大島で袋つくり。

January 30 [Fri], 2015, 15:43



大島で袋つくりました。


裏地は、少し新しい胴裏を継いで完成!


お待たせいたしましたー

2015年の運勢は如何に。

January 29 [Thu], 2015, 21:40

今日は、午前中から気学の展望セミナーに行って参りました。

なんでも、続けることが大切ですが気学の講座が終わって去年一年間は四柱推命の勉強をしておりましたので、

気学はおろそかになっております。

でも、年が変わる年始に1年を読み取るセミナーをされているので今回も参加してきました。

四柱推命では、私は2015年は比肩の年の私 干合も冲も支合も特に珍しく何にも影響を受けない年なんです。

と言って何にもないわけではないでしょうが何にもないことはいいことだと思います。対して、気学は本命星は

二黒土星 今年はどの星よりも運勢はいいです。

取り敢えず、2月4日から始まる1年はいい年のようです。

何を目指しているの?とよく言われますが別に占い師になろうと思っているわけではなく運命学が好きなだけなんです。。

4月からは、易をかじる予定。。うしっし。。

古の香りに癒される

January 28 [Wed], 2015, 20:41

今日は、着付けの由実さんとお出かけ。

いつものように、着物です。

まずは、腹ごしらえ〜〜

由実さんが、むかっしっからご存知の原さんのお店に。。
私も、顔見知りです。ずいぶん前に、ご自宅でお店をされていたのでお伺いしたことがあります。
とにかく、丁寧でとってーもおいしいです。

きょうは、プレートランチです。

他に、ポタージュスープと飲み物が付きます。



フェルマータ
福岡県福岡市早良区高取1-27-33 1F
092-843-5323








今日の目的は、香道の体験。

味楽窯サンで本日行われました。

甘、酸、苦、辛、、、などなどを五感を研ぎ澄まし 鼻腔で感じる。。
苦い?辛い?(塩辛い?)そんなにおいわかるはずありませんよね。
でも、最後のほうには 酸のツッーとする感じや 塩っぽい感じわかるようになりました。
本当に少しですが。
この香りも昔の人も同じ匂いをきいていたと思うと考え深いですね。

来月からは、本格的に教室始められるようですよ。
水曜日と言われてましたが、今日の段階ではまだ決まっておりませんでした。
ご興味がある方は、直接味楽窯さんにお電話でお尋ねくださいね。。

味楽窯
福岡市早良区高取1丁目26番62号
092-821-0457

今日のご依頼

January 27 [Tue], 2015, 20:08

個人でさせて頂いているせいか、何故だか色々なもののご相談頂きます。

勿論、出来るものならできるだけ対応させていただいております。

今回は、以前からお世話になってます甲斐様。

何枚か、以前にも仕立てをご依頼頂いたこともあります。

久々にお会いしますが、いつもパワフルで大好きです。一昨年にご主人を亡くされて、

少しほっそりなられていました。

昨日観たテレビ番組で、愛娘を亡くされたかたが 悲しくてたまらないときは天国の娘に手紙を書くの

とおしゃっていたのに、号泣してしまいました。実は、先日私に身内の命日でした。

私にも、もう少し思い出してとゆうサインでしょうか?


で、本題に戻ります。

これ、なーんだ。。






まさに、柔道着ですよね。
これは、刺し子をさしてある反物です。

今年の6月に展示会をされるので、その展示会にもお目見えするはずです。

また、日程がわかりましたら私のブログでお知らせいたしますね。

アジア美術館でされるようです。こうご期待!!

裄直し 道行

January 26 [Mon], 2015, 21:57

裄直しさせていただきました。
筋、少し残りました。
気になる場合は、筋消しもしくは丸洗いを。
個人的には、丸洗いは着物が擦れるのでお勧めいたしませんが。。


素敵な道行コートですね。
M子様いつもありがとうございます!



お直し代 裄直し3240円

2月の和裁教室日程

January 25 [Sun], 2015, 20:14

もうすぐ、節分。
去年の節分は、神社を梯子しました。かなり楽しいです。
豆まきって興奮します。今年はどこに、いこうかな〜。。


では、2月の教室日程です。
ご確認ください。

水曜日教室

2/4 

午前中 川浪さん、井上さん、小金丸さん

午後  島田さん、川浪さん、日下さん、(永留さん)

2/18

午前中 今橋さん、井上さん、小金丸さん

午後  今橋さん、島田さん、日下さん、小川さん

土曜日教室

2/7

午前 鍋島さん、升野さん、宮家さん

午後  鍋島さん、宮家さん

2/21

午前 徳島さん


午後 徳島さん


また皆さんの予定が決まりましたらご連絡くださいね。。

今日の和裁教室

January 21 [Wed], 2015, 21:40

今日の和裁教室の様子。
皆さん、集中!






今日は、和裁教室に来ていただいている小金丸さんにご依頼頂いていた袷の着物を納品。
1日中’ニヤニヤ’が止まりません と言われていました。

そーですよね。新しい着物 わくわくしますよね。
私も、仕立てないと。

午後からは、お二人でしたのでゆっくりした教室でした。
お茶飲みながら、お話したのはお墓の話。

家の敷地内にお墓があるお宅や、代々のご先祖様がはいっていらっしゃるお墓の子孫の方たちの苦悩の話等

因みに、私は代々のお墓に入る予定ではないのでこの点では安心です。

ちさやの新年会

January 20 [Tue], 2015, 21:37
日曜日は新年会を開催いたしました。
1月は、私も気ぜわしく18日の日曜日に急遽決めたのであわただしく開催。

今回も、四柱推命の后世先生にご参加頂いた方を鑑定していただきました。
今年、勢いがあるNさん、、個人的に楽しみです。私も彼女に今年は付いて行きたい、、、う うらやましい。。

久々にお会いしたSさん。なかなかお会いできる機会がなかったのですが1年ぶりくらいにお会いしました。
激動の1年間をお聞きし、少し涙出そうになりました。。

今年は、会いたい人に会いに行こう!と思った年始。

ご参加いただいた皆さんありがとうございましたー。
今年もよろしくお願いします。。

初釜の季節ですね

January 13 [Tue], 2015, 21:55


年明けて、着物を着る機会も増えたのではないでしょうか?

今日は、明日着用の男性のお着物の裾直しを納品
初釜でしょうか?

初釜といえば、和裁教室に通っていただいている小川さんのご紹介でいらっしゃったHさん
先日初釜の席で、反物を見事あてられたそうで今日はそのご依頼でお越しいただきました。

お茶の先生は、太っ腹景品に反物とは、、、で初釜でくじ引き??

そーいえば、お友達も今週末初釜らしいです。

あー、お正月に実家に買っていった花びら餅食べ損ねたのが悔やまれる。。

着物周りの収納

January 11 [Sun], 2015, 20:51
ずーっと探していた,ハットボックス。

普通なら帽子を入れる使い方をしますよね。

私の使い方は、着物を着るときに使う小物類を入れるため。

これは、帯板がいい感じで収まるのです。

それに、しっかりしているし出しっぱなしでもおかしくないでしょ。

この、ハットボックスありえないくらい安価で手に入れました。。

年明けからついてます。


ご案内
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ちさや
読者になる
着物のお仕立てやお仕立て直しは、お気軽にご相談ください。
着物に関することならなんでも、、、紋入れ 染み抜き 等

お見積もりは無料です。

和裁教室も行っております。隔週水曜、土曜。

HPは、リンク集からご覧いただけます。



福岡市中央区警固2丁目
092-714-5903 
定休日:不定 事前にご連絡ください。


chisaya4715★yahoo.co.jp
★は@に変えてメールしてください。