突然ですが・・・・・ 

April 08 [Sat], 2006, 9:16



突然ですが、Blogの更新を一時おやすみします。

理由は

1)日本に長期一時帰国する・・・・・・かもしれない。
2)なかなか更新できない。
3)つかれた


ハンスの成長記は更新しますので、宜しく御願いします。
        

これで良いのか台湾?(台湾パスポート申請) 

April 02 [Sun], 2006, 9:31

3つ目、台湾のパスポート申請。

台湾のパスポートは家から15分くらいのところで毎週土曜日の午前中に申請を受け付けている。ので、いつでも行けると思っていたら、一番最後になってしまった。
故に・・・・・今月の一時帰国に間に合わず・・。
台湾には日本パスポートで入ることになった。

中華なんたらセンターへ行くと、30人以上の人が待っていた。
毎週あっているのに何でこんなに多いの?!
(ちなみに台湾パスポートなので台湾人のみ。中国人はいません)
この地区の台湾人の多さを改めて感じる。


整理券をもらって待つこと2時間!(長かった・・・途中授乳をゆっくり車で。)
長かった・・・・長かったので、ちょっと愚痴を・・・。

アメリカのパスポート申請 

March 31 [Fri], 2006, 11:35
あんなに日本のパスポートを急いで取ったのに、アメリカの・・・うっかり、のんびりしてました。
慌てて、今日アメリカのパスポート申請に行ってきました。

アメリカのパスポートはPost Office(申請を受け付けているPost Officeはこちらで検索)で申請します。

■ ■必要なもの■■
・申請書(DS-11)
(Post officeでもらうか、こちらからダウンロード)
・アメリカの出生証明書(birth certificate)
・写真(2inch×2inch) 2枚
・両親のパスポート、もしくはアメリカの免許証
・お金 (料金はこちら

14歳以下の申請には両親、子供(本人)が揃っていかなければなりません。
もし、両親がそろっていけない場合は、委託書(DS-3053)が必要となります。

写真ですが、Post Officeでも撮ってくれると聞いたのですが、どうもアメリカ人の友人によるとひどい写真になるということだったので、前もって家で撮影し、フォームに合わせて編集、現像して持っていきました。
ハンスがなかなか前を向いていい顔をしてくれず苦労しました(汗)

パスポートは6週間〜12週間以内に郵送される、となっていますが、どうもそれより早く届けられているようです。急ぎの場合は特別料金を払い($60)2週間で受け取れるそうです。

詳しくはUS Department of State のHPへ


ハンスの友達、キムチ君 

March 25 [Sat], 2006, 12:21
お祝いに頂いた縫ぐるみ。
ケビンのお友達、キムに似ていることから、彼のニックネーム、キムチ・・・中国語で「泡菜(パオツァイ)」と命名。

このパオツァイ

時々邪魔をするけれど・・




お手伝いもしてくれる




なかなか、いいヤツです。



日本パスポート申請 

March 25 [Sat], 2006, 11:15

日本のパスポート申請してきました。

■■必要なもの■■

   ・一般旅券申請書
   ・写真2枚
   ・6ヶ月以内に発行された戸籍謄本(抄本でもOK)
   ・アメリカの出生証明書
   ・アメリカの出生証明書の和訳
      (領事館に申請書を問い合わせれば一緒にフォームを送ってくれる)

アメリカの出生証明書は病院が届出を出した州・市・郡のVital Officeへ取りに行く。(1通 $18)
出生証明書は出生から約3週間〜4週間ぐらいでできます。取りに行く前に問い合わせたほうがいいかも。

さて、急いでいる私たちに一番のネックになったのが日本の戸籍謄本。
出生届けを領事館に提出してから戸籍に載るまで約1ヶ月かかります。
日本に出生届を出すにはアメリカの出生証明書が必要。
上にも書いたとおり、アメリカの出生証明書が出るには1ヶ月近くかかります。ということは・・・・・出生届を出せるのは生まれてから1ヵ月後。戸籍謄本にのるまで、また1ヶ月・・・・そして、日本から戸籍謄本を取り寄せるのに約1週間。となると、日本のパスポートが申請できるのは、早くても生まれてから2ヶ月後ということになります。

4月に一時帰国をしたい私たちは到底間に合いません!

で、私たちがやった方法は・・・・
1.アメリカの出生証明書と出生届けを日本の妹に郵送。
2.妹に市役所へ提出してもらう。
3.2日後、妹がハンスが載った戸籍謄本を受け取り、アメリカへ郵送。

これで2週間は短縮できました。
ですが、市役所によっては両親でなければ出生届が出せないというところもあるようです。
ご注意を!

パスポート申請:3月25日
パスポート受け取り:4月2日



移民問題 

March 25 [Sat], 2006, 6:26
   

ハンスのパスポート申請をしにSan Joseへ。
その帰り、美味しいTacoの店があるからとうろ覚えの道をたどり市内をウロウロ。
車を走らせていると、メキシコ国旗を持った人や車に遭遇。進めば進むほど多くなってくる。そういえば、みんなどこかへ向かって歩いている。
お祭り??・・・ウキウキしながら進む私たち。
が・・・クラクションを鳴らしまくり、スペイン語で何か叫んでいる人が段々増えてくる。ウキウキが恐怖に変わる。なんだ?
途中で旗を持っているメキシコ人のおじさんに聞いたら、なんとデモらしい。

帰って早速ニュースをチェック。

Sちゃんとのお別れ 

March 24 [Fri], 2006, 7:18

3ヶ月滞在していたお友達がシンガポールへ帰国。
最後にタイ料理を食べに。
この時期、「さよなら」が多くて淋しくなっちゃいます。

と言いつつ、食べる食べる。
デザートまでしっかりシェアしちゃった私たち。




ここのカレー、いつ食べても美味しいぃ〜。
スタンプカードもいただき、もう貯まるまで通っちゃうかも♪

Sちゃん、今度はシンガポールでおいしいもの食べようね♪

Nanny 911 

March 21 [Tue], 2006, 9:04


ハンスが生まれてから、「子供」、「母親」「育児」なんて言葉に敏感になっている私。
町を歩いていても、子連れの人が気になってしかたがない。
子供がぐずっていたりしようものなら、「このお母さんはどうするかなぁ〜」と立ち止まって観察勉強させてもらう。

最近、もう一つ欠かさず見ている番組「Nanny 911」
タイトルどおり、困ったちゃんがいる家にNannyが1週間かけてそのファミリーを助けてくれるというもの。子供達の行動、Nannyさんの手腕・・・メモを取るまではいかないが、かなり勉強させていただいている。(それも夫婦で・・・)
ハンスがあのぐらいの年になるのはまだまだ先なのに。

見終わった後は、「甘やかしちゃいけない」と、何故か二人ともハンスに厳しくなってる・・・ような気がする。(影響されやすい夫婦・・・汗)


ベビーパウダー 

March 13 [Mon], 2006, 13:37

実はうちはベビーパウダーを使っている。

なぜか、赤ちゃんのお尻にぬるもの=ベビーパウダーというのが頭にあり、何も考えずに当然のごとく使っていた。
が、先日友人にえらく驚かれた。
「ベビーパウダーは体に悪いのよ!」

気になり私なりに調べてみたところ・・・・

 ・あせも等が出来ている時につけると傷口を刺激したりする恐れがある。
  (あせもの予備対策としてつける分はOK)
 ・大量につけると毛穴をふさいでしまうことがある。
 ・ベビーパウダーを大量に吸い込むと、気管支に粉末が入り込み、そこで水分を吸収して団子状に固  まり窒息する恐れがある。

とのこと。
ちなみに、ちょっと前に話題になった、アスベストが含まれているのでは?という心配は今のベビーパウダーにはないそうだ。
しかし、ベビーパウダーの主成分となるタルクは発癌性物質を含んでいるとも言われていて、決して体にはいいものとは言えないよう・・。

そうこう考えると使うのが怖くなってくる。
でも、私はしっかり天花粉をパタパタされてきたし、それで結構丈夫な体だったりする。
あまりsensitiveになるのも考えものかも・・・とも思ったりもする。



(余談・・・ファミリードクターに聞いたところ、特別汗をかいたり、蒸れていたりしないかぎりは何もつける必要はないとか・・・)

参考にしたHPはこちら
手作りベビーパウダーやベビーパウダーの肌乾燥以外への使い方も載ってます。


****ホワイトカオリン、どこか売っているところを知っている方、教えてください!****




ママの6週目検診 

March 13 [Mon], 2006, 13:21

私の6週目検診。
気になっていたハンスの体重もついでに計ってもらう

2週間前から約2ポンド増。8ポンド15オンス

「もう、問題はなさそうですね」と先生に言われ、ホッ。
私も問題なし。
よしよし、やっと波に乗ってきたぞ。

<追記>
体重を計ってもらっているとき、しっかり看護婦さんにおしっこを引っ掛けてきたハンス。
思わず飛び出るおしっこを手で押さえようとした私。
が、計量機を飛び出し場外へ・・・・・
お陰で床まで飛び散った。
すみません・・・・とひたすら平謝り。
こらから何人の人に謝らなければならないのだろう・・・当の本人は気持ちよさそうだった。くぅぅぅぅ〜


P R
2006年04月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
comment
アイコン画像lawn mower pulling
» ママの6週目検診 (2008年06月23日)
アイコン画像alaska usa federal credit union
» ママの6週目検診 (2008年06月23日)
アイコン画像wooden easter bunny lawn decor
» ママの6週目検診 (2008年06月22日)
アイコン画像lawn roller rentals
» ママの6週目検診 (2008年06月22日)
アイコン画像lawn watering systems
» ママの6週目検診 (2008年06月22日)
アイコン画像murray riding lawn manuel archives
» ママの6週目検診 (2008年06月22日)
アイコン画像indianapolis murray lawn mower parts
» ママの6週目検診 (2008年06月22日)
アイコン画像lawn service nj
» ママの6週目検診 (2008年06月22日)
アイコン画像mitsubisha lawn tractors
» ママの6週目検診 (2008年06月21日)
アイコン画像roof lawn mower
» ママの6週目検診 (2008年06月21日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:chirufu
読者になる
Yapme!一覧
読者になる