今年の縫い納め

December 30 [Wed], 2015, 17:03

もう、いーくつ寝るとお正月ですね。

昨日、今年の最後に訪問着を縫い上げ本日納品いたしました。

12月はたくさんのご依頼頂きお待たせしている皆様申し訳ございません。

計画通りに進めてはおりますが、突発的な事柄もあったりして中断される事もあり、、、でした。

今年は、たくさんの皆様にちさやをご紹介頂き感謝申し上げます。

併せて、一昨年から行っておりますお話会に沢山の方にご参加いただきましたこと嬉しく思っております。

来年度は、仕立てに特化したお話会の予定です。

着物に携わる方でしたら是非お越しいただきたい会となっております。勿論、着物初心者の方も私が実際縫っていく工程を見ていただきます。またこちらは、ご案内させて頂きますね。


今年は暖冬のようで、身震いするほどの気候ではありませんが朝晩冷え込む事もございます。お風邪などひかれませんようにあさっての2016年をお迎えください。

くる年が佳き年となりますように。

来年も皆様にお会いできることを楽しみにしております。

ちさや M田知佐

2016年01月の和裁教室日程

December 30 [Wed], 2015, 16:51
2016年1の教室日程

01/06
  午前 三宅さん、川浪さん 、鍋島さん、本田さん

  午後 永留さん、川浪さん、鍋島さん、宮家さん

01/20
  午前 松尾さん、三宅さん、本田さん

  午後 永留さん、洞さん 

***土曜日教室***

01/09
  午前  松尾さん、濱本さん、清水さん 

  午後  的場さん、宮家さん


01/16
  午前 升野さん、井上さん、的場さん

  午後 清水さん、井上さん、洞さん

皆さんお待ちしてマース。

年末年始のお知らせ

December 26 [Sat], 2015, 21:09
今週は、
12/28(月)9時から19時まで
12/29(火)9時から19時まで

12/30より1/3までお休み致します。



解体!男物〜丈直し裄直し〜1日目

December 14 [Mon], 2015, 21:00


丈直しの表生地

で、裏地は足りないので切断して継ぎます。

今回は、裄出しも。

生地がなかったので、羽織の芯の部分を取り外し別生地をつけ直しました。


今日は、羽織と長着の袖を外して、羽織の襟を外して芯をつけ直し 長着の内揚げを外し背縫いと脇を縫い衽を縫いたし、、、いろいろ。

まだまだ、続きます。。。

五人囃子の並べ方 終了しました

December 14 [Mon], 2015, 13:32

 今回は、能楽師 高安流 大鼓方の白坂さんをお迎えして行いました。

 大鼓 小鼓 笛をお持ち頂いて組み立てるところから見せて頂きました。白坂さんは、大鼓の方ですので小鼓や笛はいつ使うのかは不明ですが、流石に笛もお上手。言わずもがな、小鼓はお手の物。

いつもは、形になった所しか拝見することはありませんが、大鼓の皮に挟まれた部分の”胴”と言われる部分は、蒔絵が施されていてとーっても美しい芸術品でした。材質は桜。中のくりぬいている部分は”海”と言われるようです。
こちらの部分は、形状によって音も違うようです。中も綺麗でした。今回お持ち頂いた中で一番古いものは、安土桃山時代の物です。どれも年代物。こんなに長く使えるのにも驚きでした。なんでも、口の部分が1cmほど削れているのは何度も使った証拠らしいです。

皮の部分は大鼓は成馬の背、小鼓は仔馬の腹の部分。
大鼓は10回しか使えないようです。締め上げるのも、熟練の技。力をかけすぎるとバーンと敗れてしまうようです。

貴重な皮を、、と思いながら 打たしてもらいました。どうも、ぶーんと微妙でした。難しですね。
コツは、脱力だそうです。うーん。。

最後に五人囃子の並べ方を教えて頂きました。
 右から太鼓、大鼓、小鼓、笛、謡の順。笙が入るのは公家流。

何百年も昔の音に間近で触れられて、貴重な体験でした。

白坂さんありがとうございました!

ご参加いただきました皆様もありがとうございました。

ちさやのお話会にご参加頂いた皆様もありがとうございました。

来年度は、着物ができるまでを4回にわたり実演でご紹介させて頂く予定です。


電話帳と私

December 09 [Wed], 2015, 11:14

 忘れた頃に、やってくる。

 ”タウンページで探して、○○できますか?”

 いつも、少し安くなるように電話の契約見直そうかな?なんて思っていると連絡があります。

 先月2件、今月1件。



 やはり、電話の契約はこのままに。わざわざ、探して頂きありがとうございます。。




 本日も、探してお電話頂いた方がお見えになります。新しいご縁に感謝!

(無題)

December 06 [Sun], 2015, 17:51


今週の予定です。


洗い張りの年内分の受付が終了しました。
新たなご注文は、来年のお渡しとなります。


12月21日・・・10時から19時くらいまで

12月22日・・・10時から19時くらいまで

12月23日・・・10時から17時くらいまで

12月24日・・・10時から19時くらいまで

12月25日・・・午後から不在にします。

12月26日・・・10時から19時くらいまで


お問い合わせは
ちさや
092-714-5903迄お願いいたします

今日の仕事(振袖)

December 01 [Tue], 2015, 22:25
前身頃と衽を合わせました。明日は、和裁教室なので縫えないと思いますが、今週中には出来上がる予定です。


教室参加の皆様、明日お待ちしてまーす




ご案内
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ちさや
読者になる
着物のお仕立てやお仕立て直しは、お気軽にご相談ください。
着物に関することならなんでも、、、紋入れ 染み抜き 等

お見積もりは無料です。

和裁教室も行っております。隔週水曜、土曜。

HPは、リンク集からご覧いただけます。



福岡市中央区警固2丁目
092-714-5903 
定休日:不定 事前にご連絡ください。


chisaya4715★yahoo.co.jp
★は@に変えてメールしてください。