『砂と霧の家』―失くしてから気付くもの

October 17 [Sat], 2009, 23:08
ひとはなぜ、今以上の幸せを欲さずにはいられないのだろう。
プライド、お金、体裁、少しの保身。よく考えればちっぽけなものなのに、守ろうと必死になっている時は気付かない。

砂はベラーニ一家であり、イランであり、移民である。霧はキャシーであり、またアメリカでもある。ふたつは歩み寄ることで分かりあえる、その希望の光が差してきたかに思えたとき、第三者の介入により人々は悲劇の渦へと飲み込まれていく。

久々に号泣してしまった。何とも救いようがない。


どこかで聞いた言葉。ひとは不幸の数は数えるけれど、幸せの数は数えようとしない。

みんな自分が思っているよりずっと、幸せなのに。


ただ悲しい。けれど、大切なものが何なのか、立ち止まって考えたくなる。

★★★★☆ 星4つ

忘れられないの。

September 02 [Wed], 2009, 0:42
今日偶然開いた雑誌に あなたがいた。

胸がきゅんとなった。少し苦しくなった。

思ってた以上に好きだったんだ。

なくしてから気付くなんて。




まだ、忘れられないよ。




私のW53T(ホワイト)。




なくしました、携帯。

気に入ってたのに…

最低でも大学卒業するまでは使うつもりでした。

なによりも飽きのこないシンプルなデザインがよかった。

そして…

ともだちにもらった、かわいいリスのストラップ。

それも一緒になくしてしまうことになり、とても悲しいです。

ものは大事に扱わなければならないと肝に銘じました。



なくしたのは自分のせいですが、引きずっております(;O;)



いまだ新しい携帯に馴染めず。

auショップをはしごしその中で一番いいと思ったものを買ったのですが。

携帯って、毎日肌身離さず持ち歩くもの。

しっくりこないと、なんだか不自然な感じがしてしまって。

特に今回は、買い換えたくて買ったわけではないし。

前の子をなくさなかったら…とふと思ってしまいます。

うえーん、こんな気持ちで使ってごめんね。



でも、大事にしなくちゃ

そのうちこの子が愛しくなる日が来るはず。

今度こそ長く使うぞ。

いよいよ夏休み(?)

August 15 [Sat], 2009, 14:43
やっとテストが終わりました

今回は追試ひとつもひっかからなった。頑張った、わたし。(←低レベル)


これから夏休み…と言っても、研究室はあります(/_;)

お盆に帰れないのは、ちょっと悲しい。

そのうち1週間くらいはお休みがもらえるので、大事に大事に使います

 …あと2年以上こんな生活。えーん。





12月にはCBTが待っています。

後期は授業、実習、研究室で予定びっしりなので、この夏頑張らなくちゃ(`´)

苦手な有機化学、物理化学など基礎系から攻めていきつつ、

覚えるのに時間がかかる薬理も、毎日少しずつやっていこう。

体力使わない単純な暗記ものは、後からでも追い込みがきくはず。

なにせ両手の指でも数えきれない教科数です。

今からでは遅いくらいですが、やれる分やろう(T_T)

やればできる子なんです、たぶん。



…ちなみに、

うちの研究室では、研究に関わること以外やってはいけません。

教授がうろうろして目を光らせています

それでどうやってCBTに受かれと(-"-)

抜け出して図書館にでも行こう。

周りに何と言われようと、教授に悪く思われようと、

私は薬剤師になりたくて6年制に入ったのです。

優先順位は日々の勉強。

それを受け入れてくれない研究室の方が変だと、私は思いたいのですが。

勉強して何が悪いと言うの^^;

制度を変えても、大学の体質が変わってないんじゃどうしようもない。





CBT落ちたら悲惨だ(;_;)

危機感もって頑張るぞ

私とあなたの間にあるもの

June 24 [Wed], 2009, 0:19
「親しき仲にも礼儀あり」

大切なことば。

みんな、ついつい忘れがちなことだから。


そばにいる人を大切にできなければ、

普段どんなに優しくても、

それは本物じゃない。

素を見せる相手に優しくできてこそ、

長い時間一緒にいる相手を大切に思えてこそ、

ほんとに優しい人なんだ。




自分の行動で、人がどんな気持ちになるか考えようとしない。

それって子供だよ。

自分勝手だよ。

私だって、いつも余裕あるわけじゃないんだ。

全部は受け入れられない。消化しきれない。

苦しい気持ちにだってなるんだよ。




私は一体何?

そんな風に扱っても別に構わないだろうって、そう思うの?





支えてもらいたい、支えてあげたい、

そう思い合えないなら、

私とあなたをつないでるのは、何なんだろう。



すごく、脆いものかもしれないね。

優しさ

April 22 [Wed], 2009, 23:45
人を好きにならなきゃ、

自分のことも好きになってもらえない。

今日、ふと思いました。


人の悪いところを見るんじゃなくて、

いいところを探さなきゃ。

この当たり前のことが、私にはできてない。


だれでも間違ったことをするし、間違ったことを言う。

私だって思い返すと一度や二度じゃない。

今日も昨日も、反省することばっかり。


みんなきっとそう。


だから周りの人にちょっと嫌なことをされても、

おっきな心で受けとめよう。そういう時もあるさ、って。


…だから私のことも大目に見てね。


人に優しくするのは自分のためなんてずるいかな。

でもいいじゃないか。

それで自分も、周りもあったかくなれるんだ。

いいことばかり。




私がこんなことを考えたのはちょっと理由があるからなのですが。


…やっぱり人には嫌われたくないですよね。

みんなに好かれたいなんて贅沢は言わないけど、できたら誰にも嫌われたくはないです。

私のだめなとこ一つ挙げると、心が狭いってとこなんです。

それを知った人は私のことやになっちゃうだろうな。

だからまずそれを直さなきゃ。

人に優しくできない人は、自分も優しくしてもらえない。

優しくされたいなら、優しくすることから始めよう。




何より、優しい人は見てて気持ちがいいもの。



明日からちょっと心の持ち方を変えてみます。

最初は作りものかもしれないけど、それを本物にしていけたらいい。

エターナル・サンシャイン

March 07 [Sat], 2009, 22:10
あなたは失恋の記憶を消してしまいたいですか?

それが幸せな思い出ごとだったとしても
―――





前々から気になっていたので、観てみました。

想像とは少し違ったけど、

じわじわと心に染みてくる切ない映画でした。



忘れたいと願うほど苦しいこともある。

でも全てを忘れることで本当に幸せなになれるのだろうか。



…ちなみに私は、忘れたいって願うほど人を好きになったことないです(;v;)

きっとそういう経験をしてたら、もっと切ない映画になるのでしょう。





(以下はネタばれありますのでご注意を)

健康

March 04 [Wed], 2009, 22:56
テストも終わり、春休み。

と、言いたいところですが、毎日大学の研究室です。

でもー実験が実験うまくいかないー

細胞二日間培養してたのに、カウントしたら増えるどころか減ってた…

なんか操作失敗したんだろうなー

手際悪いし…まだまだです(;_;)






またまた体調の話になります。

今日は思ったことを長々と書いてみます。

ぽかぽか

February 14 [Sat], 2009, 15:42
今日はとても気持ちのいい日です。

ぽかぽか、あったか。

図書館に行って、外のベンチでお昼を食べました。

のどかだな〜


これでテストがなければね(;v;)

まだまだ、あと一週間ちょい。レポートもこなさなきゃ。

あー研究室の実験始まるなぁ…

勉強する時間ないよ〜

サークルの追いコンもある…翌日テストだからきつい…

などと考えてると一気に現実に引き戻されるわけです。


私だって春の訪れをのんびり楽しみたいー




それと、リンパの腫れが気になってしょうがなかったので、昨日病院に行ってきました。

お疲れ気味

February 10 [Tue], 2009, 22:49
テストも中盤ってとこです。


んー、もうだいぶ疲れ溜まってます(´・ω・`)

体にわるし。


気になることがひとつ。

熱はないですが、腋のリンパがずっと腫れております。

痛くないんですが、逆に不安です。

この間の熱の時はもっと腫れてて痛みもあったんですが、

痛いってことは細菌とかと戦ってるってことですよね。

じゃあ今は何のために腫れてんだろ、と気になるわけです。

疲れのせいですかね...

大したことはないのでしょーが、また熱出るぞの合図だったら困ります。

テスト確実にアウトです。それだけは勘弁です。



明日は休日だし、体のために自炊しようと思います。

テスト中はついついコンビニ利用してしまうので^^;

経過観察

February 04 [Wed], 2009, 9:56
紹介状を書いてもらって病院に行ってきました。

診てもらったのは膠原病科の先生。

私はまだ症状が少ないので、経過観察ということになりました。

具体的な病名を出すのはまだ早いですが、

いろいろ調べたこともあるので、下に記しておこうと思います。


P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ちぐ
読者になる
趣味:ショッピング
好きなもの:sm2、nimes
2009年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ちぐ
» いよいよ夏休み(?) (2009年09月03日)
アイコン画像shi-ba
» いよいよ夏休み(?) (2009年08月17日)
アイコン画像ちぐ
» 私とあなたの間にあるもの (2009年06月27日)
アイコン画像shi-ba
» 私とあなたの間にあるもの (2009年06月25日)
アイコン画像ちぐ
» 優しさ (2009年05月02日)
アイコン画像shi-ba
» 優しさ (2009年04月25日)
アイコン画像ちぐ
» 健康 (2009年03月07日)
アイコン画像shi-ba
» 健康 (2009年03月07日)
アイコン画像ちぐ
» ぽかぽか (2009年02月14日)
アイコン画像shi-ba
» ぽかぽか (2009年02月14日)
リンク
ふわふわ。り mattarihonpo
http://yaplog.jp/chipmunk_m/index1_0.rdf