お話会終了いたしました。

March 15 [Sun], 2015, 22:42

3/14(土)仕立てのお話会ご参加頂いた皆様ありがとうございました。

今回は、ミニ着物を作り(あまり興味なかったようです) 付け下げのスミ打ちをお見せしたり
ぼかしの八掛の裁つ前の状態をおみせしたり、洗い張り後の反物、八掛類をお見せしたり
あと地の目の話をしたり、、などなど 

普段は決して見る事のない状態の物をご覧いただきました。
知らなくてももちろんいい部分ですが、知るともっと着物に興味もって頂いたのではないかと思います。

次回は、ペタンコバックのワークショップ。
ただのバックですが、今回は正絹の生地を使いますので、手縫いです!

ご興味ございましたら、ご参加くださいね。。
お待ちしております。

色無地お渡し&振袖の身丈直し、、、

March 15 [Sun], 2015, 22:21

今日は、お昼から昨日のお話会にて中途半端になっていた袷の着物を仕上げました。

むふふ、これで今から着れます。


お約束していました川上様にも色無地をお渡しし、ほっと一安心。
これで、21日着用できますね。。

もう御一方、振袖の丈を直してほしいとのご連絡がありましたので拝見いたしましたら
腰ひもの位置を少し下げるだけで、おはしおりもちゃんと出ることが判明!
良かったです。無駄にお金かけなくって。。
若いお嬢さんでしたが、ちさやのHPをみてご連絡頂きました。
安心感を与えたようです。

今は、素敵な訪問着に取り掛かっております。
箔の部分が立派で、屏風のようです。


明日の準備

March 13 [Fri], 2015, 22:32

今日は、明日のお話会に使う着物を縫っていました。

胸のところの汗シミは職人さんに直してもらい後は、目立たないのでこのままで。。



明日は、13時からです。

お昼は、最近はまっている
ゼリージュさんへ

モロッコ料理なのに、南インドのミールスがあります。
初めて行ったときは、おかわりができるので調子に乗ってしまったけどしなくても十分満腹になります。

夕方は、岡田親子と振袖の小物類の相談。
GWに前撮りですって。。

楽しみ〜〜エメラルドグリーンがいいアクセントに。。

今日のお客様

March 12 [Thu], 2015, 22:22

お久しぶりに、Hさんと再会。

相変わらずのほんわかさんで、今は停職中。
しばらく、充電期間のようです。

彼女は、元和裁教室の生徒さん。
やりかけの長襦袢の仕立ての依頼に来てくれました。

また再開でもいいのですけど、、、取り敢えず長襦袢は私が仕立てる事に。。

もしまた、再開の時にはおばあ様のお着物をお直しからとゆうことで。。

おしゃれなおばあ様のお話も、楽しく。
亡くなる少し前に、Hさんが着ていったド派手なカーディガンを”あんた〜、それよかね〜〜”
と言われていたそうです。
おしゃれさんは、いつ何時でもおしゃれを忘れず!ですね。

丁度、我が家はお昼過ぎで日差しで部屋もほんわか。
気持ちの良い午後になりました。。


また,是非教室お越しくださいね〜〜

裄直しご依頼

March 10 [Tue], 2015, 22:25

最近、裄直しのご依頼が増えております。

本日も、素敵な着物女子からのご依頼頂きました!

クリステル様ありがとうございます。

今日は、小さいお友達が丁度遊びに来ており 失礼いたしました。


しばらくお待ちくださいませ。。

色無地素縫い

March 09 [Mon], 2015, 22:43

本日は、まず 掛け衿のつけ直し。

よそでお仕立てされたもので、掛け衿の柄が気になるとの事で縫いこんでつけ直しました。

その後、居合のお着物をご依頼されたK様の色無地の素縫い(素縫いとは、表地 裏地 袖 を縫う事とでもいいましょうか)

居合のお着物は縫いあがっていますが、比翼をつけることを本日思い出しました。。。しばしお待ちを。


裄直しも、数名お待ちいただいております。こちらも、もう少しお待ちくださいね。


今日は、Hさんに夏の長襦袢のお仕立てのご依頼も頂きました。

先日も、別のお客様に夏物のお仕立てのご依頼を頂いております、明日は雪の予報ですが 着実に夏に向かっているようです。

3月の和裁教室日程

March 01 [Sun], 2015, 21:16
3月に入りましたね。
今年は、花粉も多くはないようで 今のところ一安心。





3月の教室日程です。
ご確認ください。

水曜日教室

3/4 

午前中 井上さん、小金丸さん

午後  島田さん、永留さん、和田さん

3/18

午前中 小金丸さん、小川さん、今橋さん

午後  島田さん、永留さん、今橋さん

土曜日教室

3/7

午前 鍋島さん、徳島さん、宮家さん、升野さん

午後  鍋島さん、宮家さん、和田さん

3/21

午前 徳島さん、和田さん、井上さん


午後 今のところ、0人


また皆さんの予定が決まりましたらご連絡くださいね。。
ご案内
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ちさや
読者になる
着物のお仕立てやお仕立て直しは、お気軽にご相談ください。
着物に関することならなんでも、、、紋入れ 染み抜き 等

お見積もりは無料です。

和裁教室も行っております。隔週水曜、土曜。

HPは、リンク集からご覧いただけます。



福岡市中央区警固2丁目
092-714-5903 
定休日:不定 事前にご連絡ください。


chisaya4715★yahoo.co.jp
★は@に変えてメールしてください。