単純 

2006年04月18日(火) 15時06分
「修行が必要な(レベルの)人だから、修行するんですよ」

納得。

そのからくりがわかってしまえば

「あんなに修行している人なのに、どうして」

という疑問は出てこない。

本当のことは、いつだってすごい単純だ。

7対1 

2006年04月17日(月) 22時18分
仏教歌の稽古日。

都合で遅刻したのですが、既に歌い始めている稽古場に入るとなにやらいつもと雰囲気が違う。

発声練習もせずにいきなり加わって、気がつきました。

ソプラノが私しかいないじゃん(汗

アルト7人 VS 私 という恐ろしい1時間半を過ごしてまいりました。

肩に力が入る入る。

「ソプラノ上擦ってる・・・まだ上擦ってる・・・まだ8分の1音くらい上擦ってる」

と、先生から何度も注意を受けるのですが、なかなかイメージどおりの声は出せず。

う〜む、難しい。


晴耕雨読? 

2006年04月16日(日) 22時40分
新刊ではなく「以前から気になっていた本」を買いに行きました。

そんなこと言い出したらキリがないのですが、その中で今日めぐり合えたらそれがご縁ということで。

というわけで、本日は三冊。


「じつは、わたくしこういうものです」 
クラフト・エヴィング商會


「カラーリング・マンダラ」
正木 晃


「塩の街」
有川 浩


ああ、本屋さんって本当に危険・・・。

成分解析 

2006年04月13日(木) 22時37分
成分解析のHPがありまして。

面白そうなのでやってみました。

ぎんぺ〜@智翔の解析結果

ぎんぺ〜@智翔の47%はハッタリで出来ています
ぎんぺ〜@智翔の38%は濃硫酸で出来ています
ぎんぺ〜@智翔の8%はお菓子で出来ています
ぎんぺ〜@智翔の7%は理論で出来ています

・・・ハッタリはともかく、濃硫酸って(汗

面白かったので、本名でもやってみました。

結果は。

79%はやさしさで出来ています
9%は心の壁で出来ています
6%は理論で出来ています
3%はミスリルで出来ています
3%は気の迷いで出来ています

・・・と出ました。ほほう。

いろんなことを考える人がいるもんですね〜。

「成分解析 on WEB」

 ttp://seibun.nosv.org/

直リンクしたくないので、hを抜いてあります。

まんだら 

2006年04月12日(水) 13時11分
本屋さんの雑誌コーナーで「まんだら塗り絵」と表紙に書いてあるのを見つけました。

えっ? と思って手に取ると、仏教とは全然関係なさそうな女性向けの占い雑誌。

宗教的な意味ではなく、アートセラピーとして綴じ込み付録になっているようでした。

以前宗教書のコーナーで見つけた「マンダラ塗り絵」もサイズの小さい2冊目が刊行されており、「まんだら」がこんな形で親しまれていくのは興味深いですね。

甘茶 

2006年04月11日(火) 20時28分
先日、花まつりで甘茶をいただきました。

新聞記事で甘茶はアレルギーに効くと読んだのを思い出したので調べてみたら、確かに抗アレルギー作用があり、花粉症やアトピー抑制に効果があるそうです。

一日にどのくらい飲めば効果があるのかはわからなかったのですが、お寺でお土産として販売しているところもありますし、漢方薬のお店でも入手できますので興味のある方はお試しあれ。

ちなみに、アマチャヅルとは別物です。念のため。

なくした時に 

2006年04月10日(月) 8時44分
父が退職したので、お祝いに温泉旅行に行ってきました。

露天風呂で、の〜んびり。

お月さまを見ながら、ふと思いました。

『なくした時に、その大切さがわかる』という言葉はよく聞くけれど、逆に『なくした時に、それが自分に不要だったものだとわかる』事もあるのだと。

本当に大切なことって、実はすごく少ないんですね。

重い荷物を抱えていると苦しい思いをしていたけれど、わざわざ持たなくてもいい荷物をしょいこんでいたのは、自分なんだなぁ。

評価とか確執とか嫉妬とか・・・そんなことも、ある意味『執着』だったんですね。

手放したり許したら『負け』のような気がしていたけれど、勝ち負けってどうでもいいことなんですね。

それに、正しいとか間違っているとか、それすらも、どうでもいいことなんだと気がついてビックリしています。

温泉で全部洗い流せたのかな?

お遍路 

2006年04月09日(日) 20時15分
先日、大家さんに家賃を支払いに行った時の事。

「昨日まで留守をしていたのよ」

と、靴箱の横から取り出して見せてくれたのは、なんと『金剛杖』!

某宗派の熱心な信者さんで、毎日お勤めをされているのは知っていたのですが、まさかお遍路までされていたとは。

しかも、よくよく聞けば四国巡礼は3巡、坂東・秩父・西国の百観音も既に満願されているとのこと。

「バスツアーだから、全然苦労してないのよ」

と、おっしゃいましたが、歩くだけがお遍路じゃないですもの。

70代・・・おそらく後半ですが、お元気で何よりです。

なんだか嬉しくなっちゃいました♪

先生 

2006年04月06日(木) 20時39分
子供の頃お世話になった牧師さまが亡くなったと、連絡がありました。

最後にお会いしたのは6年前。
知人が亡くなって、お祈りしたくて久しぶりに教会にお伺いしたときでした。

プロテスタントのため、像や十字架に祈ることはせず、私と同じ長椅子に腰掛けて、一緒に祈ってくださいました。

そういえばさかのぼること十数年前、教義を説明するスライドを作成することになり、数十分のナレーションを私が担当したことがありました。

学校の帰りに何日も通い、少しずつ録音していったのですが、いつも穏やかな笑顔で迎えてくださったことを思い出します。

洗礼を受けている母への反発もあり、いつしか少しずつ足が遠のいてしまったのですが、今の私をご覧になったら、どんなふうに思われるでしょう。

導いてきたはずの私が違う道を行ってしまったと、悲しまれたでしょうか。

それともやはりいつものように言葉少なく、ただニコニコとして頷かれたでしょうか。

どんな道を歩んでも、人を思う心は同じ。

やっぱり私には大切な先生です。

ご冥福をお祈りいたします。

優しい歌声 

2006年04月05日(水) 22時22分
CMで耳にした曲が気になって、CDを借りてきました。

ピアノの音と優しい歌声に耳を傾けていたら、なんだかとても幸せな気持ち。

音楽っていいなぁ・・・と、しみじみ。

奥華子さんという方の「やさしい花の咲く場所」というアルバムです。
2006年04月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:chisyou
読者になる
Yapme!一覧
読者になる