腹ペコではないけど。

September 22 [Mon], 2008, 22:12
 今日は、月曜なのでお休み。今日は祭日ではないのね〜〜最近ハッピーマンデーで祝日が月曜日になることが多いのに 春分に日は日にち変らないのね。

 今日は早く帰ることに(とりあえず今日も仕事はしておりました) なぜに?赤ワインをのみたかったので 夕飯たべなくてもいいくらい間食とゆうか途中Iさんとお茶しにいったのですが ふふビールも買ってあるしきのう野菜も買っているし とゆうわけで かえってオクラとまいたけのバスタを作ってパンとワインを頂きました。チーズがおいしくってワインとチーズってうまい ってぶつぶついいながら私の夜は過ぎていったのであります。

明日も頑張ろう。。

ハナ金って私語?

September 19 [Fri], 2008, 21:52

 今日は、長い友人のNさんとご飯。
 「どーしたと。なんかテンション低いね」って今日は、調子があまり良くない 

 「この前誘ってくれた時に行きたかったちゃろ ごめんね、都合つかんで」

 ばれてた 単純な私。

 お店は大名のchipori なんかワインのんで気持ちよくって何食べたかあまり記憶にないけど、ラタツウーユの上にのせてあったソーセージがバリウマだったのは覚えている。料理おいしかったですよ。見渡すと全員女性。満席でした。店も新しいかったです。最近大名エリア本当に行かないので行く度にかわっていて浦島太郎状態ですよ全く。。

 その後、立ち飲みのお店に初めて行ったのだけど、すごい人。へーよく話には聞いていたけどにぎわっていました。でも、知り合いが行こうって言わないと行かないかな。

それにしても、今日は飲み過ぎました。でも、バスに乗ってちゃんと帰れたので問題ないでしょ うんうん。。


 

彼女のすきなもの。

September 18 [Thu], 2008, 23:22

 今日は、Aさんの和裁教室1日目。

 まずは指皮作って運針の練習 最初はやりにくそうだったけど、最後にはコツをつかめたようです。よかったよかった。

 着物でいらしゃっていらけど、結構着物着てするとつかれるのよね。大丈夫だったかしら。

 クリのケーキ頂きました。私昔は、クリが大好きでいつもこの時期になると、ゆで栗をむいたり半分に切ってすぷーんですくったりして食べておりました。もう飽きたのですけど、栗のおやつは今でも目にするとかってしまいますモンブランとかは ついつい。後味の良いおいしいケーキでした。

 ちなみの彼女の好きなものは、あんこだそうで昔アンパンつくってバレンタインデーに渡したりしたそうです。かなり私はつぼにはいってしまいました。独特の雰囲気を持つ彼女 なかなか楽しい時間でした。

間違っても、あんこちゃんとよばないようにしなくては。。ふふふ。

えー?聞こえてないフリ。

September 17 [Wed], 2008, 23:14
 A氏が、うちのおばあちゃんも和裁でみんなの着物編んでました。その後も編んでましたを連発。


 次はおばあちゃんは和裁の選手?とかゆうし 無理して会話見つけようと思ったのでしょうが、バカにしているのか 天然なのか わかりませんけど 編んでましたって 毛糸で作ったの着物だったのかしら? もちろん、確認すると時間かかりそうなので聞こえてないフリをいたしました。

初挑戦。。

September 16 [Tue], 2008, 20:52
今日は、休み。
晴れていてよかった。布団とシーツも干せたし 洗濯も大量にできた。
昼から出かけた。今日はパンを作るつもりだったので粉を買った ほかに、オリーブと赤ワインとチーズとワイングラス オリーブオイル。

別にお客人を招くわけでもなく、小腹がすいたら食べれるように 常備しておこうと思って (店に持って行っといた方がいいかしら)

パンは作ったこともないけど、本はズーット持っていた。丁度いいので作ってみようと。
この本のは、絶対作れるって書いてあった。最初べとべとして本当に出来上がるのかと思っていたけどなんとか出来上がりました。大丈夫食べれる代物。また作ってみるつもりだけど、困ったことにオーブン使ってなかったから調子がおかしいのよ。大丈夫かしら。それにしても、手作りとは時間がかかるものですわ。。

催促。

September 14 [Sun], 2008, 23:05

 静かな日曜日。今日は、午前中やりかかっていた単衣を仕上げる。
 午後からは、お直しを6枚 やればできる。なかなか集中できる1日。

 和裁 今日いらしゃったAさんも興味ありでした。 来年1年は教える年にしようと思ったりしています。
 今は、予行で試行錯誤中 みなさん本当にありがとうございます。来年からは1度に何人か一緒にできるようにしていきたいと思っております。今年いっぱいは、マンツーマンです。

 広いところ借りれるとよいのですがね。。

 あそこ 家賃いくらぐらいかしら、、、

やりたいことは?

September 14 [Sun], 2008, 0:32
今日もいつものようにのんびり仕事しておりました。
最近、食欲すごい こわいこわい。

今日は、お昼にYさんがいらしゃったぐらい 特に、約束も無く仕事をしていると Kさんが帰り道寄ってくれる。

いつも、Kさんの話はおもしろい。今日も、ゲラゲラ笑って聞いていた。何かの話から、ゆくゆくは本が作りたいって どこかで聞いたなと思ったら 午前中にもMちゃんが みんなから本を書けといわれると聞いたばかり そーいえばHさんもやりたいことはなんですかって聞いたら本を作りたいって言っていた。

やりたいこと明確なんですね。素敵です。もちろん、もし出来上がったら読ませていただきますわよ 楽しみ。。


 それにしても今日はおなかがはちきれそう。最後のフォンダンショコラ おいしかったけどかなりずっしり 夜もいいわね リーズナブルで ふふふ 

教室 初歩。

September 09 [Tue], 2008, 23:26

 今日は、13時から Mさんに和裁教室。
 まず、指皮で指ぬきを作る

(このわらじのような手は私の手です。)
 コレは、長方形の皮がちゃんと指抜き用に売ってあって、太さにあわせて作ります。
 まずは、運針。皆さんかんたーん って思われるかもしれませんが、この指ぬきで縫おうとすると なかなかうまくいきませんが 重要です。マスターできると、驚くほど早く縫えます。(ぞうきんなどの分厚いものは例外よ。)

 今日は、運針だけで終わってしまいました。宿題です。皆さんに共通するのが、お針仕事好きなんですって言われます。これからの上達が楽しみです。
 

 お昼、カラスがひっくり帰って真っ赤な血を出し死んでいた 今日一番の強烈な出来事でした。それにしても真っ赤な血であった。

教室 帯編

September 08 [Mon], 2008, 23:40
 今日の生徒は、かがりさん。

 洗ったり、いろんなことされた帯が生まれ変わることに 本当はそのまま 芯入れて終わりのはずでしたが 手先とたれ先の幅が違っていた。できないことは無いけど 面倒なことになるので ちゃんと初めは基本にのっとり始めることに 芯入れの手前まで終わらせたので芯入れは家での宿題。頑張ってくださいまし 結構長さがあるので時間かかると思いますわよ。


 
 今日のランチ
 アスパラとたこのクリームスパ
 ガスパチョ(左手前の味噌汁みたいですが 本当はきれいな赤色。この、漆のお椀の高台のところが真っ赤ですごくかわいいのよ)
 あと、パン2種類ついてきます。

 かなり、うましですわよ。
 因みにお店は冷泉町の伊noKuraってゆうところ 博多ふるさと館から大博通りの方向に歩いていくと左手にあります。

来年の事。

September 05 [Fri], 2008, 23:18
 夕方大家さんのS住宅のAさんがいらしゃる。何の話?と思いきや継続するのかしないのか まだきまっていないけど 皆さんの意思を確認に らしい。 社長は、先日3月末で契約切れるので通知はします。と非常に事務的な話をされ、最後に 「将来 冷泉荘におったと?」って言われますよ って誇らしげにおしゃっていた。 ちょっと勘違いのような気がした。あんまり、関係なかったりもするのよ 。なんか、出て行け 的なことを言われたり 今度は、人の動向を探ってみたり なんかどうなっているのかしら?近いうちに何らかの提示が本当にあるのでしょうね。 それにしても、振り回されているような気がしてならないのは 気のせい?。半年後 どうなっているのやら。。ふふふ、まだ はっきりしていないわ。。
ご案内
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ちさや
読者になる
着物のお仕立てやお仕立て直しは、お気軽にご相談ください。
着物に関することならなんでも、、、紋入れ 染み抜き 等

お見積もりは無料です。

和裁教室も行っております。隔週水曜、土曜。

HPは、リンク集からご覧いただけます。



福岡市中央区警固2丁目
092-714-5903 
定休日:不定 事前にご連絡ください。


chisaya4715★yahoo.co.jp
★は@に変えてメールしてください。