着物や”和”に関するお話会--

September 26 [Thu], 2013, 13:27

着物を着るうえでのちょっとしたヒントや和に関する生活にちょっとしたエッセンスを加えること事ができればいいなと思っております。

第一弾は、生地や染色法、薬品の幅広い知識を必要とする高度な技能をお持ちの一級染色補正士のマイスターのお話です。

・なぜしみは黄変するのか
・市販の染み抜き剤の危険性
・カビになる理由、カビを放置しているとどうなるか、カビは丸洗いでも生えるその理由
・輪シミになる理由

等いろんな豆知識をお教え頂きます


今回の先生  一級染色士 翔
                森本隆文氏

         
高校卒業後大阪岸和田 泉州生洗い本舗弟子入り
             
             1990年 クリーニング師免許取得
               
             1993年 国家検定一級染色技能士取得
             


日時   10月26日(土)13時〜 2時間程度

場所   福岡市中央区警固2−12−12 警固丸ビル602

参加費  2000円

定員   15名(要予約)

予約先 きものあとりえちさや 
     092−714−5903
     chisaya4715@yahoo.co.jp

お月見

September 26 [Thu], 2013, 9:55
先日、満月の日に住吉神社で開催されていた観月会に 行って参りました。

雅楽の演奏や巫女さんの舞もありまんまるのお月さんの下で飲む日本酒はじんわり体にしみわたりました。。

なんでも、月のエネルギーは女性にとってもいいらしいです。そのおかげでしょうか、少しご無沙汰している方からご連絡があったりお仕事の依頼があったり、うれしいことがすこしありました。

いがちゃん、誘ってくれてありがと〜〜

苧麻の浴衣

September 20 [Fri], 2013, 9:01
苧麻の生地での浴衣です。

水通しを済ませ、製作。

幅が8寸5分しかなかったので、脇と袖は生地を継ぎました。



ペコペコして縫いにかったです、着用したらシワシワになりそう。。。

憧れの道具

September 11 [Wed], 2013, 14:14
以前、某番組で日本製の凄い道具を紹介する番組内で海外で絵画の修復される方がこの噴霧器を愛用されているのをみて欲しかったリストに入っていたもの。

ようやく、てにいれました。

毎日、シューシュー使ってます。

和裁本

September 10 [Tue], 2013, 9:00
先日、あるところで和裁の本を入手いたしました。

和洋女子大学教授
医学博士
藤田とら著

和裁裁縫
光文社

ひらがなで”とら”さんなかなかのインパクト!それに、医学博士にも驚愕。

初版が昭和24年
私が手にしたものは、昭和50年の改訂版
327版です。まだじっくりみていませんが文字びっしりで読み応えありそうです。。
これから、じっくり読んで行きます。

和裁教室

September 09 [Mon], 2013, 16:58
最近和裁教室のお問い合わせを何件か頂いております。
現段階では、第1,3週の水、土行っておりますがご希望があればご連絡下さい。
少人数でさせて頂いておりますので、日にちによってはお受けできない時もございます。
お問い合わせも随時受け付けておりますのでご遠慮なく。。

よくある質問、、、全くやった事がない💫大丈夫始めての方ばかりなので安心してお越しくださいね。時間はかかりますが、気長に来て頂ければできあがりますので。。

問い合わせ きものあとりえちさや
        092−714−5903

子供物

September 02 [Mon], 2013, 21:12
いつも、お世話になっているるり子さんからのご依頼です。

お孫ちゃんへの誂えです。
色無地のお着物から、三歳用のお着物と被布とお着物に作り変えました。

被布の飾りは、るり子さんがお作りになるようです。どんな飾りをつくられるのでしょうか。
ご案内
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ちさや
読者になる
着物のお仕立てやお仕立て直しは、お気軽にご相談ください。
着物に関することならなんでも、、、紋入れ 染み抜き 等

お見積もりは無料です。

和裁教室も行っております。隔週水曜、土曜。

HPは、リンク集からご覧いただけます。



福岡市中央区警固2丁目
092-714-5903 
定休日:不定 事前にご連絡ください。


chisaya4715★yahoo.co.jp
★は@に変えてメールしてください。