光輝く。。

November 22 [Sat], 2008, 22:42

 今日は、お友達を連れ知り合いのところに着物をみに行きました。

 社長が、数ヶ月前に自社ビル購入。で、新築だと思い込んでいたら中古物件。

 でも、新築にみえるきれいな建物。

 社長室には小ぶりのお釈迦様の置物が ぴかぴかでした。。


 社長の豪快さを学び、Hさんのさばけた仕事ぶりに関心し、その後のKさんの切れのよさにこれまた感心し。

 いろんなところで元気をもらった1日となりました。


 夜は、H嬢とご飯にいったけど 彼女は飲んでも顔色ひとつかえず 気がつくと2人でワイン2本あけてました。おそろしや〜〜

扱いに困る。

November 21 [Fri], 2008, 23:12

 今日は、朝からちょっと変った生地を裁断。
 着物の反物でなく 中途半端な幅 確か1尺2寸ぐらいかな
 でこの生地は、おそらく少しナイロンの繊維が入っていそう 正絹を縫いつけていると他の生地がくると手の感覚が違う。できれば、正絹だけを縫いたい まあ、今そんなこといっていられないけど、、とほほ。。

 今日は夕方袖丈直しを取りに、Aさんがいらしゃる。まだ若い子なんだけど一生懸命話をしてくれて とってもいい子でした。今日がお誕生日なのだそうで今からお食事会なんですって あえて年は聞きませんでしたけど

 今日は、なんか遅くなってもバタバタ階段登ったり降りたりする音が 3階のバック屋のK君でした。
 明日から3階のバック屋さんとLady'sのお洋服屋さんがファミリーセールです 私もよく買ったりします。お安いですよ。誰でも入れます。ご興味のある方はどーぞ。

 因みに明日は私お休みします。すみません。。

ぎりぎり

November 19 [Wed], 2008, 22:31

 さむーい。肌カピカピよ。。

 お昼胴裏作っている○○織物が閉鎖の話を聞く。閉めるので自社の品物回収しているのだそう

 で、朝 京都の業者さんに注文のメール 夕方返事が で 今月で閉鎖しますってえー困るよ。。

 今日は閉鎖の日。。本当に困るな。。

November 14 [Fri], 2008, 22:44
 今日は、午前中に電話。急いで店に行く。
 で、親しくさせてもらっているIさんがいらしゃる。伊達衿のイメージがうまく伝わらなかった ので、Kさんにヘルプ。 首黒いけど でちゃんと画像が送られ無事終了。 首黒いけどにはまった私 うしっし。。

 お昼は先程のKさんと密談 なーんて深刻なことは話しておりませんが テンポの良い話を聞きながらまったりした時間をすごし、30分が1時間30分くらい になってしまったけど、こうゆう時間はいくらあってもいいわ。。

 夕飯は、先週再会したHさんと 柳橋連合市場の近くの 蓮 にいってきました。おいしい野菜が食べれると聞いていたお店 今日は良かったわ行けて。

                
                      蓮根饅頭
      
                
         里芋にあん肝がのってます マイクロトマトがキュートでした。

まこも竹の白和えがあってお造り、ふぐとまいたけの揚げ物 あとはご飯とお味噌汁 デザートはサツマイモのプリン

 コースは3300円からありました とーってもおいしかったです。器の色もすてきでした またいこうっと。。


  蓮
   福岡市中央区春吉1−10−1
   092−737−2155
   日、祝日 第二月曜休み
    
  お昼は予約のみらしいですよ。。

  
その後2軒行きました 久々に遅くなってしまった たまにはいいかな。。

不思議な手つき。

November 12 [Wed], 2008, 23:31
 今日は、Yさんの和裁教室。前回から気になっていたけど、手つきが編み物をする手つき。

 今回はなかなかくけ縫いがうまくいかなかったようで悪戦苦闘。絽の長襦袢を今作っていますが、夏には着れるようにと思っています。その次は、浴衣縫って 単衣縫って 羽織の予定。

 彼女は、編み物が趣味とゆうか お店に卸しているほどの実力派 なので次回私が編み物習うことに 楽しみです。

 夕方Yさんがいらっしゃって、着物の仕立て直しのご依頼。 彼女は主婦 なんでも家計はご主人が握っているそうで 生活費をもらい お小遣い制 で、短期の仕事した時なんかはじぶんのおこづかいに。私も、理想だわ生活費くれる人。密かに願っている相手の収入だけで暮らしていけることを でも、福岡の男性の収入ってどのくらいなのでしょうかね〜〜。。

お疲れ様。。

November 11 [Tue], 2008, 21:14
 今日は、お昼まで 荷物の到着待ちながらひたすら洗濯やら布団干したり。今日もお昼前に荷物到着。

 お昼からお店に しばらくして母からお昼ご飯食べようと電話が。お店で時間つぶし母は習い事に

 
 夜は父が先月で仕事を辞めたので退職祝いの食事会。夕方到着するともう飲んでいたようで 少しうるさい

 案の定ご飯たべ お酒も進み 饒舌に  母が来年私と旅行にいこうかと思っていると話したら お金ないよっって。 あの〜自分の分は自分でだしますけど、、、

 なにはともあれ 長い間お疲れ様でした。。私は、いつまで働けるのでしょうか。。

発見。。

November 10 [Mon], 2008, 23:31

 大したこと無いのですが、初めて気づきました。

 缶ビールの底に賞味期限があるってゆうことを  まあ早めに頂きますけどね。

 ふふ。。

 寒くなってきましたね。今日は、ダウンのジャケットとウールのセーターを買いました。

 冬のコートは10年くらい買っていません 大体10年以上着ているものばかり、今年は恐らくそのダウンがへービーローテーションとなることでしょう。ボロボロになるまで着ますわよ。

 実は私 キモノ用のコート持っていません。だいぶ前にコート作ろうと反物と羽裏は購入したのですが いまだ作っておりません。着尺なので普通の長着にしようかな と思ってそのまんま 反物でおいていても使えないんだけどな。。

かんがえてみるとこの反物に比べたら今日買ったダウンはお安いものよね だって大体半額ぐらいだしね。。でも、着物だと安いって思ってしまう感覚 これはどうゆうことなんでしょうかね??

再会

November 08 [Sat], 2008, 22:18

 今日は、小雨が降る土曜日 お昼ごはんご食べに行く前に MちゃんとOさんとおしゃべり。Oさんは2階のシルバーアクセサリーの作家さん。 昨日は、冷泉荘の案内所と課していたようで 電話で冷泉荘のほかのお店の営業時間とか聞かれた ようです。 ちゃんと答えてあげたのでしょう 大変でしたねご苦労様です

 その後、綱場町の しん田にうどんを食べに行ってみました。ご飯ものは終わってましたけど うどん食べに行ったので別によかったのです。 博多のうどんのおだしって透明感がありますけど ここのは醤油の色がしっかり とはいっても真っ黒ではありませんでしたが 私はごぼうてんうどんにしました。 おだしもしっかりしていて ごぼうもさっくり 大変おいしかったです で帰り向かいの靴屋でブーツが安かったので試着しましたが ファスナーが上まで上がらず断念しました。はずかしい。。

 夕方、お客様が 最近は品物をあまりおいてないので今日は扉を閉めておりましたが 入ってこられ なかなか帰る気配もなく でも、見たことあるような で説明をして 長襦袢をお買い上げ 名前書いてもらって やっぱり高校の時の同級生。 でも、あまりに女性らしくなっていたので違うかなとおもったけど 本人でした。

彼女はきずいてなく 少し間があって思い出してくれました でも、高校3年の時出席番号前と後ろだったんですけど あまりしゃべった記憶もなく挨拶ぐらい。 でも、今日はいろんなことをしゃべりましたよ すごく楽しかったです とゆうか 嬉しかったです 今月中にのみに行く約束しました また楽しみが増えました 19年ぶりの再会に感謝です。最近高校生見るとあの子達の倍は生きたんだなっておもうのよ(彼女談)笑いました。 ほのぼのした気持ちで今日の夕食はビール2杯と塩なべで満腹です。。

最近よく言われる けど そうかしら?

November 06 [Thu], 2008, 23:23
久々に刺し子の先生のKさんとお会いしました。

すごく、かわいらしい方で 好きなかたの一人です。

今日の用件は、今月末にイタリアで展示会 をするらしく 子供用の刺し子のキモノの御仕立てのご依頼。

「きゃー あなたやせたんじゃない? どうやってやせたの」

って聞かれましたが 自分ではわかりません でも、最近よくいわれます 

少し前が太りすぎていたのです。 だって11時にかえってきて パスタ作って食べたりしていたので、、、

ははは。。


今年の仕事もう受けるのストップしようかな まだいけるかしら?

今年中に着用ある方はお早めにご相談ください。。

鮮やか。。

November 01 [Sat], 2008, 23:19
今縫っている紅型の着物 実物は地色がもっとクリームかかっていてとっても品が良いです。 あー、実物の色目をお見せできないのが残念。

 お客様の持ち込み品。 もうすぐ、出来上がりますからね〜〜S様。。
ご案内
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ちさや
読者になる
着物のお仕立てやお仕立て直しは、お気軽にご相談ください。
着物に関することならなんでも、、、紋入れ 染み抜き 等

お見積もりは無料です。

和裁教室も行っております。隔週水曜、土曜。

HPは、リンク集からご覧いただけます。



福岡市中央区警固2丁目
092-714-5903 
定休日:不定 事前にご連絡ください。


chisaya4715★yahoo.co.jp
★は@に変えてメールしてください。