味噌づくり〜天地返し! 

2006年06月03日(土) 0時00分











1月に味噌づくりにチャレンジしてみました!
食べごろは11〜12月頃?になる予定。
でも、そのまま放置しておくと真ん中だけ熟成したりするし、あとカビの心配も。。。!
せっかく作ったものを悲しい結末にしないために、壷のフタを開けて中の味噌をよくかき混ぜてあげる。それを「天地返し」と言うらしい。

最近雨が多かったし、カビとか生えてたらどうしよう・・・とドキドキしながら開けて見ると

どうやら大丈夫そう!
壷の内側にちょっと白いモノがついてたけど・・・これはカビ?
一応もう一度お酒で壷の中をよくふいてみた。

んで。中の状態がコレ↓
(写真の色でカビっぽく見えるとこもあるかもしれないけどこれは違うのよーーーー!)
















作りたての状態を撮ってなかったからわかんない・・・よね(笑)。
なんであたいってば壷の写真だけ撮ったんだ?!?

まだ大豆の粒が残ってる状態。色もまだまだ白っぽい。
ビッケが「やわらかい匂いだね〜」と言ってた。熟成したアカツキにはもう少し酸味のある匂いになるのかも〜


梅雨がすっかりあけた頃、8月くらいカナ?にまた「天地返し」をする予定。








 んーーーーーー楽しみっ!

りんごの子守唄 

2006年05月31日(水) 15時46分










クルリンの子守唄用に買った「Apple of her eye」。
あたしもかなり癒されております。

10人の歌姫による「夢のビートルズ名曲ララバイカバー集」
のコピーで思わず手にとり、メンバーの中にイノトモさんや中納良恵ちゃんがいたので即買いしちゃいました。
2人はもちろんよかったけれど「I Will」を歌っている原田郁子がすごくよかった。アレンジと彼女の声がマッチしていたのカナ。
ちょっと気になったのでググってみたら前髪パッツン!のとても愛らしいおひと。サイトもかわいかった!
http://www.itumo.cc/
クラムボンも聞いてみよっかな〜


オーラスはアン・サリーの「Goodnaight」。
包みこまれてゆきます。
パッケージもレコードのような仕様になっていてとてもキュートだし。オススメです。

やきとり会 

2006年05月30日(火) 0時00分
あとはパートナーの話とか○○さんとか△△さんの話とかカラダの話?とか。
気がついたら4時間も経っておりました。
すっかり遅くなっちゃったけど楽しかったなー。


心残りといえば焼きたての砂肝が食べられなかったこと。
あのニーチャンめー(笑)。

うん、また行きましょうってコトで。Mキンさんも今度は一緒に行きまひょ♪前の職場のメンバーで(3年?4年?ぶりの)「やきとり会」。
リニューアルした北口・大将にて。

デザインや制作で仕事してきたけれども、ここらでちょっとシフトチェンジしていきたいなぁ〜なんて事をみんな考えてたようで(歳も近いし、そんなお年頃?)
さて、どうやって稼いで広げていくか?なーんて話で盛り上がった。
特にSさんは、最近あたしが「やってみたい」と思っていたことを今年から始めていたし、長いことフリーで頑張ってきているので仕事のアイディアが次々とでてきて、いっぱい刺激をもらえたなー。

あとはパートナーの話とか○○さんとか△△さんの話とかカラダの話?とか。
気がついたら4時間も経っておりました。
すっかり遅くなっちゃったけど楽しかったなー。


心残りといえば焼きたての砂肝が食べられなかったこと。
あのニーチャンめー(笑)。

うん、また行きましょうってコトで。Mキンさんも今度は一緒に行きまひょ♪

あっぱー 

2006年05月29日(月) 5時24分
2年半ぶりに懐かしい面々と連絡がとれたから?
ビッケが会社から予想外のゴホービを頂いたから?
なんだかウキャウキャする事が続いたのでやっとこさテンションが上がってきましたー。

ほんと、ここ数ヶ月はどよよ〜んとしてて
いろんな方にいっぱい愚痴を言っちゃったような。。。スミマセン!
いただいた愛は倍にしてお返ししたいなーと。ハイ。

今回は落ちるとこまで落ちた!だからあとは上がるのみ!
生理前だっつーのに今はとても穏やかで元気。
だからきっと大丈夫さ〜ららら〜♪

人生いろいろあるけど「ワラウカドニハフクキタル」。
楽しく笑って生きていかなきゃ。ね。

お正月のあそび 

2006年01月04日(水) 15時02分













近所のはらっぱがある公園で凧あげ&羽つき。

この日はあまり風がなく、全速力で走りつづけて飛ばした。づかれた。。
づかれたけど走ってるだけど笑えてきた。へらへらへら〜。

羽つきは楽しかった!羽子板にあたるときの音が爽快で、
この音をききたくて、なんとしても続けなければ!って思えてくる。
これも始終わらいっぱなし。へら〜

風のある日は凧あげ、ない日は羽つき。当分はこれで楽しめそうだ。


それから。
今年からダンナはんのことをビッケ、娘のことをクルリンと表記します。
覚えてね!よろしく!

忘年会 

2005年12月30日(金) 15時31分

今年最後の忘年会は訓練校時代の友達と。
去年と同じ沖縄コース。
抱瓶で1次会して、そのあとむるち。

むるちでは、店長みずから三線をもって歌ってる。
お客さんも一緒に歌っちゃってる。
みんないい顔してるなぁ〜。たのしいなぁ〜

あーほろ酔い。


写真は丸井中野店の照明。

ケーキをつくる 

2005年12月25日(日) 15時58分











クリスマスだし病み上がりだし。家でケーキをつくることにしました。
娘もやる気まんまん。さっそくサンタさんからもらった木の包丁で
いちごを切るマネをしていました。
ジブンデヤリタイ!の時期になってきたので、娘のやることにハラハラしつつ
こうゆう時間って、とても優しくてハッピーだなぁ〜なんて思っちゃったりもしたり。










「チョコペンでなにかく?」と聞いたところ「あんぱんまんっ!」の答えが。
クリスマスぜんぜん関係ナシ。
でも最後には刻みアーモンドに消されてゆくアンパンマン。
このデコレーションはほぼ娘がやりました。
いちごをのせる間隔とかちゃんと考えてて「この子は天才なんじゃ・・・・!」
なーんて、またもや親バカ炸裂。

フルーツたっぷり甘さ控えめ、娘との共同作品のケーキは味も格別!
次はパンとか作ろっかなー。いろいろ遊べそー。

クリスマスイヴ 

2005年12月24日(土) 14時47分







イベントはつい張り切りすぎちゃうので
「やみあがりやみあがり・・・」と呪文のように唱え、おさえめで楽しみました。
それが大人ってもんだ!
・・・・・・。

今年もダンナ会社のシャッチョーさんから立派なスモークチキンを頂き、
もうこれだけでクリスマスじゃん!って感じでした。
そのままでも美味しいけど炙って食べるのがサイコーでした。
シャッチョーさんすごいなぁ〜これ家族持ち全員にプレゼントしてんだもん。
「家族の方が支えてくれているから、よい仕事ができます。ありがとう」って。
サンタだ。来年もイイコにしてたら炙ったチキンが食べられるぞ!がんばろっ

娘にきたサンタは、ままごとセットをくれました。(この文章イタイ?ダイジョブ?)
絵本で洗脳していたので「タンタたん!」と大喜び。
パジャマのままエプロンして遊びにはいっていました。

誕生月でもあったので一気にオモチャが増えた。
当分は買わないぞー。部屋がタイヘーン!

キューセージカセンエンとニュウセンエン 

2005年12月23日(金) 13時20分
けっきょくT医大に1週間も点滴しにいって(えらい散財・・・しくしく)
検査もいろいろしてもらって出た結果が『急性耳下腺炎』でした。
これが『流行性耳下腺炎(おたふく)』だと娘やダンナはんにも伝染しちゃうかも!と
ドキドキしてたので、その点はよかった。

19日の朝には今までに経験したことがない寒気を感じ、
「さむいよーさむいよーえーん」とダンナはんに訴えて、布団をいっぱいかけてもらうんだけど
全然あったまらなくて「え?なに?死んじゃうの?」なーんて思ってたら
ガッ!と40度まで熱があがった。これが乳腺炎のサインだったらしい。

強い薬と点滴で「授乳はやめた方がよい」と言われたので、2歳にもなったし
どちらにしても年末年始には卒乳しようと思っていたので、ここで卒業しようと思った。

娘にあげない分を自分で搾ってみたけど、チクチク痛いし熱ですっかり体力がなくなっていたので
助産士さんに搾ってもらうことにした(あぁ散財・・・しくしく)。

膿がにょろ〜って出てきた。ここで乳腺炎ってわかった。
で、乳腺炎のまま卒乳するとシコリが残ったり次の子供にあげられなくなったりするわよ!
なーんて脅されたりしたので、授乳が続行できるように当分は3時間おきに
自分で搾ることにした。んもー体力よわってんのにさー。
でもそれが乳に対しての思いやりだ。(?)

助産士さんが言うには、冬の卒乳ってトンデモナイ!みたい。
風邪をひきやすいこの時期に免疫力さげるなって。

ってことで卒乳は春にしました。
もちろんその前に娘が「パイパイいらにゃい」って言い出したら卒業だけど。
いわゆるパイパイ星人ってやつなので多分ムリだろーなー。

はーあ。いまは元気になってこれを書いてるけれども、もう何度も言っちゃうけど
健康第一!第一位ですよ!
楽しみにしてた予定もいっぱい諦めなきゃいけなかったし、なにより散財・・・・しくしく(しつこい)。
家族にも迷惑かけまくりました。部屋もよごれまくりました。


カラダを鍛えよう。カラダと向き合おう。自分のカラダ・キャパを知ろう。

ダンナはん32歳 

2005年12月18日(日) 13時06分
ダンナはんの誕生日。
去年同様、「3」を加えました。若干ちっちゃいのは去年の使いまわしだから。

せっかくの誕生日だというのに・・・・・
あたしの左耳の下がぷくーっと腫れて、痛くて口が開けられなくなって
なんだかどんどんしんどくなってきて、熱はかってみたら珍しく高熱で
内科→歯医者→T医大(救急外来)のハシゴ。。。


ああカワイソウカワイソウ。でもカワイソウすぎて思い出になるかしら♪(鬼嫁日記)
P R
2006年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
http://yaplog.jp/chirai/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:chirai
読者になる
Yapme!一覧
読者になる