よくあるご相談。喪服編

August 26 [Mon], 2013, 17:33

よくご相談いただくのが喪服。

1、喪服の帯、普段使いは?、、、もちろんそのままでは使えません!

2、カビがはえたのですが、、、滅多に着用しないので(着用しないのは良いことですが) 
 丸洗いである程度は大丈夫。ですが、カビ菌は全て死滅するわけではないので もしかしたら後々カビがまた出て 来る可能性もあり。
 洗張りしたほうが、安心のようです。もちろん、別に仕立て代もかかりますので、金額はあがりますが。
 いざという時の為にたまには箪笥から出してあげてくださいね。

ご相談だけでもOKです。
もし、不安な時はお電話なり、メール等でお尋ね下さい。

ちさや
092−714−5903
chisaya4715@yahoo.co.jp

道行染め替えの巻

August 11 [Sun], 2013, 9:13
急がない事をいい事に、お待たせしてました道行コート出来あがりました。


お嫁入りの時に、親御さんが誂えてくれたものでしょう。

もう、この色ではちょっと、、、着れない。
ので染め替えです。

色を抜いても少し色が残る事を想定して色を選んでいただきました。

実際は、もう少し色は濃いです。

今月の和裁。

August 09 [Fri], 2013, 8:58
先週の水曜日は午前中と午後2名づつのご参加でした。

もちろん、午前中から高温。
狭いですが、閉め切って教室開始。

暑いと思考能力低下してしまいますね。

皆様暑い中教室に通って頂きありがとうございます。

浴衣出来あがりました

August 09 [Fri], 2013, 8:48


普段着物は着ない方でも、夏のシーズン一回は浴衣を着る方多いのではないでしょうか?

頂き物の竺仙さんの浴衣です。
タンスを整理していて頂いていた反物発見!
でご注文いただきました。

ありがとうございます。
ご案内
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ちさや
読者になる
着物のお仕立てやお仕立て直しは、お気軽にご相談ください。
着物に関することならなんでも、、、紋入れ 染み抜き 等

お見積もりは無料です。

和裁教室も行っております。隔週水曜、土曜。

HPは、リンク集からご覧いただけます。



福岡市中央区警固2丁目
092-714-5903 
定休日:不定 事前にご連絡ください。


chisaya4715★yahoo.co.jp
★は@に変えてメールしてください。