お引越し 

2010年10月23日(土) 22時45分
すっかり秋の風が薫る季節になりましたね
皆さんお元気にお過ごしですか?

この度、ちょびれ日記をお引越しすることにしました。
ヤプログちょびれ日記をご愛読の皆様、
今までありがとうございました

またお会いしましょう。それでは。


引越し先はこちら
http://ameblo.jp/chirorin27/

終わらない夏の終わり 

2010年09月02日(木) 22時57分

今日も一日お疲れ様です

早いもので、あっという間に9月ですね。
8月が終わると、途端に夏も終わりだなぁと毎年思うのですが
皆さんはいかがですか


先日、久しく故郷・池袋でゆっくりしてきました。
スカイツリー、どこからでも見えるのですねぇ
 ( サンシャイン59Fより


今日は、炎天下の中、月末の運動会に向けて、行進しながらの
金管バンド指導

鼻血出ちゃった子どもの鼻を押さえて、
首の後ろを、濡らしたタオルで冷やしてあげながらふと思った。
この短き数ヵ月の間に、いろんな事を体験してるなぁ――と。


初めてジャングルジムをよじ登りながら遊具にペンキを塗って、
自分の帰り道を塞いでしまったり
ペンキが髪の毛についてカピカピになったり
体育授業の講習で、おおよそ20年ぶりにボールをつきながら
「♪あんたがたどこさー♪」をしたり、(←まだできる・・よかった

とにかく、なんとか滞りなく授業展開できるように必死で教育関連の本を
乱読したり、

なかなかですなぁ、、な事も多いけど、
一度きりの人生だから、今の環境を目いっぱい充実させたるでっ


終わらない夏の終わり             あちぃ

ちょびれの夏2010 現代アート編 

2010年08月28日(土) 15時34分
暦の上では秋なのに
夏・夏・夏・夏 常夏ぅ で、
愛・愛・愛・愛 愛らんどぅ ではない毎日ですが
皆さんお元気にお過ごしですか

先程私は、私は、なんと!
手持ちのiPod Touchを、家の無線LANに接続する
という快挙を成し遂げましたーー!!

いやぁ、諦めなければ道は開けるんですね
ヤマダ電気のお兄さんにすら見放され、
お客様には難しいかもしれません、、と言われた
機械音痴の私にできたのですから!

いったい何時間、ごちゃごちゃいじっていたのか
分からないけど なんだかHAPPY−



さて今日は、夏休み中に観た、現代アートを2つご紹介


オノデラユキ 写真の迷宮へ
  at東京都写真美術館
 

パリを拠点に活躍するオノデラユキの写真展。

窓際に立つ身体のない古着や、
森の中で撮られたキッチュで奥深い静物画、
 [上の濃いピンクの作品]
 (真ん中の鏡が、周りの森の風景を映し出し、
  時間と共にそれのみが角度を変えて、
  状況を伝えている)
失踪事件が起きたホテルの写真と、
 (まるで失踪した人の魂が浮遊して
 天井から覗いているようなアングル)
そのホテルとは地球上の真反対にあたる島の風景写真を
セットにして展示してあったり
フォトモンタージュや版画を使って写した不思議な
空間があったり。。

現代の、この今の世界の、カサカサやしっとりした状況から
育った概念や、心の底の方から育まれた感性のようなものが
チクっと刺激され、浮遊しているような
そんな不思議な時間が過ごせました。

作品も大きくて見ごたえあります

9月26日までやっているようなので、
興味のある方は是非


続いて、もう一つ



佐藤雅彦ディレクション
 「”これも自分と認めざるをえない”展」
   at 21_21 DESIGN SIGHT 六本木
 

表現研究者の佐藤雅彦が、アーティスト、研究者、エンジニアと共に
インタラクティブな映像や最先端のテクノロジーを使って
人それぞれの「属性」を発見する機会を作る、という内容で、

まずはとにかく、

 行ってみて

という感じです。

中に入ると、
身長・体重・指紋・目の虹彩・筆跡なんかを
測られ、
いろんな作品を体験していくんだけど、

「まだあなたです――  もうあなたではありません」

なんて言われたりして
これまた不思議な体験をしてこられます。

こちらも11月3日までやっているようなので、
興味のある方は是非


今日も長くなっちゃいました
読んでくれてありがとう

皆さんにもよい時間を

ちょびれの夏2010 買い物編 

2010年08月27日(金) 21時25分

今日も一日お疲れ様です。熱中症、大丈夫ですか?
私は元気にしています

先日通勤中、ふと道端の花壇に目を向けてみると
可憐に咲いているアメリカンブルーの中に、何故か一輪
オレンジ色の花が。。

たとえ周りがブルーでも、
まずは力強く己から、オレンジ色の心持で
ってことかもしれませんねっ
元気にいきたいものです


それでは今日は、夏休み中に購入した、
お気に入り小物をご紹介っ それは・・・



本物の羽で出来たフクロウと青い鳥のオブジェ
これ、かわいすぎではないですか
え?興味ないですか
あのね、あのね、羽がふわふわで
まず作りが精巧なんですよ。

それでいておそらく中身は発泡スチロールだからとても軽くて、
しかも芸が細かいから、足元に針金が付いていて
いろんな所にとまれるように出来てまして、
しかも一体1000円弱なんですよ

ネックレスチェーンを直しに銀座に向かった帰りの雑貨屋で
見つけて、その時はスルーしてしまったんだけど、
どうしても気になって改めて向かったら出店だったらしく
撤去されてて
先日コンクリートの照り返しにも負けず広尾まで行って
連れて帰ってきた2羽です
 (説明長くてすいません

テレビの上で、遠くを見ながら福を呼びよせてくれているようで
見る度、癒されています いいですよー


ちなみに余談ですが、以前

「もし動物に生まれ変わるのなら、何になりたい?」

という質問に対して、

「フクロウ

と、答えるぐらいフクロウの風貌が大好きなのですが、
答えた相手に

「それじゃ、ネズミ食べるんだね」

・・・と、言われてから
フクロウになってもいい発言は止めました

やっぱり美味しいものたくさん食べられる人間がよいです


どうでもよい話をだらだらと失礼しました。。
それでは、おやすみなさい。
 皆さんにもいい夢を

ちょびれの夏2010 館山の花火編 

2010年08月26日(木) 22時20分
今日もお疲れ様です。 ちゃんと水分取って
元気にしていますか

私は今日は地元の公民館で、寺子屋の主人(?)として、
子ども達に算数を教える出張でした 
明日もう一日頑張ります


さて、今日はお盆に帰っていた館山でのことを少し
今年の夏は仕事の休みがちょうど合い、館山の夏のビッグイベント
館山湾花火大会に行ってきました

行ってきたと言っても、おばあちゃん家から歩いて5分の
いつものお散歩コース
敷物と缶ビールを片手に持ち、波打ち際の特等席に余裕で着席。


遮るものが何もない、夕暮れ時の館山湾。
ブルーグレーと淡いサーモンピンクの混ざり合う色彩と
とろっとした水鏡に映る景色が時間をゆっくりにしてくれました


空が闇に包まれると、花火を見にやってきた豪華客船・にっぽん丸の
汽笛と共に始まりました



一万発の花火達
水面に映る花火まできれいに見えましたよ




お墓参りに行き、那古寺に四万六千日のお参りに行き、
いつもの夏と同じように鰻を食べ、お寿司を食べ、あんみつを食べ、
フウセンカズラやジャスミンが生えているお庭でゆっくり。

また頑張れそうです

おやすみなさい



パソコンの帰還 

2010年08月24日(火) 22時22分
パソコン、復活
久々のブログ更新です。ご無沙汰していました
残暑厳しい日が続いていますが、
皆さんお元気にお過ごしですか?

私は、あっという間に短き夏休みも終わり、
またいつもの生活に戻りました。。

今日は先生方とガッコ近くの歴史探索
炎天下の中午前中の3時間、
徒歩数にして一万二千歩
貝塚や古墳跡を見てまわり、
体中の水分が抜けて死亡


先日は、ちょっと時間が空いたので
人影まばらな学校の音楽室を借りて
ピアノの練習
窓を閉め切った完全密室の中
扇風機有、エアコン無、
熱風有、冷気無、

・・・一時間半で
体中の水分が抜けて死亡


暑いけど、生きてます。
梅雨に植えたオクラも実をつけました。
こちらも元気に生きています

  

夏休み中のことも、また更新できたらと思いますが、
とてもとても眠いので
今日は早めに休みます

おやすみなさい
皆さんにもいい夢を

がんばれパソコン! 

2010年08月13日(金) 22時44分

がんばれ!!君ならできる!!
まだまだこんなもんじゃないはずだー!!

と、宥めながら、励ましながら
旧型パソコンのホワイティーと格闘中

ご機嫌損ねないうちに、調べ物終わらせないと

ネットが繋がるって素晴らしい


・・と、感慨ふける旧型のコダマンでした

パソコンダウン中 

2010年08月12日(木) 22時42分
ペルセウス座流星群の下を、ぐるぐる台風が吹き荒れて
いますが、皆さんお元気ですか

私は、今日この悪天候の中美容院に行ってきましたが
力強い風のお蔭で、ビフォーよりアフターの方が
ぐちゃぐちゃになりました。。
匠の音楽は、なりません。

そして、残念なことに
エアコンに引き続きパソコンまでもがダウンしました。。

バイオ君がいなくなり、どうしたものかと途方に暮れて
いたところ、
いつ頃からだったか、うんともすんとも言わなくなった
以前の相棒・ホワイティー(デスクトップ)が
静かに佇み、こちらを見ていたものだから(じぃぃー
コードを繋ぎ直し、再び立ち上げたところ――

立った、立った! ホワイティーが立った!!
とばかりに起動したので、今こうして久しくブログを
書いてみておる次第です。

ただ、デコメや画像を載せると、カリカリ言いながら
ヘソを曲げて座ってしまうので、今日は画像なしで
失礼します。
また復活したら、アップします。

あぁ、でもネット繋がらないのって凹みますね。
スマートフォンにしないと駄目かしら。とほほ

夏時間 

2010年08月07日(土) 10時06分

毎日カンカン照りの日が続いていますが
皆さんお元気にお過ごしですか

私は38度の炎天下、6時間プール当番の為クロコゲになり
ながら子供と戯れたり、蒸し風呂状態の体育館で、一日
金管バンドの勉強会の出張で研修を受けたり、
毎日否応なく夏を肌で感じております サマーだよ、サマー
いくら水分取っても尿が出ません

外回りの人やお年寄りも大変でしょうね。。
身体大事にいきましょう


昨日は講師の方を招いてのトランペットの講習会だったのだけど、
いやぁぁ、難しい・・・。
まず音程が作れない

「音下がってるから、もう少し上げてごらん」って平気で言ってたけど
すごく過酷な事を強いていたことがよく分かりました。。反省
日々勉強ですなぁ。


仕事の関係上、未経験な事が次々にやってきて、大変なりに
愉しさも多く、日々奮闘しているけれど
その反動なのか影響なのか、楽しいこともいろいろしようっていう
感情が湧いてくるものだから、ここ最近も
映画を観たり、本読んだり、いろんな人達と久しく会ったり、
ホームパーティーに呼んでもらったり、打ち上げ行ったり
あっち行ったり、こっち行ったりでなんだかバタバタしています

今日はこれから連弾の打ち合わせに行って
それから親しき友たちとの女子会です

あぁ楽しみ
行ってきます

皆さんにもいい夏時間を


花火 

2010年07月31日(土) 23時57分
  
今夜は隅田川の花火大会
何年ぶりだろう、こんな大きな花火大会に来たのは

知り合いの方にご招待いただいて
先程観てきた、オペラ「ラ・ボエーム」と「トゥーランドット」に
思いを馳せながら
満員電車に揺られつつ押上駅に到着
スカイツリー、随分大きくなったなぁー


少し早めに着いたので
どこか時間を潰せるような喫茶店でもないかなぁと
てくてく探索すること10分

マックを発見
フルーリをつつきながら本でも読みつつ(東野圭吾「夜明けの街で」)
時間を潰すことにした。


トゥーランドットはカラフ王子を弄び、
ムゼッタはマルチェッロを惑わせ、
秋葉は渡部を翻弄する。

三人の女性達は、女性らしさの象徴のような
奇妙な共通点を孕んでいて、それは
魅力的な美しさだったり、
自信や強さに潜む脆さや儚げさだったり、
尖った感情の裏にある、優しさや柔らかさだったり。

そんな彼女達でも、相対する男性の違いで
二人の関係性は実に大きく異なってしまう。

―― 男性の度量と 女性の器量 ――

この二つが補い合って、種類の違う人同士が
繋がり続けていけるのかもしれないなぁ



そんなことをトロトロ考えながら、缶ビール片手に
隅田川上空に放たれては消えゆく火の花をワイワイ眺めて
〆にラーメンを啜り、日本の正しき夏を味わった一夜でありました

 塩ラーメン@らん亭 美味
2010年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像コダマン
» ちょびれの夏2010 館山の花火編 (2010年10月17日)
アイコン画像ガっチャン
» ちょびれの夏2010 館山の花火編 (2010年10月15日)
アイコン画像コダマン
» ちょびれの夏2010 現代アート編 (2010年09月17日)
アイコン画像らっぱ@たか
» ちょびれの夏2010 現代アート編 (2010年09月17日)
アイコン画像コダマン
» 花火 (2010年08月06日)
アイコン画像kage
» 花火 (2010年08月06日)
アイコン画像コダマン
» 青い空とおいしいケーキとグダグダな諸々 (2010年07月25日)
アイコン画像コダマン
» シェイクを飲んで思ったコト (2010年07月25日)
アイコン画像えりえりー♪
» 青い空とおいしいケーキとグダグダな諸々 (2010年07月23日)
アイコン画像えりえりー♪
» シェイクを飲んで思ったコト (2010年07月23日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:コダマン
読者になる
Yapme!一覧
読者になる