泣く日 

2005年01月17日(月) 23時09分
昨日の夜はよく泣いた。
泣きながらふて寝して、電話かかってきて更に泣いた。
電話してきた彼は妙にハイテンションだった。
それは昨日前日に喧嘩したから、少し気を遣って・・・ではなく
これから彼の家に尊敬する仕事仲間が来るからだろう。
なんてことを、不満に思いながら
夜中にいきなり来るから今夜は寝れないなあ
なんて言いながら、内心すごく嬉しそうな彼が
単純で馬鹿で、そういうところやだなぁと思って
それでも、彼を考えていっぱい泣いた。

今朝起きたら、15年飼っていた犬が変だった。
首が傾いたまま立てない。
歳をとると、寒さに耐えられなくなって神経がいかれてしまう。
そうなると、長くない。とは聞いたことあった。
多分それだった。
泣きそうになったけど、堪えて仕事に行った。
帰ったら、兄が来ていて、応接間に犬をいれて支えてた。
きちんと座る事もできなくて、バランスをとろうとよろよろしてる。
寝ればいいのに、何度も同じ動きを繰り返している。
母が、目を腫らして思い出話をしてるのが少し嫌で
冗談を言って、悲しいのを誤魔化した。
それでもすぐ崩れてしまいそうな、温かい空気だった。
しばらくすると、寝て、また起きてを繰り返してる。
勝気で元気で頭のあまりよくない犬だけど、
一生懸命立ち上がろうとする、その一連の動きは
犬の本能なのか知らないけど、
親孝行な犬だなあと思った。
わたしの中で経験少ない、
泣いてもどうにもならないことだ。

日記をつけようと思った日曜日 

2005年01月16日(日) 18時45分
暇なので日記をつけることにした。
わたしは去年末に就職をし、念願の土日休みでボーナスのある
でもそれなりに忙しく、かつ身になる仕事に就くことができた。
でもつまらない。
土日休みなのに、彼氏が土日休みじゃないから超つまらない。
そんな愚痴を記録すべくこの日記をはじめた。
きっとものすごく、くだらない日記になることは承知の上で
結果、暇つぶしにでも何かになればいい。と思う。

昨晩、彼氏に電話中「おまえは我儘だ」と言われた。
その理由として、
まず、彼は超目が悪く、メガネかコンタクトなしでは生きていけない。
正直言って、わたしは「メガネの彼」が好きじゃない。というか嫌い。
だけど彼は、疲れて家に帰ってきたときなどは外していたいものらしい。
一昨日家に行った時彼が「メガネの彼」だった為
わたしは超不機嫌だった。
嫌がる彼を無視してひたすらメガネを外させようと試みた。
そしたら喧嘩になった。
相手に嫌な思いをさせてまで自分のエゴを押し付ける=我儘。らしい。
コンタクトはいろいろ面倒くさいし、ワンデーだと高いというけれど
それは女で言う化粧と同じように思う。
わたしがこんなに嫌がっているのに
週1回会うときにコンタクトを徹底できない彼は不真面目だと思う。

というか、そもそもどうしてこんなに「メガネの彼」が嫌なのか。
それは考えちゃいけないことのような気がする。
考えるのが怖い。けど理由だけならわかる。
見た目が嫌。コンタクトの方が断然いい。
わたしが一目惚れした彼は、コンタクトだった。
じゃあ、好きなのは見た目だけなのか。
メガネの彼とコンタクトの彼。
どうして、こんなにも私の態度は変わってしまうのか。

こんな事を繰り返していたら、
いずれ彼の気持ちも冷めていってしまう可能性もある。
わかっていながら、嫌。メガネが嫌。
メガネを取るか、別れをとるか。
今すぐとは言わなくても、きっとそういうことになるだろう。
メガネを取るか、別れをとるか、そもそもわたしは本当に好きなのか?
考えると恐ろしい。
考えてみてもわからない。
誰かに相談したいなあなんて思いつつ、
今日は日曜日で、雨で、明日も早起きだから
呑みに行く気にもならず
つまらない。
2005年01月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:chiruchu
読者になる
Yapme!一覧
読者になる