今日のキーワード 帯

October 30 [Thu], 2008, 23:04

 昨日、メールで帯の仕立て代 納期のお尋ねがあった。 基本的に、帯は極力お断りしたい。できるのはできるけど 帯専門でしてないから 着物メインなので どーしてもといわれればさせていただきますが どーも気が乗らないのです 着物のほうを縫いたいのです。

 て言ってはいますが、今日は午後から8寸の帯を仕立てておりました。矛盾している?ですよね でも8寸帯ってかがるだけなので結構無心でできるのです

 そんな最中 帯芯をわけてもらっている方から電話。最近、あんまり受けないようにしているので注文の止まっているから ご機嫌伺いのようでした。

 しばらくすると ピンポン お客様。 こちらも、丸帯をつくりかえるご相談 

 てなかんじで、今日は私にとって帯デーなのでした。

 

肉 ももんじ。

October 29 [Wed], 2008, 0:28
 今日は、午前中。oisixの野菜待ち。午前中だけどいつもお昼ごろに来る。今日もボーっと待っていた で宅急便のおにいさんに、お尋ねしてみた「もっと早く持ってきてくれる事はできますか?」「荷物の到着の関係で11時以降にしかこれない」とにこやかに うっ、慣れた対応 よっぽど言いなれている節が。 で、とてもにこやかであった ダメだもういえない。 最近お野菜はこのoisixで注文 野菜当たり外れはあるもののおいしい 今日は有機栽培のたまねぎ 甘くっておいしい 中にはおいしくないものもあるけどまずくはない お米とかワインも注文。最近、スーパーで買い物ほとんどしなくって良くなった。


 午後からは、お店に。祇園まで用事があって出かけたついでに栗蒸しようかん購入大好物。今日は、和裁教室なのでお茶菓子に。

 久々に、Pちゃんから電話 元気そうでなにより。

 夕方は、子分のおかPとご飯に行く途中でK代さんにばったり。こんなところで会うなんて ふふ楽しい。

 今日は上人橋通りの ももんじ へ。かわった形の豚足 全部骨ぬいてあって美味でした。あと、餃子にアボカトとエビのサラダにユッケ頼みましたがどれもおいしかった 最後シメにパスタ頼もうと思ったけど30−40分かかるって言われて断念。4組くらいのお客さんしかいないのにそんなに時間かかるのはどうかね??

 そのあと調子にのってケーキとか食べたのでお腹破裂するかと思いましたよ 全く、食欲の秋って恐怖。。

フレンチ  

October 27 [Mon], 2008, 23:08

 今日は、K代さんと一緒にランチ。行こうよってお願いして連れて行ってもらいました

 ご主人が同級生なんですって 本当に皆さん仲良しよね、箱崎地区って。。

 今日のランチこれはメインのリゾット グリルした鶏とごぼうとなすびがのっております 

 前菜(お野菜とパテ この、パテがおいしかったのです)からはじまって メイン スープ (ギットリしていなくってお野菜たくさんでしっかりしたおいしいスープでしたよ)デザートとコーヒ で基本が1575円〜 選べるようになっっていて今日は、デザートを利休栗のパイにしたので315円アップこれがまた栗が大きくって抹茶のアイスがついていたけどこれも おいひかったですわよ。。 写真がね サイズオーバーで1枚しか載せられないのが残念 つめが甘い私。。


  山口yamaguchi

福岡市東区箱崎1−13−17
 092−641−4808

 定休日は火曜日
   
  





普通にできるのにね。。

October 20 [Mon], 2008, 22:59
 今日は、月曜日なのでお休み。

 でも、以前から母に 誘われていたところがあって 

 「無理はせんでいいとよ」って言われていたけど 会うたびに言われた5,6回

 その場所って東長寺。

 実は私 入ったこと無かったのです。 初めて拝見しました大仏。

 2年後の春には五重塔も完成予定なんだそうです。


 帰りにカフェカミノによりました。
 
 偶然にも、IさんとFさんにお会いしました。 18日のガラクタ市いってみたいな〜と思っていたのでこれも以心伝心なのでしょうか。(Fさんは前原でときおりがらくた市をやっております)

 ご興味があるかたは、http://d.hatena.ne.jp/fujiwarakominka/ (古民家の記)のブログを


 その後、母が人に差し上げるのにお針仕事 もちろん私の手ほどきで 親子ってダメねつい感情的に

 しゅんってさせてしまいました。

 でも、普通にきちんとできているのよ。 でも、母がいると自分の仕事が捗らず また来てしたらいいよって促したりしたけど、全くダメ。どーしても今日仕上げたいみたい。

 で、もう私が衿仕上げて明日もって行くね って帰ってもらった。

 明日の用事が来週になったので昼間までで仕上げて母と一緒にかわいいおじいちゃんに持っていくことに

 あっ、本当のおじいちゃんではありませんよ 母の知り合いのおじいちゃんです。

明日は早く起きて店に行かなくては、、、 もうハラペコだったので最後のヒモつけ残して帰ってきたのよ。

仕事もしないと終わってないのだけど、最近また 少し耳の調子がおかしくなりつつある兆し 

気をつけないとね。

 明日は着付け教室で店には私はいませんのでご注意くださいまし。

すりすり。。

October 16 [Thu], 2008, 23:29

 すっかり忘れていた 10時の約束。
 ご飯炊いて夜ご飯まで作ってきて洗濯してなんてしていたら  よかった パン屋によってクリームパン買わないで。。

 冷泉荘についたら人が何人かいたけど関係ないとあがって入ったら 
 ピンポン
  
 私、あっ今日でしたね 夕方Cさんが来るのは忘れてなかったのだけど。


 その中のお一人が妊娠中で もう9ヶ月って フリーでお仕事されているので 普通の会社なら産休とってますけどって おしゃっていた。
 お腹のお子ちゃんも動いているようで私も触らせてもらった ってゆうか 勝手に触った 彼女の着ているワンピースが気持ちいいこと スエードで もう1回触ってみた。。ふふ。


お教室。

October 16 [Thu], 2008, 0:07
火曜日は、Y子さん。
 彼女は、専門学校で非常勤講師。
  ふわ〜〜としたかたですね。自分で不思議ちゃんと言ってましたが うーん、マイペースですね。
  でも、結構興味ありますね。なんか、面白いことぽろっと言ったりされるのですよ。

  今回は2回目。運針なんか変な形の手ので器用に縫ってました やばかったです。
  

  でもですね 縫い方を直してもらって もう 襦袢を縫い始めました 練習面白くないのですよ
  それで、結構上手にできているのです。被服の学校だったし とゆうこともあったのでしょうけど

  うんいい。。袖も途中までできました。。
  なかなか上手上手。。


 翌日水曜日は、ふみおさん。

  もう、問題なく綺麗にぬえるのですよね。

  それにしても、よくあんなにジット座っていられる。すごい。。

  早く帰らないといけないんじゃないかと 思って 慌てて宿題出したけど 大丈夫かしら?

  あの、宿題ができあがったら あと2回もあれば出来上がるはず うーん早い早い。。


みんなね 上手なのです。出来上がりが楽しみね うんうん。。

梅屋さん

October 13 [Mon], 2008, 22:54
今日は、しばらく休めそうになかったので思い切って休み。

かねてから行きたかった「梅屋」さんに行ってきました。

荒江の交差点を三瀬方面に曲がりひたすらまっすぐ30分くらい?石釜豆腐をすぎて 少し行って左に曲がっていきました。

素敵なところでした。今日は天気もよくいいドライブ日和。

今石原さんの陶器の展示会をやっているのを 知っていたのでいってみました。

今日は、中国茶もいただけたのです もちろん、有料ですが

私が頂いたのは東方美人。お菓子が塩卵いりの月餅 手作りやさしい甘さでした。

結構、中国茶っていいお値段するのですよね。本当なら磁器やガラスの器を使うそうで 今回は石原さんの器で頂くとゆうもの 陶器は匂いを吸収するので今回陶器の釉薬をいろいろ試してもらったそうです。 先にそれを聞いてしまったのかわかりませんけど ああ〜な、なるほどね〜 


今回はこのカップを1つだけ買いました。本当は、チラッとみて帰るつもりだったのですが 覚えていてくださったのですぐ帰るのも、、、でも、もう1つ買えばよかったかしら

でも、さなえちゃんの陶器も買ったばかりだし、、、


今日なんかしつこく仕事の事聞かれました。いつもはあやふやにしたりするのですが 、、、知っていることの羅列 疲れた 私も、人の仕事には興味ありますけど こんなとき思います 同じ仕事の知り合いのこと言われてもですね なんともいいようがなかったりします。 なので、面倒な時は無職のふりしてみたり 話そらしてみたりしてみます。ごめんあそばせ。。ほほほほほー。

やっと、切れなくなった。

October 07 [Tue], 2008, 23:37
 ココ何週間か パソコンの調子が悪く ついでに、私の調子も悪かった。会う人会う人 季節の変わり目だからといわれ、夏の疲れが今来ていると 同じせりふをたてつづけに聞いた。

 ようやく、パソコンもモデムをかえたら復活 私も、カッターで切った指も復活。

 今から、忙しくなっていくわよ。。頑張りすぎずがんばります。

次へのステップ。

October 04 [Sat], 2008, 23:43

 今日は、久々にY子ちゃんに会った。

 彼女は、博多織をやっている女の子。もう彼女も26歳。悩んでいました、今後の道に。

 博多織の伝統工芸士になるのには、12年かかるそうで 出会った頃はまだ20代前半 頑張っていました

 

 ある程度技術的には、ひととおりこなせる実力がついたので これから本当にやっていけるのだろうかと思ったのでしょうね

 私も、会社26歳でやめました。でも、やらなければここまでやってきて もったいない。。

 人がやってないことをみんなより早くする これが、成功の鍵だったりするのだけど 難しいのよね。

 Y子ちゃん、がんばれ〜〜

October 04 [Sat], 2008, 22:43
栗をYちゃんにもらいましたました。本当にこんなに立派な栗は初めてです。

しぶかわ煮にしてみました。栗むくの楽しい。。
ご案内
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ちさや
読者になる
着物のお仕立てやお仕立て直しは、お気軽にご相談ください。
着物に関することならなんでも、、、紋入れ 染み抜き 等

お見積もりは無料です。

和裁教室も行っております。隔週水曜、土曜。

HPは、リンク集からご覧いただけます。



福岡市中央区警固2丁目
092-714-5903 
定休日:不定 事前にご連絡ください。


chisaya4715★yahoo.co.jp
★は@に変えてメールしてください。