10回目レッスン そして突然の乗り換え  

April 17 [Mon], 2006, 15:14
今日はレッスン形態が違ったのだ。
先生に愛用のドナルド(グワグワ音がするから、名づけた)を置くように言われ、
部屋には5台のバイオリンが並べられていた

慣れない楽器は音階練習どころか構えるのも必死
しかも音階練習・ポジション練習と繰り返しながら楽器もどんどん変えていく。

1 見た目が綺麗な楽器 しかし、大きい
2 よく響く楽器 
3 やたら大声な楽器
4 金属的な硬い音がする楽器
5 4よりも金属的な音の楽器

と並んでいて。
ものすっごい引き比べて。よくわかんないで先生にも引いてもらって・・・
引き心地がいいから、3にしました。
2は聞いてるのは好きなんだけど、引きづらい。1は大きすぎて。

ドナルドより若くて、明るくて、やる気のありそうな音がします
しかしですね、ふっくらしてて本当に音が大きい。
そして銘がついてました。新しい子の名前はJです。

がんばるー

第9回目レッスン 

April 10 [Mon], 2006, 15:05
弓が多少まっすぐになったって褒められました☆それと同時に課題になるのが左手・・・
爪が・・・

今日は突然long long ago初見でやりました。
ていうか、知ってるよね?てな具合でした。
残念。私、この曲知らなかったのです
・・・・・・もう、知ってる曲になったけどね

あとは、先週とあまり変わらず。というか、忙しくてぜんっぜん練習してなかったのだ。
だから私的にも音階練習すらしっくり来ないというか・・・
ブーレが酷いって言うか・・・
・・・・・・譜読みはできるんだね、って言われたって言うか・・・

そんな中、また純正律のお話。
和音によっても違う、とか。ピアノと比べたりしたよ。
感覚的に最近、「奥行き」とか「広がり」とか分かってきた
耳だけはいいらしいのだ

今回の練習
ブーレ、どうにかする。
3rdポジの練習

第8回レッスン 

April 03 [Mon], 2006, 22:04
一言でいうと、音痴。
前回から間あいてないから、練習してないの先生知ってマス
てか、間開いてないから1週遅らせようと思ったのを先生がいれてくれはったの。

右手の重要さ
左手が甘くても、右がどーにかなってれば音程がよくなる ときもある らしい。
てことで、今日は右手の 脱力 について。 
・手押しにならないように!!
肘を回す 肩は脱力
・アップからダウンになるとき、ちょっとスナップ使う
・出だしはちょっと自力で加速させるけど、後は惰性でいく感じ
・出だし、弦にちょっと弓をひっかける (裏返ったりしなくなる)
とにかく弓を使え!

これがね・・・なかなか。難しい。。
脱力したり、回したり右に気がいってると音程が酷い。
しかも、怯えて引き始める始末 うへぇ。 しかもこれで足でリズムなんて取れない


・音階練習
 のことを意識しながら。 アップ!ダウンっ!て音にならないように。。
 しかも練習追加。 
 ここで問題発生 
 私、隣の弦も指で触っちゃってるんだよね。だから指のトレーニングが追加されました。。

・ハーモニー
 もっと音程取れるといいですね。 もっと響くといいですね。
 そのとおり! (おい

・曲 ブーレ
 一言で言うと、音痴。 音階練習をしっかりやれ、とのこと。
 そのとおり!(・・・

とにかく、基礎練
音階練習中心に。。

第7回レッスン 

March 31 [Fri], 2006, 1:32
強風で電車とまってました
やっぱり、左手が気になるなる。

なんか今週はいろいろと忙しかったのでち〜〜っとも練習してなくて
昨日の夜ちょっとギコギコやった程度。
身にしみて音感が落ちているのも実感できるにょ。うへぇ。
気が重いけれどもレッスンでっす。


・音階
今度からスラー切るバージョンもやることに。
久しぶりすぎて弓が踊る踊る踊る。。。

・ハーモニー
純正律とはなんだ??ってとこから。
確かに、ピアノは人為的に作られた楽器なんだよねーって思い出したり。
Hz単位で高いとか、低いとか難しいところだよね。

・曲
『ママの歌』 練習したのに、最後の和音できなかった・・・!(これだけは練習した)
Fの音程が大分ぎこちない。ていうか、大分おかしい。
実は、今回初めてMIDIに打ち込んでないのだよね。
それまで、特に音階はMIDIに打ち込んでて、「確実に音を」と思ってたんだけれども、
今のMIDIのソフトの使い勝手が悪いのもあってやめてた

サボるとツケくるなーってのが今回のレッスンでわかったかなエヘ

あと、構え方について。
なんか、今までは曲が短かったから暗譜して手元見ながら引いていたのさ。(自慢できない)
それだと、正直結構全弓で引きづらい。
で、真正面を見て、ダウンのときにちょっと足をける感じでボーイング修正。
とてもいい ・・・・・・音程が少し悪くなったけれどw


さてさて。新曲は『ブーレ』ですよ。ヘンデルの。ようやく知ってる人!
どうしよう、楽譜に記号増えたw


今回の練習
・音階練習
・ハーモニー
・曲 『ブーレ』できるとこまで

第6回レッスン 

March 20 [Mon], 2006, 1:53
今日は練習したよ!新曲もばっちりのはず。
とか言いながら、いまさら(?)左手の持ち方が気になる。
なんかしっくりこない。。
右手と肩はなかなか安定してきたんだけれども。う〜ん?


・音階練習
無難。やはり、音が短くなるにつれて音痴になる。 8分音符がスゴイ。
16分音符までの道のりが険しすぎる・・・

・ハーモニー
Cがずれる。 なぜか。
Bよりマシかもしれないけれど、個人的にはCの方が気になるの

・曲
名前のわからない曲
大分褒められる わーい
テンポ早くしてもよくできてた!

『小さなおしゃべり』
スラー使いが難しい。。自分ではできてたと思ったんだけど、テンポがトロすぎらしかった
テンポあげるとめちゃめちゃ。
これでもまたCがずれる。。も〜〜〜〜〜!!
でも、とちゅうからC#にならないように気をつければ簡単に治った

・3rd
大分よく動けるように
今度から、3rdの音階をよくやること。


今回の練習
・音階練習(1st 3rd)
・ハーモニー
・曲 『小さなおしゃべり』『ママの歌』

第4回レッスン 

March 07 [Tue], 2006, 1:18
最近、ギコギコやってばかりな気がする・・・
それはそれでよいのだけれど、しっかり学校の課題をやらんと。
てか、将来に一抹の不安

ハイ、そんな第4回目のレッスン。
肩当はまんぱんに空気をいれてみたんだけれど、イマイチしっくりこない。
てか、何がしっくりなのか・・・???

・音階練習
一発oK

・音階練習(弓)
4分音符まで。弓がヘナヘナとなる。

・ハーモニー
ハモれない!
ハモれないのに、曲が長くなってしまった!
しかも、手首が脱力できん!!

・曲
『ちょうちょ』『むすんでひらいて』あと、なんていうかわからない曲(初見)

今日はレッスン後に先生に来客があるらしくて、急いで帰ったよ!


今回の練習
・ボーイング(脱力して)
・弓で音階練習
・ハーモニー
・今日、初見だった曲

ヤプニティ 

March 05 [Sun], 2006, 2:14
ミュージックヤプニティにトラバしました。
とりあえず、練習がんばりますということで

いつまでたってもカテゴリに登録できないし・・・

第3回レッスン 

February 28 [Tue], 2006, 22:49
前回の反省から?超練習したと思います
しかも早めにいったんだよね〜 (肩当買うし
肩当、セットが大変で これに手間取った

さっそく音階練習。前回の曲もやったら『よくやってる』と合格
今度はFに♯をつけることに。
弓もつかった音階練習も合格を頂き、
今まで『全音符か2分音符』だったのが
『4分音符』に進歩

そのあと、『ハーモニー』て練習でA線でちょっとした曲を
先生とハモるようにって言われたんだけど
自分でいっぱいいっぱいで ハモれなかった
A線なんて今までボーイングしかやってなかったもん〜

今回から練習曲も入り、『むすんでひらいて』『ちょうちょ』『チューリップ』が
加わった
一度先生と音とってたらいきなり弾くことになったけど、ちゃんと弾けて満足〜

最後は3rdポジションを習って練習してくるようにって言われ。
練習、ずいぶん増えるなぁ〜・・・

第2回レッスン 

February 21 [Tue], 2006, 1:27
2回目です 学校から直で行ったらギリ遅刻くらい
しかも、忙しくてあんまり練習できてない・・・
大分爪の様子がよくなったんじゃないか、と言われました

今日もD線ピチカートもどき。
なかなかうまくいけたから、音階練習曲が4パターンほど追加。
ハノンの1番みたい
でもいきなり弾けたから褒められた!(お世辞)

それからボーイングと弓で音階練習。これはメチャクチャとも言えよう。
だって、だって、今日はお客さん(先生の先生)がいらっしゃったんだもーん
緊張するよ。

で、いいとこあんまりなくて帰りました・・・

第1回レッスン 

February 14 [Tue], 2006, 21:16
第1回レッスンです
とかいって、ちゃっかり宿題があったので、その確認。

D線の音階ピチカートもどき。
結構練習したのに、先生の前だとあんまり・・・
勝手にD-majorになるように♯をつけてるのを直される。
爪はぎりぎりまで切ったのに、普通の人に比べると結構長い・・・
先生にこんなに大きい爪の人始めて見たといわれた・・・そうですよー

しばらく先生に合わせたりとかしてしっかりピチカートぽくなったらボーイング。
すぐ持ち方くずれちゃって、イチイチ直してもらう。
ところが、先生が首を傾げ始め・・・ 
「どうやったら、そんな音がでるの?」と取り上げられちゃいました。
でも、先生が引いても変わらず、
ぐぁーぐぁーいって面白いね、アヒルみたい って・・・!
そーゆー楽器らしいです
2006年04月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
ミュージックヤプニティ
コメント・トラックバック歓迎!ミュージックヤプニティ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:chironupu
読者になる
Yapme!一覧
読者になる