「いれる」

September 05 [Wed], 2012, 23:11
隣町まで自転車で買い物に出掛けた時のこと
途中寄ったコンビニにこう書かれていました。

「Cherie Dolce×珈琲を淹れたてコーヒー」

「いれる」という言葉には
辞書を引くと10あまりの意味がありますがそのうち
湯をさして飲物を作る時「淹れる」を使うそうです。

「そそぐ」もあるけど、
液体を器に入れるだけの表現なので
ちょっと違うみたい。

ほかに煎茶や焙煎などにつかう「煎」も
「いれる」と読みますよね。

では「淹れる」と「煎れる」の違いは何でしょうか?

「煎れる」は文字通りお湯を煮出してお茶を作る事、
かたや「淹れる」は茶葉を入れた急須にお湯を注ぎ
お茶を作る事。という事は

ドリップで珈琲を「淹れる」

鍋に紅茶の茶葉と牛乳を「煎れて」
ロイヤルミルクティーを作る、なんですね。

普段あまり使われなくなった漢字だけど、
表現にあった漢字を使って文章を書くのは楽しい♪

和室 照明
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:chisa
読者になる
2012年09月
« 前の月    |    次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新記事
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる