【お知らせ】 最後のchirom.com blog 

2006年11月24日(金) 13時59分
「そうめんは水からゆでていました」,「ゆで卵は沸騰してから卵を入れていました」,「ほうれん草と春菊を間違えました」(全部実話)・・・そんな私の成長記録と称して始めたこのブログですが,おかげさまをもちまして料理の腕も大分上達し(↑自画自賛),今や圧力鍋,スープメーカー,ピーラー,スライサーその他もろもろの調理器具を使えば,安全に美味しい料理ができるまでになりました。これは,たとえ「おいしいよ」と,食べてくれる相手がいなくても,ブログを通じて表現することができた効果が大きいと思います。

そこで,このブログはいったん終了しようではないかと考えました。ここ(記事1707件)まで,平均80件/日,トータル1万7000件のアクセス,時には心温まるコメントをいただき,ブログを通じてしか出会えない人々との出会いがありました。本当にありがとうございました。=ちひろ=

今日の晩御飯 

2006年11月05日(日) 19時14分
・酢がき,味噌汁,ハーゲンダッツ(チョコ)
---
気持ちよく昼寝をした後は,酢がきが食べたくなりました(この間のかきのベーコン巻き焼きはちょっともたれたので,やっぱり生がいいと)。お店には生食用のかきが売っていましたが,一人で食べるには多いんですね(と,思いつつやめない)。食べきりました。もうすぐ,白子ぽん酢が食べたくなるはずです。

おもしろかった! 

2006年11月05日(日) 13時57分
日曜日の朝は新聞を買い,書評を読んで,気に入った本を読みに行きます。で気になったのが,書評でなく広告にあった『不細工な友情』(光浦靖子+大久保佳代子)。久しぶりにこらえ切れない一人笑いをしてしまいました。微妙なお年頃の独身女性には,おすすめします。

今日のおやつ 

2006年11月04日(土) 16時13分
・『栗原さんちのおすそわけ』 おもわずチョコプリン
---
大学院の宿題“標本抽出の方法”に頭を悩ませているここ2日。難しめの英語(プリンの下の15ページほどの原稿)と知らない方法論という2つの壁にぶち当たっており,特技といってもよい検索力をもってしても歯が立たず,地道にやれよという天の声に従うことにしました。さて,プリンですが,とっても濃厚です。

今日のお弁当 

2006年11月04日(土) 8時05分
・豚肉の生姜焼き,ブロッコリー
・里芋のおかか煮,ミニトマト,釜揚げしらす
---
弁当を作って,パン屋さんへ行って,授業前に焼きたてのパンを食べる“はず”でした。が・・・,今日から始まる大事な仕事があったんですね,待っている人達を見て思い出しました。(忘れていました。)朝ごはんを抜き,授業2分遅刻で事が収まりました。

今日の晩御飯 

2006年11月03日(金) 19時28分
・たらこのおむすび,味噌汁
・目玉焼き 2種
---
電子レンジで目玉焼きを作ろうとして,レンジに入れて1分経過。黄身を爪楊枝で丁寧につついていたのですが,見事に爆発(右上)。750Wをなめてはいけません。で,リベンジしたのが右下。そろりそろりと15秒×2回。ほどよい半熟卵の出来上がり

今日のおやつ 

2006年11月03日(金) 16時06分
・茶道部のお茶と和菓子“菊”
---
普段元気な女の子たちの,美しい立ち居振る舞いに見とれておりました。私はというと,形や作法にとらわれることなく(少しは学んだ方がいいかもしれないけれども),美味しくいただき,落ち着いた気持ちになってきました。こういう機会はいいものですね。

今日の昼御飯 

2006年11月03日(金) 14時16分
・静岡おでん
---
青のり,だし粉がかかった静岡おでん。なかなか美味です。今日は大学祭。大学院生も何かやればいいのにね(みんな働きながら研究しているからそんな暇ないか・・・,残念)。チョコバナナ,アイスコーヒーなどすすめられるまま,いろいろといただきました。

今日の朝御飯 

2006年11月03日(金) 10時42分
・男前豆腐,釜揚げしらす
・味噌汁,ヨーグルト&ブルーベリー
---
目が覚めたら10時半,いけません,寝すぎです。
貴重な休日を無駄に過ごすわけにいかず,慌てて布団と洗濯物を干し,本屋さんへ。このごろの本の流行は“掃除”のようで,「トイレ掃除で運がアップ」とか,そんな本がいっぱい(興味が無いけれど)。

今日のおやつ 

2006年11月02日(木) 23時23分
・チーズケーキ,紅茶
---
元お隣さんからいただきました。小さいけれども,超美味。チーズがしっかり入っています。どこのかしらと,ネットで検索しました(箱のS字を頼りに)。見つかりました,資生堂パーラーの高級チーズケーキ。さて,mixiに招待されたら,知っている人の日記がいっぱい。ドキドキしちゃいました
プロフィール
■名前■ ち
■年齢■ もうすぐ30歳
2006年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:chiromcom
読者になる
Yapme!一覧
読者になる