ブログの引越しをしました 

February 02 [Fri], 2007, 13:17
このたびブログを引っ越すことにしました。

新しいブログは

こちらです(クリックすれば移動します)
 

http://yokyo1015.exblog.jp/


ここではじめてブログを経験し、沢山の方々と知り合いになれ

1年以上色々な思い出を綴ってきました。

皆さんから沢山のコメントもいただきました。

私たち家族にとって大切な場所ですのでここはこのまま閲覧できるよう残しておきます。

新ブログにもリンクに貼っておきますので

どうか時々思い出したときはこちらも覗いてください。

新しい場所でも引き続きなおのおてんばな毎日を中心に綴っていくつもりです。

これからもよろしくおねがいします。

化粧 

January 31 [Wed], 2007, 22:08
         もともと化粧に関しては「あっさり」の私だが

     子育てをするようになってからはあっさりどころか「すっぴん」な毎日!

       でも私ぐらいの年齢になると化粧も「礼儀のひとつ」と

                   ばぁばに言われる・・

                ばっちりメイク、というのではなく

        せめてファンデーションと口紅ぐらいは薄くつけておくべきだと。

              気持ちに緊張感をもつということなのかなぁ

         でも子育て中ってなんだか化粧が邪魔な気がして・・

         でもでも・・子どもが女の子だとこれからチェックも入るのか

               「○○ちゃんのお母さんはいつも綺麗だよ〜」

                         とか

                 「母さん、もっと綺麗にしてよ〜」

                         とか・・・



             たまにしかやらない化粧をしっかり見ているようで

                 色々と使いたがり興味津々

        数年後、なおの方がメイクアイテム沢山持ってそうだね・・




そうそう、さっき同期の仕事仲間からメールが来て

どうやら私たちは勤続20年で表彰されたらしい・・

同期もみんな頑張っているみたい

でもまだまだこれから

「ただ長く勤めているだけのおばさん」にならないように

日々精進だね〜

性格 

January 30 [Tue], 2007, 22:22
                今日はお友達のりさちゃんが

           久しぶりに我が家に遊びに来てくれた

       りさちゃんはいつもニコニコおしゃべりもたくさんしてくれて

              我が家のおもちゃでとてもよ遊んでくれたが

                       なおときたら

                 とたんに「寡黙なオンナ」と化して

           母の膝の上に座ったっきり動かなくなってしまった

            どうも、いつも自分が遊んでいるおもちゃを使っていることに

                     違和感があったようだ。

            それでも大好きなプーさんだけはしっかり抱えてキープ・・

                  なおだって友達のうちでは

          しっかりおもちゃであそばせてもらっているくせに

                  心が狭いぞ〜〜〜

           

                  りさちゃんが帰ったとたん

             今まで「寡黙」を通してきたその反動がでて

              わがまま&おしゃべりが止まらない〜〜〜



                こういうのって性格なんだろうな。

                難しい気質だよ、本当に・・

              保育園は集団生活ですからね

               もう少し「丸く」「柔らかく」ならなきゃ〜〜



急に 

January 28 [Sun], 2007, 12:26
                何か作りたいと思い立った私

           不器用な上に大雑把でこらえ性がない私・・・

        まったくもって「手作り生活」には向いていない人間なのだが

                なぜか急にやってみたくなった。

              家の近くにステキなキルトのお店があって

          生地選びだけですご〜くウキウキ、幸せな気分になった。



                  今回選んでみたのはブルー系

                 パッチワークなんて初の試みなので

                型紙作る作業で早々に根をあげたくなったが

                     そこをなんとかこらえて

           作りはじめたら今度はなかなかやめるタイミングがとれず

                ついつい「夜なべ」みたいなことしちゃって

                       初の作品がこれ!



                     ポケットティッシュケース

              縫い目はガタガタだし形もいびつになってしまったが

                  私の好きな雰囲気に出来上がって満足〜。

              本に載っていたのを少しアレンジしてみたのだが

               パッチワークって柄あわせや形のあわせ方で

                   雰囲気がかわるから面白い。

            今度は何を作ろうかなんて考えている私がいる。

               もっと早くから目覚めていればよかったものを・・

             もうすぐ仕事が始まるとまた時間もないんだよね。

                     私っていつもこんな感じ。

                   果たしてどこまでやれるのか・・・・

                昨夜は前日の寝不足が尾を引いてなおと一緒に

                         寝てしまった。

見られているよ〜 

January 25 [Thu], 2007, 16:10
                    今朝、なお父に

         「しまった!もうチロ(我が家のインコです)の餌がなかったんだ!」

                    と言われてびっくり。

    なおがうまれてからは、朝の動物達の世話はすっかりなお父任せ

        チロには「ペレット」というものをず〜っと与えているのだが、

           このペレットは近所のショップにはなかなか置いていないので

       いつもなお父が会社帰りにちょっと遠くの鳥専門のお店で買ってくる。

               でも今日の分がスカスカでは可哀想〜〜

           池袋のデパート内にもミニサイズの袋なら売っているので

                  急遽なおとデパートへGO




        ペットコーナーへ行くと不思議と犬や猫がなおの方に近づいてくる。

                吠えてくる犬もいたりいて

           小さいのが来たからなんだかみんな興味があるようで

              はなおのほうがすっかり「見られている状態」

                周りの人たちにも笑われるほどだった。

          特にこの猫ちゃん、ひとしきりなおの前でボールにじゃれついて

                  アピールしていた

                  動物ってやっぱり癒されるな〜〜

                  私もしばし見入ってしまった

         午前中早くに出たので今日はデパートをゆっくり見て回れた

                 しかしその代償に

                     どーしても手放さなかった

        ぜんまいざむらいの人形(紐を引っぱるとぜんまいがまわる)を

                         買わされたけど・・。


動くプーさん 

January 23 [Tue], 2007, 20:23
                     ただ今

           プーさん・ブーム真っ只中

                   でございます

               1階に降りる時は必ず連れて行くし

                遊び相手も今はほとんどプーさん。

             昼寝も夜寝るときも必ず布団につれてくる

                 何をするにも一緒である。



                      今日の昼寝


           何度か寝返りをうっていくうちにこんな光景になったようだが

                   
                   プーさん、結構大きいから

              寝た後はやっぱりちょっとお邪魔かな・・・

                   でも目を覚ました時に時にいないと

              「あり〜〜(あれ〜?)」といいながら

                        探すので

                  傍に置いておかなくてはいけない・・・。

              そのくせ、寝返りをうったときにプーさんにぶつかって

                 思うように身動きが取れないと

                 寝ながらでも怒る怒る


                 なので夜中、なおとプーさんの

                 両方を調整しなければならない母は

                     ちょっと大変である

          ( プーさんは時々、気が付くと母のほうに来ていることもある)

                  (確かにちょっと邪魔・・・・

復帰に向けて @ 

January 22 [Mon], 2007, 20:33
4月中旬の私の仕事復帰に向けてこれから少しずつ準備をしなくてはならない。

その準備も様々あるのだが・・

まず今日はコンタクトレンズの検診に行ってきた。

これまで毎日コンタクトを使用していたのが、仕事をやすむようになってからはほとんど使っておらず
定期検診にも行っていない

たまに使うとなんだか度が合っていない様な気もするし、

作り直さなければならないとなると何回か通わなければならないので今のうちに!

病院の場所は表参道

なぜ、わざわざ表参道??

別にしゃれてるわけじゃない。

ここはコンタクトレンズで有名な病院。

私の目はちょっと複雑なのでコンタクトを作るのにはすご〜〜く苦労をする。
(医師&技師泣かせ

そこで他の眼科から紹介されてここにたどり着いたのだ。

先生は本や雑誌のコンタクト特集などにもよく登場するほど。

患者も多くいつも混んでいる。

今日も受付から会計まで3時間!!

でも、検査は丁寧だし、先生もきちんと診察してくれるので私は信頼している。

そして、何より、これはコンタクト使用者にしかわからないと思うが

ハードコンタクトのカーブを目にあわせてその場で調整(研磨)してくれるのだ


こんな眼科はあまりないのでは??

私のような乱視が強くて安定感が悪いのが悩みの人間には本当にありがたい。

そんなわけで今日も色々検査をし、診察の結果

多少度が変わってきているが、視力も出ているので今のコンタクトでまだいけるといわれた。

度が合わないように感じるのはたまにしかつけないから・・

さらにたまにつければいきなり長時間、では目が慣れないので

初心者のように毎日少しずつ時間を延ばしてなじませていくようにすれば大丈夫といわれた。

「作り直しも考えている」と言ったので作り直しといわれても納得したのに

こうして「まだいける」と言ってくれるのも良心的だわ〜と嬉しくなった。

出費を覚悟していただけに余計嬉しい。

思ったより病院で時間がかかってしまったので

本当は寄りたいところがいくつかあったのだが

諦めて、ひとつにしぼって

今年のスケジュール帳(4月始まり)を購入〜
(2月から書き込める

4月からの私の勤務(変則勤務です)と父さんの勤務予定(プチ変則勤務です)となおの保育園の予定・・と活躍してくれることだろう。

父と母、お互いうまく調整して乗り切っていかなくちゃね

手帳を持つのも2年ぶり〜〜。



なおは今日は父さんと一緒。

私だと何かとわがままをいいぐずることも多いのだが

父さんに言わせるとそんなことはないという・・(本当か〜?)

私が帰るとしばらくは「かあか!かあか」としがみついて離れなかったが

少し抱っこをしているとやがてまた父さんと遊び始めたりして・・

明日の古紙回収の準備手伝っております


張り切る!! 

January 21 [Sun], 2007, 22:58

                 掃除となると

                   俄然張り切る

                  掃除機をすぐに奪われてしまう
                      (スイッチONのままです・・)



             大人になってもこの精神、忘れないでおくれ〜。

             (ちなみに母はもうすっかり持ち合わせておりませぬ

                 それにしても動きながら、いちいち

            「はぁ〜〜〜

                            だの

             「ふう〜〜

                            だの

             「よいしょっと

                       と言うのだけは・・・・

紙オムツのメーカーとサイズ 

January 20 [Sat], 2007, 21:02
                     
                     今日は大寒

               暦どおりとても寒い一日だった

       一瞬チラッと雪もぱらついたらしい(私は気づかなかった〜



            こんな日にオムツ一丁の写真もなんだが・・

                  
            なおは少し前に、お腹がきつそうになってきたので

               オムツをLサイズに移行したのだが

       移行したとたん太ももの部分からの横漏れが頻繁に
         (座ってしたときにその現象は起きる。つぶれてはみ出るのだ)

             ・・・ということはやはり、太ももの部分はLでは大きい??

                        体重は今9.7s

              なおはずっとM(オムツの名前ね)を使用しているが


              メーカーによって作りも大きさも多少違いがあるようだ。

                   Mサイズでも股上ゆったりなもの、

                Lサイズでも案外コンパクトにできているもの。

                 そこででまず、身近に居る人を頼り

                昨日おともだちのたいかいくんのところで

                   Pのオムツを数枚分けてもらった。

              PのLサイズはMのLサイズに比べてコンパクト〜。

                   でもウエスト部分がちょっと浅いかなぁ。



                  う〜ん・・小さめのLサイズにするか??

                  はたまたゆとりのMサイズを選ぶか??



                  うわさによるとGは股上が深いとか・・

                   それなならMサイズでもOKかしら。

                  

            紙オムツってどうして数枚単位で売っていないんだろう。

                  色々使って試してみたいのに〜〜〜

                 サンプルもなかなか手に入りにくいし・・

                 それにしてもあのの横漏れって

                       本当にがっかり・・・

                なおに合うオムツを早くみつけなくちゃ〜。

こ・・こわい(笑) 

January 19 [Fri], 2007, 21:56
           
               なおはよくここから私を見ている
                 (テレビとカーテンの間)



              隠れていて見つけてもらうのを待っているのだが・・

                  ちょっとこ〜わ〜い〜


                   さらに夜

                    暗くなった部屋で

                  100円ショップで購入した

                  プチ懐中電灯持って



                下から当ててます〜〜〜〜

                本人、変な顔しているつもり

                 やっぱりちょっとこ〜わ〜い〜 


本日、DPT追加の接種をしてきた。

これでひとまず予定のものはすべて終了。

次はもう少し大きくなってからだね。    
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:なお母
読者になる
2005年6月に生まれた娘、なおとの日々を綴ったブログ。

★なお★ 父さん似の元気いっぱいおてんば娘
4月から母の復職に合わせて保育園に行くことになるが果たしてどうなることやら


★なお母★ 待望の第一子を高齢で出産毎日が体力そして気力で勝負
約2年の産休〜育休を終え4月中旬から職場復帰。どたばたな毎日になること間違いなし!

★なお父★ しっかり者のやさしい父さん。
いつも母と娘のバトルの仲裁役
こっそりなおにいろいろな「芸」を仕込んでいる。

★同居人★ ステンドグラス製作とガーデニングが趣味のばぁば。
なおをライバル視しているネコ。
そのほか数種類の小動物たち。
2007年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
最新コメント
アイコン画像なお母
» 性格 (2007年01月31日)
アイコン画像egg7peach
» 性格 (2007年01月31日)
アイコン画像うららかにのどかに
» 性格 (2007年01月31日)
アイコン画像なお母
» 急に (2007年01月30日)
アイコン画像パープル
» 急に (2007年01月30日)
アイコン画像うららかにのどかに
» 急に (2007年01月30日)
アイコン画像涼真ママ
» 急に (2007年01月29日)
アイコン画像egg7peach
» 急に (2007年01月29日)
アイコン画像果梨
» 急に (2007年01月28日)
アイコン画像なお母
» 見られているよ〜 (2007年01月28日)
Yapme!一覧
読者になる