インフルエンザ 

2005年02月12日(土) 11時56分
アニキがインフルエンザ(B型)に罹った。
毎年予防接種をしてるのに、毎年罹る・・・。
予防接種のお陰でいつも軽く済むけど、でも罹る・・・。
仕事中に保育園からの着信があると、会社からの着信の
100倍は焦る(笑
慌てて仕事の合間に迎えに行くと、少し凹んでたアニキ。
あ〜、やっぱり移ったのね〜・・・。
保育士さんに、「お布団にも菌が付いてるから持って帰ってね」と。
園で感染したのに、まるでうちの子が感染源みたんじゃん!!と少しムカついた^^;
「あ、はぁ・・・」と答え、凹んだアニキとせんべい布団を抱えて
トボトボと保育園を後にした。

だいたい熱は一日くらいで下がり、後はいつもどおりに
元気なんだけど、完治しないと保育園には行けないので
中途半端な体調のアニキは、元気をもてあまして
家で暴れまくり・・・。

チビすけに移らないかとヒヤヒヤもんだったけど
幸いにして移ることはなかった
でも念のためにとアニキを隔離しておいた。
アニキがチビすけに近寄ろうものなら
「あっちいけ〜」とまるでばい菌扱い^^;
アニキには悪いと思ったけど、チビすけに移ると
また入院・・・と思うと。まあ仕方ないと諦めてくれ。。。

4日たって、治癒証明も出て、月曜日からやっとこさ
アニキは保育園に復帰だ〜!!
ちなみにチビすけは、アニキが休んでる間も
ずっと保育園に通ってた。そりゃそうだ(笑
アニキは・・・バアバ宅で静養?し、母は仕事。

みんなバラバラな一週間でした。

休み♪ 

2005年01月29日(土) 10時05分
復帰して二週間。土曜日は、チビが小さい間は休ませて
もらうことになった
普段は離れている昼間の時間を一緒に過ごせるのは嬉しい!!
しがし・・・チビが休み=アニキも休み・・・^^;
チビとマッタリ〜というわけにはいかず、どっちかと言うと
アニキの有り余るパワーをいかにして消化させるか・・・で
土曜日の貴重な育児時間が終わる。
アニキは日本語が通じるから楽しいが、泣くことでしか
アピール出来ないチビは不憫だ・・・。

明日は日曜日。旦那にアニキを任せて
チビとマッタリのんびり過ごしたい〜!!

乳くささが消えた… 

2005年01月14日(金) 13時27分
慣らし保育を始めて一週間。私からもチビすけからも
あの何とも言えない乳くささが消えた。。。
チビすけの頭や顔をクンクン嗅いでも、あの甘い匂いがしない。
そのかわりに匂うのは、、、保育園臭!(笑
またまた寂しさ倍増だわ〜・゚・(つД`)・゚・

だんだん私は「仕事臭」に、チビすけは「保育園臭」に変わっていくんだ…。
匂いの缶詰があれば、「乳くさい臭」を保存したかったよ〜_| ̄|○  
・・・でもま、しょうがないことはしょうがないので
乳くさかった思い出だけは忘れないでいよう!!


アニキは・・・すっかり「保育園臭」&「カピカピ鼻くそ君」ですが・゚・(つД`)・゚・

ホントぷにぷに!! 

2005年01月08日(土) 23時26分
思わずつねりたくなるようなチビすけのほっぺ
・・・つねってるけど(・∀・)
このぶちゃいく加減が母心を刺激してくれます(笑

いよいよ・・・・゚・(つД`)・゚・   

2005年01月06日(木) 9時15分
今日からチビすけの慣らし保育が始まった・・・_| ̄|○  
ただただ・・・さみしい・・・さみしい・・・さみしい・・・
生まれる前から決まっていた入所。楽しみにしてた職場復帰
それなのに、それなのに・・・

アニキは1歳まで手元で育てたから、それなりに成長も見れたし
濃厚〜な子育てライフも過ごせたけど、チビはまだ母の顔さえ
おぼろげなうちから保育園・・・。
分かっていたことなんです、そう、分かっていたことなんです。
でもでもでもでも・・・   切ない

とはいえ今日はとりあえず9:00〜10:30までの保育。
迎えに行く前に、、、ちょっくら掃除でもしよ〜〜っと(・∀・)

細気管支炎・・・ 

2004年12月26日(日) 22時30分
ここ1週間ほど鼻風邪が治らず、耳鼻科に通っていたけどイマイチで
夜に急に唸るような声を出し始めたチビすけ。
これはおかしい!!と思い、急いで夜間救急へ・・・。

夜間救急の小児科の先生に、「今すぐ紹介状を持って
総合病院へ検査に行きなさい」と言われ、あわてて
紹介状を持って車で20分の総合病院に駆け込んだ。夜中の1:00・・・

低月齢、発熱有り(38度)、呼吸困難気味・・・即入院でした。
診察結果は「細気管支炎(RSウイルス(-))」

「月齢の低いうちは、耳鼻科よりもまず小児科にかかるように」
と言われました。
鼻風邪っぽかったから、小児科よりも耳鼻科が良いと
思ってたのがまずかった

点滴と、心拍・呼吸・酸素濃度を調べるモニターを繋がれて
オイ〜オイ〜、フンゲーフンゲー・・・と泣きつづけるチビすけ・・・
ごめんよ、ごめんよ・・・母が悪かった・・・

結局4泊5日の入院で回復したチビすけ。
人生初のクリスマスを病院で過ごしました。
でも、治ってくれたことが、母へのチビすけからの
何よりのプレゼントだったよ〜

そして・・・クリスマスを心待ちにしていた人がもう一人・・・アニキ!

付き添いで母も一緒に入院してたので、泣く泣くバアバの所で
クリスマスを迎えたのでした。

余談ですが、クリスマスに食べようと予約していたケーキ
(有名なケーキ屋の高級ケーキ(笑)は、バアバの家で
アニキとバアバの身内たちに食いつくされてしまいました〜あ〜あ
 
来年は、頑張ったチビすけと寂しさに耐えたアニキに
スペシャルなクリスマスを約束するよ!!!




やっぱり・・・ 

2004年12月12日(日) 12時15分
学資保険の事を旦那に言うと、
「良かったやん。」って・・・。 ほんまに?
「あんた、あのバアバがチビすけにくれると思うの?」と聞くと
「・・・そうやな。聞いてみよう」そしてソッコウ義母に電話。

旦那:「チビすけの保険、入ってくれたの?」
義母:「ええ。大学行くようになったらお金要るでしょ。」
旦那:「じゃあ、満期になったらチビすけにくれるの?」
義母:「・・・あんたらはあんたらで保険に入りよ」
旦那:「・・・・・・・・・(ガチャ)」 プーップーップーッ・・・

思った通り、チビすけの名前を使って保険に入り
受け取りはすべて義母・・・。率が良いのか割が良いのか知らんけど。
別に掛け金を払うのは義母だから良いけど、あたかも親切心で
チビすけのために入ってやったといわんばかりの
あの言い方にムカついた!!
旦那も旦那だ。ガチャ切りする前に、一言、「なんであんた(義母)が
チビすけが大学行くのに金が要るんや??」くらいつっこんどけ!!

チビすけが怪我したり入院したりしたら、それだけで義母に
給付金が入るってのが気分悪い。
私のチビすけの不幸で金を得ようなんて・・・

学資保険って・・・ 

2004年12月11日(土) 11時46分
バアバがチビすけのために学資保険(かんぽ)に入ってくれるとの事。
アニキにはダイソーの服やおもちゃしか買ってくれないケチバアバが
これまたどうして???と思いつつ、契約時にチビすけの存在(?)を確認
したいらしいので、恐る恐るバアバの家にチビすけを連れて行った。

「今は、お孫さんのために学資保険に入られるおばあちゃま(( ゚Д゚)?)が
 多いんですよ〜」と言う郵便局の人。
「へ〜、そうですか〜」と言う私。
「チビすけにはこれくらいしてあげないとね〜」と言う義母。
・・・アニキの学資保険は私らが払ってるのに??(心の声)

そして難なく契約成立し、郵便局の人は帰った。

「チビすけが大学に行くときにお祝い金をあげないといけないしね〜」・・・???
謎の言葉を残し、パタッと保険の話をしなくなった義母。

なんかおかしい・・・

取り越し苦労、いいじゃな〜いい♪ 

2004年12月07日(火) 13時14分
あんまり良いイメージのない「とり越し苦労」
私は昔っからこの「とり越し苦労」が大好きだった。
何でもかんでも先へ先へ考えては要らぬ心配をして気疲れする。
でも、結局何も起こらなかった時のあの安堵感がたまらなく気持ち良い!!(笑
それに、たとえ悪い事が起こっても、先に考えてた事だから
がっくり落ち込んだりテンパったりしなくて済む。

「無駄に疲れる」
そういうのが好きな私・・・

(・∀・)〜チビすけ誕生〜(・∀・) 

2004年10月15日(金) 18時15分

チビすけが産まれ、嬉し・寂し・悲し・楽しのアニキ(3歳)!!
弟に生まれ、ドキドキ・ビクビク・ガルガル(?)のチビすけ!!

兎にも角にも、仲良くやってくれよ!おまいら・・・と母は願う・・・
2005年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
最新コメント
アイコン画像をとこ
» インフルエンザ (2008年10月04日)
アイコン画像汁大臣
» インフルエンザ (2008年09月30日)
アイコン画像酢だこ
» インフルエンザ (2008年09月26日)
アイコン画像ちちち
» インフルエンザ (2008年09月25日)
アイコン画像まあむ
» インフルエンザ (2008年09月23日)
アイコン画像食う!
» インフルエンザ (2008年09月20日)
アイコン画像ユイ
» インフルエンザ (2008年09月14日)
アイコン画像鶴たん
» インフルエンザ (2008年09月07日)
アイコン画像ミポ
» インフルエンザ (2008年09月02日)
アイコン画像救世主
» インフルエンザ (2008年08月23日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:chipporino
読者になる
Yapme!一覧
読者になる