黄色の花

May 25 [Mon], 2015, 11:49
長〜い冬が終わり

待ちわびていた春がきたかと思っていたら

5月も末 ・ ・ ・





我が家の小さな庭では

クロッカス ムスカリ チューリップ等が咲き終え

他の花たちが次々に出番を待っています









センダイハギ



マメ科らしい蝶形のかわいい花







ユーフォルビア・パルストゥリス



我が家にお迎えして9年目






そして

白のプリムラ・ポリアンサは

既に咲き終え今このコが可愛い




花を見ているだけで

心が満たされ元気が出てきます


















ピアノのレッスン

September 04 [Thu], 2014, 12:04
昨日の暑さとは打って変わって

すっかり秋の気配を感じる今日の小樽です



娘宅へ留守番に行き

孫達のピアノ演奏を聴き元気を貰う私





9月はバレエの発表会

そして11月はピアノの発表会とレッスンが忙しいけれど

その合間にお友達と遊ぶ事も上手な二人





私は今オカリナを習ってはいるけれど

やっぱりピアノの音色が大好き



たまには娘の弾くショパンの幻想即興曲が聴きたいな・・・










お盆も終わり

August 25 [Mon], 2014, 11:44
今年の「おたる潮祭り」は無情の雨で終わりましたが

19日の「おぼん万灯会」も朝から激しい雨

そのため運河公園の休憩棟内で行われました



建物内は火気厳禁・・・

灯篭は火を使用せず並べ焼香も中止になりました


それでも父母と3人で手を合わせて

故人を偲んで来ました









最近

荒れ放題の我が家の庭


ホスタの花です





花も綺麗ですが

葉が鑑賞対象かな・・・







ダイアンサス




切り戻ししたら

再び復活です















白い花

August 17 [Sun], 2014, 14:30
今日は祖母が眠っているお寺の

お施餓鬼に父母と参加してきました



祖母はもう父の作った精霊馬のなすに乗って

帰ったのでしょうね・・・







我が家のフロックスで

一番遅くに咲いたのが白花


今が身頃です





今春

良く見える場所に移植したので

窓からでも豪華に咲いているのが眺められ楽しんでいます





そしてお気に入りのニゲラも・・・





毎年こぼれ種で咲いてくれますが

今年はブルーが少なくて

ちょっぴり寂しいな〜










自由研究

August 15 [Fri], 2014, 16:07
夏休みの自由研究に

私がお友達から頂いたティッシュカバーを作りたいと言う孫たち



昨日ママに好みの生地を買って貰い

今日は朝食を済ませて早速ミシンかけです



私が教える事も少なくなり

それぞれ素敵な作品が出来上がりました


姉・・・はーちゃん





妹・・・あおちゃん





はーちゃんは姉らしく

ポケットティシュカバーも作りました





これからは私が教えなくとも

自分達で作るでしょうね








レオニーラメッシュの

二番花が咲き始めました





お迎えした時より株も

大きくなりました






一人の週末

August 10 [Sun], 2014, 10:31
昨日は北広島へ

女子プロのゴルフ観戦に行って来た まーじーちゃん・・・


今日は余市へ自分がプレイを楽しみに行きました


久しぶりに静かな土日で

一人音楽を聴いて過ごしてます







庭で咲いている花はめっきり少なくなり

ちよっぴり寂しくなりました



名前不明





この子は次々に咲いてくれ

これからも楽しめそう






ホルディウム・ユバツム(リスのシッポ)





柔らかな穂が風になびいて

キラキラ光る姿がとっても涼しそうです







白のアジサイ

August 04 [Mon], 2014, 16:59
毎日あつい暑いと言いながら

夜は保冷剤を枕代わりにして寝ている私です








庭の植物たちは

午後から恵みの雨をもらいました



10年以上も鉢植えのまま

屋内で育てていた白のガクアジサイ





昨年秋やっと地植えにしました


色が変化するのではないかと心配でしたが

そのままの美しい花姿を見せてくれて

とっても嬉しいです





隣で一輪咲いているのはフロックス





そしてもう一つ白のアジサイ

アナベル




最近 窓からアジサイを眺めるのが

楽しみの一つです








休養日

July 24 [Thu], 2014, 10:54
朝から気温も上がり・・・



今日は特に急ぐ用事もないので

一人のんびり過ごそうと決めました(笑)




マロンがおやつに集中している間に・・・





ピッチを籠から出して

自由に遊ばせてあげようっと・・・





鏡やティシュで夢中になって遊んでいる

ピッチです








ベンケイソウも種類が豊富・・・


我が家のオオベンケイソウです





鉢植えと地植えの両方で

楽しんでいますが

鉢植えの方は花芽が上がってきました





こちらは

今春に花友さんから頂いたコダカラソウ





別名 子宝弁慶草

葉の周りに小さな子株が沢山ついています





子株に触れるとすぐ落ちてしまいますが

その子を土に乗せるだけで増えるのです



眺めているだけで楽しくなりますよ〜









小樽の夏

July 22 [Tue], 2014, 19:55
小樽三大祭りと呼ばれる

水天宮 龍宮神社 住吉神社のお祭りも終わり

いよいよ今週は「おたる潮まつり」が開催されます



イベントが目白押しの3日間

小樽の夏を楽しまなきゃで〜す







最近 

我が家の庭に

毎日のようにやって来るアゲハ蝶





フロックスがお気に入りのようで

暫く止まって蜜を吸って帰ります






そして待ちに待った

アルストロメリアが咲きました





妹のガーデンからお迎えして

何年経ったでしょうか・・・



もっと増えるといいな〜







お洒落な靴

July 17 [Thu], 2014, 21:08
娘宅の玄関ドアを開けると

見慣れない二足の靴





帰宅した孫娘に尋ねると

自分達の靴だと言う・・・



「へ〜もう24p履くんだね」と私

「子供用の24pだよ」とあおちゃん



子供用とはいえ24pなら私でも履けるのではと思い

そっと足を入れてみました






私でも充分履けましたよ〜



もうすぐ12歳と10歳の姉妹

あっと言う間の日々でした

これからも元気に成長してくれる事が心からの願いです






P R
最新コメント
アイコン画像ちーばーちゃん
» マロン3歳の誕生日 (2014年04月05日)
アイコン画像みほ
» マロン3歳の誕生日 (2014年04月05日)
アイコン画像ちーばーちゃん
» 赤いリボン (2014年02月25日)
アイコン画像ミホ
» 赤いリボン (2014年02月24日)
アイコン画像ちーばーちゃん
» 新年を迎えて (2014年01月07日)
アイコン画像遥とママ
» 新年を迎えて (2014年01月06日)
アイコン画像ちーばーちゃん
» 2年越しで! (2014年01月06日)
アイコン画像いるか
» 2年越しで! (2013年12月31日)
アイコン画像ちーばーちゃん
» ごちそうさま (2013年12月23日)
アイコン画像はーちゃんとママ
» ごちそうさま (2013年12月23日)
2015年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ちーばーちゃん
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:北海道
読者になる
Yapme!一覧