今月の和裁教室

June 24 [Fri], 2011, 13:27

 

 7月の和裁教室の日程です。

 水曜教室

7/13
7/20



土曜日教室
  7/2
7/16


きものあとりえちさや 和裁教室
入会金 5000円
月謝(月2回)5000円
はじめは長襦袢もしくは浴衣を一枚しあげてから、ご相談。
初心者でもok 運針のやり方からはじめます。
お問い合わせは092−714−5903まで

臨時休業

June 23 [Thu], 2011, 10:31
昨日の午前中に、パン弾けました。

大事な仕事道具の和裁鏝のコードが火を吹き お陀仏。

私の指も軽いやけど まあ、これはたいした事ない。コードは使用不可。電気が入らなくなりました。

で臨時休業。

時間ができたので、レースでモチーフ編みはじめました。

ストールをつくる予定です。かなり、時間がかかりますが。

浴衣の反物の使い道

June 17 [Fri], 2011, 16:53
戴き物の反物。
反物のままだと もらった方に悪いし、、、で壁に掛けれるようにつくりました。

一枚だと重みがないのでうらにモスをつけました。

しわしわなので、いまからアイロンかけて送ります。

昔のエプロン

June 16 [Thu], 2011, 10:45
最近ものすごく欲しいものがある。

それは、割烹着。

もちろん、着物用。

昨日、ゆりかちゃんの私物をかりたので自分で作ってみようとおもう。

ちょっと着てみる。小学校の時の給食エプロンを思い出した。

色も、自分でつくるなら何色でもいいけど やはり白よね。

着物に割烹着、料理上手に見える。うふっ。

近々、作ります。

うんまい。もずく。

June 09 [Thu], 2011, 23:17
先日購入した、玄米、ときどきマクロビに載っていたモズクのかき揚げを作ってみました。

こ、これが  相当美味 山芋いてたのではないか?と思うほど

次回のご飯会に出してみよう。絶対受けるはず

モズクのかき揚げ
小麦粉1カップ弱
水90ml
モズク1カップ
一緒に混ぜて一口大の大きさであげるだけ。。
もし、るゆかったら小麦粉で調節だよ。

でも、今日作ったパプリカの肉詰めもどきはいまいち。
肉の変わりに しいたけ、エリンギとパン粉を入れて焼く
味噌いれわすれたのか 私がしいたけ嫌いだからか 微妙だった
明日、また作ってみよう 味噌入れて

着物 お直しご相談会 終了しました。

June 06 [Mon], 2011, 21:30
6/4(土).6/5(日)望雲さんにて、着付けのゆみさんと一緒に着物ご相談会でした。

お越し頂いた皆様、ありがとうございました。久々に、お会いできた方々ばかり たのしい2日でした。

迎える側が、6人(望雲のスタッフさんが3名、川口さん、ゆみさん、私) 多すぎ?と思っていましたけど、いい感じでお客様も着て頂いてよかったです。

また、こういう機会がありましたら お知らしますね。

着物 お直しのご相談会。

June 01 [Wed], 2011, 12:06

 今日も、いいお天気。
 
 今週の土、日で望雲さんで着付けのゆみさんと私で着物のご相談会いたします。
 でも、お答えできる範囲で なのです。
 
 もちろん、裄直し 袖丈直し 寸法直し 身幅直し 仕立て直し 等々 ご相談下さい。

 13時からお待ちしております。

 週末は、晴れると良いな。着物着るので、、うふっ
ご案内
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ちさや
読者になる
着物のお仕立てやお仕立て直しは、お気軽にご相談ください。
着物に関することならなんでも、、、紋入れ 染み抜き 等

お見積もりは無料です。

和裁教室も行っております。隔週水曜、土曜。

HPは、リンク集からご覧いただけます。



福岡市中央区警固2丁目
092-714-5903 
定休日:不定 事前にご連絡ください。


chisaya4715★yahoo.co.jp
★は@に変えてメールしてください。