あじさいの季節

June 30 [Wed], 2010, 18:43

あじさいの季節になりました〜

あじさいなんて、ばばくさい(←あじさいと世のおば様方に失礼すぎ)花だと思っていたけれど、

今年からなぜかあじさいがとても気になる存在です

今年はお花屋さんにも変わったあじさいがたくさん売られていて、まぁ、去年までも売ってたのに気がつかなかっただけかもしれないけどんばば

あじさいって、遠くから見れば無駄にもさもさもさもさ咲きまくってるor家主すら植えたのを忘れてるのに、どこから沸いて出たのか、毎年勝手に生えてくるように見えるけど、

近くで見ると一つ一つが本当に繊細なものの集まりで、タメ息モンです

その証拠に上記の写真

駅までの道を急いで歩きながら0.5秒くらいで適当に撮った写真

なのにこのクオリティ、このグラデーション。何事〜

梅雨といっても今日なんてものすごく暑い一日で、
梅雨の晴れ間の素晴らしさに気持ちがとても晴れました

どんよりした雲と雲の間のこの青空、どこかアジサイの青のグラデーションに似ていて、

ブログに載せようとおもわずパシャリ

いくら思わずっつったって、電線のオンパレード、そんなひどい写真


先週は生理でぐったりしてる日々が続いてましたが、今週はアクティブに動くつもりです。

週末は些細なことで恋人に一方的に八つ当たりしてしまい、

付き合い初めよりも約5キロ増の事実を突きつけ、もっと痩せて〜と大泣き

今考えるとくだらないことだけど、そのときはもうなんだか全て嫌になった。

それもこれも全て、私が無職だからである。

暇だと人間ろくなこと考えないねぇ



最近毎日ひどい頭痛にも悩まされていて、

テレビも音楽も本も、映画も、パソコンも、全てやる気がしない。だから恋人の粗探ししちゃってる。

「自分は大丈夫」と思っていても、仕事をしていないと、ついつい夜更かしし、朝は寝坊ぎみになり、昼寝して、また夜寝れない。不眠の日が続いたかと思うと、12時間以上ガッツリ寝ちゃったりするというダメっぷり。

それもこれも全て、私が無職だからである。

暇だと人間ろくな行動しないねぇ

どうしても恋人がいるとだらけてしまう自分。余裕ないのに、余裕こいてしまう自分。

それって結局自分が悪いのに、恋人がいるから自分は行動できない→恋人がいないほうが自分にとって良い→恋人が悪い。という恐るべき負の循環。

そんなこんなで、ちょっと距離をおいています。なぜかものすごく気持ちが楽になった今日この頃です。

とりあえず、頭痛をなんとかしようということで、「頭痛」で検索。私はどうやら片頭痛。片頭痛の症状が全て当てはまるという優等生っぷり。そんなわけで、予防のために、サングラス着用で現在日記を書いております

話がだいぶそれましたが、アクティブに過ごすってことで今日は読書して、DVDみて、観葉植物の植え替えをしました。

これっぽっちもアクティブじゃない。



前より少し大きな鉢植えに植え替えた植物は鉢に合わせてさらに大きく大きく成長してゆくでしょう。

綺麗な空

June 22 [Tue], 2010, 23:07
6月16日の空です
{

空ってどのあたりまで同じようにみえているのだろうか。

きっと、埼玉とか東京は同じ様に見えているんだろうけど、

もちろん雲のかかりかたで全く違うようにも見えるだろうし、

もっともっと遠くになったらきっと太陽の色もこんな綺麗な

キャラメル色じゃないのかもしれない。

そんな、難しいことをふと考えてしまう。こんな時だけは、暑苦しいまゆ毛良純さんと友達だったら、と思ってしまう。



私の部屋からの景色にしてはなかなかGoodjobなカンジ



1年前に旅行先の旅館でいただいたお花の種が咲きましたわ〜い

普段、花だの草だのギャーギャー騒いでる割には、種から植物を育てるなんてことほとんどしたことなくて、

おかんが知らぬ間に植えてました

そして、植物枯らしの名人のおかんにしてはめずらしく、種から花の栽培に成功してました(←自分で植えてないくせに態度デカイ)

いや〜、種から咲くって、感動ですね。

小学1年生のときの朝顔育てたとき以来かも

カーネーションの様な・・・ナデシコの様な・・・

よく見ると毒々しい珍しい高貴な色合いで・・・

おかんに「この花名前なんだっけ〜〜?」と聞いたところ、無言で出してきたのがこれ

なんですか?このボロッボロのゴミは?

よくよく話を聞くと、これに花の育て方や名前や花言葉が記載されていたらしい。

次から次へとポコポコ咲いてきたので、かわいそうだったけど、

綺麗に咲けている所をいただいてお部屋に飾っちゃいました


お花屋さんの切花は高くて買えないので、庭の花を生けて楽しんでおります

今日、お花屋さんでオシャレなおばぁちゃまが「クワズイモ」というオシャレで
どでかい観葉植物をお買い上げしてました

お店の女性に育て方を聞いたりしていて、おそらくご自宅用に買ったのかな、なんておもいつつ、

「ばぁちゃん、それ持って帰れるの?」なんて心配になりつつ、私もいくつになっても観葉植物を愛でたり出来るおば様になりたいなと思いました



本日のつぶやき
昨日から生理になり、ひたすらぐったりしてました。
寝ても寝ても眠くて、最近頭痛もずっと続いていて、今やっと3日ぶりに頭痛がおさまりました。
んで、嬉しくて日記を書いている次第です。
今日は先ほど久しぶりに前の会社で一緒に組んでいた営業の方から電話があり、
相変わらずのにぎやかな雰囲気とかバカな冗談なんかが聞けて、懐かしくてまた涙が出ました。
ひとしきり泣いたら何故か頭痛が治まってました。
気分的なものなのだろうか。

愛媛へ行ってきました〜海編〜

June 19 [Sat], 2010, 0:10
〜海編〜なんてかっこつけて書いたわりに、

何もない海でした

ただ、海が、見たかった、っていう

それだけの理由で、運賃往復900円X(おかん+私)=1800円の損害を出しました

こんな感じです、海岸の岩山

Before


After           


こういう半分になった山を見ると、必ず風の谷のナウシカのオームを思い出します

本当に名作ですよね、「千と千尋」とか「ハウル」とか面白い作品はいくつもありますが、

ナウシカはやっぱりすごい名作だなぁ(←アホっぽい表現ですみません)って思います。

ちなみに小さい頃はジブリ映画に隠された?(←別に隠してないけど)
メッセージなんて気がつかないで観ていたけど、

実は何度もナウシカを見ていたわりには腐海が出来たわけを知ったのが一昨年くらいです。←ファン失格

そんな私の大好きなナウシカ。

ふと、ナウシカを詳しく調べたことないなぁなんて思いながら画像でも探そうとヤフーで検索してみました。

するとこんな一文が・・・・
「風呂場の虫!あのナウシカのオームの小さいのみたいな。たまむし?とも言う?それが今から寒くなるころまで毎年発生します。どうやって駆除したら良いですか?ちなみに洗剤やゴキの薬では効きません。風呂場を見るのが気持ちが悪いです。」

オーム駆除、頑張れ頑張れ



なんて言うと思ったら大きな間違いですってよ??

オームを害虫にたとえるなんて・・・

愛媛について熱く語ろうと思ってたのに、
気がついたらただのキモイオームオタクになってました

脱線しまくって、もはや軌道修正不可なので愛媛日記はまた明日アップします

〜余談〜
今日は母と、姉と、姉の旦那のママと私でランチに行きました


パンとケーキがついて、1000円、いと安し
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:atico
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1984年9月10日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:埼玉県
  • アイコン画像 趣味:
    ・料理、節約、無駄遣い
    ・旅行、写真、料理、映画、手芸、観葉植物、亀
読者になる
2010年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像くるみママ
» あじさいの季節 (2010年07月01日)
アイコン画像くるみママ
» 綺麗な空 (2010年06月29日)
アイコン画像くるみママ
» 愛媛へ行ってきました〜海編〜 (2010年06月21日)
アイコン画像くるみママ
» 愛媛へ行ってきました〜内子編〜 (2010年06月18日)
アイコン画像藤田ッ仔★
» 夏バテ (2010年06月06日)
アイコン画像くるみママ
» 懐かしきモー娘 (2010年06月03日)
アイコン画像くるみママ
» 映画「グラントリノ」 (2010年06月01日)
アイコン画像くるみママ
» ネイルアートもどき (2010年05月29日)
アイコン画像くるみママ
» サボテンの変化 (2010年05月28日)
アイコン画像モコ
» キャンドルとクッキー作り♪ (2010年05月23日)
Yapme!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
http://yaplog.jp/chipie9/index1_0.rdf