野球は明治時代から 

March 21 [Tue], 2006, 15:06
いまやかの 三つのベースに 人満ちて
そぞろに胸の 打ち騒ぐかな
----正岡子規----

うろ覚え

西行 

March 18 [Sat], 2006, 16:08
  うとくなる
  人を何とて
  恨むらむ
  知られず知らぬ
  折りもありしを
=====西行=====


  疎遠になってゆく
  あの人をどうして
  恨んだりしませうか
  互いに知らぬ
  ふたりが出会へて
  だからこそ別れが
  来たのだもの
===========

ひかり 

March 17 [Fri], 2006, 21:39
久々に清水さんの配信を聞いて書き込み。まったりした配信なので
PHSでも何とか声は聞ける。画像はほとんど静止である
清水さんは冷静に物事を見れる感じの人なので心地よい
本を出されるのとのこと。愉しみだ

ひかり荘雑感 

March 16 [Thu], 2006, 22:43
実生活でいろいろあってひかり荘に出入りしてなかった
しばらくぶりで行こうとしたらPasswordを忘れてしまってた
それで別の名で行ってみた。なんかプログラムにやる気が
無いような気がする。”放送してた”あの人はどこにいったとかも思う
吉本の若手ばっかり要らないよ!。モデルや役者さんや歌手の卵とか
そういう人の頑張りを見たいのに。チーズとか研究してた主婦の人とか
吉本でも隅で頑張ってる人は見たいけどね

春一番 

March 16 [Thu], 2006, 22:38
窓に雨
叩き付けてよ
春一番
冬に終わりを
知らせるために

尊敬する人の講演記録 

February 15 [Wed], 2006, 17:36
恥ずかしながら三石巌さん訳の「ろうそくの科学」を読もうとしてなぜか読めないのです。
簡潔な数式による表現でない言葉によるFaradayの講演を読めない。情けない。
そう思いながらはや幾星霜!

教育でもっとも長く関わるのは自己教育かと思います
一番だらしなく、でも一番可愛い自分という生徒を甘やかさず、突き放さず、生きたいと思います

電車の中で読む 

November 21 [Mon], 2005, 22:17
本は重要である。それが短い時間であっても
目に留めておくと後でじっくりと考える
きっかけになるから。いつもこうして
難しい本へと分け入ってこれたと思う

1515年 

November 20 [Sun], 2005, 21:30
ルターによる宗教改革、ルネッサンスの開始
そして三次方程式の解の公式が得られた年
とされる。三個の実数根を持つ時でも
公式の計算の途中で虚数が避けられないケース
がありイタリアの数学者たちは虚数を正解へ
至る途中の道具として認識したらしい

知への情熱 

November 17 [Thu], 2005, 12:41
Most ignorance is vincible ignorance.
We don't know because we don't want to know.
by Huxley

message from TU-KA SkyMessage 

November 17 [Thu], 2005, 12:04
ガリレオの望遠鏡の倍率は32倍だったという。それで木星の衛星を4個発見出来た。
最新コメント
アイコン画像拓郎
» 知への情熱 (2006年03月25日)
アイコン画像なずな
» 知への情熱 (2006年03月25日)
アイコン画像拓郎
» 野球は明治時代から (2006年03月23日)
アイコン画像拓郎
» 野球は明治時代から (2006年03月22日)
アイコン画像拓郎
» 野球は明治時代から (2006年03月22日)
アイコン画像拓郎
» 野球は明治時代から (2006年03月22日)
アイコン画像なずな
» 野球は明治時代から (2006年03月21日)
アイコン画像拓郎
» 西行 (2006年03月21日)
アイコン画像なずな
» 西行 (2006年03月20日)
アイコン画像拓郎
» 西行 (2006年03月20日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:chiritorin
読者になる
Yapme!一覧
読者になる