小旅行 大牟田編

August 31 [Sun], 2008, 23:36
 今日は、Aちゃんのスケジュールに乗っかってご一緒することに。いつもはお店にいますが今日はお客様の来店予定はなかったので お休みしました。

 まず、午前中 「工房まる」でスライドショーがあるので見に行くことに スライドは温暖化にかんするもの Aちゃんは紙芝居があるといっていましたが スライドでした そのスライドにあわせて劇がありました これが不思議な空気をかもし出していて妙におかしかったです ちゃんと演奏もついていました。そのあと、チェルノブイリ子供達を支援しているNPO法人の女の子がいろいろお話をしてくれました。知らないことたくさんです 

 次の予定がありましたので途中で失礼しました 今度は西鉄電車に乗って大牟田への小旅行です。電車の中でS夫妻と落ち合い終点まで 

 まずタクシーで「カフェnei]まで 途中で鶴亀ハウスを通っていきました。ここは、家中に鶴と亀が無数にいるお家 すごいです なんでも、また増えているなんてゆうつぶやきもあったりして 

 それからneiへ このneiって丁寧のネイなんですって 大力茶屋の真裏にその建物はありました 素敵でした お店には紅茶やパンも販売されていました パンもハード系のパンが主流で サンドイッチもおいしそうでした ケーキもありました ガトーショコラ濃厚でバリうまよ 感動。。紅茶 パイナップルフレーバーのアイステイを頂きましたが すごくパイナップルの香りがしました いい香り。。

 今度は10円焼き鳥の元禄に移動。飲み物を頼むと焼き鳥がついてくるシステム 焼き鳥小ぶりでなかなかおいしかったです 4人で3000円弱 相当安いです。次があるのでそこまでがっつかなかったけど 安い。。

 今日のメイン?博多屋とゆうビアガーデンにいきました。本当のビアガーデン。こじんまりして気持ちの良い空間 六角堂のような建物の上にスフィンクスがいたりして 面白いです。端のほうには池らしきものがあり大きい亀が何匹かおりました。 午前中から飲んだり食べていたりした私 そこまで飲めるはずも無く 2杯で終わりにしました。でも今日相当水分とったわよ。。 

 今日も楽しい1日となりました。。寝むい。。

興味深々

August 29 [Fri], 2008, 23:29

 そろそろ夏もおわっちゃうし Kさん夏帯の芯どーするのかしら?

 と思っていたら連絡ありました 以心伝心ね。。

 夕方ご来店。帯のやり方教えておりました 一段落したところで Kさんのいろんなお話お聞きしました ハワイにいってベビーシッターしよったはなしとか アメリカ本土で友達のおうちを渡り歩いた話とか ある外人のカツラの話とか 相当おもしろかった 来週には帯を習いに来るのでまた面白い話が聞けそうで楽しみ。。

想定外

August 26 [Tue], 2008, 23:13

 ここのとこ、急に朝晩涼しくとゆうか 寒くなってきた。 まだ、8月なのに 最近は9月ぐらいまで暑かったはず、、、暑くないのはいいのだけど ゆっくりしすぎたとゆうわけではないけど 急がないともう単衣でも着れそうじゃない 洗い張りもまとめてだしたせいなのか できてこないし といってまとめてあがってくると結構なまとまった額 えーどーしよ 明日もあさから 頑張るわ 

 でも、明日は18時までしか店にいませんので御用のある方は早めにご連絡をくださいまし。。

響く。

August 24 [Sun], 2008, 23:20

 夕方 いがちゃんが参加している太鼓のグループがイニマニモで演奏するって メールがあったの。 丁度仕事も1枚仕上がったところだったので 行ってみることに テレビでは見ることも多いけど 実際の演奏はあまりみたことがなく かっこよかったです。男性もムキムキしていて(中にはそうでない人もいましたが) いがちゃんは女性なのでムキムキしていませんが かっこよかったです。 夜風に吹かれながら和太鼓を聴き 妙に心地よく体に響きました ありがとういがちゃん。。

きゅるっ。。

August 23 [Sat], 2008, 23:07

 最近、体に悪い。

 いい匂いしすぎなの 川端商店街に吉塚うなぎが営業を始めた。4月ぐらいまでの借り店舗らしいけど、とゆうことは私達が冷泉荘出るまでいるってゆうことなのよ。

 毎日ね お昼ごろと夕方かなり匂ってくる 胃袋が ねえ食べにいこうよ ってきゅるきゅるなるのよ でもね 月末近いので辛抱辛抱。毎日拷問よ。 食べたい。。 

 因みに場所は兼平鮮魚店のお隣 

プレゼント

August 21 [Thu], 2008, 23:20

 今日は、FさんとMさんがいらっしゃる予定。ようやく、預かっていた振袖 洗い張りにだしていてようやくとりかかる とりあえず 表身頃と袖を縫う。うっすらと茶糸のしみがあるので染み抜きの見積りに明日だす なぜ縫ったのかとゆうと お母様のものをお嬢様が譲り受けるのだけど、とても現状のままでは細すぎたので、もしかして身幅だしして縫込み部分と身頃部分が色がちがっているとそこも直してもらわないといけなくなるので でも、染み抜きはお値段かかりそう お取引のある染み抜きやさんはうまくってお値段もほかと比べると良心的なのよ。

 お昼ごろFさんいらしゃる。ご相談を少し前にうけていて 20年ほど前にご主人が沖縄に行った際に琉球絣の反物を買ってきてくれたので 和裁を習いに行ったけど最後まで到達できず 中途半端になむったままなので できるようなら形にしてとのご依頼。上っ張り風の丈 もったいない ちゃんと長着にできる長さあまっているのに まあ普段着用なのでいいみたい 袖も筒袖 1つはできている もう一つは途中私の持っている袖丸みでは形があわなかったけど 打ちかけようの袖丸みで無理やりそれらしくやってみましたわ できました。おかしくないでしょ。。出来上がったら主人に着てみて主人にみせますって言われていた おー感激 乙女だわ


 なかなか、Mさんがいらしゃらなかったので 我慢できず3時半に銀行に タイミング悪かった 電話で呼び出し。急いで帰る お水のプレゼント 三瀬のお水ですって ありがとうございます。。

 また出かけようとしたら業者さん 次は、Oさん。

 Oさんの用事は、ご主人に買ってもらった久留米絣を仕立てるため。ご主人が買ってくれて とても気に入っているので はさみをいれるのがもったいなくって 箱から出しては ながめ を繰り返していたそうだけど、ご主人にもその着物を着た姿をみせられなかったの そろそろ形にしておこうかと思ってといわれ今回ご持参。
 コレは、伝統工芸展に出品されたもので あかり とゆうタイトルだったとか 藍も科学染料ではなくちゃんと甕に建てているとのことでした。



 夕方には、怪しい人影が覗いてると思ったら Sなえちゃんでした。相変わらずかわいらしいお方です。昨日は、眠れずにお酒飲んでねたから気持ちが悪いって 飲めない人がすきっ腹にお酒飲むなんて チャレンジャーです。なんでもね、たまに悲しくなるんですって 乙女ですね。たまにない?ってきかれたけど最近は思い当たらないのできっぱり ない って答えてみました。悲しいことがあると早く寝るようにしています なぜかとゆうと1晩たつと忘れるから たまに思います。


 そうだ今日は電話もいつもより多い日で、去年の夏娘ちゃんの浴衣を作りに来た Sさんから電話で、今度は自分の着物を縫ってみる って、彼女は上手でした。きっと、今度も綺麗に作り上げることでしょ。

 そーいえば、ぷりちゃん 長襦袢ぐらい縫いましょうね。運針教えただけでとまっているんですけど 折角なので どうゆう風になってるか1枚ぬってみましょうね。宿題だすからさ。。

やっぱり気になる

August 19 [Tue], 2008, 21:03

 今日は、丁度前が真っ白でみえないってゆうくらいの雨の中 長靴はいて店に。
 定休日だけど 雨だったので 仕事でもしようと思って、、、 今ガソリン入れたら確実に1万超える。よっぽどの事が無い限り車に乗れない。楽しい遊びの用事があれば、すぐ入れに行くわよ もちろん。 

 お昼過ぎ、先日発見した子安観音菩薩に行ってみた。 丁度毎年8月18日19日は、お祭りごとをしていると書かれてあったのでたくさんお花がお供えしてあって お線香で煙たいかも なんて思っておりましたが、1人リック背負った男性が手を合わせているだけでした。 お線香も何も持っていっていなかったのでお参りしなかったのですが 昔はたくさんの方から信仰されていてお参りの人々が後をたちませんでした、、と書かれていたのに

 その後母と待ち合わせて、知り合いのところにいきました M子さんが妊娠していると聞きました。明日おまいりにちゃんといってみようと思います。店からも近いし。

 明日も雨かしら レインブーツ履いていくと 晴れたら汗だくになるのよね 重宝するのだけど。。

ゴゴー

August 17 [Sun], 2008, 22:50
 今日は、朝から美容院の予約を取っておりました。なぜか、体がだるいのです 冷たいもののとり過ぎでしょう。二度ねならぬ三度ねしてしまい。起きた時間が予約の時間 1時間ずらしてもらいました。 前髪切りすぎた もっと切ってなんていわなければよかった もっさりしとります。

 午後から店に行き仕事しましたが、1歩も出ず 誰ともしゃべりませんでした。いつもの日曜日です。

 帰りに、すれちがった消防車 ナンバープレートみると 5599 ゴゴー救急なんだ 初めて知りました。バス停まで ぶつぶつ ゴーゴーきゅうきゅう とつぶやきながら歩き 途中で子安観音菩薩様が祭られているところ発見しました。こんなとこにお祭りされているのね 今は結婚しているわけでもないし 妊娠しているわけでもないし 彼もいないし、、、 あんまり関係ないわね〜〜。。  でも、まだあきらめてないのよ出産。。

 

どきどき。。

August 16 [Sat], 2008, 23:11

 昨日は1日休みましたので 寝すぎてだるい 食べ過ぎて体が重い。

 朝から張り切ってせんたくしたのに〜〜 またすごい雨。濡れていなかった洗濯物奇跡なり

 夜はS子ちゃんとご飯を食べました。彼女も職人 とても頑張っていて応援しています。虚弱体質なんだけど1時間30分かけて仕事場に通っているのよ。しかも、電車おりて自転車だって つばの広い帽子被っているので何回か車に轢かれそうになりましたって にっこり笑っておりました。いつあっても面白い子です。

 ほんわかした1日でした。それにしても体がだるい。。

 

初めての魚

August 14 [Thu], 2008, 0:39
今日はHさんとごはん 赤坂のたーちまや。 沖縄料理の店。

 久々泡盛のいただきましたよ。シークワーサーいれないとのめませんが。

 沖縄久しくいっておりません。20代前半に2度ほど行ったことがあります。1度目は21の頃、友達と石垣島と波照間島に行きました。 石垣島ではシュノーケリングいたしました 以外かもしれませんが海結構好きなのです。とはいっても、今は、全く行っておりませんが、当時は白の水着なんて着ておりました。パレオつきのものですが。(ここ、10年水着は着ておりません)
 当時おいしかったものといえば石垣で食べたグルクンのから揚げと塩おむすびです。以外ですが、おむすび絶品でした。2度目は、会社の研修で離島まわりました 竹富 黒島 由布島だったと記憶しております。会社でも、実績のない支店の人はいけなかったのでラッキーだったと思います

 欠かせなかったのは空港でのソーキソバ 今でも大好きです。

 今日はHさんとご飯に行きました。豆腐の上に載っているのはなんて魚だったかしら?塩辛にされているもので、コレの前にピザに乗っているものを頂きました うまし。

 あの塩加減 お酒進みますよね。

 Hさん、有難うございました また、いきましようね〜〜。

 
ご案内
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ちさや
読者になる
着物のお仕立てやお仕立て直しは、お気軽にご相談ください。
着物に関することならなんでも、、、紋入れ 染み抜き 等

お見積もりは無料です。

和裁教室も行っております。隔週水曜、土曜。

HPは、リンク集からご覧いただけます。



福岡市中央区警固2丁目
092-714-5903 
定休日:不定 事前にご連絡ください。


chisaya4715★yahoo.co.jp
★は@に変えてメールしてください。