夏の準備 男物浴衣

March 31 [Wed], 2010, 19:23

集中している ゆうこちゃんです。

今日、お父さんにプレゼントの浴衣出来上がりました。

もうすこしかかるかなと思っておりましたが だんだん早くなっているようです。。

次は、ご自分の浴衣。こちらも、夏前に出来上がるでしょう。。。楽しみです。

計画倒れ。

March 28 [Sun], 2010, 21:40

今日こそは今日こそは 終わらしてしまいたい あの仕事

朝9時から頑張り後もう少しと夕方18時 生地が足りず買い足しに行こうとしたらえ生地屋さん営業時間終了でした。

がっくり。

お花見

March 27 [Sat], 2010, 21:25

土曜日は、お花見に行ってきました。

6時に動物園での待ち合わせ。ゆみさんとしゃべりすぎて、降りるバス停通りすぎそうになって 慌てた。ふう〜〜あぶなーい。

動物園で桜を愛でながら散策。いいね〜あのバーベキューの火さえなければ 風情があるのに。

その後、Tご夫妻と共にお宅に さすがでした。洒落たお部屋の雑誌に出てくるような生活観のない本当に素敵なお宅でした。

お花見より私にはこっちの方が楽しみでありました。

9名でおいしいお弁当を頂きました。本当においしかったです 鮟鱇を甘辛く味付けしているのがヒット。

手土産で持っていった 純米酒黒帯が大ヒット なんでもご主人がこの黒帯を探しにいったけどなかった品。すごい、金沢に行った時においしかったのですって 味も辛口でいい具合でした。また、買いにいこう 三越に売っていました。

でも、緊張した私 でしたがとっても素敵なお宅で楽しいひと時でした。

硬いものを包む、、、の巻き

March 26 [Fri], 2010, 22:05
 ここ数週間知人から頼まれ 久々にミシンの出陣!!

なぜか、私そこまでミシンバリバリ使う派ではないのに、、、。
そこで、誰もが言うせりふ ミシンでぱーとやって、、、 パーとはできません。

でも、やると言ってしまっているのでおかしくない程度にはやってます。
そこまで、なれないことをするといろんなところの部分がこりこり。


できれば、早めに持ってきて 他の仕事もあるのよ 一応。

今回、硬い箱を包む袋やカバーを作り、悪戦苦闘。いつもは、やわらかい体を包むものを作っていますが

いつもと違う、小さくて硬いものは大変である。全く。

今日天気良かったので散歩行きたかったなり。ぐすん。



 

予言どおり

March 25 [Thu], 2010, 22:28

 今日は、久美奴っ子が浴衣を持ってきた。

 岩田屋の大江戸のれん市で‘ちくせん‘の浴衣を買ってきた。

 「どんどん、浴衣の仕立てがくるよ」って言ってた彼女。 
 (予言どおり、翌日ちあきさんのお友達からもちくせんの着物の仕立て依頼を頂いた。いつも、ちあきさんありがとうございます。)

 


 「これ着て、どっかいこーよ。」って彼女

 もう気分は真夏。

 ちょっと今日は肌さむかったわ。

復活!!

March 08 [Mon], 2010, 18:36

 暖かかったと思えば寒くなったりで外出する時の洋服に悩みます。とゆう訳ではないですが 結構家で、おこもり しております。

 先日、ベランダの隅の方に追いやられていた 紅葉ちゃん。枯れているかとおもいきや 新芽がわんさかなのです。
久々に興奮。復活ー。
イチゴちゃんの方も白い花つけました。こっちも楽しみどれくらい大きくなるのかしらイチゴちゃん。ほっといたのにこんなに立派に育ってくれて、、、うれしゅうございます。
ご案内
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ちさや
読者になる
着物のお仕立てやお仕立て直しは、お気軽にご相談ください。
着物に関することならなんでも、、、紋入れ 染み抜き 等

お見積もりは無料です。

和裁教室も行っております。隔週水曜、土曜。

HPは、リンク集からご覧いただけます。



福岡市中央区警固2丁目
092-714-5903 
定休日:不定 事前にご連絡ください。


chisaya4715★yahoo.co.jp
★は@に変えてメールしてください。