8月和裁教室日程

July 27 [Sat], 2013, 9:26
毎日暑いですね〜〜なんて言いたくはないけど、今年はまじで夏ばて気味です。

夏ばて解消できるかどうかは?ですが最近ゴーヤを食べまくっています。


こんなに暑い中和裁教室にお越し頂き有難うございます。

今月の教室日程です。

8月教室日程

水曜 8/7 8/21

土曜 8/3 8/17


8月7日は午前中にいらっしゃる方がいるので、午前中に来ていただいてOKです。
そのときは事前にご連絡をお願いします。



麻の着物仕立て直し(蓑原様)

July 26 [Fri], 2013, 22:47
いつも、頼んでいただいている蓑原様の麻の御着物仕立て直し完了です。

お姉さまの御着物。

いつも、ありがとうございます!

夏小紋仕立上がり(石丸さん)

July 26 [Fri], 2013, 22:44

最近、着物に目覚めた石丸さん。
冷泉荘でご一緒しておりましたクレパス画の先生です。
お若く見えますが、成人したお子様がいらっしゃいます。

今回は御着物仕立てさせていただきました。

いがちゃんの丈直し&デコちゃんの帯仕立て出来上がり

July 26 [Fri], 2013, 10:38

いがちゃん、去年誂えた浴衣丈が長かったようです。
で、裾を少し断ち切ることに。
もちろん衿下が短くなることはご了解ずみです。
では、はさみを入れます。



こちらは、デコちゃんの8寸名古屋帯です。
8月のイベントに締めていくようです。

今年の着物男子!

July 25 [Thu], 2013, 18:45

毎年、2〜3名着物男子のご注文お受けしてます。

今年は、3枚目の久留米絣の仕立てを頼んでいただいた伊藤さん。
ツイッターで、着物姿拝見しましたがよくお似合いでした。

で、先日袖のほつれ直しのご依頼のご連絡を頂きました。
ちょっとほつれているだけだからすぐ終わると勝手にきめこんでいましたが、袖付けの所が2,3センチ破れておりました。女性は身八つ口にドアノブに引っ掛けやすいのですが、、、男性の破けているのは初めてみました。なにやってやんだ??

その破れ、ご自分で繕っていらっっしゃったのですが、なかなか上手でしたよ。


で、ちゃちゃとやってしまおう!と思っておりましたが、、、
思ったより、時間かかってしまいお待たせしてしまいましたが お直しさせていただいた浴衣は福岡中央公園であるベールギービールのイベントに着ていかれるようです。お姉さま方と一緒に。。

機会があれば、浴衣姿拝見したいものです。。

普通救命救急講習

July 24 [Wed], 2013, 20:34

午前中、救命救急講習を受けて参りました。

AEDももちろん実践できましたし 人形を使って人工呼吸の練習もさせていただきました。それから、胸骨圧迫!いい体験でした。

実際、そういった場面に遭遇したら 本当にできるかどうか、、、


小唄 浴衣会の巻

July 21 [Sun], 2013, 18:51
本日は、うちの師匠の睦稲の師匠(胡睦師匠)の社中の浴衣会。

孫弟子の私どもも今回も参加させていただきました。

私どもは。年齢的にも、お姉さま方の子どもさんと同じくらいかもっと若かったりするので、本当に厳しい言葉を浴びせられることもなくかわいがって頂いております。
写真は、会主の胡睦師匠と睦花お姉さん


宴会後のしょうこちゃんとかしまさんと浴衣のおじいちゃん鯉ちゃんです。。


今回もお世話になりました。。

裄丈直し

July 19 [Fri], 2013, 13:15

宮尾様ありがとうございます。
裄丈直し出来上がっております。

本日お待ちしております。

裁断してはいけない日。暦の吉凶(28宿)

July 09 [Tue], 2013, 18:11

昔の暦で、裁断してはいけない日などあるらしいのですよ。
二十八宿(にじゅうはっしゅく
元々は、インドの星占い。古代中国では月が星の間を移動して、27〜28日で1周することから、ある日に月がある星座を「月が宿る星座」として二十八宿を定めていた。これがインドへ渡り星占い化した(この際、「牛宿」を除いた二十七宿となる)。ただし現在の二十八宿は、月の動きとは離れ、日付との関連で割り振られるものとなった。
インドで占い化した二十八(七)宿は、仏典とともに中国へ逆輸入され、それが「宿曜経」として日本にも伝来した。日本では当初は二十七宿を用いていたが、貞享暦以後は中国流の二十八宿が採用されるようになった。「暦注計算」では基本的には中国流二十八宿により計算しているが、計算オプションの指定で、旧来の二十七宿表示も可能となっている



氐てい    衣類の裁ちはじめの 大凶
奎けい    衣類着始めの     大吉
亢こう    縫製など          吉
房ぼう    衣類裁断        大吉
尾び     衣類裁断          凶
危き     衣類裁断          凶
角かく    衣類裁断          凶
壁へき    衣類裁断        大吉
婁ろう    衣類裁断を行えばその日は長寿を得る
胃い     衣類裁断        大凶
軫しん    衣類裁断のみは火災の難に注意


裁断ダメな日が結構多かったです。。。

蒸し暑くなってくるとやってくる。

July 05 [Fri], 2013, 10:09
なにが?やってっくる。
そう、あの黒い物体ゴキブリ。
ほう酸だんごを毎年置いたりしてますが、いつもどこに置いたか分からなくなってしまいます。
あんまり、長く置いているとゴキ様の嫌がる臭いはなくなり かえって餌になるとか ならないとか。

なので、今年はエッセンシャルオイルを使ってみることに。
大丸の生活の木で、ゴキ対策と言うと速攻で教えてくれたのが

クローブのエッセンシャルオイル
なんと、表現していいのが少し甘くてインパクトがある匂いです。決して臭くないけど好んで使わない、、、、
難し〜〜

今年の夏は、このオイルを使ってみようと思います。

どうやって使うかというと、重層に数滴たらし水周り(台所の排水の下の所、洗濯機の排水等)に置き匂いがなくなったら、流しの掃除に使っってみようと思います。

どうか、出没しませんように。。




ご案内
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ちさや
読者になる
着物のお仕立てやお仕立て直しは、お気軽にご相談ください。
着物に関することならなんでも、、、紋入れ 染み抜き 等

お見積もりは無料です。

和裁教室も行っております。隔週水曜、土曜。

HPは、リンク集からご覧いただけます。



福岡市中央区警固2丁目
092-714-5903 
定休日:不定 事前にご連絡ください。


chisaya4715★yahoo.co.jp
★は@に変えてメールしてください。