインコのシーちゃんとレイちゃん

2004年12月15日(水)記

シャンプーデビュー 

March 16 [Fri], 2007, 16:10
今日はぐぅちゃんとってもハードな一日でした。
朝はパパを会社まで車で送るおつきあい。
とってもいい子だったので、思いついてその足でホームセンターも回りました。
ペットOKで、ペット用のカートのあるホームセンター「K」です。
(ペットは上オープンタイプのボックス型の容器に入る形)
さすがにカートでおとなしく、というわけにはいかず、「チンチン」状態でママにしがみつこうとするので、飛び出さないように片手で前足を握って回りましたが
帰ってからは、初シャンプーです
最近お尻歩きをよくして、肛門腺がつまってそうだったので肛門絞りに初挑戦
いゃ〜噂どおり難しいっす
肛門周りの膨らんだところを左右からきゅーっとつまんだんだけど、全然なんにも出てきませんでした
ぐぅは最初、ママが手で足にお湯かける程度ではお湯をぺろぺろ舐めたりしてたけど、体に直接シャワーかけられるのはさすがにびびって逃げましたわ
でも、なだめすかしてつかまえて、濡らしたタオルで体を湿らせ、リンスインシャンプーをすこーしだけ泡立てて優しくごしごし。
最後は隙をついてイッキにシャワーかけてやりました
で、スグにタオルでごしごし拭いて、半乾き。
ドライヤーもかけようとしたけどイヤそうだったのでストーブつけて自然乾燥
(タオルドライでほとんど乾いてたし)
まあ、出だしは上々のシャンプーデビューかな

その後のぐぅは夢遊病犬。よっぽど疲れたのね。
お姉たちが学校から帰ってきても目は開けても腹だしゴロ〜ン状態で体動きません
ウルトラマンのタオルをかけられされるがままでおねんね
          



疲れてるぐぅってかわいいねってみんなで言っておりました
最近少し凶暴気味になってきたので

2004年12月13日(月)

ソファ解禁 

March 16 [Fri], 2007, 16:06
サークルで囲う範囲を広げました。
部屋の端から半分くらい、自由に遊べるようになってぐぅちゃん大はしゃぎ
トイレが心配なのでいつもの場所の反対側(一番遠い場所)にもう一つ置くとしっかり自分のいる場所から近い方でやっておりました。
失敗なしです。
部屋の端には3人がけのソファがあるのだけど、その下がお気に入り。
目いっぱい走り回り、走りつかれると、大好きなおもちゃをくわえてソファの下にとことこ入っていって思う存分遊んでます。
でも一通り遊び終わるとやっぱり出てきていつもの場所でくつろいでる。
誰かがサークルに入ってる時はそのお膝が一番のお気に入りなのだ

ソファの下のぐぅ


2004年12月12日(日)記

あったかいの大好き 

March 16 [Fri], 2007, 15:49

我が家は「こたつ」派。
こたつだけでは寒い時はファンヒーターを使うけれど、今のところ朝くらいなもの。
だから、湯たんぽがぐぅのこたつ代わり
いまのところ夜、寝る前に一回沸かしたお湯を入れてあげます。
ぐぅ様、極楽極楽、って感じです。
(前のストライプのタオルは毛足が長くてボロボロにされてしまったので、今度は水色のフリースで巻いてます)


【お座り、待てのその後】
サークルに入る前に言うと入ってほしくてちゃんとできるのだけど、入ってしまってから言っても全然聞かない。
遊んでる時はまったく無視。
ごほうびなしじゃ無理ね。
それと、言葉そのものは理解してなくて、お座りすると喜んでもらえるって程度しかまだわかってないみたい

今日で生後3ヶ月になりました
えさ、一人で食べられるようになった
トイレもほぼ大丈夫
しつけ、がんばるぞ

2004年12月11日(土)記

兄弟でスキンシップ 

March 14 [Wed], 2007, 0:58

ちぃっちゃくてかわい〜ぃ兄弟犬、サスケ君と遊びました。
(毛色はぐぅとそっくりなの。)
サスケくんったらちっちゃ〜いから
ぐぅがとっても大きくてかわいげがなく感じたよ。
多分700〜800gくらいじゃないかなって。

最初、2匹は威嚇しあって全然仲良くしないの。
離れて1ヶ月しかたってないのにもう忘れたんだね。
でも、時折お互い匂い合って確認してた。

追いかけてくるサスケから逃げるぐぅ



ちょっと立ち止まってけん制し合う二人




最後は一つの容器でお水をごくごく

ガルルル〜ガルルル〜ってうなりながら(興奮した時に出す声)
追いかけっこしてたのが大半だったのだけど、
動きが早すぎて写真撮れませんでした。

見てて楽しかったわ

かわいいサスケくんにぽちっ

2004年12月10日(金)記

ウチへ来て1ヶ月記念日 

March 14 [Wed], 2007, 0:40
もう1ヶ月たったんだね。なんかもっとずっと一緒にいるみたいだよ。(って恋人みたいだわ)
寝てても、起きてても、遊んでても、何をしててもかわいい
ぐぅちゃんに我が家はメロメロ
部屋犬って飼う自信がなかったのだけど、飼ってみると一体感があっていいものだね。
外で飼うとどうしても目が行き届かなくて、見ていられないけど、部屋だといつでも見ていられる。
今、子犬だからかわいいんだよ、そのうち飽きるよなんて言われるけど、ちわわってずっと子犬のように小さいから大丈夫だと思うんだけどなあ。


湯たんぽの上でおすわり
情けない顔がまたいいの

2004年12月09日(木)記

P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:れいな@ぐぅママ
読者になる
2004年、ちわわを飼い始めました。
これは、我が家のちわわ育児日記です。
まずは回想を綴ります。
さあ、今のぐぅちゃんに、、いつまでにたどり着けるかな?
気長にお付き合いくださいね♪
最新コメント
アイコン画像をとこ
» ぐぅちゃんは、実は「zero」でした (2008年10月04日)
アイコン画像汁大臣
» ぐぅちゃんは、実は「zero」でした (2008年09月30日)
アイコン画像名医
» ぐぅちゃんは、実は「zero」でした (2008年09月26日)
アイコン画像まあむ
» ぐぅちゃんは、実は「zero」でした (2008年09月25日)
アイコン画像隙間男
» ぐぅちゃんは、実は「zero」でした (2008年09月23日)
アイコン画像みつ
» 「ハウル」でくぅ〜〜ん (2007年03月17日)
アイコン画像ぐぅママ@管理人
» わん! (2007年03月08日)
アイコン画像tamako
» わん! (2007年03月07日)
アイコン画像ぐぅママれいな@管理人
» 初めて会った日 (2007年02月28日)
アイコン画像tamako
» 初めて会った日 (2007年02月27日)
http://yaplog.jp/chiwawa-goo/index1_0.rdf
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

Yapme!一覧
読者になる