結婚したい??

October 29 [Thu], 2009, 10:48

 Mちゃんの結婚が決まり
 彼女に結婚したいって思ったらできるんですよ。

 って言われた。ふふ。。


 20日は、Yりかちゃん相手に和裁教室。
 で、何かの話から 休みを取って 阿部サダヲさん主演の

 「なくもんか」を見に行くんです。って

 私 丁度 試写会が当たっていく予定にしていたので いくんだよーって自慢し

 彼女は、結婚したいくらい好きらしいの でも、あげなかった私。いじわる。。


 ひとそれぞれいろんな男性の趣味ってあるのね〜〜と思いながら試写会にいきましたよ。

 
 で、当たりでした。

な、なんと監督とサダヲさんの舞台挨拶がありましたの。
 
 Yりかちゃんの結婚したい男 阿部サダヲさん になぜか私がお会いできました。



 すまぬ、、、Yりかちゃん。

引っかかり、一休み。

October 22 [Thu], 2009, 21:15

 今日は、男児用のお祝い着(753用)に取り掛かる。

 でも、753用の着物女の子のは何度かやっているけど、男の子用はやったことないのよ。。

 それは、連絡もらった時にもちろん伝えていますが、今回はくるめ絣を長着と羽織に。

 今回は、本当は絣なので袖は筒袖だと思うけど 袖は長くしてとのご依頼。

 男物は、袖のところ女性のように身八ツ口あけたりしないけど、よく既製のもので鷹とか松の絵がかかれた羽織とかありますよね。 あれは、袖が長いのです(お祝い着は1尺5寸の袖丈)

 で、袖付けがどうもあやふやだったので、大丸に偵察に。

 行きながら、なにか聞かれたら「甥っ子のです。」って答えようとシュミレーション。

 で、案の定聞かれました

 「753ですか?」

 「あ、私のじゃありませんけど」っておかしな答え方をしてにっこり笑ってすばやくその場を離れました。

 あんなに早く近づいてこられるとは、、、。

 でも、しっかりチェックしてきました。

 明日は、家でNちゃんとパン作り 美味くできますように。。

753

October 17 [Sat], 2009, 12:04

 753参りの時期になってきました。

 この時期は、何件かお問い合わせを頂きます。

 お問い合わせ内容としては、肩あげ 腰あげ です。

 もちろん、ご自分でもできます。不安なかたはご依頼ください。


 ご料金

   肩あげ 3150円
   腰あげ 3150円
      
 092−713−5903(ちさや)

秋の訪れ。

October 15 [Thu], 2009, 11:49

 ひっさびさに湯布院に行ってまいりました。

 何年ぶりでしょうか?覚えてないくらい。
 
 平日だったので、そこまでごった返すこともなくのんびりと過ごせました。




 

 もっと遠くに旅行、行きたい!!


                                        

今日の出来は?(由実さんの着物の時間)

October 07 [Wed], 2009, 12:28

 今日は、由実さんの着付け教室。

 私も、今日は端のほうでちくちく。ちょっと、邪魔だったかしら ふふっ。


 ちょっとしないと忘れちゃいますね?とおしゃる松田さん。
かなり、お太鼓の形きれいよね〜〜。。



手前の紺地の大島の美人さんが由実さんです。奥は、瓜生田さん (松田さんと瓜生田さんは姉妹でお稽古)

実はもう1名。美人さんがいらしゃったのです。

今日は3名でのお稽古でした。 夕方18時ぐらいからもやってます。


10月着付け教室

October 07 [Wed], 2009, 12:16
 10月の着付け教室


      日程  10月 6日(火)15時〜
           10月20日(火)15時〜

           10月31日(日)13時〜

      料金  3000円(1回)要予約

      持参いただくもの
           肌着、足袋、長襦袢、着物、帯
           腰紐3本、伊達締め2本、ピンチ、タオル2.3枚(薄手のもの)

      見学されたいかたは、ご連絡下さい。
      092−714−5903(ちさや)

      

      

しっし。

October 05 [Mon], 2009, 23:03
 日曜日から体調すぐれず、、、理由は分かっているけど だらだら。。

 昨日も、思い切って出かけてみればよかったけどパワーがでなかった、、、

 そんな気分を今日もひきづり 午後からお直しの品物を受け取りに。

 ばったり ひろこさん に会う。何週間か前にもここで会った この前も少し先で一目散に自転車をこいでいるところにも遭遇した。 いつも、ばっちりメークしているおしゃれさん。

 ぼーっと歩いて いつも 思う 「自転車め!」 本当に。


 で、品物も受け取り 気晴らしに大丸へ。

 友人のOさんがORLANEで働いているので 遠くからいるか確認、、、のはずが目があった。

 折角なので口紅買うことに 今キャンペーンで1アイテム買うと顔のお手入れしてくれるので やってもらいました。気持ちよかったです。(通常は15000円以上買わないとやってもらえないのだ)

 で、たくさんのお試しアイテムもらちゃいました。


帰りに、今日はシュークリームの気分だったので 地下の三越から岩田屋に抜けるところにできている 王様からのご褒美 で1個だけ」かってみた。

帰りながら、どんなシュークリームが私好きなのか考えてみる クリームがどっしりして シューの部分がハードな感じ こんなこと考えて食べてみると 真逆であった。まあ、おいしかったですけど、、、普通。
でも、箱とかのデザイン洒落てました

本当にだらだらしてるわね〜〜と 獅子が笑ってる〜。ししっし〜おぬし、もっと頑張らんかい!って。因みにコレは留袖です。
今日は、留袖の比翼付け 結構時間かかるのよ 半日かかった ふう〜〜。

10月の教室日

October 05 [Mon], 2009, 22:57

 和裁教室

 土曜教室  10月 3日
         10月17日
    

 火曜教室  10月13日
         10月27日


 箱崎教室 10月31日(土)


 
        
ご案内
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ちさや
読者になる
着物のお仕立てやお仕立て直しは、お気軽にご相談ください。
着物に関することならなんでも、、、紋入れ 染み抜き 等

お見積もりは無料です。

和裁教室も行っております。隔週水曜、土曜。

HPは、リンク集からご覧いただけます。



福岡市中央区警固2丁目
092-714-5903 
定休日:不定 事前にご連絡ください。


chisaya4715★yahoo.co.jp
★は@に変えてメールしてください。