今日のお客様

February 28 [Sat], 2015, 20:49

今日のお客様は、HPご覧頂いてお越しいただきましたS様。

お若いお嬢様でした!

お母様のお着物をご自分の裄丈に とゆうご依頼でした。

とっても、趣味の良い紬お預かりましたー。

しばらくお待ちくださいね。

エプロン急ぎで

February 24 [Tue], 2015, 20:47



今日はこんな事してます。


昨日の電話で、来週エプロンが必要だと。来週ぐらいかな?との事だったので日曜日
にでもとおもっておりました。




で、本日の電話で金曜日に使う事が発覚。エプロンは、父用の物。


しょうがないので、急いで作る事に


そこまで、時間かかるわけではないけど 今日は確定申告をみてもらうため約束もあったりして
時間の配分が。。。

散々怒った私に、助かるわ〜いつも優しくしてくれてありがとう!って、流石長く生きているだけあって
一枚上手でした。

もう少し、早めに言っておくれ お願い。。

留袖を帯に。

February 19 [Thu], 2015, 17:40



帯をお作りする事は数あれど、今回の様に留め袖の作り変えは初めてです。


黒地のおびは、なかなか使い勝手いいですよね。



春は別れの季節(和裁教室)

February 18 [Wed], 2015, 21:00

2年弱通って頂いていた日下さんが、ご主人の転勤の為本日はでのお稽古でした

お嬢さんの浴衣から始まり、最後は袷の小紋を仕上げられました。

最後に、やっと和裁が楽しくなってきたのに〜〜ですって嬉しい

そんな気持ちになってくれたなんて。。。

また、福岡にいらっしゃることがあればご連絡くださいね。。

ありがとうございました。

帯でタペストリー

February 18 [Wed], 2015, 20:50

帯をタペストリーへ。。

真ん中の柄が合うように作ってみました。

なかなかいい出来。。

とっても、喜ばれました。。

3/14のお話会のご案内

February 16 [Mon], 2015, 12:00
今月は、カレンダーもなんだかすっきりしていますね。

例年ながら寒い如月ですね。

来月は、弥生。梅もほころび始める季節ですね。

城内の梅もなかなか見応えがあるようなので今年こそは、行ってみたいと思っています。

今回のお話会は、わたくしがさせて頂きます。

なかなか、着物は着るけどどうゆうう構造になっているかご存じない方が多いはず!

より一層着物をわかって頂くと愛着も更に増すはずです。ぜひこの機会にご参加ください。。

仕立ての話
反物から着物ができるまで

一枚の反物からどのように裁断し着物に出来上がっていくのかを順を追ってご覧いただけます。
今回は、ミニ着物をその場で完成させる予定です。お楽しみに。

日時:2015年03月14日(土)13時〜
場所:きものあとりえちさや
福岡市中央区警固2丁目
092-714-5903
参加費: 2800円
*2月末までお申し込みの方は、2500円にてご参加いただけます。

次回のご案内
2015年04月11日(土)ペタンコバックのワークショップを予定しています。

和菓子と茶の湯のワークショップ

February 14 [Sat], 2015, 19:55



今日は、晴てーん!


絶好の着物日和。。


早朝から、東区までのプチバス旅行??


本日は、和菓子と茶の湯のワークショップ。
いつも素敵な岡松マダムのお宅は、とっても素敵。


お玄関には、和菓子に煮立てた生花のアレンジ。モダンでキュート。。


まず初めに、練り切りをキュートな中井みどり先生のご指導の元作ります。





お干菓子の型も、素敵。。




最後に、素敵な茶室でお抹茶を頂き素敵なサタデーとなりました。


楽しかったー

羽織のご依頼

February 12 [Thu], 2015, 23:37

月曜日から、体調悪く。

火曜日、ま〜〜ライオン あんなに水分が口から、、、初めてです。

水曜日 イレギュラーにいれていた和裁教室がある為、気力で何とか復活 の 乗り切れました。。

本日は、かねてよりご相談頂いていた羽織の件で古荘夫人がいらっしゃいました。

私の、洗い張りのアンティークの着物を見て かわいいけど派手ね。。って、着物じゃ着れないから羽織にしようと思って今日仕立てるつもりのお着物。 羽織ならいいよね、、おーやっぱり派手だよね、、、、でも相当気に入っています。いつか、お披露目を。。

本題に戻ります。古荘さんはとってもおしゃれさん!!今回は、紫のアンティークのお着物を羽織に、、、なんだか私たち同じことしてます。

で、羽裏は男性用の長襦袢をお使いに。。

とっても、楽しみです

今日のお客様

February 09 [Mon], 2015, 21:10

今日は一日調子が悪く起きているのがきつい!昨日の足つぼマッサージの効果?なのかも。

そんな、弱っている時に今日は入れ代わり立ち代わりのお客様。

帯をタペストリーに作り替え

訪問着を羽織へ
大島を雨コートへ

絽の訪問着をストールへ

単衣のお着物のお仕立て

今日は、早く休もうと思います。気分、、、悪い。。

2/14のワークショップ和菓子作りと茶の湯体験

February 07 [Sat], 2015, 23:06

定員に達しましたので、キャンセル待ちのお受付になります。2/9


14時からの分2名空きが出ました。
ご興味がある方はお問い合わせくださいね。。



2月のワークショップのご案内

和菓子と茶の湯を楽しむ会

練りきりとお干菓子を手づくりし、お茶室にてお抹茶とともにお召し上がり頂きます。
知っていたら便利なお茶室でのマナーなどもレクチャーいたします。

初心者の方でも安心してお楽しみいただける会です。


日時:平成27年02月14日(土)

    11:00〜13:30  14:00〜16:30  (定員 各8名様)

参加費:3800円



講師:和菓子作り
    中井みどりさん(広島でちいさなおやつのお店メンベルを経営)

    茶の湯
    岡松裕子さん(表千家教授)

場所:岡松邸(福岡市東区香椎駅東4丁目)

お申込み お問い合わせ

きものあとりえちさや
092-714−5903(濱田迄)
  



    
ご案内
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ちさや
読者になる
着物のお仕立てやお仕立て直しは、お気軽にご相談ください。
着物に関することならなんでも、、、紋入れ 染み抜き 等

お見積もりは無料です。

和裁教室も行っております。隔週水曜、土曜。

HPは、リンク集からご覧いただけます。



福岡市中央区警固2丁目
092-714-5903 
定休日:不定 事前にご連絡ください。


chisaya4715★yahoo.co.jp
★は@に変えてメールしてください。