裁ち台と小箪笥

March 30 [Fri], 2018, 10:01

裁ち台と小ぶりの箪笥の入荷のお知らせがささやさんよりありましたのでご案内です。

和裁の時には、裁ち台あった方が便利ですよね。

裁ち台


素材:欅(かなり重い)重い方が作業はしやすいです。

size:横幅152cm×高さ16.5cm×奥行き39.7cm

価格:12000円










小ぶりの箪笥



素材:桐

size:横幅60.5cm×高さ60.5cm×奥行60.5cm

価格:8000円








お問い合わせは、古道具のささやさんへ

私も、裁ち台増やそうかな。。。気になる。

我が家のアイロン台

March 29 [Thu], 2018, 13:35



着物を片付ける時皆さんどうされてますか?


私は、独立する際に師匠に作っていただいたアイロン台を使ってます。


このアイロン台は、厚さ1センチくらいの板に使い古しの毛布をカットして何枚か重ねて、使い古しのネルを一番上にしてシーチングの生地でカバーして止めてます。


面倒な方はネルを長めに買ってきて折り畳んで使うと広範囲で着物にアイロンがかけれてストレス知らず。







ギャラリーYOさんへ

March 27 [Tue], 2018, 9:40

晴れた日曜日、前々からお勧めされていた鳥栖のギャラリーYOさん へ連れて行ってもらいました。

鳥栖アウトレットモールの近くです。近くの、石釜パンのお店がなぜか行列。。むむっ気になりつつYOさんへ。

友人の帽子作家原恭子ちゃんの展示もあります。

玄関には暖炉もあったりして、素敵な空間です。

美しき赤
gallery YOHat + Accessory + Shirt 展

3/24(土)ー4/1(日)11:00ー18:00 (会期中無休)

Material田中龍也(シャツ)EnergyHat原恭子(帽子)miniature田村麻利子(アクセサリー)


ギャラリーYOさんインスタ グラム

ギャラリーYO
佐賀県鳥栖市弥生が丘6-136
0942-85-9484


今日のお客様

March 14 [Wed], 2018, 17:43



今日のお客様は、入学式にお着物をお召しの為のお直しご依頼。


もうおひと方も、入学式用にお使いになる訪問着のお直し、こちらの方は一年振りくらいにお会いしましたが雰囲気が凄く変わられていました。(良い意味で)また、お会いするのが楽しみです。


ここ数日暖かい日が続いたので、花器にさしてある菜の花やさくらが一瞬で満開となり、後は散るのを楽しむばかり(散ってしまうのも寂しいし、掃除も大変ですが)

日曜日のお客様

March 11 [Sun], 2018, 16:55

天気の良い日曜日。行きたいところがあったけど、急ぎの留袖が入ってしまったので断念。また行くさ。。

お客様のご予約も数件入っておりました。

お一人目は、教室に来て頂いているSさん。お着物をたくさんもらって仕立てのご相談に来てくださいました。

最近お母様が知り合った方に、たんまり頂いたようです。着物も流行りがあります。とても古臭さもなく素敵なお着物

ばかりでございました。仕上がりが楽しみです。。

お二人目は、茶花をご教授頂いている和子先生。しみ抜きのお着物をお預かりしました。着物も、素敵なんです。

梅の訪問着も良かったし、連翹のが裾にあしらわれた色無地も素敵。。しかも、美人。

今年は、茶花の淡斎会の45周年7月に茶花展がクリオコートで開催予定です。お日にちが近まりましたらご案内

させて頂きますね。

最後は、初めてのご依頼頂きましたお客様。結婚式にお召しになる訪問着の裄直しお預かりしました。

ありがとうございます。

最近、結婚式用に色々なお直しお預かりしております。春ですね〜

余談ですが留袖は、月曜日に納品できました。

初めての和裁(初級クラスのご案内)

March 07 [Wed], 2018, 9:50
ご覧頂きありがとうございます。初級クラス満席となりました

初めての方の和裁

毎月1回 全9回の講座です。

初めての方は、この講座からお願いします。
皆さん同じペースで進んでいきますので、早く終われば早く仕上がります。
様子を見ながら進めていきます。

第1回目は6月13日(水)からです

定員は3名様です。満席となりました。



「浴衣仕立て講座」
日時:毎月 第2水曜日 13時〜17時
内容:全9回
 寸法に合わせて、印付け
 袖縫い
 衽のクケ縫い、身頃の内揚げ縫い
 背縫い、寸法を測る
 脇縫い、
 前幅を測り、衽縫い
 脇、衽のミミクケ縫い裾のクケ縫い
 衿付け
 袖付け

受講料:6000円(1回毎に)
☆入会金5000円別途頂きます。

お問い合わせ 
きものあとりえちさや(092-714-5903
ご案内
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ちさや
読者になる
着物のお仕立てやお仕立て直しは、お気軽にご相談ください。
着物に関することならなんでも、、、紋入れ 染み抜き 等

お見積もりは無料です。

和裁教室も行っております。隔週水曜、土曜。

HPは、リンク集からご覧いただけます。



福岡市中央区警固2丁目
092-714-5903 
定休日:不定 事前にご連絡ください。


chisaya4715★yahoo.co.jp
★は@に変えてメールしてください。