店の奥ではなにが、、、

April 29 [Tue], 2008, 23:02

 今日は、冷泉荘フェス。 とはいっても私ほとんど何もしてなかったのよ。ほほほ。今日は、人が多いですからね とMちゃんにすりこまれていたので、仕事にはならん日やね 朝からビールとつまみを少しだけ買ってお店に お昼過ぎNさんがおめでとうって来てくれたのよ ビール飲むってきいたら飲むって さすがねお姉さま。。お昼ずーっとおしゃべり 久々に会っからね ありがと 夜は屋上でお当番 色鉛筆で緻密な絵を描くHさんに会う 冷泉荘のお客さんって上品な方が多いですね って気を使っているのか?うーんうちのお客様は上品だけど うーん??? 
 こうゆうイベントの時には冷泉荘のメンバーともゆっくり話せたりする 当番が紳士服のテーラーのTさんと一緒になり少しおしゃべり 彼はスリム 「おなか出てませんね」と私 「当たり前です スーツ屋ですから」とTさん「知ってますか?海外のスーツ屋さんはスーツが似合うように店の奥で鍛えているのですよ」 おー素敵なお話でした。

明日。

April 28 [Mon], 2008, 23:59

 今日は明日の準備とはいってもなんもすることなかったけど 明日は冷泉荘にて2周年のイベントがありますのよ。お暇な方はいらしてね。夕方から、GIGAとゆう劇団の公演があったり ちょい濡れボーイズのライブがあったりしますよ。因みにわたしの当番は18時からなので誰か話しにきて〜 おそらく ぼーとしているか何かほおばっているはずです。

 相当前から、いろんなところに冷泉荘フェスのことをとりあげてもらったようで 今日は、知り合い数名にイベントで忙しいのでしょ なんていわれちゃったけど、私は本当はそれどころではないな。 GWなんて関係ございません。

 お友達のKやっこが言っていた物件ちらっと覗いてきた。遠くからだけど すごく惹かれる。。まだまだ、あせっちゃいけない 今度は、少しお教室でもやってみようかなんて思っていたりする。待てよ、冷泉荘に入る時にも思っていてまだ何もしてない。 どうしたいのかよくかんがえなければ むふふ。。

冷泉荘2周年

April 27 [Sun], 2008, 23:17
 すっかりご案内しそこなっていた。
 
 4月29日(火)冷泉荘が今のような形になって2年目に突入します。で、お昼から屋上を開放しフリマやファミリーセールなどやる予定よ。お時間ある方は、どうぞ。
 
詳しいことはトラベルフロントのHPをご覧下さいね。

きゃっ 

April 26 [Sat], 2008, 23:07
 今日の夜のお出かけは着物。とゆうわけで、朝から着物を着て 昼間の仕事用に洋服をかばんにいれて 店に。 やっぱ着物で仕事はできんよね〜 洋服に着替える ししまった ブラしてくるの忘れた 最近は、着物の時はブラしない。 Tシャツにカーデガン 恥ずかしかったので ストールをぐるぐる巻きに 家の中でストールなんか不自然だけど ごまかせたかな ふふっ。最近思うことは、気づくと私より年下が増えた。そうさ、着実に歳はとっている。

終わりそう

April 25 [Fri], 2008, 23:23

 急ぎで頼まれている仕事があった。昨日催促 今月中にするつもりだった。でも先方は今週中希望らしい。早くしなければとおもいつつあと少しで完成の品物を終わらしたけど、急ぎ物に取り掛かる 明日のお昼過ぎには完成予定。よかった、終わりそうだ。まだ、しないといけないものはたくさんあるけど なかなか終わっていかないわ。もうすぐ5月か 早いものね4月ももうすぐ終わっちゃう。 

 

ワークショップの参加

April 24 [Thu], 2008, 23:59

 今日は夕方からAちゃんと一緒に薬院のカフェでMさんの日本画のワークショップに行ってきました。いつもはまだ初歩のクラスなので、水で溶いて使う絵の具なのですが、今日は`胡粉‘や‘にかわ‘を使い もちろん絵の具もいつものとは違いました。私の作品は最悪でした もちろん人にはお見せできません。そのワークショップは食事つき でも、ワークショップが終わったのは10時近く 相当はらぺこ で、料理もおいしかったけど アサリの味噌汁が ほとんど貝が口を開いてなかったのです。普通よそっている時に気づかないのかな?1つ2つならまだしもおわんいっぱいに入っていたけど 2,3こしか開いてなかった。友達のうちに来たわけではないのに、、、私、変なところにいつもひっかかる。 しょうがない事にしよう。

食欲がおさえられない

April 23 [Wed], 2008, 23:01
 今日は、ずーっと雨。朝から、昨日からの単衣に取り掛かる。 今日の予定としては、3時過ぎに品物を取りにくるとゆう連絡があったくらい。 その人がきてからご飯食べに行こうと思っていたら 2時過ぎにきた。 久しぶりでした。最近全然仕事を持ってこられないので、よそに頼んでいるとばかり思っていたら 違った。仕事をしてなかったらしい。 ’借金がないと仕事せんね’だって、よろしゅうございましたな。 相続した土地やらで借金をかえしたみたい。 最近は、ボランテアにいっているとゆう話で森林伐採にいった話を熱く語っていました。その後、鴨を振舞ってくれたようで そこに私がおいしそうなんて食いついたものだから 連れて行くよって遠慮します。鴨だけでもたべれるよって いわれたけど、働かざるもの食うべからず でしょ。そんなの図々しいこと出来んよね。 夕方、チョコレートケーキがどうしても食べたくなって冷泉公園のところにあるHPPに買いにいく。隣にあった交番しばらく閉まっていたので閉鎖されたと思っていたら開いていた。心なし外壁が綺麗になった気がしたけどきのせいかしら?最近、交番は少なくなるし消防署もなくなったりしているのはなぜなのかしら? 

まったり定休日。

April 22 [Tue], 2008, 23:49

 今日は定休日。お昼前にFさんと待ち合わせ。岩田屋の桜の雫でランチ 実は私 ここ初めてなの 気持ちの良い空間で おいしかった。 今日の目的は以前にもご紹介した インドの布物を扱う方の展示会に。おいし まで行ってきました。私インドは、乗り継ぎの関係で1日だけムンバイを観光したことがある。記憶に残っているのはスーパーで某メーカーの紅茶が半値以下だったこと。私はその頃、コーヒーしか飲まかったので購入しなかったけど他の人はごっそり買っていたっけな。 極端に、インドは好きか嫌いか分かれるけど私はダメな方。とゆうより、インド人がちょっと苦手。  こんなことは、どーでもいいのだけどさ。

 今日はFさんの意外な部分を少し垣間見ることができて楽しかったです。ふふふふふ Kよさん青豆豆腐おいしかったです。夕方、ぱくつきました。 明日は、店にズーットいる予定です。

買えるわけがないよ まったく。

April 21 [Mon], 2008, 23:52

 今日は、たまりにたまったクリーニングを出すことに 結構な金額に。 今日は、郵便局に行き 仕事して チョット遅めの昼ごはんをとり、こまごまとしたものを買いに問屋さんへ。夏物いいのないかな〜と物色。でも、明らかに私の好みとは違うものがおいてある。売れないから 仕入れもせんといかんけど〜なんておっしゃっている。夏物の着物欲しいな なんていったもんだから 売りつけられそうになる こわっ ここは下代が高いのだ。お世話になっているからとコート地を数年前に購入箪笥の中で眠っている。 結構高かった。 毎年作ろうと思うけど多分着ないな と後回し。それにしても、最近いつ行っても 厳しいね売れなくて かってよなんていわれるけど そこまで私も稼いでいないのよ それに欲しいものもないし〜 困ったものね。。

もうすぐ単衣の時期ですね。

April 20 [Sun], 2008, 23:59
 今日は、刺し子の着物を縫い上げ もう1枚にとりかかる。 電話が鳴った。あれ、袷はもう着れないからゆっくりでいいよ って言われたような、、もう熱くって着れなくなってしまうのですぐ取り掛かります。明日すぐとりかかれるように準備をして帰ってきた。
今週もなにかと忙しいな ふふっ。
ご案内
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ちさや
読者になる
着物のお仕立てやお仕立て直しは、お気軽にご相談ください。
着物に関することならなんでも、、、紋入れ 染み抜き 等

お見積もりは無料です。

和裁教室も行っております。隔週水曜、土曜。

HPは、リンク集からご覧いただけます。



福岡市中央区警固2丁目
092-714-5903 
定休日:不定 事前にご連絡ください。


chisaya4715★yahoo.co.jp
★は@に変えてメールしてください。