長襦袢を侮るなかれ

February 08 [Thu], 2018, 9:50
侮るなかれなんてなんて偉そうにおほほほー。着物み着る上で大事な事は、やはり補正その次に長襦袢だと私は思ってますが、皆さんはどう思われますか?何をするにでもベース(基礎)は大切だと思われますが…


皆さまは、長襦袢を何枚お持ちでしょうか?


最低限持っておきたいのは、白。黒留、喪服には白。勿論、他のお着物に使って頂いても遜色ありません。


最近は、長襦袢のご依頼を多く頂きます。在庫である場合も有りますが、取り寄せも可能ですのでお尋ね下さいね。


因みに私は、白の礼装用一枚、普段用の長襦袢3枚、麻の長襦袢一枚、単衣用一枚持ってます。先日一枚新たにしたてましたので、6枚です。今年は、礼装用に使える物と麻の長襦袢を新たに仕立てようと思ってます。

約10年振りのご依頼ありがとうございます。

February 08 [Thu], 2018, 9:34



先日、冷泉荘にアトリエを構えていた頃にお仕立てさせて頂いたお客様が、約10年振りにまたお仕立てのご依頼にきて頂きました。以前に縫わせて頂いたお着物もお持ち頂きましたが綺麗に着て頂いていて嬉しい限りでした。


ご自分のサイズに仕立てたお着物は着やすくてとの事でした。頂き物も勿論お仕立て直しをオススメいたしますが、部分的(身幅直し、裄直し)のお直しだけでもかなり違うと思いますよ。お問い合わせ下さいませ。
ご案内
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ちさや
読者になる
着物のお仕立てやお仕立て直しは、お気軽にご相談ください。
着物に関することならなんでも、、、紋入れ 染み抜き 等

お見積もりは無料です。

和裁教室も行っております。隔週水曜、土曜。

HPは、リンク集からご覧いただけます。



福岡市中央区警固2丁目
092-714-5903 
定休日:不定 事前にご連絡ください。


chisaya4715★yahoo.co.jp
★は@に変えてメールしてください。