ちくちく。

April 29 [Wed], 2015, 14:41
今日は、刺し子のお着物縫ってます。



虫をつくる。

April 26 [Sun], 2015, 22:20

九州国立博物館で虫を作ってきました。

ひびのこづえさんのワークショップに参加しました。

こづえさんご本人もいらっしゃいました。

子供ちゃんたちも沢山、勿論私は一人で参加。げー、と思っていましたが 「お父さんもお母さんもみんな作りたいので邪魔せず自分で作りましょう!」って子供を子供扱いしてないところに感動!

それから、針を扱う際などの注意点の話があり まず作る虫の絵を描きます。最後まで、絵をみて作るように。。

ふむふむ。。

絵を見てもらいいよいよ開始!

興奮しました、楽しすぎて

残り時間が少なくなるとお母さんお父さんたちの方が必死なのでした ふふっ。

それにしても、こづえさんの言う事成す事いちいちかっこよかったです。
まず、計画性 一度絵を決めたら途中で変えず最後まで
それから、時間配分
無駄なく生地を扱う

勿論、何も口出しすることなく見守る
カリスマとはなんとかっこいいのでしょう!

また、行く絶対行く!!



ひびきこづえさんのワークショップ

5月の和裁教室

April 25 [Sat], 2015, 21:49

お天気のいい日が続いていますね。
日差しも少し痛いです。。

GWもあと少し。

来月の教室日程です。
ご確認下さい

**土曜日**

5/2 
午前 鍋島さん、升野さん,井上さん
午後 鍋島さん

5/16
午前 升野さん、井上さん、宮家さん
午後 宮家さん

**水曜日**

5/13
午前 川浪さん、小金丸さん

午後 川浪さん、三宅さん、小川さん、永留さん

5/20
午前 小金丸さん

午後 小川さん、三宅さん、永留さん

皆様、ご予定決まりましたらご連絡くださいね。


   

今日のお客様

April 25 [Sat], 2015, 16:21

今日は、川上様のご同僚の松隈さまと池田様にお越しいただきました。

松隈様は、さわやかな浅黄色の江戸小紋のお仕立てと紋入れのご依頼と小紋の裄直しのご依頼

池田様は、紋入れとサマーウールの裄直しのご依頼

お二人ともにお着物を着ることを楽しんでいる様子が伺えました。

出来上がり楽しみにお待ちください

本日はありがとうございました。

模様替え!!

April 24 [Fri], 2015, 16:18

模様替えと言っても、またか  とお思いでしょう。。

ふふふ、今日は朝から家具のリメイクの打合せをしておりました。

徐々に様子が変わっていくはず!

おたのしみに〜〜

喪服の管理。

April 21 [Tue], 2015, 22:51
今日は、身幅直しにお預かりしていた喪服をお渡ししました。

今回お預かりしていた喪服は、とってもきれいに保管されていましたので

問題はなかったのですが、皆さん喪服ってよくカビ生えていたりするのですよ!

勿論、喪服は着ない方がいいに決まっていますがもう一度箪笥をあけてみてくだいね。

最近は、密閉させて着物を保管できるようなサービスがあるようです。

これは、金糸銀糸も劣化しないしカビも生えないとありました。

喪服や留袖は使えますね。私もまだ利用した事がないので、利用しましたら報告いたしますね。。

メールでお問い合わせいただく皆様へ

April 16 [Thu], 2015, 22:48

最近、メールにてお問い合わせいただく事が増えてきております。

毎日、数回メールチェックしております。

遅くとも1-3日で返信しておりますので、返事がない場合はお手数ですがお電話いただくようお願いいたします。

ちさや
092-714-5903

着物女子ようこそ

April 15 [Wed], 2015, 22:37

昨日のお客様。

HPをみつけてお越しいただきました。

いくつか反物お持ちとの事で 来月の結婚式にご着用のお着物のご相談でした。

お若いお嬢さんで、呉服を扱っていたご親戚から頂いた反物でした。

どれも 古臭くもなくとってもすてきなお品ばかりで 今回はピンクの綸子のお着物をお仕立て

をさせて頂くことになりました。

お式には間に合うようにお仕立てさせて頂きますのでお待ちくださいね。

私の花見。。

April 13 [Mon], 2015, 20:27

今年は、お花見をちゃんとできなかった私。
桜の色が今年は濃かったなど聞きましたが皆さんどうでした?

今日は、訪問着を一枚仕上げ次の訪問着がこれです。



薄ぼんやりしておりますが桜満開のお着物です。
出来上がりが楽しみ!

ワークショップ終了いたしました。

April 11 [Sat], 2015, 17:08
今日は、ペタンコバックのワークショップでした。



素敵に出来上がりました。写真は、由実さん。。



皆様とっても上手でした。
ご参加頂きどうもありがとうございました。


ご案内
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ちさや
読者になる
着物のお仕立てやお仕立て直しは、お気軽にご相談ください。
着物に関することならなんでも、、、紋入れ 染み抜き 等

お見積もりは無料です。

和裁教室も行っております。隔週水曜、土曜。

HPは、リンク集からご覧いただけます。



福岡市中央区警固2丁目
092-714-5903 
定休日:不定 事前にご連絡ください。


chisaya4715★yahoo.co.jp
★は@に変えてメールしてください。