春がもうすぐ

March 22 [Thu], 2012, 11:09
雪もだいぶ溶けて、
アスファルトが出てきました。
もう少しで春。
モコモコのコートから薄いのになるのって
とても楽しみ

先日、上の子の卒業式がありました。
泣くかなと思ったけれど(私が)泣かなかった。
でもとても良い卒業式でした。
一緒に行った私の母、
「あんたの時より感動した」ですって。
早いな〜、中学生になっちゃうのか。
感動よりもビックリの方が強いかも、です。

新しい家族

November 30 [Wed], 2011, 19:44
と言っても私が赤ちゃんを産んだ訳ではなく、
柴の子犬を飼うことになったのです。
家に来て、一ヶ月が経つ頃。
ようやく私達も犬もペースをつかんだ感じ。

飼うことになったのは、なんとなく。
うちに犬がいたらいいなぁ、
なんて思いつきみたいな感じで
ペットショップに行ってしまいました。
二軒目で出会った子犬。
抱っこしてしまったら、もうダメですね。
この子にしようか、と決めてしまいました。

去年の五月まで、階下の私の母宅にプードルがいました。
その犬は捨て犬で飼い主を探しているのを、
認知症になった父のために貰ってきたのです。
犬と接している時は穏やかになった父。
やはり動物には癒しの効果があるんだなぁ。。。
なんて思っていました。
私もこの一ヶ月、なんとなく落ち着いて過ごせました。
の始末や、遊ぶのやら仕付けなどなど、
子供たちも一生懸命やってくれているので、
とても助かっています。
お散歩ができるようになるまで、あと半月。
待ち遠しい。
多分、雪道がお散歩デビューになりそうです。

小さなもの

October 24 [Mon], 2011, 19:18
下の子が、庭の花を摘んで
小さな花束をくれました。
時々してくれる、嬉しいこと。
上の子は全くしなかった、そんなこと。
これは性格の違いなのでしょうか。。。





何故か横向き画像に
最初の日はもっと野の花があってボリュームあったけれど、
一日経つと野の花はダメになってしまった。
庭の花の方が強いのでしょうか。

この頃

October 18 [Tue], 2011, 20:10
本は相変わらず読んでいるけれど、
久々に面白かった!と思える一冊。
エッセイですが
村上龍さんの「案外、買物好き」
(図書館の本で、もう返してしまったので確かこの題名。。。)
村上龍さんの本は実は一冊しか読んだことはないのです。
「KYOKO」
しかも映画を見てから、買って読みました。
原作も良いけど、映画もまた良い。
高岡早紀ちゃん、可愛かったし
何気ないシーンでも、全てがおしゃれな感じ。
音楽も良かった
サントラも買ってしまいました。

どんな方かはよく知らず、
何となく固い?イメージだったけれど
このエッセイ、思わず笑ってしまう箇所が多々。
一番受けたのは、水着の件。
とにかく他人の買物は面白い、と思いました。

先日の連休、
札幌近郊の温泉に一泊。
チェックインの時間まで、近くのダムに紅葉狩り。
が、帰り道はまりました。。。。
普段10分ほどでつく距離が三時間。
チェックインも大幅に過ぎ(連絡はしました)
ご飯の時間に間に合うか?
子供たちのメインイベントのプールに入れるか?
慌てました。。。。
降りて歩いてく?という意見も出たけど・・・。
(奥さんと子供だけが降りて歩き始めている家族も結構いました。)
でももう暗いしで、とにかく車が流れるのを待ちました。
着いたのが八時。
ご飯(バイキング)は八時半がラストオーダー。
慌てて食べて、即プールへ。
プールは九時二十分迄。
少しだけ遊べました。
やれやれ、という感じ。
子供に次は紅葉はいいから、プールに先に行こうね、
と言われてしまいました。。。。
しかも紅葉、まだ少し早かったです。。。

最近のこと

September 01 [Thu], 2011, 11:15
自分で自分を責めてしまう。
それは誰でもしてしまうこと、だと思う。
けれど、ここんとこの私は度が過ぎていたなぁ、と。
子供のこと、怒りすぎてしまう。
下の子、服用していた薬を止めてからが特に。
薬使うことに抵抗があるわけではないけれど、
使わないにこしたことはない。
担任の先生が頑張るので使わないで登校させましょう、と言ってくれたから。
でも、夏休みが明けて、子供たちのペースが戻っていない今。
しばらく薬を飲んできてもらえますか、と言われてしまった。
みんながテンション高いので、つられて更に高くなっているようです。
子供も、注意されてばかりだから飲みたいというし。
子供がそんなこと言い出すなんて、何だか切ないし可哀想。
注意を受けているのは分かるけれど、
それが何で?かが分からない・・・・・。
私が受け止めてあげなきゃいけないんだけれど、
噛み合わない会話に、ついイライラしてしまう。
だめだよね、こんなんじゃ

最近、ヨガを習い始めました。
最初は近くの地区センターなどのサークルでも、と思ってたけれど、
入っていたことのある人に聞くと、
年齢層も高く、お茶などの当番もあって面倒で辞めたとのこと。
人間関係の煩わしいのが嫌なので、
少人数の教室を探して通うことになりました。
ちょっと遠いし、時間も遅くからで子供やダンナさんに
迷惑かけちゃうけれど(ごはんを作ってから出掛けている。)
今のところ、一番のストレス解消になっているみたい。
もっと早くから始めればよかった、なんて思っているほど。
体がメチャメチャ硬いので、ポーズをとるのに必死で呼吸を忘れるし、
瞑想の時も色んなこと考えちゃって、こんなんでいいのか?
なんて思うけれど、早くヨガの曜日にならないかな〜なんて考えています。
気持ちの方も徐々にリラックスできるようになったらな、と思っています。



白い点は月です。
仕事に行く前、午前五時少し前の空。
空がこんなに青いのに
何か不思議だな〜と思い撮ってしまいました。









夏って

August 17 [Wed], 2011, 18:58
先週末、二泊三日でダンナさんに実家に行ってきました。
とにかく移動が大変
中部空港から電車でおよそ三時間(乗り換えあり)。
最寄駅から車で40分。
着いて、しばらくは体が揺れていました。。。。

とにかくとにかく暑いの一言。
すわっているだけでも、汗が流れる。
同じ国内なのに、この違いは何?
そして夕立のすごさにもびっくり。
スコール?
南の島、ここ?って感じでした。
積乱雲って、うちの方では見ないなぁ。
ミンミンゼミの声も初めて聞きました。
ひさしぶりのダンナさんの実家は、
新鮮味があって面白かったです。

楽しみにしていたのは、花火大会。
以前のブログでも書いたけれど、
山間の町なので、花火の音が広がらずに
山に当たって反響するんです。
ヒュ〜ン、ドン、パッ、ザザーッ、って感じで。
ザザーッ、という山鳴りが趣があってとても素敵。
上の子、花火を見るのは好きなんだけど音がダメ。
ドン、となったら体が飛び上がっちゃうんです。
耳を塞いでいてもダメみたい。
だから後ろから、体を押さえているんだけど・・・。
思えば小さい頃から、苦手な音はありました。
掃除機、ミキサー、運動会のピストル。
一番の苦手はトイレのエアータオル。
トイレに入りたくても、あの音が聞こえると動けなくなっちゃてた。
今はかなり努力して慣れたみたい。
発達障害の子って、普通の人が何ともない物や事が
すごくつらかったりするんですよね。
見ていて本当にかわいそう。
でも下の子は音は割りと平気。
でも人の多さが苦手。
それぞれ違うから、また対処が大変。。。

話がそれたけど、疲れた。
でも楽しかった。
絵に描いたような「おじいちゃんの田舎」を体験できるのって幸せかも。
悔やんでいるのは、今回もきしめんを食べなかった事。
空港で食べようと思ったら、すごい人で無理でした。
残念。。。。

札幌に戻ってきたら、すごく寒い。
長袖上着が必要なくらい。
そうだよね、お盆過ぎたら、すぐに秋になっちゃうんだよね。
晩夏というのがいつなのか分からない札幌なのです。




真夏日

August 08 [Mon], 2011, 20:56
ここ数日、真夏日が続いています。
暑い、つらい
けど本州はこんなものじゃないんだろうな。
今週末からダンナさんの実家の岐阜に行くのです。
しかも私は四年ぶり。
(上の子は毎年行ってるし、ダンナさんと下の子は去年行った。)
あの暑さ、忘れてしまった。
呼吸するのが苦しいくらいの空気。
しかも一日中。。。。
耐えられるか、今からドキドキ。

今日は下の子(上の子は一足先に岐阜に行っています。)と、
母とドライブ
まずはお寺に行って、お参り。
そして丸亀製麺のうどんを食べて、
ニーウンベツガラス研究所へ。
おととしに行って、とてもよかった場所なので。
でもHPに移転とか載っていたけど、
それがいつのことだったか分からないままとりあえず行ってみました。
下の子、虫捕りセットとシャボン玉を持って。
そしたらやっぱり移転。
廃校を利用した建物だったけれど、それ自体がきれいになかった。。。
移転先お知らせ看板が出ていて、
その場所から車で二分の距離なんだけど
九月上旬オープンだって。残念。。。

虫捕りできなかった子供は不満一杯だったので、
原始林に寄って、しばらく遊ばせました。
森の中は涼しかった。
木陰に車をとめて、のんびりと休憩。
すぐ近くの木に啄木鳥がとまって木をつついていました。

最後は六花亭に寄って、お土産の発送の手続き。
そしてお楽しみはソフトクリーム。
とても美味しいのです、ここのは。
北海道に来ることがあったら、ぜひのおすすめです。

四時間ほどのお出掛け。
久々に緑の中に行き、気持ちがよかったです。


お久しぶりです

August 06 [Sat], 2011, 21:53
いったい、いつから書いていないのでしょう・・・・。
ヤプログもすっかりと変わっていてびっくり。

自分の気持ちが、コントロールできず、
そしてそのことに対して、自分自身に嫌悪感を抱いてしまい、
私の力だけではどうにもならない、と思い
病院に通うことになりました。
それが二年前の冬。
でもそこの先生と相性が良くなかったようで、
通うこと自体がストレスになり、勝手に行くのを止めてしまいました。
病院ジプシーにはなりたくない、なんて思っていたので
また自分自身で頑張ってみようと・・・・。
でもそれも苦しくなってきたので、
今年の三月から違う病院に行くことになりました。
そこは私と合っているみたい。
薬も服用しているけれど、それも問題なく体が受け入れている。
最初は自律神経だと言われたけれど、
自分で何とか、なんてしているうちに軽度の鬱になっていたようです。
頼れる場所や人がいるなら、頼った方がいいんですね。
やっとそう気づきました。

久しぶりなのに重い話題で申し訳ありません。
ブログ、書きたいな、と思っていたけれど
どうも書けずにいました。
でも先月辺りから、少々(薬のせいもあるけれど)
何かをやってみよう、という気持ちになってきました。
でも今は、夏休みで子供たちがいるので怒りっぱなし。
自己嫌悪の毎日です。
でもぽちぽちと書いていけたら、と思っていますので
これからもどうぞ宜しくお願いします。


新年

January 01 [Fri], 2010, 15:23
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願いします。


ことこと

December 09 [Wed], 2009, 10:53
冬によく作るもの。
それは煮豆。
ルクルーゼでことこと。
金時豆。
とら豆、ひよこ豆。
ちょっと甘めに作るのが好き。
たくさん作ってもあっという間になくなってしまう。
だからまたことこと。
蓋を開けた時の、もぁっとした湯気。
満ち足りた気持ちになれます。

■プロフィール■
■名前■ちりん
  ■趣味■雑貨集めと読書
■家族構成■
私と夫、12歳の長男と8歳の次男の四人家族です。子供達は二人とも軽度の発達障害を抱え、療育中です。
               

■すきなもの・ひと■
読書・アンティーク雑貨・ほうろう・ぶたグッズ・おうちグッズ・虹・ 青色  ・ラべンダーの香り・ムスカリ・ダリアの花・ シャルロット・ゲンズブール  ・SHINZI KATHO                             ・ 葉祥明・伊坂幸太郎・恩田陸・銀色夏生・光野桃・堀井和子・中谷美紀・原田知世・ぽっかぽかの本・杏仁豆腐・ジャスミン茶etc.
最新コメント
アイコン画像chirin1306
» 鳥シュガー (2012年03月22日)
アイコン画像AYU
» 鳥シュガー (2012年03月12日)
アイコン画像ちりん
» 新年 (2011年08月06日)
アイコン画像merengeai
» 新年 (2010年01月05日)
アイコン画像ちりん
» 素敵な空間 (2009年12月07日)
アイコン画像あいはうす
» 素敵な空間 (2009年11月13日)
アイコン画像ちりん
» 秋も深まり (2009年10月19日)
アイコン画像りっく
» 秋も深まり (2009年10月19日)
アイコン画像ちりん
» すごいね (2009年10月18日)
アイコン画像huune
» すごいね (2009年08月02日)
♪my bloglist♪
Yapme!一覧
読者になる