感謝 

2005年12月14日(水) 22時40分
7月の終わりごろ、兄嫁、Yさんのお導きをさせていただこうと、いろいろと、自分なりに動かさせて頂きました。 しかし、なかなか、自分の思い通りにはならずに、いろいろ悩みました。今、振り返って考えれば、 私の行動は、Yさんの為ではなく、自分の思いをぶつけるだけの行動だったと、思います。
そんな中、実家にて療養中の母の様態が目に見えて悪い方向へと進んでいきました。
Yさんのお救いを、願いながらも、母のことが心配で、想いを一つに集中できない自分がいました。そして、私の想いは、母への想いでいっぱいになりました。

母との会話 

2005年11月01日(火) 16時13分
病室の母  
ほとんど目をつむっている
寝ているのか、起きているのか、分からない
昼、お弁当を食べていると
「お弁当見せて、言い匂いがするから目が覚めたわ(^_^;」
と、母
今朝、あわてて作ったお弁当を見せる。
「美味しそうに作て、あるやん。毎日作ってるの?」
私「今日はおとうちゃんも、旦那様も一緒」

笑いながら「3個作ったん」と、母。

「いいにおいやナぁ〜」と、言いながら、

母は、又、眠りにつきました

あと一週間 

2005年11月01日(火) 9時24分
昨日の検査の結果です
私は、夜自宅で、父から電話で聞きました。
すでに、治療の施しようが無いらしいです
痛み止めをうつだけ
さらに、痛くなったら、さらに、キツイ痛み止めをうつ
後は、本人の体力が、いつまで持つのか…
不思議な戦いです

痛がる母 

2005年10月31日(月) 15時19分
時々、痛みを訴えていた母
29日頃から、痛みがひどくなり、一日に、何回が痛み止めを使うように、
座薬、錠剤、今は注射
点滴の中に入れてもらう。
30日の朝。
緊急CT検査
胃カメラ
疲れはてる母
見ているのが、辛くなる

母の付き添い 

2005年10月29日(土) 20時57分
今日は妹に変わって、病院にお泊まりです。
体のむくみがある母の足は昨日よりも大きくなってます
今日母に初めて、死んだ後のことについて話されました。
「長女として、お墓を守って欲しい。」
「親戚付き合いのこと」
私は二人姉妹でお嫁に出ています
妹は独身です。
私は、「安心して」と、伝えました

頑張る母 

2005年10月28日(金) 22時52分
pic_0451.jpg

今日は、おむつを買ってから病院にいきました。
今日の昼ご飯です。
ご飯は重湯です。アイスクリームみたいなのは、サトイモのつぶしたものです。
体も痛いらしく、下痢もひどいようです。


pic_0450.jpg

病室からの今日の風景です。

母の闘病生活 

2005年10月26日(水) 22時50分
母が、入院しました。



何回目だろう。



平成15年5月に、手術をしてから・・・・



3回目になるのかなー



母の病気は、すい臓に、腫瘍があること。



病院では、難しい病名で書かれていました。



簡単に言えば、「すい臓がん」



すい臓がん・・・・・手術を、受けれたことだけでも、



奇跡に近い病気です。



母は、とても厳しい人でした。



だから、よく、母に嘘をついて、遊びに行ったりしてました。



結婚してからも、母に良く怒られました。



「何で、この年になって、そんなことで怒られなあかんの!!!」と



思いながらも、母への、怖さは小さいころから、染み付いてしまっていた、



下手に、反抗できない自分でした。



未だに、母と、本気で話そうとすると、顔がこわばるんです。



何も、悪いことしていないのに・・・・



そんな母が、大きな病気をしました。



術後も、あまり調子も戻らず、



今年の7月頃から、体の痛みを訴え。



9月の終わりごろから、食欲もなくなってきました。



その後、歩くのも間々ならず、



車椅子を利用しての、通院生活になりました。



10月25日の夕方、吐いたそうで。



一緒に暮らしてくれている、妹の話では、



その中に、血が混じっている恐れがあったので、



病院に連れて行ったと、言ってます。



私は、実家から90分ぐらいのところに住んでおり、



翌日、主人と、様子を見に来ました。



点滴をしながら眠っている母。



昼ごろからは、輸血に変わりました。



今、私には子どもが2人いて、



小学生。



毎日は、行けないのですが、



昼間は、母の元に通う日が続きます。



今の自分の思いが、少しでも、強くなれるように。



・・・・・・と、願っています。
2005年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
■プロフィール■
■知里♪■
■----■
■----■
最新コメント
アイコン画像あくあぶるー
» あと一週間 (2005年11月07日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:chiririn-2005
読者になる
Yapme!一覧
読者になる