お引越し。 

2006年03月08日(水) 0時00分



この“CHISATO’s HOUSE BLOG”は
2006.03.07に お引越しをしました。

急だったため、お知らせしたい(しなくてはいけない)方々に
お知らせをできていない状況です。
近々お知らせしますので、お待ちください。

HIROKO

 
 
 

背くらべ。 

2006年03月05日(日) 22時43分
りんちゃんが6ヶ月になったらやろうと思っていた
ティッシュBOXとの背くらべ。

いきなり、りんちゃんにティッシュBOXの横に並んで!
なんて無理そうだな〜と思って
まずは“お手本”のチーちょん登場
お手本なのにティッシュBOXにビビってる

そして、問題のりんちゃん登場
うん、よしっ!!!!
お手本以上にガンバってくれました!

ちなみに我が家に来た(2ヶ月)頃は
こんな感じでした。
りんちゃんに「小さい。もっと大きくなって。」
なんて言っていたけど
4ヶ月でこれだけ大きくなってくれれば十分かな?!
でもやっぱり…
もっと、たくさん食べてね!

初節句。 

2006年03月03日(金) 23時41分
今日は、ひな祭り。
りんちゃんにとっては初節句です!!

記念に私の雛人形を飾ろうかと思っていたんですが
あっという間に 3月になってしまったので
夕ご飯だけは、ひな祭りバージョンで
りんちゃんの初節句をお祝いしました

すると帰宅した兄の手に大きなケーキの箱がっ!!!!
なんと、りんちゃんが初節句だからって
不二家でケーキを買って帰ってきました!
…兄よ、りんちゃんだけ特別扱いじゃない??

ポコお内裏さまとペコお雛さま。
りんちゃん、なぜかケーキに近づけず
り「ケーキ食べたい…。」

チサ・りんにケーキをあげるわけにはいかないので
いちごをおすそ分けしました

無念。 

2006年03月02日(木) 22時50分
ママさんの職場の方が今年に入ってから
可愛いダックスを飼いはじめました。

私も知っている方だったのと
犬バカ・親バカが増えた事が嬉しくて
1月に下北へ行った時にオモチャを購入して
ダックスちゃんにプレゼントしました。

が、2月ころから体調を崩してしまい
元気になったものの、また体調を崩してしまい
病院で検査をした結果、伝染病にかかっている事が判明。
入院中、購入したショップから ワンちゃんを引き取る…と
連絡があったそうですが、
生活を共にした大切な家族の一員。
お金はいくらかかっても構わないから看取りたい。と
断ったそうです。

奇跡があるならば、起きて欲しい!
またパパやママを困らせる程 元気な姿に戻って欲しい!!
と願っていましたが
今日、午前中 亡くなったと連絡が来ました。

生後3ヶ月ちょっとのダックスちゃん。
病気と戦って、どれだけ苦しかっただろう…。
家族と離れて、どれだけ寂しかっただろう…。
でも、小さな体でよくガンバったね。
今夜は大好きな家族が待っている
に帰ってることでしょう。
お別れするまでの間、
大好きな家族の愛情を満喫してね。

プレゼントをあげたら可愛いカードを作ってくださいました。
(カードをデジカメで撮ったので荒くてゴメンネー
気に入ってくれた、通称モーモーちゃん。
ダックスちゃんと一緒に旅立ちます。
一緒に入れてあげてほしいなぁ〜って
思っていたので嬉しいです。
少ししか遊べなかっただろうし
一人じゃ寂しいもんね。

本当に、よく頑張ったね。
心より、ご冥福をお祈り致します。

スキン変更♪ 

2006年02月28日(火) 23時44分
最近、気に入ったスキンが登場しないから
徐々に進めてきたオリジナルスキンに
やっと変更しました!!
きゃ〜チーちょん、カワイイーーー
(親バカ

徐々に進めてきていたのは
チサ・りんの画像だけだったので
その後は、これはどーかな?こっちがいいかな??
なんて試しながら作ったので
結構、時間がかかってしまいました。
なのにーー!!
まだ思い通りになっていないところがいっぱい
でも大きな壁にブチあたってしまったので
とりあえず、一時中断!!
もっと勉強しなくちゃ

食育。 

2006年02月27日(月) 23時43分
チーちょんはパピーの頃から
“何でも食べる子”だったので
ご飯の時間に規定量を出せば秒殺!

今では“ゆっくり食べる”策として
フードの粒が大きいので
全部1/2にカットして
それを1つづつ人の手からあげています。
そしてチーちょんは水分補給をあまりしないので
少しフードを残して、お湯を足してスープにして
水分補給として飲ませています。

そして我が家1番の悩み、りんちゃんのご飯。
ご飯を食べず低血糖を起こしたくらい
ほとんどフードに興味を示しませんが
(低血糖に至ったのは私の管理ミスもあります
チーちょんのフードには興味深々だったり
フードを拒否しながらもクッキーは食べたり
フートにお肉・茹で汁を足しても
お肉だけを拾って食べて、
義理程度にフードを数粒食べるだけで、
ここ最近は、また最終手段でのご飯が続いていました。

昨日、で相談したところ
@ご飯を食べなくなったら30分程度置いて
 その後は置き餌をしない。
Aチーちょんのフードに興味があるからといって
 りんちゃんにあげない。
B食べないからといってフードジプシーに陥らないこと。
C6ヶ月になったのだから、1食くらい食べなくても平気。
 ただ少しの変化も見逃してはいけない。
と、言われました。

一昨日の夕ご飯は規定量の半分しか食べず。
昨日の朝ご飯も1/3くらいしか食べていませんでした。
に帰ってきて、置き餌を撤収!
完食率が下がってしまったときは
何か食べる策を考えるんですが
昨夜はフードをそのままあげました。

ただ、普通には食べてくれないので
名づけて“生きる本能作戦”決行
これが、以外や以外 効果大っ!!
昨夜は規定量を完食
今朝は少し残しましたが30分後、撤収!!
そして今夜は、またまた完食ー

このままカリカリフードを食べ続けてくれますように
りんちゃん、たくさん食べて大きくなろうね!!

楽しい所♪ 

2006年02月26日(日) 23時29分
今日、動物病院へ行ってきました〜
とは言っても、チサ・りんはとっても元気です
ただ、りんちゃんが6ヶ月になったので
いろいろと先生に相談したいことがあったのと
チーちょんが右耳を気にしている感じがしたので
初!チサ・りん2チー連れで行ってきたんです

相変わらず、お世話になっている先生は
時間を気にしないで診察するので
診察時間最後の患者だったチサ・りんは
た〜っぷり診察室を満喫ー

まずは各自体重測定。
その後、まずはりんちゃんのお話から…。
その間チーちょんは診察室を自由にお散歩したり
カワイイ〜看護婦さんに抱っこ攻撃
今度はりんちゃんが診察室探検ツアーに出て
チーちょんの耳の診察。
先生と一緒にモニターでチーちょんの耳を観察!
とってもキレイで、頻繁に気にしていないのなら
特に問題はない。との結果でした。

診察の後はチサ・りん揃って
ボディーチェック自由行動タイム。
先生から「チサトはいいお兄ちゃんになったね!
チサトの強い性格を、りんごちゃんが上手に中和している。
チサト、よくガンバったね!!」って褒めてもらえました

チーちょんは、おすわり・まて・おて・おかわり程度なら
ご褒美があれば簡単に出来るんですが
教えたのは私ではなく、ほぼ先生なので
今日も美味しいご褒美片手に
チーちょんと楽しく芸の確認!!!
先生もチーちょんの表情豊かな眉毛ファンの1人なので
下がり眉見たさに長めにマテ!させてます
一方、りんちゃんは ご褒美に興味がないので
まったく反応なし

待合室に移っても女医の先生や
看護婦さん達がチーちょんと遊んでくださいました

まだ病院が怖いりんちゃんは自らキャリーへ非難。
キャリーの中から楽しそうに遊ぶチーちょんを
しっかり眺めていたので
『病院って楽しいところ!』って思ってくれると
嬉しいんだけどなぁ。
「チーちょん、大好きー
 だって、キレイなお姉さんいるし
 美味しいおやつ た〜くさんくれるんだもん!」

チーちょんの事は解決したけど。。。
りんちゃんの事はまだまだです

BD月間終了。 

2006年02月25日(土) 23時29分
私の誕生日月間を締めくくるべく
今日は家族で、しゃぶしゃぶ〜
。。。そう、またしゃぶしゃぶ

予約を入れておいたので
すんなり席に案内されたんだけど
店内へ入る前の駐車場が、最後の1台っ!!
危うく“おあずけ”くらっちゃうところでした

そして今日もBDプレゼントにと
誕生日当日でもないのに
スペシャルデザート登場
なんと!!
普通にデコレーションケーキでした
これが意外と美味しくて(失礼?!
しっかり1/4食べちゃいました〜ブー

これで誕生日月間も終わり〜。
次の誕生日は、6月のママさん。
何しようかな〜

VIVA!金メダル!! 

2006年02月24日(金) 10時55分
今朝はいつも通り早起きだったので
女子フィギュア・フリーが見られたんだけど…
オリンピックの放送は
いつものニュースの時とは違って
左上に時刻が表示されないから
朝の忙しい時に見てられません!!!
しかも時間的な問題でほとんど見られず

我が家のママさん4時半頃から
起きていたらしく、
しかも、洗濯物は昨夜すませた!というくらい
観戦する気満々

結果は、すぐ分かったのですが
に帰ってきてから
にかじりつくようにして見ました
ママさんとも話したんですが。。。
荒川選手、代表が決まってから
以前にも増してキレイになりましたよね?!?!
長野の時とは比べものにならないくらい!!
エキシビジョンも楽しみだけど、眠ーい

今週に入ってから、なんだかとっても眠いんです
春が近づくからなのか、
朝の寒ーい時にお布団から出るよりも
夜、起きている事の方がつらかったりします
元々朝型だからかもだけど、
こんなに眠いのは久しぶりで
昨夜なんか22時には爆睡こいちゃってました

生後6ヶ月。 

2006年02月23日(木) 22時43分
りんちゃん、元気に6ヶ月を迎えました
(正しくは21日
人間よりも時を刻むのが早いワンちゃんたち。
チーちょんの時も同じことを思ったけど
6ヶ月って大きな節目のように感じます。
これから6ヶ月〜1歳までも、
まだまだ“初”なことがたくさん待っていることでしょう。
りんちゃんが、いろいろな体験をして
楽しい!嬉しい!!って思えることが
たくさんあるといいなぁ〜

チーちょんとは上手くやっています
相変わらず、りんちゃんのラブラブ攻撃は
同性の私から見てもストーカー級で
ここまで誰かを好きになれるのって凄いな〜とも思うし
チーちょんを大好きになってくれてありがとう!と
感謝の気持ちもあります。

最近2日間で2本も歯が抜けたりんちゃん。
順調に抜けているようにも感じるけど
上の犬歯は両方とも危険です
クッキーやガム(?)などの硬いものは噛めるのに
ドライフードは噛めない!といったワガママ娘
1歳を迎える頃までにはドライフード大好きに
なってくれると嬉しいんだけどな〜

り「これはあたちのベッドなのよ!
  チサ兄ちゃんは、そこで寝なさい!」
チ「りんちゃんにベッド取られた〜〜〜
りんちゃんには怒らない、あまあまなチーちょん。
すぐベッドから追い出されちゃいます
2006年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像HIROKO
» 食育。 (2006年02月28日)
アイコン画像ひろえ(元なな子ママ)
» 食育。 (2006年02月28日)
アイコン画像HIROKO
» 動画。 (2006年02月24日)
アイコン画像なな子ママ
» 動画。 (2006年02月23日)
アイコン画像HIROKO
» 動画。 (2006年02月22日)
アイコン画像なな子ママ
» 動画。 (2006年02月21日)
アイコン画像shoko
» 動画。 (2006年02月21日)
アイコン画像HIROKO
» わんぱく新年会。 (2006年01月30日)
アイコン画像ゆみこ&ネム
» わんぱく新年会。 (2006年01月28日)
アイコン画像HIROKO
» わんぱく新年会。 (2006年01月27日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:chisato-house
読者になる
Yapme!一覧
読者になる