今日の出来上がり。

November 30 [Mon], 2015, 12:04
作家物の帯。生地も良かった素敵!


あと二枚お仕立てあがりました。



後依頼主は、いつもおしゃれな光子さん。
飲食店の奥様です。いつもお店ではお着物のようです。昔からの超人気店です。

今日はいい日だ

November 28 [Sat], 2015, 20:53

今日は、11時からお友達のクレパス画家の石丸さんの誘いである人に会ってきました。

知っている人はいる人は知っている、S興詩人セルゲイさん。30年程前原で天然工房のパン屋を営んでいた方です。

面白い人と石丸さんから聞いていてすごく興味があって。。。忙しいかったけど、少しだけ抜けだして。。


話の中で今時の若者が手をつないだりが気持ち悪いらしいのです。

Sゲイさんは手をつなぐのは気持ち悪でしょうが、握手はどうですか?それは大丈夫でしたので帰り際握手して帰りました。


で、帰って本日は来客のお客様が4名

まず
道行の丈直しの北原様

裄直しのご依頼のキヌ様
つやつやの黒髪の小柄な方 若い!

楽しくお話上手な白谷様
私も加賀友禅すきですーで話が盛り上がりました。。こちらも若い!

最後に大坪様
浴衣を縫えるかたをかなり探して頂いて電話帳でご連絡いただきました。
家に帰ると着物男子のおじさまです。

今日は楽しい日となりました

皆様ありがとうございました

12月の和裁教室日程

November 19 [Thu], 2015, 21:31
2015年12月の教室日程

12/02
  午前 小金丸さん 三宅さん 川浪さん

  午後 永留さん   川浪さん 洞さん

12/16
  午前 小金丸さん 松尾さん 小川さん井上さん

  午後 永留さん  洞さん 小川さん井上さん

***土曜日教室***

12/05
  午前 鍋島さん 松尾さん 今橋さん 本田さん 升野さん 的場さん

  午後 鍋島さん、池田さん、今橋さん,濱本さん


12/19
  午前 今橋さん、升野さん、小川さん
宮家さん
  午後 永留さん、小川さん 宮家さん
清水さん

皆さんお待ちしてマース。

12月のお話会 五人囃子の並べ方

November 14 [Sat], 2015, 22:38

今年最後のちさやお話会です。

皆さん お雛様並べられますか?

最近はお内裏様とお雛様のみ飾ってあるのでしょうか?

私のお雛様は お内裏様お雛様 三人官女 五人囃子、、、適当に並べてます 

来年は胸張ってきちんと並べられますね。。

太鼓や笛もお持ちいただくので、鳴らせます 本当に鳴るのでしょうか?

体験できますよ。

来年の年賀状に是非!



重要無形文化財(総合認定)保持者
能楽師 白坂さんに教えて頂く能の世界

「これで安心、五人囃子の並べ方」
笛(能管)・鼓(大・小・太)を鳴らしてみましょう。


講師:能楽師 高安流 大皷方 白坂 保行氏
  
日時:2015年12月12日(土)13時

場所:きものあとりえちさや
092-714-5903

参加費:3000円

2016年度は、着物ができるまでを詳しくお伝えしていきます。詳細は、後日ご案内致します。
http://www.wachisaya.com/

12月の打合せ。笛や太鼓の〜お話会

November 09 [Mon], 2015, 19:14

今日は、月一回の后世先生の四柱推命の鑑定日。

鑑定終了後、わたくしの勉強会でした。パズルみたいで面白いのです。
見え隠れする蔵を今日は空けてみました。ま〜薄い感じでした。(私の感想です)先生と私だけがわかること。むふ。

夕方からは、能楽師の白坂さんと着付けの先生の由実さんと12月のお話会の打合せ。

脱線につぐ脱線でした。お話会では、お雛様の関連する事もお話頂きます。楽しみ〜〜な私たち二人なのでした。

勿論当日は、白坂さんの楽しい話が聞けますし太鼓も触れるようですよ。。皆様のご参加お待ちしております。


受け継ぐもの。

November 02 [Mon], 2015, 20:03

先週は、お父様のお直し。

お母様のお着物のお直し。

おばあ様が縫った753のお着物の腰揚げ。

などのご依頼の週でした。

お直しをして、また着て頂ける事は嬉しい限りです。

今回は、まだお母様おばあ様がご健在の方もいらっしゃいますが、形見とし手受け取った方はt故人をしのんでいただけると嬉しいです。

私事ですが、先日身内の25回忌を執り行いました。

夏に父が軽い脳梗塞となり2か月のリハビリを終え、調子も良さそうなので寒くなる前にとの事で急遽決まりました。

早いですね〜。故人がなくなった時は私は学生でしたが今ではもうおばさんです。

滞りなく行われました。ほっと一安心です。次は33回忌。

最近よく、両親が私に”ありがとう”と言ってくれる事が多くなりました。

母は口癖のように。父は、私に向かって思いを込めて。

私も、感謝を口に出して伝えようと思います。

再生

November 02 [Mon], 2015, 19:59


お預かりしました、羽織の羽織紐。

くねっとしていましたので、蒸気をあてて養生中〜
ご案内
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ちさや
読者になる
着物のお仕立てやお仕立て直しは、お気軽にご相談ください。
着物に関することならなんでも、、、紋入れ 染み抜き 等

お見積もりは無料です。

和裁教室も行っております。隔週水曜、土曜。

HPは、リンク集からご覧いただけます。



福岡市中央区警固2丁目
092-714-5903 
定休日:不定 事前にご連絡ください。


chisaya4715★yahoo.co.jp
★は@に変えてメールしてください。